01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

新商品!ステンドグラスクッキーです。

2016.02.26 (Fri)



堂崎教会の横にある我が家。
できれば、窓ガラスを堂崎教会のようなステンドグラスの窓にしたかったわあ。

そんな想いがクッキーに!
赤、黄、緑の三色です。

出来上がりにうっとり。美しいクッキーになりました。満足してまーす(^_^)v

バリューファームでお待ちしております。
20:00  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明日もあそぼ

2016.02.25 (Thu)



最近のらんは小さな子どもが大好きで

テレビなどに子どもさんが出てくると

画面に食いついていきます

さらによく観察していると

子どもさんの声にさらに反応して

時には笑い声を上げます

昔は、嫌いなものの代表だった猫と小さな子ども

今ではお姉さんになったのか大好きなようです

でも猫は今でも苦手なようです

ひとつだけ秘密の話ですが

いつもお世話になっている福祉施設さんに

新たな恋の相手がいるみたいですよ

秘密ですよ
10:11  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ビビンバ風豆腐クリームのドリア

2016.02.24 (Wed)



まだまだ寒い日が続いておりますよね

と言うわけで季節替わりのノンナランチも

まだまだ体が温まるものをと考えたのが

このメニューです

おまけに新作メニューなんです!

通常の石焼ビビンバに半熟卵さらに

豆腐のホワイトソースとチーズをのせてオーブンに

焼き上がりにキムチを飾りご提供

あとはお客様で混ぜ混ぜ

ひたすら混ぜ混ぜ

そして熱々のままほおばると

体の芯から温まります

ぜひ一度、ご賞味あれ~*\(^o^)/*

13:41  |  今月のノンナ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

リンゴのタルト&あひるクッキー

2016.02.23 (Tue)



紅玉りんごをみつけると、コレコレッ!
リンゴのタルトですよね~♪

寒暖の差があまりに激しくて、へこたれそうになっている今こそ、リンゴを食べましょう!

そして、ゆっくりとお風呂に入る!
そこでですね、クッキーはあひるちゃん。




よく見てくださいっ、お風呂用のがーがーあひるちゃんの形ですよ!ねっ、なかなか芸が細かいです。笑

バリューファームでお待ちしていますね(^o^)
14:49  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ありがたい事ばかりです

2016.02.17 (Wed)



先日のことですが、東京からお越しになった観光客の方から

「らんちゃんに!」

と心のこもったプレゼントを頂きました

初対面で見知らぬ方だったのでびっくりしましたが

お伺いすると

私どものこのブログを見てくださっているとのことで

らんの存在も知っており

ぜひ、五島へ観光に行った際には当店に寄り

らんにプレゼントを渡したかったとのこと

本当にありがたいことです

「障がいを抱えた者をブログ等で公開していいのか!」

というようなご助言も頂いたことがありましたが

私どもはそうは考えておらず

「この娘を通して障がいを抱えた人々に対する偏見や差別

そして、誤解等が解けたら」との思いで

当ブログにてこの娘の生きる歩みを伝えさせていただいています

ですので、今回のことはとても嬉しい出来事でした

最近は「気まぐれカメらん」の投稿が減り

愛読者より、「もっと増やして!」と言う

お声もかかっていましたので今回のことを良き機会として

また頑張りますのでよろしくお願いします

あわせて、これからもらんへの応援、よろしくお願いします
10:34  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明日もあそぼ

2016.02.14 (Sun)



今日はバレンタインデー

我が家もたくさんのチョコレート菓子を作りました

巷には根強いバレンタイン否定派の方がおられますが

お菓子屋としましてはありがたいことで

やはり普段とは売り上げが倍以上は違います

というわけでこの日ばかりは

娘のらんにもチョコレートをあげようと思っています

普段は米菓子ばかりのおやつなので

さぞかし喜ぶだろうな

あっ、そうそう

まだバレンタイン菓子をご購入されていない方がおられましたら

ぜひ、バリューファームに行かれまして

当工房のお菓子たちを

お買い上げいただいたら嬉しいです(^-^)

11:24  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バレンタインデー

2016.02.13 (Sat)



いよいよ明日はバレンタインデー

バリューファームでは、連日沢山のお買い上げ

ありがとうございます

今朝も多くの商品を納品してきました

やっぱり人気は生チョコタルト

続いてブラウニー、ショコラシフォン

もちろん、マドレーヌも

小さなギフト商品はあっという間になくなり

これも人気です

市販の高級チョコもいいですが

安価でも手作り感満載のものもいいですよ

さて、本番は明日!

皆さんの笑顔を思い浮かべ

また頑張って作りま~す
12:44  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ブラウニー

2016.02.11 (Thu)



毎年、バレンタインデーで人気のブラウニー

今年も昨日から登場しました

ハート型もあるのですが今年はこの丸型オンリー

どうやら五島の女性はハート型は照れくさいようで

例年この丸型の方をお選びになります

本当に島の女性は無垢で可愛いですよね

ところでこのブラウニー、とても芳ばしくて

美味しいんです

人様にあげるよりも自分で食べたほうがいいとです

ヒロシでした(^-^)
13:47  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

我が家のお菓子たち

2016.02.09 (Tue)



何気に我が家の定番菓子たちを並べてみたら

なんて素敵なんでしょう!

自分で言うのもなんですがびっくり

な~んか、島に来て間もなく16年

夫婦二人でよく頑張ってきたなぁって

最近、ついつい遠くを眺めてはウルウルと

しております

菓子工房も少しずつですが軌道に乗り始め

よく島の人に「お菓子買ってるよ~」

「美味しいね~」などと

声をかけて頂きます

本当に嬉しいことです。・°°・(>_<)・°°・。

さあああ、バレンタイン!

また、頑張ります*\(^o^)/*
10:36  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

生チョコタルト

2016.02.06 (Sat)



バレンタインデーにちなんだタルト。
チョコが濃厚で、しっとりと仕上がりましたよ。

バリューファームでお待ちしてますね♪
15:15  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明日もあそぼ

2016.02.03 (Wed)



未だに豆類が食べられないらん

昨日はお世話になってる施設で

豆の代わりにチョコレートをいただいたようで

お話を聞くと

がむしゃらに食らいつきものすごい勢いで

食べきったとのこと

それもそのはず

家ではほとんどチョコレートというものを

与えたことがないので

彼女にとっては「未知との遭遇」

きっと、感動的な美味しさだったのでしょうね
10:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マドレーヌショコラ

2016.02.03 (Wed)



毎年、この時期になると登場するマドレーヌショコラ

もちろん、バレンタインデーのため

でも、このお菓子

「美味しいのでレギュラーにしてほしい」

というお声が多く、現在悩んでいます

美味しさの理由は確かにあって

通常のマドレーヌの原材料にたっぷりのミルクチョコレート

そして生クリームにココアが加わり

深みのある甘さに仕上がっています

バレンタインデーまではコツコツ焼き上げて

ご提供していますので、ぜひ一度ご賞味ください

10:41  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |