07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Don't worry be happy

2012.01.15 (Sun)

今、「ごとうチャンネル」を観ながら
キーボードを叩いています。

富江地区の成人式のもようが流れていますが
しっかりとした若者ばかりでびっくりすると同時に
自分の成人の時を思い出しました。

貧乏画学生で島の成人式には参加せず100号のキャンパスを
三枚並べたアパートの部屋で難しい顔をしてその各画面と向き
合っていました。

自分が一番と自負していた若造は「成人式」という堅苦しい
形式的な式典などに参加しないことこそかっこいいなどと意地を張り、
がむしゃらに筆を走らせていました。

当時は生意気でとげとげしい未熟な青臭い二十歳の田舎者でしたが
夢を追いかけていたあの頃は今とは眼の色が違っていたと思います。
あれから30年が経ち、油断するとつい高い位置から今の若者を
見てしまうのですが意識して「今頃の若い者は」などというような
とらえ方はしないようにしています。

自分自身が就職したころに先輩の方々から当時の流行り言葉でよく
「新人類」とひとくくりにして批判されました。
それがいやでいやで自分が逆の立場になった時はそのようなとらえ方は
絶対にしないと強く心に決めていました。

ところがやっぱり歳を重ねて行くとつい上から目線で見てしまう自分がいます。
これではいかんとその都度反省しているのですが、よく見ているとお世辞抜きで
今の若者は昔のもの以上に常識をとらえ、優しい心をもった人たちが多いように
思われます。

話が長くなりそうなんでまとめますが「最近の若い者は」とのたまう親父たちや
おばちゃんたちこそ多くの問題をどうも抱えているようですね。

鏡に映っている自分はさぞかし身も心も美しいんでしょうね。

そんな人間にならないように頑張ります。

PS. 昨日は16個のワッフルすべて完売しました。ありがとうございます。
          トースターで温めると出来たてを味わえてさらに美味しいですよ。
000vap35.jpg



07:18  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://panisangelicus1995.blog83.fc2.com/tb.php/1737-e90579cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |