10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

はじめまして(はじめに)

2025.11.23 (Sun)

はじめまして

このブログは、長崎県五島列島福江島の北の端にて菓子工房とスイーツカフェ。さらにサポート制の週末ランチカフェを営んでいる家族の奮闘記です。

一見、何を書いているのかわからない内容になっておりますが、カテゴリ別に御覧になっていただくとなんとなく理解できるのではないかと思います。

奈良県からUターンで帰って来たファミリーの波乱万丈な生活と、島暮らしでの愉快な話題などを
4人の書き手で更新しておりますので気にいっていただければ、またご訪問ください。

家族



それではつたない内容ですが、どうぞお楽しみください。


店舗の紹介

菓子工房nokonoki
巡礼茶屋oratio(スイーツカフェ)
営業時間 AM10:00~PM5:00(水曜日、第三木曜日定休)

Caffe del Panis Angelicus(ランチカフェ)
営業日と営業時間毎週土、日、月曜日AM11:30~PM4:00(予約、サポート制)
 
申し訳ございませんが、サポート制のPanisにつきましては当日のご予約はお受けできませんので前日までにお願致します。また、ゆったりとした空間でお過ごしいただくために一日の組数と人数を4組12人までとさせていただきますので、ぜひともご予約をお願い致します。ただし、キャンセル発生の場合につきましては当日の予約をお受けすることもあります。なお、菓子工房nokonokiと巡礼カフェOratioにつきましては水曜日、第三木曜日以外は営業(予約は必要ありません)しておりますのでどうぞお越しください。

サポート制へのご理解をお願いします

この制度へのご理解がなかなか得られず困惑しております。私どもにはダウン症の娘がおり、この仕事を始める大きなきっかけとなりました。「この娘と一緒にできる仕事はないものか?」という問いから始まり、たどり着いたのが今の仕事です。
「ダウン症」という障がいは知的障がいのひとつで、とにかくゆっくりと成長するのが最大の特徴です。なので普段の生活もゆっくりとしており、なかなか前に進みません。Panisはそんな娘が働く空間になりますので、どうしてもお客様のご理解が必要となります。
そのような家庭事情と障がい者へのご理解いただくと共に難しい僻地での店舗運営のサポートをしていただければと思い、この制度をスタートさせました。決して世間様で言われている「高飛車」「敷居が高い」「高級」「生意気」とか言うものではありませんので、どうぞお気持ちが合うことがあればサポーターとしてご入会ください。

ご入会方法

最初だけ、ご入会金¥1000と菓子工房の箱詰めを交換という形で手続きをしております。どなた様におかれましてもご入会できますので、遠い地でありますがどうぞお越しください。



お土産やご贈答に堂崎マドレーヌ

000uap254.jpg

お買い求めは[福江港ターミナル内 観光協会土産店][ダイキョーバリュー福江店(バリューファーム内)]
       [堂崎菓子工房 のこの木本店(堂崎教会横)]







    
スポンサーサイト
11:24  |  カフェ情報  |  Trackback(1)  |  Comment(18)
 | HOME |