11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2015年 大晦日です。

2015.12.31 (Thu)



あっと言う間の一年でした。

今年は、らんの高校卒業があり、我が家は生活が大きく変わりました。

パニスは、会員制、予約制でお手数をおかけしていますが、ご理解くださり、何度も来店していただく会員様が少しずつ増えていて、とても、感謝しています。

来年も、美味しいごはん、美味しいスウィーツの追求に邁進していきます!

そして、今年から配膳の合間に、ピアノを弾いています。

練習不足が悩みの種です。
ちょっとでも、楽しい空間になればとおもって、ミスタッチ御免で、恥ずかしいのですが。

来年は、レパートリーを少しずつ増やして、聴いてもらおうとおもっています。

それから、とーちゃんの絵も、作品を展示していこうとおもっています。

味わうことこと、感じること、

五感を刺激するような、そんなお店にいていきたいです。

来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
11:38  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2015.12.30 (Wed)



今年からお世話になっている「やまゆり」さんでのあたしの写真集

なんかプロのモデルさんにも負けないぐらいだと

自己満足!

来年は写真集でもつくろかな

これを見たねーたんが

「大人っぽくなったね!」

って誉めてくれたよ♪

でもなんだかホッペの辺りが母ちゃんににてきたような気がしてならない

あーあたしもアンパンマンみたいになるのかなぁ

13:26  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クリスマス菓子、整いました。

2015.12.23 (Wed)







今年も、シュトレンは絶好調です。
独自の製法で、おいしく、お安く、提供できます!

巷では1000円前後のものをなんと380円!!

そして、タルトはリンゴのタルト。


ピックをつけてちょっとおめかし。

皆様の楽しい食卓の仲間に入れてくださいね。

バリューファームでお待ちしています(≧▽≦)
10:41  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

28日(月)まで営業

2015.12.22 (Tue)




お越しになられた方々のほぼ全員がオーダーする

「五島牛ビーフシチューグラタン」

コトコト煮込んだ五島牛のビーフシチューに

ホワイトソースをのせ

さらに生卵

そしてたっぷりのチーズとパン粉

それをオーブンで15分!

もう美味しさ間違いなしです

このメニューも今月28日(月)まで

ご予約お待ちしています!

珈琲一杯でも大歓迎ですので今年最後のパニスで

ホッと一息つきに来てくださいm(_ _)m
13:18  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

つばきねこ

2015.12.17 (Thu)



つばきねこは雄なのか、雌なのか?

頭に椿の花をつけているから雌猫?

いやいや椿の花がもともと頭についてる新種の猫?

まぁ、人によっていろいろな主張があるのでしょうが

個人的には雌猫であってほしいなぁと思っています

以前聞いた話

「つばきねこと握手したらゴツゴツしてた!」

汗臭い着ぐるみなので、なかなか女性は着ないのでしょうね

ということは「ごとりん」も男性?



10:19  |  厨房のおっちゃん美術館  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クリスマスリース

2015.12.16 (Wed)



余った食材を寄せ集めて作ってみました

パニス風クリスマスリース

以外と可愛くできて満足です

一足先にいつもブログを見てくださる方々へ

クリスマスプレゼントです

今年も残すところあとわずか

良いお年を!の前に

メリークリスマス!!
09:55  |  厨房のおっちゃん美術館  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明日もあそぼ

2015.12.12 (Sat)



緑色の食べ物が苦手ならん

いつもお皿に残っているのは緑色のものばかり

らんに限らず子どもはみんなそうですよね

先日面白いことがあって

抹茶のロールケーキをおやつに出したら

しばらくにらめっこ

なんでだろうと思っていたら

緑色

結局きれいに食べてしまい安心しました

でも、不思議なことにお弁当に入れた緑色のものは

残さず食べて帰ってきます

たぶん、小中高の教育の賜物だと感謝しています

先生!ありがとうございました
17:38  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ロコモコ丼

2015.12.11 (Fri)



先月からスタートとした巡礼茶屋のランチBOX

少しずつではありますがご注文を頂いております

もともとは観光客の方や堂崎に行楽でお越しいただいた方に

便利ではないかと思い、始めたのですが

どちらかというと地元の方の電話注文の方が多いです

いずれにしても作り置きではなく、ご注文を頂いてからお作りしますので

15分から20分は時間を要することになります

ですので、ご利用の際はお電話を頂くとありがたいです

写真は昨日ご注文を頂いたロコモコ丼(¥600)です

14:23  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

MKさんの小物が入荷ですよー!

2015.12.11 (Fri)



久しぶりに、MKさんより入荷です。

今回は、お子様の髪ゴム♪

カワイイ模様がいっぱいで、選ぶのが楽しいですね♪

パニスの雑貨コーナーにおいています。

是非、手にとってごらんくださいね。
13:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

半島を飛び立ちましたが・・・

2015.12.08 (Tue)



子供の頃、我が家にサンタは来ませんでしたが

それが不幸なこととは全く思いませんでした

50年も前のことですから

来年のことを言う以上に鬼が笑うと思いますが

高度成長の真っ只中

サンタが来なくてもみんな幸せだったんでしょうね

ところでこのサンタさん

今年は間に合わないでしょうね
08:16  |  厨房のおっちゃん美術館  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クリスマスクッキー

2015.12.05 (Sat)



五島のクリスマスといえばやっぱり教会のイルミネーション

この時期になると島中の教会に明かりが灯ります

その規模は様々で素朴で可愛いものから

教会の建物全体に飾り付けしているものまであります

そうそう、今年から初めて我が家の隣の教会にも飾りがなされました

ただ、僻地すぎて夜中誰も来ている気配はありません

毎日帳簿をつけているものとしては

その電気代が気になります

まあまあ、そんな野暮ったいことは言わず

天国のご先祖様たちが楽しんでいると思えば納得もできますよね

さてさて、クッキーの芳ばしい香りがしてきました

うまく焼けたかな?
17:28  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明日もあそぼ

2015.12.04 (Fri)



散髪屋さんが大嫌いならん

その一番の理由は

歯医者さんと椅子が同じということ

だから行きつけの散髪屋さんには

らん専用のパイプ椅子があります

なので美容師さんは大変

カットが終わる頃には低すぎて腰痛に襲われます

二番目の理由はハサミで前髪を切られること

目の前にハサミが近づいてくるのが怖いようです

もしかしたらそうではなく

いつも短くカットされるので気に入らないかも

一応、18の乙女ですからね
11:10  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

12月は

2015.12.03 (Thu)



クリスマスの12月がやってきました!

今年のチョコクッキーは、天使を中心に

雪だるまやモミノキなど、

手作りのクリスマスケーキのデコレーションにもしてもらえるように、作っています。

バリューファームでお待ちしていますね♪

一袋、2 20円です。
12:14  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

懐石風に

2015.12.01 (Tue)



今年最後のノンナランチ

「五島牛ビーフシチューグラタン」

昨日は懐石風にしてご提供しました

我が家も以前ほどお客様も多くなく

日々、理想とするペースでお仕事をさせて頂いております

「えっ、そんなこと言って大丈夫なの?」

というお声が聞こえてきそうですが

本当は今のようなゆっくりとしたペースで運営したいなと

思っていましたので、ゆとりができてお客様にも喜んで頂いております

ただ、あんまり少ないのも考えものなんですが・・・・・・

ゆっくりとおもてなしをして、食事の合間にピアノを弾かせて頂いたり

お客様との会話を楽しんだりと

そんな毎日を送らせて頂いてますので今日も楽しんでいます

さて、今年もあと一月ぜひおいでくださいな

10:37  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |