04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

岬の茶屋より

2017.05.26 (Fri)



昨日、雑誌の取材がありました

マガジンハウスから出版されている

「Hanako」という雑誌です

残念ながら、島での販売はないようですが

我が家としては開業前に

お世話になった雑誌です

おしゃれなカフェの特集や

雑貨などの特集記事が多く

大変、参考にさせていただき

「いつかはこんな店になりたいなあ」

と遠い未来に想いを馳せていました

あれから20年

あの憧れた写真の向こうにあった世界に

自分たちの空間も

仲間入りすることになり

信じられない思いで一杯です

「夢を描き叶える」

小さなことですが

本当に頑張り続ければ夢は

叶うのだなぁと思いました

さて

人生、後半戦

まだまだ描いた夢はたくさんありますので

この島で人々の生活に

貢献できるような店づくりを

これからも続けていきたいと思います。

11:15  |  岬の茶屋より  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

岬の茶屋より

2017.05.24 (Wed)



先月の「NHKのど自慢」出演以来

なんだかお店の方が忙しくなった

気がしています

やっぱり、天下のNHKですね

当の私も予選には参加させていただいたのですが

予定通りの落選でした

予選会前日には仕事もほったらかしにして

衣装作りに燃えたのですが

どうやら、番組側としては派手な衣装や

突出した個性は必要なかったみたいで

普段着のありのままで来られた方達を

選ばれたみたいです

さらに言えば、日常の生活を真面目に一生懸命に生きている

または、生きてこられた方々を必要としていたみたいで

どうやら歌唱力などにおいては

二の次、三の次だったみたいです

ましてや私など、前日になって必死に衣装を作って

必要以上に自分を着飾ったものなどが当選するわけがありません

天下のNHK、眼力はやっぱりすごいです

放送日当日は当選した妻のおかげで家族席をいただき

会場で観覧できましたので

生放送の臨場感を味わうことができました

年齢も年齢なのでまたこのような機会に出会うことは

難しいとは思いますが、もしまたもや巡り会うことができたなら

もう一度チャレンジしたいと思います

ところで、開演前のNHKスタッフの真剣さと五島市長の挨拶を

拝見、拝聴して思ったことなのですが

「島づくり」においても

私のように派手なパフォーマンスで自分が目立つことばかり

考えているような方々ではなく

日々の暮らしを家族のため、島のために一生懸命に生きて

生業を立てている方々にスポットを当てるべきではないでしょうか

現状の「島づくり」を垣間見ますと

Iターン者やUターン者の主張や思想に視点の中心を

据えているような気がします

私が思う「島づくり」の「根」の部分は

先の「のど自慢」に出演された人々が見せてくれたのでは

ないかと思います

ですので

あの「番組作り」と「島づくり」は同じだと思うんですよね

現に番組を支えていた方々は誰一人

自分が目立とうとはしてませんでしたよ

因みに上の写真はバカな私の衣装です。
11:17  |  岬の茶屋より  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

完売しました

2017.05.19 (Fri)



昨日は納品させていただいた40個

すべて完売しました

ほんとうにありがとうございました

「こぐまのはちみつレモンマドレーヌ」

1個 ¥80‼️

本日は50個納品です

バリューファームさんにて販売していますので

みなさん、お急ぎくださいね 笑

なんだかどこからか

「調子乗っちゃって~~」

なんて声が聞こえてきそうです。
12:57  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

こぐまのはちみつレモンマドレーヌ

2017.05.18 (Thu)



1個¥100(税抜)

お試し期間中は¥80!

シンプルな材料にはちみつとレモンを加え、しっとりと焼きあげました。

新商品の「こぐまのはちみつレモンマドレーヌ」

堂崎マドレーヌとはまた違った味わいで

サイズも一回り大きくしています

さらに価格もお求めやすいものになって

いますのでご家族のおやつや

お土産に最適ですよ。

本日より、バリューファームさんにて

販売していますのでよろしくお願いしますね。


08:57  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2017.05.17 (Wed)

10:52  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

のど自慢観れますよ

2017.05.07 (Sun)

http://www.dailymotion.com/video/x5kl94c

ここを開いて

「のど自慢五島市」

と検索すれば、先日の五島市のものを

観ることができますよ~

パニスママは3番目です。



04:37  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

のど自慢出ました~~

2017.05.03 (Wed)

http://www6.nhk.or.jp/nodojiman/sp/index.html

夫婦でチャレンジしたのど自慢の予選

なんと見事に母ちゃんが突破!

385名中、20名という狭き門

放送当日は鐘二つという結果に終わりましたが

一生の思い出になりました

司会の小田切アナウンサーのブログにも

私たち家族のことが書いてあり

読んだ直後は涙が止まりませんでした

それにしてもゲストの氷川きよしさんの

歌は最高でした

今でしたら、のど自慢のホームページに写真と小田切アナウンサーのブログが掲載されていますよ。
17:22  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |