きゅうりの佃煮

2015.10.31 (Sat)



きゅうりを沢山いただいて、たっぷり作れましたよ。

なかなかのお味に仕上がっとります!

ご飯がすすむわ~。

もちろん、お店のランチにも添えさせてください。

佃煮がお待ちしております。
10:49  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パンプキンシフォン

2015.10.31 (Sat)



ハッピーハロウィン!

今日はパンプキンシフォン二種を焼いてみました

パンプキンココアとパンプキンオレンジ

共にしっとり、ふんわり感いっぱいのシフォンですよ

バリューファームにてお待ちしております
09:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パンプキンマドレーヌ

2015.10.30 (Fri)



明日はハロウィン

というわけで、堂崎マドレーヌ、ハロウィンバージョン

マッシュした五島産のかぼちゃを生地に混ぜ込んで焼き上げました

すると、いつも以上にしっとり感が増しさらに美味しいマドレーヌに変身

5個入り通常650円を特別価格500円でバリューファームにてご提供しています


11:13  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

音楽の時間

2015.10.29 (Thu)

今日は三部作です。










音符が読めない者としましては、音楽の授業ほど退屈で嫌なものはありませんでした

なので必死にヒステリックに説明をする先生の声は右から左へ

当然のごとく楽器の演奏はできないのでトライアングルか鈴、良くてアルト笛

ハーモニカに至っては吹く楽器だと信じ、吸うこと全く知らず

ただ、黒板の上に貼ってあった作曲家の顔と名前だけは、ほぼパーフェクトに覚えました

一度五線譜の上に似顔絵を描き並べていたのを見つかり思い切り叱られた記憶があります



12:16  |  厨房のおっちゃん美術館  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

御堂の扉

2015.10.28 (Wed)



巡礼茶屋 Oratio(オラショ)の空間にあるこの扉

これは実際に堂崎教会で使われていた扉です

厨房のおっちゃんが絵のモチーフにするため

堂崎教会保存員会の方より一時的にお借りしているものなんです

やはり、一部分でも歴史的なもの文化的なものを背景に持つものは後光が差して見えますし

コーヒータイムでお入りいただいた観光の方も、びっくりしてよろこんでくれます

熱心な巡礼の信者さんになると、手を合わせお祈りをすることさえもあるんですよ

お店をご利用された時は一度ご覧くださいね

後光が差して見えます

16:54  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

こびとさん帽子

2015.10.27 (Tue)



最近、若い方の中で流行りのこびとさん帽子

毛糸の帽子を浅く被り、帽子の先を残してとんがり感を出すのがポイントのようです

また、最初からとんがり感がデザインされたものもあるようです

流行りとはいい加減なもので、一時は深々と被るのが若者の特権!

という時代もありましたよね

さらに言えば、田舎のおっちゃんやおじいちゃんは昔からとんがり感を出して被っていましたよね

本当に流行りとはいい加減なものであります

というわけで、私はいまだに地元の服屋さんでしか服は買いません

これからもずっとです
10:21  |  厨房のおっちゃん美術館  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

だれの巣??なんの巣?

2015.10.26 (Mon)



今日、お食事中、お客様が窓の外を指さして、巣を発見!

あら、いつの間に!

鳥といっても、雀とカラスしかわからんしなあ・・・

お客様「ツバメもわかりまーす」

・・・・・

うーん、なんの巣?だれの巣?

気になるなあ。
16:21  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

季節のフルーツを添えて

2015.10.26 (Mon)



「マドレーヌセット」

「ありがとうございます!少々お待ちくださいね」

そう言ってお出しすると、ほとんどの方に驚いていただいています

どうやら、マドレーヌがどーんとお皿に一個のって出てくるものと思っているようです

お店でお出しするスイーツには、必ず季節の果物を添えてご提供しているんですよ

ただし!

サブレセットだけはどーんと一枚だけで出てくるのでご注意くださいね
16:07  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

秋も深まり?

2015.10.25 (Sun)



小さい頃、聞くとなんだか寂しくなった「小さい秋見つけた」

歳を重ねた今も、聞くとやっぱり寂しく感じます

さて、秋も深まりもう10月下旬

朝、夕は少しばかり冷えますが日中は半袖で過ごすほどの暖かさ

お布団も増やしたり、減らしたりと定まらず

おかげで体調も今ひとつ

いったい本格的な秋はいつになるんでしょうね
09:33  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハロウィンが近づいてきたよ

2015.10.24 (Sat)



本物のカボチャをおいたら、グッとハロウィンらしくなったよっ。

型抜きクッキーは作るのに時間がかかってなかなか数がこなせないのが悩みです。

あのね、ハロウィンのカボチャの口は、コウモリってしってました?

私、作っていて、やっときがつきました。

製作が楽しいクッキーです。

バリューファームですよぉー、創業祭で賑わってます!
09:50  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

もうすぐハロウィーン

2015.10.23 (Fri)



若い人たちの間では、もうすっかり定着したハロウィーン

ただ、世のおじ様、おば様方にはまだまだのようで巷では

仮装によるトラブルが頻繁に起きてるようです

先日も黒い衣装を全身にまとい電動のこぎりを持った青年が、路上を歩いているところを

警察に通報されたという事象がありました

アメリカではもっと悲惨な事件も起きていますよね

ハロウィーンが海の向こうからやって来たということもあり、どうしても洋物の仮装になって

リアルさが出てしまうからどうしてもトラブルが絶えないと思うんです

そこで提案です

ここは日本、変装も和物でいきましょう

要するにゲゲゲの世界でいきましょうよ

子泣き地蔵や目玉おやじでは誰も感違いしませんからね

10:17  |  厨房のおっちゃん美術館  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

見える?

2015.10.22 (Thu)



どこから、入るんですか?

お店、やってるんですか?

などなど、よく聞かれて、十何年。

通りから、玄関が見えやすくなるように、ちょこっと木の枝を切ってみました。

チラっと、チラリズムねっ。


14:41  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

未来志向で

2015.10.22 (Thu)



今から30年前に観た「バック・トゥ・ザ・フィーチャー」

物語の中で主人公がタイムスリップして迷い込んだのが

2015年10月21日水曜日

それが昨日だったんです

あの頃はそんな先のことなど想像もできませんでしたが

今、こうやって西の端の島で細々と商いをやっています

本当に想像もできませんでした

色々と苦しいことや、乗り越えなければならないことがありましたが

なんとか生きています

さて、これからまた30年

先のことはわかりませんが

とにかく未来志向で頑張ります

写真はその2015年10月21日水曜日の島の夕暮れです
10:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ビーフシチューだ!

2015.10.21 (Wed)



コトコト、コトコト、煮込んでいますよぉー♪

五島牛のビーフシチュー。

これをソースにしたビーフオムライスも人気ですよ。

鍋いっぱいにたっぷり作ると、魔法使いのおばあさんになったきがするっ!

ぜひ、ご賞味くださいね。
10:41  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新しい看板できました。

2015.10.20 (Tue)

かわいいケイトウの花を飾ったら、とってもラブリーな看板になったきがするっ!

堂崎マドレーヌはここで、製造して、直売しています。

教会にお参りのおりに、ちょっと立ち寄ってお買い上げくださいね。

一個から販売しています。

09:35  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コーヒーの季節がやってきた

2015.10.18 (Sun)

ヨーロピアン  炭焼き 有機栽培

人気のテイストが入荷しましたよ。

秋きの夜長に読書しながら、是非!

バリューファームに置いてます。

08:47  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

運動会

2015.10.17 (Sat)

今日は、お世話になっている施設の運動会。

彼氏とも再会できたし、楽しかったし、弁当も美味しいし。

さぁ、お昼からも頑張るぞぉ~

12:57  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マドレーヌ

2015.10.16 (Fri)



遠い西の端の島。

そのまた北の端。

そんな異郷の地にわざわざ訪れてくれる人々に

何かしらお土産になれるものはないかと

生まれたのが

「堂崎マドレーヌ」

賛美歌が流れる工房で

その賛美歌を聞きながら小さな焼き菓子たちが

今日も生まれています。

12:33  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

歩くこと

2015.10.15 (Thu)



今朝は穏やかな朝を迎えましたね。

こういう日は温窯さんのカップで珈琲をいただくと最高に美味しいんですよ。

昨日は小体連だったようで、知り合いのお母さんが

「◯◯小は弱くなったぁ」

と嘆いていました。

最近は送り迎えのお子様が増えてきましたよね。

私たちの時代であれば、裕福なご家庭の御氏族。

まるちゃんで言えば花輪くん。

でも、子どもは歩かせるに限ります!

その時代に歩かせないと、いつ歩かせるの!

な~んて歳を重ねるとついつい愚痴を言ってしまいます。

10:01  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

唐辛子

2015.10.13 (Tue)



この地域だけなのか、刺身などを食べる際に醤油に唐辛子を入れる風習があります。

なので各家庭の庭先、または畑で最も自宅に近い場所に必ずと言っていいほど唐辛子が育てられているんです。

子供の頃は、何の疑問もなく大人たちのその光景を見ていましたが醤油にはワサビという概念が植えついた今はなんとなく不思議です。

「唐辛子」読んで字のごとく唐の辛子。

この島が大陸に近いからなんでしょうか。

13:08  |  厨房のおっちゃん美術館  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハロウィンクッキー

2015.10.09 (Fri)



気がつけばもう10月も中旬。

島のあちらこちらで稲刈りが始まっています。

秋の夜長を楽しもうと思ってはみても

朝晩の気温差についていけず風邪を引いてしまうありさま。

もっぱら夜は早寝でこじらせないようにつとめています。

さて、毎年あっという間に終わってしまうハロウィン。

無視しようかなとついつい怠け心が出てしまうのですが、作りましたよ。

明日からバリューファームに並びまーす。

11:49  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

元気があればなんでもできる

2015.10.08 (Thu)


「元気があればなんでもできる」

猪木も馬鹿のひとつ覚えみたいに繰り返し同じことばかり言うなと

思っていたけど、わかるようになりましたよこの歳になって

健康第一、元気が一番!

身体を壊すと本当に何にもできない!ということを

身を以て感じております。

というようなことをここで述べるるとまた

「堂崎の親父もくたばりかけてる」という悪い噂を流されますので言っておきますが

残念ながら、親父はいたって元気です。
10:35  |  厨房のおっちゃん美術館  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

となりの消しゴム

2015.10.06 (Tue)


小学校の頃、席替えでとなりに想いを寄せる娘が来ると

持っているはずの消しゴムを忘れたふりをして

よく借りたものです。

それが香りのするものでしたら、その香りがドキドキ感をあおったりして。

また、その借りた消しゴムの感触がずっと指先に残り授業どころではない。

ましてや

「もう一個あるからあげる」何て言われ、もらったりすると舞い上がり

家に帰るやいなや変質者へと変貌し、消しゴムの香りではなく匂いを嗅ぎまくる始末。

少年時代のいい思い出です。
11:18  |  厨房のおっちゃん美術館  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スイートポテトタルト

2015.10.05 (Mon)


昨年、大人気だったスイートポテトタルト。

皆さんに、「まだですか?」

と言われ続けてきましたが、出ましたよ~~

今日から、バリューファームにお行儀よく並んでまーす。

このタルトは「ある方の安納イモでしか作らない!」と決めており

それがようやく入荷したんです!

作り手が言うのもなんですが本当に美味しいです!

騙されたと思い、食べてみて下さ~い。

堂崎のイートインコーナーでは写真のように彩りをつけご提供しておりますので

こちらへもドライブがてらお越しくださいね。
16:20  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

季節の小さな味覚を楽しむ

2015.10.04 (Sun)


写真はメインのメニューではありません。

パニスでは旬のものを楽しんでいただこうと少しづつではありますが

各メニューに「付け添え」として、写真のような一皿をお付けしております。

今のところ、お越しいただいた皆様には大変喜んでいただいております。

「堂崎は遠い!」

というようなイメージが未だにありますが、道路が整備されてからは

市街から10分くらいでお越しいただけるようになりました。

旬のものを色々とご用意してお待ちしておりますので

どうぞ、お越しくださいね。
13:59  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

秋の味覚

2015.10.03 (Sat)


水滴を眺めているとそれが栗に見えてさっそく、栗を購入するという行動の軽いおっちゃんです。
愛媛では蛇口からみかんジュースが出てくるらしい。

五島では何を出せばいいのかとかんがえてみましたが、もっぱら思い当たるのは「椿油」

でも、高級過ぎてあっという間になくなりますよね。

それでは何にすべきか?

ありましたよ。ナイスなアイディアが

そう、五島といえばやっぱり「かんころ餅」

これはいけるかもです。
11:21  |  厨房のおっちゃん美術館  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれガメらん

2015.10.02 (Fri)



久しぶり~~

どう?大人になったあたし!

させなかった傘を

させるようになったんだよ♪

今日は、お世話になってるやまゆり荘の先生とお散歩

それでこの写真は彼氏に撮ってもらったの。

ハート
13:29  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ピーマンのぴー太郎

2015.10.01 (Thu)



会員様より、ピーマンのぴー太郎いただきました!
苦みがすくなくて、甘い品種とのこと。

で、さっそくぅ~♪



佃煮でーす!
いっただきまーす!

パニスでも、お出ししますね♪
12:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |