07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

プロとアマの仕事

2012.02.07 (Tue)

こんばんは。

明日はまたまた寒波とのこと。

今日の午後からは堂崎でも風が吹き荒れ、白波がたつ風景が見られたので心配していましたら
案の定ジェットフォイルも午後からは全便欠航とのことらしく、なんだか明日に向けて
嫌な感じになってきたようです。

天気予報では、雪マークも出ていますので積もらないことを願いたいと思います。

今日の我が家はオーブン、フル回転で早朝から夕方まで焼き菓子作りの一日でした。
とても有難いことで、バレンタインに向けてたくさんのご注文を頂いており定番ものや
新しいものなどを組み合わせて楽しくワクワクしながら作っています。

先日も触れましたがお菓子の焼き上がる香りが店内に漂い始めると気分も癒され、疲れも
どこへやらでまた次のお菓子作りに没頭する自分がいます。
こうやって仕事に没頭し楽しく取り組むことはとても幸せなことで嫌なこともすべて忘れさせてくれます。

それもこれも作り手があり、買い手があるという構図があるからです。
要するに単純なことなのですが「自分たちが必要とされている」という
実感を皆さんに頂いているということなんですよね。

この喜びが働くことの最大のエネルギー源なんでしょうね。

ただ、これも調子がいい時の思いであって真の職人になるためにはどんなに苦しい時も
今日のような思いで仕事に没頭できるかですよね。

時折、仕事の愚痴をこぼすようではまだまだプロの職人にはほど遠いようです。

皆さんはどうですか?

どんなに苦しい時でも楽しくワクワクした気持ちで仕事が出来ていますか?

プロとアマちゃんの違いはそこにあるようですよ。

            000vap118.jpg


17:39  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://panisangelicus1995.blog83.fc2.com/tb.php/1815-aa5256d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |