06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

新商品!ステンドグラスクッキーです。

2016.02.26 (Fri)



堂崎教会の横にある我が家。
できれば、窓ガラスを堂崎教会のようなステンドグラスの窓にしたかったわあ。

そんな想いがクッキーに!
赤、黄、緑の三色です。

出来上がりにうっとり。美しいクッキーになりました。満足してまーす(^_^)v

バリューファームでお待ちしております。
20:00  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

リンゴのタルト&あひるクッキー

2016.02.23 (Tue)



紅玉りんごをみつけると、コレコレッ!
リンゴのタルトですよね~♪

寒暖の差があまりに激しくて、へこたれそうになっている今こそ、リンゴを食べましょう!

そして、ゆっくりとお風呂に入る!
そこでですね、クッキーはあひるちゃん。




よく見てくださいっ、お風呂用のがーがーあひるちゃんの形ですよ!ねっ、なかなか芸が細かいです。笑

バリューファームでお待ちしていますね(^o^)
14:49  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バレンタインデー

2016.02.13 (Sat)



いよいよ明日はバレンタインデー

バリューファームでは、連日沢山のお買い上げ

ありがとうございます

今朝も多くの商品を納品してきました

やっぱり人気は生チョコタルト

続いてブラウニー、ショコラシフォン

もちろん、マドレーヌも

小さなギフト商品はあっという間になくなり

これも人気です

市販の高級チョコもいいですが

安価でも手作り感満載のものもいいですよ

さて、本番は明日!

皆さんの笑顔を思い浮かべ

また頑張って作りま~す
12:44  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ブラウニー

2016.02.11 (Thu)



毎年、バレンタインデーで人気のブラウニー

今年も昨日から登場しました

ハート型もあるのですが今年はこの丸型オンリー

どうやら五島の女性はハート型は照れくさいようで

例年この丸型の方をお選びになります

本当に島の女性は無垢で可愛いですよね

ところでこのブラウニー、とても芳ばしくて

美味しいんです

人様にあげるよりも自分で食べたほうがいいとです

ヒロシでした(^-^)
13:47  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

我が家のお菓子たち

2016.02.09 (Tue)



何気に我が家の定番菓子たちを並べてみたら

なんて素敵なんでしょう!

自分で言うのもなんですがびっくり

な~んか、島に来て間もなく16年

夫婦二人でよく頑張ってきたなぁって

最近、ついつい遠くを眺めてはウルウルと

しております

菓子工房も少しずつですが軌道に乗り始め

よく島の人に「お菓子買ってるよ~」

「美味しいね~」などと

声をかけて頂きます

本当に嬉しいことです。・°°・(>_<)・°°・。

さあああ、バレンタイン!

また、頑張ります*\(^o^)/*
10:36  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

生チョコタルト

2016.02.06 (Sat)



バレンタインデーにちなんだタルト。
チョコが濃厚で、しっとりと仕上がりましたよ。

バリューファームでお待ちしてますね♪
15:15  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マドレーヌショコラ

2016.02.03 (Wed)



毎年、この時期になると登場するマドレーヌショコラ

もちろん、バレンタインデーのため

でも、このお菓子

「美味しいのでレギュラーにしてほしい」

というお声が多く、現在悩んでいます

美味しさの理由は確かにあって

通常のマドレーヌの原材料にたっぷりのミルクチョコレート

そして生クリームにココアが加わり

深みのある甘さに仕上がっています

バレンタインデーまではコツコツ焼き上げて

ご提供していますので、ぜひ一度ご賞味ください

10:41  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年のバレンタインクッキーはね

2016.01.31 (Sun)



お馬さんと、ハートのクッキーを詰めましたよ。

イベントが近づくにつれて、だんだんと売り場が華やいでくるのが楽しいですね

うちの売り場は、チョコずくめで、だんだん黒くなっていきます。笑

バリューファームでお待ちしてます~♪
11:56  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クリスマス菓子、整いました。

2015.12.23 (Wed)







今年も、シュトレンは絶好調です。
独自の製法で、おいしく、お安く、提供できます!

巷では1000円前後のものをなんと380円!!

そして、タルトはリンゴのタルト。


ピックをつけてちょっとおめかし。

皆様の楽しい食卓の仲間に入れてくださいね。

バリューファームでお待ちしています(≧▽≦)
10:41  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クリスマスクッキー

2015.12.05 (Sat)



五島のクリスマスといえばやっぱり教会のイルミネーション

この時期になると島中の教会に明かりが灯ります

その規模は様々で素朴で可愛いものから

教会の建物全体に飾り付けしているものまであります

そうそう、今年から初めて我が家の隣の教会にも飾りがなされました

ただ、僻地すぎて夜中誰も来ている気配はありません

毎日帳簿をつけているものとしては

その電気代が気になります

まあまあ、そんな野暮ったいことは言わず

天国のご先祖様たちが楽しんでいると思えば納得もできますよね

さてさて、クッキーの芳ばしい香りがしてきました

うまく焼けたかな?
17:28  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

12月は

2015.12.03 (Thu)



クリスマスの12月がやってきました!

今年のチョコクッキーは、天使を中心に

雪だるまやモミノキなど、

手作りのクリスマスケーキのデコレーションにもしてもらえるように、作っています。

バリューファームでお待ちしていますね♪

一袋、2 20円です。
12:14  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

のこのきのチョコクッキー

2015.11.25 (Wed)



海をイメージして、イルカとおさかな、そして、雲のクッキーです。

新キャラです!

この雲は、いままでのシリーズでもよく登場しています。

バリューファームにおいてますよ~♪
09:57  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

リンゴのタルト

2015.11.20 (Fri)



リンゴの季節がきましたねー♪

リンゴのコンポートをアーモンドクリームにのせて、

美味しく仕上げましたよ。

バリューファームにおいています(*^^*)
09:17  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

紫いもタルト

2015.11.03 (Tue)



この季節の定番になった紫いものタルト。

しみじみと、秋ですねぇ~。

バリューファームに置いてます。
10:32  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パンプキンマドレーヌ

2015.10.30 (Fri)



明日はハロウィン

というわけで、堂崎マドレーヌ、ハロウィンバージョン

マッシュした五島産のかぼちゃを生地に混ぜ込んで焼き上げました

すると、いつも以上にしっとり感が増しさらに美味しいマドレーヌに変身

5個入り通常650円を特別価格500円でバリューファームにてご提供しています


11:13  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

季節のフルーツを添えて

2015.10.26 (Mon)



「マドレーヌセット」

「ありがとうございます!少々お待ちくださいね」

そう言ってお出しすると、ほとんどの方に驚いていただいています

どうやら、マドレーヌがどーんとお皿に一個のって出てくるものと思っているようです

お店でお出しするスイーツには、必ず季節の果物を添えてご提供しているんですよ

ただし!

サブレセットだけはどーんと一枚だけで出てくるのでご注意くださいね
16:07  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハロウィンが近づいてきたよ

2015.10.24 (Sat)



本物のカボチャをおいたら、グッとハロウィンらしくなったよっ。

型抜きクッキーは作るのに時間がかかってなかなか数がこなせないのが悩みです。

あのね、ハロウィンのカボチャの口は、コウモリってしってました?

私、作っていて、やっときがつきました。

製作が楽しいクッキーです。

バリューファームですよぉー、創業祭で賑わってます!
09:50  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

見える?

2015.10.22 (Thu)



どこから、入るんですか?

お店、やってるんですか?

などなど、よく聞かれて、十何年。

通りから、玄関が見えやすくなるように、ちょこっと木の枝を切ってみました。

チラっと、チラリズムねっ。


14:41  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新しい看板できました。

2015.10.20 (Tue)

かわいいケイトウの花を飾ったら、とってもラブリーな看板になったきがするっ!

堂崎マドレーヌはここで、製造して、直売しています。

教会にお参りのおりに、ちょっと立ち寄ってお買い上げくださいね。

一個から販売しています。

09:35  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コーヒーの季節がやってきた

2015.10.18 (Sun)

ヨーロピアン  炭焼き 有機栽培

人気のテイストが入荷しましたよ。

秋きの夜長に読書しながら、是非!

バリューファームに置いてます。

08:47  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マドレーヌ

2015.10.16 (Fri)



遠い西の端の島。

そのまた北の端。

そんな異郷の地にわざわざ訪れてくれる人々に

何かしらお土産になれるものはないかと

生まれたのが

「堂崎マドレーヌ」

賛美歌が流れる工房で

その賛美歌を聞きながら小さな焼き菓子たちが

今日も生まれています。

12:33  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハロウィンクッキー

2015.10.09 (Fri)



気がつけばもう10月も中旬。

島のあちらこちらで稲刈りが始まっています。

秋の夜長を楽しもうと思ってはみても

朝晩の気温差についていけず風邪を引いてしまうありさま。

もっぱら夜は早寝でこじらせないようにつとめています。

さて、毎年あっという間に終わってしまうハロウィン。

無視しようかなとついつい怠け心が出てしまうのですが、作りましたよ。

明日からバリューファームに並びまーす。

11:49  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

スイートポテトタルト

2015.10.05 (Mon)


昨年、大人気だったスイートポテトタルト。

皆さんに、「まだですか?」

と言われ続けてきましたが、出ましたよ~~

今日から、バリューファームにお行儀よく並んでまーす。

このタルトは「ある方の安納イモでしか作らない!」と決めており

それがようやく入荷したんです!

作り手が言うのもなんですが本当に美味しいです!

騙されたと思い、食べてみて下さ~い。

堂崎のイートインコーナーでは写真のように彩りをつけご提供しておりますので

こちらへもドライブがてらお越しくださいね。
16:20  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

テイクアウト珈琲

2015.09.30 (Wed)


知らない方が断然多いかな、って思いますがパニスではテイクアウトのドリンクもあるんですよ。

コーヒーに紅茶、カフェラテにオレンジジュース、アップルタイザーにグレープタイザー。

もちろん、ホットにコールドに。

それに工房のお菓子を加えればちょっとした「おそとカフェ」

教会と海をバックにいただけば、気分も最高です。

夏は焼き菓子に加えプリンもありますし、何と言っても観光客の方にはマドレーヌとカットシフォンが人気です。

堂崎にお越しの際はぜひとも、お立ち寄りくださいね。
11:26  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ここからお入りください

2015.09.24 (Thu)


「どこから入ればいいのかわかりません!」

これは、初めて来られる方によく言われるセリフです。

何度も来られている方はもうご存知なんですが、実は奥に見えている玄関に登る小道は三つもあるんですよ。

ただ、厄介なのがそのすべての小道が分かりづらいということ。

皆さんに「もっとわかりやすくしたらいいのに」とご助言をいただくのですが

そこはへそ曲がりでもある店主のこだわり。

いつものことではありますが、他人様が思うことと逆のことばかりを行う店主。

多分、これからもずっと続くと思います。
追伸、初めての方へ。我が家の入り口はこの写真を参考にしてくださいね。
15:59  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

売れてます

2015.09.17 (Thu)


この夏から登場したシスタークッキー「シーちゃん」

観光客の方から「新撰組ですね!」

と言われたシーちゃん。

実は売れているんです!
現在、調子にのってお土産物にしようと密かに目論んでいます。

マドレーヌもサブレも天主堂バナナも、とーちゃんが考案したお土産菓子ですが

このシーちゃんはなんとパニスママ考案!
さてさて、まずはパッケージデザインからかな?
16:14  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

栗のタルト

2015.09.12 (Sat)



今年はあっという間に秋になったような気がします。

気温差も激しく我が家は「喉がいたい」「咳が出る」など、風邪の症状を訴える声が聞こえています。

皆さんも気をつけてくださいね。

さて、工房で秋と言えばやっぱり「栗のタルト」

早速、作りましたよ♪

今日からバリューファームに登場しま~す(^_^)v

06:28  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

御堂さまサブレ 好調です。

2015.08.11 (Tue)



御堂さまサブレ、今年のマップルという旅行雑誌に掲載されました。

突然、電話がかかってきて、「記事にしてもいいですか?」とのこと、
いつの間にか、記者の方が来島されて、サブレをお買い上げになっていたそうです。

とても嬉しくて、最近はやる気満々で作っております。

ご褒美をもらった気分。

これを見て、買われた方がガッカリしないように、気合いをいれてます。

試食ばっかりして、口の中はいつも甘い感じ~♪

バリューファーム、港、堂崎本店に置いていますよ。
13:02  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お立ち寄りください

2015.07.28 (Tue)



併設の菓子工房ではテイクアウトのスイーツをご用意しております。

近くへお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。

もちろん、イートインも大歓迎です。

この夏、お友達や帰省された方を観光案内するご機会があればぜひとも、コースの一部に
組み込んでくださいね。

お待ちしております。

今週末には早くも8月に入ります。7月は週末ごとの台風の影響もあってか、パニスのご予約が極端に少ない月になってしまいました。

なんだか寂しい想いにもかられましたが、8月に期待を込めてまた頑張りたいと思いますのでご予約をいただければ嬉しいです。

それにしても梅雨はいつあけるのかなぁ。
14:57  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新商品!オレンジレアチーズケーキ!

2015.07.25 (Sat)



オレンジゼリーと、クリームレアチーズケーキの二層になっています。

後味スッキリで、夏にピッタリよ!

バリューファームでお待ちしています(*^^*)
06:56  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT