10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

本日の日替わりおとん

2014.05.21 (Wed)



今日もダイレックスで開店待ち。

庶民の生活はますます苦しくなるばかりで、もう笑うしかない毎日です。

昨年の夏、同じようにここで開店待ちしていると帰省中の同級生とばったり出会い昔話で盛り上がったことを思い出しました。

これからBBQをするとのことで大量の飲料水を買い込んでいた彼。

短パンに上は伸びた五島高校の「躍進」のTシャツを着て、実家の単車なのかそれにまたぐと「また、遊びに行くけん!」とエンジン音を振りまきながら笑顔で去って行きました。

ところがしばらくすると、再びやってきて「娘さんに!」とぬいぐるみを二体差し出し、また笑顔で去って行きました。その姿は昔と変わらず、一瞬、彼と野山を駆け回っていた40年前にタイムスリップしたような錯覚に陥りました。

彼は小さい頃から人懐っこく、また「あれが欲しいなぁ。」「これしたいなぁ。」なんて言うと大抵のことは叶えてくれるような子でした。

それから夏も終わり、稲刈りの季節がやってきた頃、我が家にダンボールの大きな荷物が届き、差出人の貼り紙を見ると彼の名前。中味はたくさんのぬいぐるみやファンシーグッズ。一緒に入れられていた手紙を読むと「娘さんと奥さんに」と書かれており、私には「体には気ばつけろよ!」と相変わらずの汚い文字。

小学校時代、裸足で学校に通っていた彼。寒い冬も靴下も履くこともなく、弁当もご飯と梅干しのみで苦労を重ねてきた彼も今は1部上場の大会社の社長。幼なじみの中では一番の出世頭で、私には自慢でもあった彼。

ところが、昨日、彼の悲しい知らせが届きました。

今日も「日替わり」ありがとうございます。大物になってもおごらず、誰にでも腰が低く、いつも笑顔でいた彼。我が家に遊びに来た時もずっと私の病気を気遣ってくれた彼。なんでいいやつばかり神様は呼び戻すんだろう。
09:53  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://panisangelicus1995.blog83.fc2.com/tb.php/2837-22dfd50c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |