09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

これ以上は言いませんが・おやじカフェ

2012.01.26 (Thu)

新図書館建設に関する意見もこれで最後にしたいと思います。

あちこちで署名運動の正当化を叫び出したようです。ここ数日間で
始まるみたいで心底呆れます。

私は断固、署名は致しません。

少なくとも縮小はあり得ても建設撤回だけは避けていただきたいと思います。

またある方は他府県の図書館建設失敗の事例を丁寧に提示していますが

ここは離島です

ちょっと車を走らせればよりよい充実した図書館に行ける環境にありません。

よく何かあれば首長が悪い!

役場が悪い!

と声高におっしゃる方がいますが、大きなお門違いです。

あなたが悪いのです。

もちろん、あなただけではありません。悪いのは我々大人(選挙民)一人一人にあります。
具体的に言えば人材育成をしてこなかったこれまでの島の大人社会にあります。

知的生産を完全に怠り、「人材」という知的財産を島内に残してこなかった結果なんです。

島の復興の最高の手立ては人の育成です。

なぜ人類が進化してきたのかというと創造力の発達と発展です。

学校教育の場で多くの先生方が頑張って実践を進めておられ、島っ子を大きく
はばたかせてくれています。
我々大人ももう少し頑張りませんか?

厳しいことを言いますが、休日になると娯楽遊戯施設の駐車場が満車になるのではなく
図書館の駐車場が満車になる島になってほしいものです。
                      000wap375.jpg



13:11  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://panisangelicus1995.blog83.fc2.com/tb.php/1770-10a84a50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |