09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

それぞれの信号事情

2012.04.29 (Sun)

奥浦~堂崎間に工事のために交差信号が三か所に設置されています。

それぞれ運悪く赤信号に出会うと最大で1分30秒の信号待ちに出くわしてしまいます。
三か所ともそれに出くわすと4分30秒(厳密に言えば一ヶ所が1分50秒なので5分近く)と
なってしまいます。

細かく言えば、堂崎から福江までは10分少々、この信号がなければとうに福江に辿り着くはずなのに
下手をすると半分の距離もたどりつけないという運の悪い場合もあります。

ですから朝の出勤、または登校時間になるとこの信号が大きくその日を左右してしまうという
代物になるので、この時間帯の信号事情はそれぞれで

信号無視をする人、青信号まで残り30秒というあたりで待ち切れずに進入していく人、
残り10秒あたりで進入する人、最後まできっちり待ち青になってから進入する人と様々です。

私の場合は何もいい格好をしている訳ではありませんが「最後まできっちりと・・」というタイプです。

最初の「信号を無視する人」というのは本当はあってはいけないことですし、向こうから青で進入してくる
車からするととても危ない行為です。
ただ、そうする人たちの行為がわからないわけでもありません。
というのは時間帯によってはほとんど車の往来がない僻地のため、対向車が絶対に来ないという時が
あります。
とくに真夜中や早朝にかけては全くというほど車は走っていません。
もし、走っていたとしたら対向車のヘッドライトが遠くからでもわかるので
判断がつきます。

先日、はがきを福江郵便局まで投函するのに早朝より出かけたことがありました。
奥浦方面からのヘッドライトの斜光もなく明らかに対向車はないと判断できたのに
信号待ちをしている自分がありました。

そこでふと思ったことはこれって真面目な自分なんだろうか?それとも小心者の自分なんだろうか?と。

あ~いったいどっちなんだろう?

今もそれをしつこく考えています。

こうやっていつものことなんですがこんな些細なことで眠れない自分がいます。

参考までに以前、駐在さんに確認しましたら工事中のあの交差信号は法的拘束力は
全くないそうです。
赤信号で進入しても交通ルールには反しないらしいですよ。
でもだからと言ってもねぇ・・・・

今日もまたそれぞれの信号事情で車が行き交う奥浦~堂崎間です。



19:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://panisangelicus1995.blog83.fc2.com/tb.php/2035-c7bfcf1d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |