09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

本日の日替わりおとん

2014.06.29 (Sun)



「アマトリチャーナ」

「ペペロンチーノ」に並ぶ基本中の基本のパスタ。

パルメジャーノチーズをたっぷり擦りおろしていただくのが、このパスタの醍醐味。

「このパスタ料理で一番大切なことは?」

と師匠に尋ねたら、曰く

「気持ち。」

「えっ、どういうことですか?」と年下のその師匠に再び尋ねたら

「食べていただく人の人生が幸せでありますようにと心から願い、美味しくなーれ、美味しくなーれと念じて魔法をかけること。」

「それがパスタだけじゃなく、全ての料理の基本じゃないかな。」って。

先日、53歳になりました。

そしてようやく気づきました。

その師匠のシェフに言われたことが、生きて行く上での基本、また人間関係の基本じゃないかなぁって。

本日も「日替わり」ありがとうございます。同時に思ったことが、そのためであるならば、嫌われ覚悟で多少厳しいことを言ってもいい年齢じゃないかなって。

そのことが相手の方の幸せに繋がるんであればね。でもまぁ、自分の幸せばかり考える人が増えたね。

私もかな?
14:54  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://panisangelicus1995.blog83.fc2.com/tb.php/2872-d2235521

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |