08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

テイクアウト珈琲

2015.09.30 (Wed)


知らない方が断然多いかな、って思いますがパニスではテイクアウトのドリンクもあるんですよ。

コーヒーに紅茶、カフェラテにオレンジジュース、アップルタイザーにグレープタイザー。

もちろん、ホットにコールドに。

それに工房のお菓子を加えればちょっとした「おそとカフェ」

教会と海をバックにいただけば、気分も最高です。

夏は焼き菓子に加えプリンもありますし、何と言っても観光客の方にはマドレーヌとカットシフォンが人気です。

堂崎にお越しの際はぜひとも、お立ち寄りくださいね。
11:26  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハイビスカスと少女

2015.09.29 (Tue)


連日のおっちゃん美術館ですみません。

夏のイメージのハイビスカスですが、五島では11月過ぎまで咲き続きます。

与那国島では瞬間風速81mの風が吹いたとのこと。

ハイビスカスと少女なんて洒落た題名ですが、この絵は強風によって傘があおられたイメージのものです。

台風って本当に嫌ですよね。
09:55  |  厨房のおっちゃん美術館  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お月様パワー

2015.09.28 (Mon)


昨日は中秋の名月、今日はスーパームーン。

夏の疲れがまだ身体のどこかに残ってるこの時期。

お月様からパワーを頂き、冬までの心地よい季節を存分に楽しみましょうか。
11:34  |  厨房のおっちゃん美術館  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

きんとん雲

2015.09.27 (Sun)


シシトウのきんとん雲。

小さい頃に誰もが思ったこと。

雲にのって飛んでいきたい。

そんなに無垢な時代がありましたよね。
14:58  |  厨房のおっちゃん美術館  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

トトロ

2015.09.27 (Sun)


ついついピーマンがトトロに見えての作品です。

五島にはトトロが出てきそうな場所がたくさんありますよ~~
14:52  |  厨房のおっちゃん美術館  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ここからお入りください

2015.09.24 (Thu)


「どこから入ればいいのかわかりません!」

これは、初めて来られる方によく言われるセリフです。

何度も来られている方はもうご存知なんですが、実は奥に見えている玄関に登る小道は三つもあるんですよ。

ただ、厄介なのがそのすべての小道が分かりづらいということ。

皆さんに「もっとわかりやすくしたらいいのに」とご助言をいただくのですが

そこはへそ曲がりでもある店主のこだわり。

いつものことではありますが、他人様が思うことと逆のことばかりを行う店主。

多分、これからもずっと続くと思います。
追伸、初めての方へ。我が家の入り口はこの写真を参考にしてくださいね。
15:59  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

売れてます

2015.09.17 (Thu)


この夏から登場したシスタークッキー「シーちゃん」

観光客の方から「新撰組ですね!」

と言われたシーちゃん。

実は売れているんです!
現在、調子にのってお土産物にしようと密かに目論んでいます。

マドレーヌもサブレも天主堂バナナも、とーちゃんが考案したお土産菓子ですが

このシーちゃんはなんとパニスママ考案!
さてさて、まずはパッケージデザインからかな?
16:14  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

栗のタルト

2015.09.12 (Sat)



今年はあっという間に秋になったような気がします。

気温差も激しく我が家は「喉がいたい」「咳が出る」など、風邪の症状を訴える声が聞こえています。

皆さんも気をつけてくださいね。

さて、工房で秋と言えばやっぱり「栗のタルト」

早速、作りましたよ♪

今日からバリューファームに登場しま~す(^_^)v

06:28  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2015.09.07 (Mon)



運転手さん、歌舞伎町まで!

いやいや、奥浦まで。

なんか知らんけど一度言ってみたかったんだぁ。
11:57  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2015.09.06 (Sun)



こないだの台風の日のひとこま。

母ちゃんが「たいしたことないから、ミスドに行こう」っていうから

付き合ってあげたよ。

でもね、近所の人からは冷たい視線浴びたよ。

「台風の日に外に出てるばい」って。

そんなのんきな母娘だけどやっぱり、復活した栗ドーナツを食べることのほうが大事!

と言うわけで、満足した台風の日でした、まる!
15:54  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |