07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

おばちゃんカフェ

2012.03.23 (Fri)

滞在型図書館 ときいて
わくわくしながら待っていた人は、どれぐらいいたでしょう?

もちろん、私もそのうちの一人でして、
今、とってもしょんぼりしています・・・

五島市に住むようになって十二年、
福江図書館には、ずいぶんお世話になっています。

気分転換の時だけでなく、

なんか、私の関西弁って、浮いちゃうなあ・・と、
疎外感を感じて誰かに励ましてほしい時、

お店の方向性が見えなくて
導いてくれるような言葉が欲しい時、

子育てで頭うって、気持ちを聞いてほしい時、

図書館へ向かいます。言葉がほしくて。

私にとって、図書館は、病院のような・・・
そうそう、こころの病院かもしれない。

たんなる、ハコモノではなく、なくてはならないものです。

こんなふうに思っているひとって、けっこういるんじゃないかな。
だって、
図書館に行くと、じっと椅子に座ってなんか考えごとしてる人とか、
必死にこたえを探すかのようにどんどん本をつみ重ねていく人とか、見かけますもん。

新図書館建設が白紙撤回となり、
これからどうなっていくのか未知数ですが、

島に暮らす人々のいろいろな心を支える大切な事業として
すすんでいってほしいと願わずにはいられません。
20:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://panisangelicus1995.blog83.fc2.com/tb.php/1931-37f843b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |