09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

本日の日替わりおとん

2014.05.14 (Wed)



先日、弾圧の時代からの生業を守り続けてきた地区の長老が亡くなられました。

堂崎人として誰もが誇りに思っていた彼の生き方には、今の時代の方には見ることのできない大切なものを日頃より教えられていました。

漁師だった彼は、網一つで7人もの子供を立派に育て上げました。

365日、ほぼ毎日、同じ営みを続けてきた彼の哲学、宗教人としてのあり方、地域貢献、老いてからの振る舞い、それらはこれからの自分の生き方の大きな指針になると思います。

復活を遂げ、神の国へ旅立つことのできた彼の長年の願いは叶えられたことと思いますが、残されたものとしてはまだまだ、ぽっかりと空いた大きな穴を遠分の間埋めることはできません。

それと堂崎の入り江から彼の「夫婦船」がなくなったこと、これもまたこの岬の風景に空いた大きな穴となっています。

「仁ばん!仁ばんみたいな人達がこの島を支えていたんだよね。」


今日も日替わりおとん、ありがとうございます。それにしても屁理屈いう人が増えたな。特にSNSの世界はひどい!

あれっ?俺もか?

13:52  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://panisangelicus1995.blog83.fc2.com/tb.php/2828-1683810d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |