05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

本日の日替わりおとん

2015.02.12 (Thu)



建国記念の日の昨日は大津の四社巡り。

住吉から五社、八幡、天満神社へ。

八幡さんで出会った御神木がすごい。立派な幹から溢れてくる陽射しがエネルギーを与えてくれる。これだけの幹を支える根は当然のごとく力強い。



自分の国の建国を素直に喜ぶことできないお国事情。「なんだか変?」と思いながらお賽銭を投げ入れ、手を合わせる。

毎日のように流れる「イスラム国」の問題。

「国を愛する」ってどんなことなんだろう?

毎日のように行われている官邸前デモ。

太鼓叩いてお祭り騒ぎ。

時にはDJ付きのダンス大会。

なにかがが違う。

この姿をメデイアは決して伝えない。

彼らは言う。

「国を愛すること」すなわち戦争?

うん?なんで?

この問題を投げかけると利口ぶる人はすぐに言う

「難しい問題、人それぞれの考え方」と。

そうかな。


本日も日替わりおとんに来てくださりありがとうございます。難しい問題だけど、とりあえず自分にできることは今居る居場所を少しでも明るくすることだと思っています。そのためにはやっぱり、汗して人様のために働くこと。そのことの方がデモより大切だと思います。



13:39  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://panisangelicus1995.blog83.fc2.com/tb.php/2955-80b7de6e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |