10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ようやくですかね

2015.11.26 (Thu)



家を建てるときこの教会の後ろ姿が見える方を

店舗にしようかと悩みました

でも、お隣の方にご迷惑をおかけするのではないかと思い

こちら側を自宅にしました

堂崎という長年商業施設などなかった場所ですので

かなり気を使った記憶があります

それでも気付かぬうちに様々な思いをさせてしまったと思っております

静かな祈りの岬で目立たぬよう、商売という生業を成り立たせることの難しさを

15年経った今も痛感しておりますがようやく私どもが目指してきた

お店の形が見えてきたように思われます

風と波の奏でる音に包まれながら、日々の慎ましい暮らしを繰り返し、繰り返し

積み重ねていくこと

きっと、それが何かに繋がるのでしょうね



12:51  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

のこのきのチョコクッキー

2015.11.25 (Wed)



海をイメージして、イルカとおさかな、そして、雲のクッキーです。

新キャラです!

この雲は、いままでのシリーズでもよく登場しています。

バリューファームにおいてますよ~♪
09:57  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カブの甘酢漬け

2015.11.24 (Tue)



島で生活していると、どうも話が噛み合わないということがよくあります

相手様との価値観の違いと思うのですが、あまりにも多すぎてめげてしまいます

最近気づいた価値観ですがこの島を

「大きい」と思っているか

「小さい」と思っているかの違い

私は当然のごとく「小さい」と思っている方でありまして

どうも「大きい」と思っている方と根本的に話が合いません

以前の話ですが、ここ堂崎(島の北の端)で話したことがもうその日のうちに

玉之浦(島の南の端)に伝わっていたということがありまして、驚いたことを覚えております

いやぁ、やっぱり島は小さいですよ

小さい、小さい

あれ?カブの甘酢漬けの話は?
09:55  |  厨房のおっちゃん美術館  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ランチBOX

2015.11.22 (Sun)



先日、デビューしたランチBOX

今日のメニューは「五島牛ハヤシオムライス」

Mサイズ(茶碗一杯分)¥400

Lサイズ(茶碗二杯分)¥500

こんな感じです

写真はありませんが、ハンバーグ入りのロコモコ丼Lサイズのみで¥600

ただし、オーダーを頂いてから15~20分ほどの調理時間を要しますので

お急ぎの場合はお電話を頂いたら助かります

また、土~月曜日のパニス開館時はお食事のお客様もおりますので

多少のお待ち時間を頂くこともありますので、ご了承ください

メニューも少しずつ増やしていきますのでぜひ、ご利用ください
14:49  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

リンゴのタルト

2015.11.20 (Fri)



リンゴの季節がきましたねー♪

リンゴのコンポートをアーモンドクリームにのせて、

美味しく仕上げましたよ。

バリューファームにおいています(*^^*)
09:17  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2015.11.19 (Thu)



久しぶりぃ~♪

今、お迎えの車待ち

あっ、来たぁ!

行ってくるねぇ。

あっ、それから今日のコーディネートは母ちゃんだからね!

笑った人、そこんところ誤解しないでね。

じゃあね♪
10:52  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ランチBOX

2015.11.17 (Tue)



まかないご飯でお出しした「五島牛細切れ肉のハヤシライス」が人気で

とうとう、そのランチBOXをテイクアウトメニューに取り入れました

かわいいサイズですが、これでも十分にお茶碗一杯分のご飯と具材が入るんですよ

「いやいや、それでも足りない!」という方には

これの倍のサイズのBOXもありますので、ご安心を

メニューはハヤシライス以外にも「ロコモコ丼」「スパゲッティ」などがあります

天気のいい日は、海岸端でいただくとちょっとしたピクニック気分になりますし

お急ぎの時は車内でいただいたりといろいろな場面で活用できると思います

一度ご賞味くださいね

お待ちしております

15:50  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日も昨日と同じ

2015.11.16 (Mon)



同じ日々の繰り返しが嫌だと思うこともありましたが

歳を重ね、体のあちこちに故障をきたすようになった今は

逆にそのことの方が幸せだと思うようになりました

西の最果ての島のさらに北の端で生活していますと

刺激がほとんどありませんので些細な人の言動や自然の変化に

愚痴を重ねておりました

なんともまあ、情けないことです

何もない毎日

それはそれできっと、楽しいものなんでしょうね
10:49  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

聖戦なんて神は認めない

2015.11.15 (Sun)



おっちゃんなりの哀悼の意です



15:13  |  厨房のおっちゃん美術館  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

紫いもシフォン

2015.11.12 (Thu)



毎年、籠淵のTさんの紫いもで作る「紫いもジャム」

さっぱりとした甘さでとても美味しいですよ

さらにそのジャムで作った「紫いもシフォン」

これがまたしっとりとして美味しいんです

作り手が言うのもなんですが売れ残ると

ちょっと嬉しんです

自分が食べれるから

あっ、でも買ってくださいね

やっぱり、他人に食べてもらうのが一番嬉しいので
12:47  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ビーフシチューグラタン

2015.11.10 (Tue)



これまで月替りとしていたノンナランチを、季節替わりとしました

その事始めとして、11月から暮れにかけての季節のノンナランチを

今週よりスタートしました

内容は「ビーフシチューグラタン」

パニスの看板メニューであるビーフシチューにさらにショートパスタや卵などを加え、グラタンにしたものです

価格もリーズナブルにスープ、季節の付け添え付きで¥1000!

もちろん、お肉は我らが五島牛!

だから、来てね

本当に来てね

お待ちしておりま~~す



12:32  |  今月のノンナ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

温窯さんの器 入荷です!

2015.11.06 (Fri)



五島椿をあしらった、素敵な器、入荷しましたよ!

すぐに売れてしまうので、ハルさんにはじゃんじゃんTELして
「作ってぇー、作ってぇー、」
いいまくっています。

私が買い占めたいのをぐっとこらえて、お店に置きます~。

是非、お手にとってご覧くださいね。
11:47  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やっと観ました

2015.11.04 (Wed)



ようやく観ることができました

「アナと雪の女王」

島には当然のごとく映画館はありません

ですので、気になる映画を観るには本土へ渡るか、DVDを借りるか、テレビ放映を待つかになります

年中無休、かつDVDレコーダーを持たない我が家としましては三番目のテレビ放映を待つしか手段がないときたものですから

たいていの映画は観ることができません

ところが先日、上の娘が帰省した折にその悩みを打ち明けたところ

「プレーヤー買ったら?」

「量販店に行ったら2000円ぐらいであるよ!」

え~~え~~っ!何それ~~!

昭和の者としましてはそういう類のものは数万円はすると思い込んでいましたので、かなりショックでした

というわけで早速購入し、レンタル屋さんへ

そして気になっていた映画を片っ端に鑑賞

上の写真は最初に見た「アナと雪の女王」のオラフ

童心に戻って観ることができました

めでたし、めでたし
10:53  |  厨房のおっちゃん美術館  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

紫いもタルト

2015.11.03 (Tue)



この季節の定番になった紫いものタルト。

しみじみと、秋ですねぇ~。

バリューファームに置いてます。
10:32  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おにぎりランチ

2015.11.02 (Mon)



遠い、価格が高い、敷居が高いの3Tと誤解を受けてるパニスですが

これからは、その誤解を解くための投稿を少しずつアップしていきたいと思います

今回は新メニューの「おにぎりランチ」¥680 スープ付き

以前聞いた話なのですが

「あの店に行くときは一人¥2000の予算で」

いやいや、とんでもございません!

基本的にメニューは¥1000前後で、少し高いもので¥1200ほどなんですよ

とにかく¥1000の予算があれば十分なんです

えっ、それでも信用しない?

というわけで、これからもその誤解を解くべく、せっせとメニューとその価格をアップしますからね

あっ、そうそう福江からは車で10分、お店はドリンク一杯¥360~から大歓迎で、決して敷居は高くありませんので
16:47  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |