03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

本日の日替わりおとん

2014.05.24 (Sat)



卵焼き巻くのに「自由に巻きなさい!」と言っても巻けるもんじゃない。

炒飯、炒めるのにフライパンを「自由に伸び伸びと大きく振りなさい!」と言われて振ったら、フライパンの中には米粒一つとして残らないだろうな。

おまけに後の掃除に倍の時間がかかる。

昔は泳げない子を、泳げるようにするためには「水の中に投げ込め!」なんて言ってた大人がいたけどそれは無茶な話。

それで泳げるんだったら、溺れて亡くなるような子供はいないはず。

何が言いたいかって言うと、「何事も基本から!」っていうこと。

全く、違う世界から今の仕事に飛び込んで14年。ようやく「料理」の「料」の字だけわかってきました。

今日も「日替わり」ありがとうございます。先日、ケーブルテレビを見てたら富江の小学校に講師で行ってた某画家の方が、子供たちの指導に「自由に描きなさい!色も自由に塗りなさい!」なんて言って指導してたけど、ナンセンス!
おまけに、ぐちゃぐちゃになった子供たちの絵を見て「ピカソよりすごい!」って意味不明なこと言ってるし。

ピカソは最初から自由に描き、表現してたわけじゃない!彼のデッサンの素晴らしさは尋常じゃないんだよ。

小さな子に必要なことは目の前にあるリンゴをリンゴらしく描くということ。

五島市も講師で招くなら私か二三さんにしなさい!

これ本当ね。
14:30  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://panisangelicus1995.blog83.fc2.com/tb.php/2842-7cf7ff1d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |