07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

冬のなごりと春の芽吹き

2012.03.27 (Tue)

こんばんは。

毎日、育成園でお世話になっているらんにも春休みをと思い
今日は久しぶりに休日をとりちょこっとドライブをしました。

そうそう、よく「週休三日でうらやましいです。」と色々な方に
言われるのですがいい機会なので誤解を解かせて下さいね。

「パニス」は四日間の営業ですが「のこの木」は年中無休なんですよ。
ご存知の方が多いと思うのですが、我が家は毎日午前三時より一日が始まり
就寝の直前までお菓子を作っているんですよ。
だから毎日が文化祭前日のようで結構、大変なんです。
この誤解も気にしなかったらいいのですが、そうもいかなく油断すると
町内会や学校の役がたくさん回ってくるんです。だからそのうち本当に首が
回らなくなるんじゃないかと心配しています。

さて、今日のドライブですが究極のちょこっとドライブでありまして
鬼岳のふもとを走っただけではちまき道路の展望所でおにぎりを食べ
春の五島の海を眺めていました。
ついでにあちこちの桜の開花状況を見て回ったのですが残念ながら
三分咲きともいかない状況で、もう少し時間がかかりそうです。

先日の寒さもあってかと思うのですが、今年はかなり遅咲きに
なりそうですね。
それでも山肌には山桜の白い斑点がぽつぽつと出始めたので春の芽吹きは
確実に始まったようです。

あまりにも気持ちの良い一日だったので帰宅後も教会周辺を散策していると
冬のなごりのスイセンの花がまだまだ見事に咲き誇っていました。
寒くなったり暖かくなったり、こうやって少しずつ春が近づいてくるんでしょうね。

ふとスイセンの向こうの海に視線を移すと先程、大勢の方に見送られたばかりの
船が通り過ぎて行きました。

見送る方も、見送られる方も涙、涙の島の風景も始まりました。

やっぱり春ですね。

000vap190.jpg



18:10  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://panisangelicus1995.blog83.fc2.com/tb.php/1936-400015ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |