07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

本日の日替わりおとん

2014.07.29 (Tue)



久しぶりに苦言を短く、本当に短く申し述べたい。

あれから、長崎の教育は何も変わっていない。

「心の教育?」

申し訳ないけど、「子供や親の心を変えよう」と、トップダウン的な思考しかない教師の心を、まずは変えないと何も変わらない。

嫌われ覚悟で苦言を申します。

まずは、教師の心の教育を推し進めてください。

問題は児童、生徒や保護者の中だけにあるんじゃありません。旧態然とした長崎の教育界にもあります。

先日、夜中の9時すぎまで活動する女子の部活動に対し、私が「生徒の下校保障を!」と訴えた当時の教育委員会の先生より

「あれはクレーマーでしたね。」

と思い出話としてひと笑いされました。

その時の学校側と教育委員会の対応は、「親が迎えに来るか、そうでなければ早く帰ってください。」とのことでした。

とても公教育(義務教育)の対応とは思えません。

残念ですが、彼も今は学校長です。


いつになったら、一人ひとりに「寄り添う教育」ができるんでしょうか?

一刻も早く、「石木ダム」や「諫早湾干拓」に見られるような『弱者切り捨て』
の教育をやめなきゃ。
09:45  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://panisangelicus1995.blog83.fc2.com/tb.php/2885-671ad455

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
