07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

心を開く

2012.02.21 (Tue)

幸せが訪れても
悲しみに出会っても
心を開いて
それを味わいなさい

                 ジョン&セントクレアトーマス

昨日からずっとモヤモヤするものがあり、なかなかすっきりせずにいます。
このような仕事をしていると日々、様々なことに遭遇し泣いたり笑ったりの
繰り返しですが、昨日の出来事だけは納得できないことばかりでこの国の
サービス業がここまで世間様に対しひれ伏さなければならないのか少しばかり
疑問が生じてきました。

元来、「サービス業」という言葉に問題があり世間様もこの言葉から大きな誤解を
しているのではないでしょうか。

この業界の現状としましては、お客様の言い分は100%受け入れるという状況にあり
それだけではなく最後には「ありがとうございました」の言葉を付け加えなければいけません。
どんなことがあっても、自分に非がなくても「お客様は神様」なんです。

糸井重里さんのエッセイの中に「なめられろ」というものがあり、内容は
「なめられる側」(例えば若者や女性、水商売などのサービス業に携わる人々)に
位置するものは他の年齢や性別、職業の人々よりその人物の本質を伺うことが出来るので
思い切りなめられろというものです。
但し、その際は怒らず、がっかりせず人物の裏表を見ることで「面白いもんだなぁ」と思うこと。

ここまで文章を読んでいただいて「なんのこと?」と思われる方がほとんどだと思いますが
要するに昨日は久しぶりに思いっきり

「なめられた」ということなんです。

以前の自分であれば怒り心頭で怒鳴り返していたかもしれませんが、歳を重ね少しばかり
丸くなったのか上文のジョン&セントクレアトーマスの言葉が脳裏を横切り落ち着くことが出来ました。
合わせて糸井さんの「なめられろ!」の姿勢に徹し色々と勉強させてもいただきました。

また、「すべての出来事には意味がある」ということもあり少しでも自分の成長と完成に近づけばと
その意味合いも考えてもいます。

ただねぇ~、そこはまだまだ未熟者。

な~んかモヤモヤするんです。

モヤモヤ、モヤモヤ、モヤモヤ・・・・・・・・・・

皆さん、世間は厳しく理屈が通らないことばかりですが頑張りましょうね。

また同業者のみなさん!!思い切りなめられることを

楽しみましょうね。

                   000vap147.jpg

誤解が生じるとなんなので言っておきますが、90%は決して人をなめない「いい人」たちばっかりなんですよ。

さあ、もう一度心を開いてみようかな。
13:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

不快な思いをされたのですね。
接客業をしていると「お客様は神様です」って言った奴、出てこい!しばいたる!と思うこと、たまに有ります。
思い出しては歯ぎしりしてることも。
羞恥心がないのか、傲慢なのか・・・。

「お客様は神様ですか?」ってブログでも書いて、世間の皆様に、悔しい出来事を読んでもらおうかと思ったこともあります。ってか、今も思ってます。
憤死しそうなこともありますが、接客業は人間ウォッチング。
何とかストレスにならないように、消化できないモノかと思います。
くり |  2012.02.21(火) 18:50 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

そうだそうだ、人間ウォッチングと思えばよかですね。
ああそれにしても、納得いかへんわー。
もやもやは、しばらく続きそうですー
パニスアン |  2012.02.21(火) 19:22 | URL |  【編集】

文句が有るなら、来なきゃええやろ!
他の店で買え!二度と来るな!
そう言えたら・・・。
私のような雇われなら、言ってしまっても辞めれば済むのですが、自営の方は、そうもいかないですしね。
価値観の違う人間って、しんどいです。

くり |  2012.02.22(水) 18:08 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし


わかってもらえる人もたくさんいるんだから、
いつまでもひきずっていてはよくないんだけど、
必死におかしを作っているので、
やっぱり、言葉にしたくなるのよ・・・・ああ・・・
パニスアン |  2012.02.22(水) 18:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://panisangelicus1995.blog83.fc2.com/tb.php/1859-c55ac9ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
