09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

Don't worry be happy

2012.02.17 (Fri)

商売って厳しくて難しいですよね。

今日のパニスはドキドキの始まりで、ひょっとして(ゼロ日)では
という不安に襲われながらお客様を待ちました。

というのもこの寒さに加え、堂崎(奥浦)特有の暗くどんよりとした
雰囲気が強烈な日でとても福江方面から人々がやって来るとは思えない
天候だったのです。

案の定、観光客の方もほとんど姿がなくパニスも13時30分過ぎまで
どなたもおられないという状態。

夫婦でほぼ覚悟を決め、今日の仕込み分の具材の処分をどうしようかと
話し始めたその瞬間、「カラン、カラン」とドア鈴の音が・・

重くのしかかっていた物が一瞬にして取り払われ、目の前に一筋の光が
射しこんできました。

「いらっしゃいませー!!」

島の僻地でただただ待つ待つ、そしてまたひたすら待つという仕事をするものとしては
こんなにうれしい瞬間はありません。

相変わらずですが、来られるときは何組かの方をお断りせざるおえないときもあれば
全くどなたも来られないときもあるパニスです。
間もなく12年を迎えますがこれは昔から変わることのない状況です。

特に最近はその差が激しく一日違えば「別の店なのか」と思うような日が続いています。
はっきり申しますと50人程の方がお越しになったと思えば、次の日は0人ということも
ざらにあるんです。

相変わらず泣いたり、笑ったりの繰り返しなのですが、このパニスに関しましては
何らかの対処を考えなければならない時に来ていますので、その内容が決まりましたら
近々お知らせしますね。

まだはっきりとした方向性は決まっていませんが、ご予約を中心にした形態に変えなければ
いけないかなと考えています。
完全予約制になるとあまりにも突然すぎますので「準予約制?」的な形、わかりやすく言うと
美容室や理髪店などと同じような予約の形にならないか検討していきたいと思います。

これは会員様にとってもパニスにとってもいいことだと思うんですよね。

あぁ、商売って本当に難しいですよね。

特に島は厳しいです。(泣)

Don't worry be happy 負けてなるものか!!

      000vap144.jpg






17:56  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://panisangelicus1995.blog83.fc2.com/tb.php/1849-6846a192

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |