07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ところで

2012.04.03 (Tue)

ところで皆さんは堂崎教会が世界遺産リストから、なぜ外れてしまったのか
ご存知ですか。

決して誤解してほしくないのですが「歴史的な価値」がなかったというわけでは
ありません。

国指定の重要文化財に必要な「建立当初の原型をとどめている」という
条件が、実は適合しなかったのです。

具体的に申しますと後方中二階部分に改築の跡があり、その文献が全く残されておらず
いつ行われたのか、誰が行ったのかなど証明するものが全くなかったのです。


当時の貧しくゆとりのなかったキリシタン社会の中では、やむを得なかったと思うのですが
せめて設計図と棟梁名だけは残してほしかったものです。

とても残念なことなのですが、もっと残念なことは
「価値がなかった」という風評が出始めたことです。

この風評を止めることが今後の小教区と行政の最大の課題でしょうね。

000uap7.jpg
07:10  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://panisangelicus1995.blog83.fc2.com/tb.php/1954-49bf13e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |