09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

Don‘t worry be happy

2012.04.07 (Sat)

人を見た目で判断したり、噂だけでイメージを固めてしまうのは
あまり良いことではないのですが、ついついそんな目や思いを
気がつけば使っている自分がいます。

自分がされて一番嫌なことなのに、その嫌なことを率先して行っているんですよね。

住んでいる家の規模や外観で「裕福なんだなぁ~」と人様によく言われて
嫌な思いをしているのに建築中の大きな家を見かけるとついつい無意識に

「お金持ちの方なんだなぁ~」

なんて思っています。

仕方ないことなのかなぁ~

その家が建築されている背景や資金調達の方法なんて当事者じゃないとわからないのに
勝手に自分の価値観に照らし合わせて決めつけてしまうんだよなぁ~

例えば我家のことを言えば金融機関より融資を受けて建築しました。
もともとは小さな店舗兼自宅を考えていたのですが担保を有しない私たちが
融資を受けるためには建築する建物を担保にしなければならないことになり
しかも現在の規模のものにしないと融資が受けられなかったんです。

ですからこんなことを言うと野暮ったいですが現在でも相当の返済を続けています。

余計な話ですが私たち夫婦が一番言われて嫌な気持ちになる言葉が

「裕福な生活をしているのになんでそこまでやみくもに働くんですか?」

という台詞です。
これって結構、いろんな方に言われる台詞でほとほと嫌になっています。

話は変わりますが先日、家族でミスドに行ったら付近に座っておられた
若い世代のファミリーの方に終始見つめられて居ずらくなったことがありました。
どうもダウン症のらんがそのファミリーには珍しかったみたいで摩訶不思議な
ものを見るかのような視線があまりにもきつく早々に店を出ました。

あっ、それからもう一つ嫌なことがあるんですが我家の前を通る方が
笑って行かれたり、すごくしかめた顔をしてまるで嫌なものを見るかのように
過ぎて行かれる方がいます。
もちろん地元の方でこれもまた、なにか我が家に対するその方のイメージがあるようで
それを内側から見ているものとしましてはなんか滅入ってしまうんです。

人を見た目や噂で判断することって人間の永遠の課題かもしれませんね。

そういう光景を見ている自分も先入観で見ているかもしれませんしね。
あ~なんか難しいですよね。

あ~難しい!
18:24  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://panisangelicus1995.blog83.fc2.com/tb.php/1970-62bb7c14

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |