05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

本日の日替わりおとん

2013.05.14 (Tue)

000tap2.jpg

基本、我が家は「火曜日定休」です。

とは言っても零細の自営の身でありますので、月に一度取れるかどうかの現状です。
今日はその月に一度の定休が取れ、掃除に洗濯に、布団干し冬夏物の入れ替え、草抜き等に精を出しています。

でも、午前3時からのお菓子作りと梱包作業は毎日なので定休日の今日も頑張ったんですよ。

この年中休みなしの早朝作業は、納品終了の午前9時までの約6時間休憩なしで突っ走りますので、どうしても終了時にはホッとしたくなり(パニス開館の日は無理ですが)、大好きなミスドへいざなわれてしまいます。
最近では、どうしても朝食抜きの日々なのでジョイフルに寄ってしまう機会が増えてきました。今日も450円の朝定にお世話になり思い切りドリンクバーを堪能してきました。

幸せでした。

朝のジョイフルは静かで気持ちよく、他のお客さんも私たちと同じ早朝の仕事帰りと思われる方が多く、皆一仕事終えたホッとした感でくつろいでいます。
また、入りやすさからか男女問わずお一人様のお客さんも多く見かけます。お客さんの層も様々であらためてこんな空間もいいなぁと思って今、あこがれています。

なんか常連的なお店で画一化された空間、お客さんも同じ方向にベクトルが向いているようなお店ってほんと疲れるし、息苦しくなりますよね。
わかりやすく言えば、ドアをあけるのに勇気がいるようなフリではとてもとても入れない感のあるお店、いつもいつも常連客で占められているお店がそうです。

「それを言ったらお宅のお店(パニス)がそうだろ!会員制だし!」って言われそうですが、いやいやそれは読みが浅いですよ。

会員制の理由にはいろいろあるんですが、そのひとつには「常連化阻止」があるんですよ。

現にパニスの空間は常連化はなく日々いろいろなお客様がお越しになります。自分で言うのもなんですがそれはそれは楽しいかつ、癒しの空間ですよ。

話は戻りますが、なぜ「ミスド」や「ジョイフル」に何度も行きたくなるかと言えば「接客」ですよね。
たとえ、それがマニュアルと言ってもあれだけお客さんをたてまつってくれるとやっぱり気持ちいいもので「また来よう」って思いますよね。
しかも、口角上げて笑顔で接して頂くと疲れも取れるし安価なものも美味しく感じます。

逆に苦虫噛んだような表情で接客されたり、「ありがとうございます。」がなかったり、あっても思いがこもってなかったりすると「二度と来るもんか!」って思いますし、そこで過ごした時間を返してくれって怒りさえ込み上げてきますよね。時々ありますよ、重たい気持ちになってしまうお店が。

パニスも正直、そんな思いをさせてしまったことが何度もあったと思います。
だからミスドやジョイフルに行った時は、そんな店にならないようにいつも夫婦でミーティングを繰り返しています。

う~ん、やっぱりお店は「幸せ」を売る場所だよね。そんな店に早くなりたいなぁ~




スポンサーサイト
15:07  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://panisangelicus1995.blog83.fc2.com/tb.php/2588-174daca4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |