12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

今週のノンナランチ

2015.01.31 (Sat)



「ほっこりクリームシチュー御膳」

・鶏肉団子とエビのクリームシチュー
・大根とツナの煮物
・彩り野菜のナムル
・里芋の煮っころがし
・ラディッシュの甘酢漬け
・ごはん

クリームシチューは、鶏肉とエビの出汁が マッチしたコクのある味付けとなっています。
まだまだ、寒さ厳しい日が続きますがほっこりパニスでランチでもいかがですか。

ここ堂崎でも少しづつですが、椿の花が目に止まるようになってきました。
遠い所ではありますが、皆様のお越しをお待ちしております。
14:55  |  今月のノンナ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

気まぐれカメらん

2015.01.28 (Wed)



18のあたしの趣味は「ファッション雑誌」を見ること。

特に姉ちゃんが読み終わった雑誌を見るのが大好きで、常にトレンドは把握済みなの。

高校卒業後のアイテムはもう決めてるよ。

これまでなぜか私服はジャージだったから、まずは

「脱ジャージ!」

その次に好きなのは「アイドル雑誌」を見ること。

こないだ育成園の先生からアイドル誌をプレゼントに貰ったけど、やっぱり美男子はいいね♪うっとりするよ!

父ちゃんが横から盗み見して

「俺も若い頃はこんなもんだったぞ。いやもっと男前だたかもしれん!」

って、いつも同じセリフ。

いくらあたしでも、それが「大ウソ」だっていうことはわかるぞ!

17:19  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

兄貴!しぇんしぇい来たっち!

2015.01.26 (Mon)

09:26  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

空気が美味しかぁ~

2015.01.23 (Fri)

16:59  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日の日替わりおとん

2015.01.22 (Thu)



先日、FBに投稿したら評判が悪かった1枚。

ジャム作りでヘタがたくさん残ったのを見たらついつい遊びたくなり、できたのがこの一皿です。

一応、今年の干支の羊のつもりですがFBのコメントに入ったのが

「パック中のおばちゃん!」

うん、そうともとれるかな。

一時は一パック800円近くしていた苺も現在は300円台まで落ち、さらにそれが古くなると半額。

そうなるとここがチャンスとばかりに、春先に向けたジャム作りが我が家では始まります。

旬を過ぎた腹ぼて親父が作る、同じく旬を過ぎた苺で作るジャム。

年季が入って美味しいですよ。

本日も「日替わりおとん」を読んで頂き、ありがとうございました。でも、苺の本当の旬はこれからですよね。人間もそうかな。
12:15  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らん18歳

2015.01.18 (Sun)



阪神大震災の2年後の同じ日に生まれたらん。

震災がおきた時間とほぼ同じ時に産声もなく生まれたらん。

母親と対面することなく、すぐに天理の大きな病院に運ばれて行ったらん。

保育器の中で三週間、一人で頑張ったらん。

毎日運ばれて来る母親の母乳をわずかな力で吸い、命をつなげたらん。

家族の人生は大きく変わりましたが、多くの方々のお陰で昨日

1月17日で

18歳になりました。

数え切れないほどの多くの方々に支えられてきたらん。

ありきたりの言葉しか思いつきませんが

感謝です。

本当に有難うございました。

そしてこれからもよろしくお願いします。

14:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2015.01.17 (Sat)



今日はあたしの誕生日。

写真は、こないだ姉ちゃんが帰ってきた時にみんなで撮った記念写真。

18歳になったよ。

高校もあと1ヶ月ほどになったからなんか寂しいな。

今日は朝から父ちゃんがうるさくて、同じことばかり言うんだよ。

「あれ?らん、今日はセンター試験だぞ!行かなくていいのか?」

だって。

あたしゃ成績優秀だからもう進学先は決まったんだよ!

さてと今日のケーキのサイズはどれくらいかな?

まさか、無いってことはないよね。

心配だな。

最後にもう一枚ね。あたしのプロマイド!

10:25  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

焦げキャラメルのチーズケーキ

2015.01.15 (Thu)




クリームチーズにキャラメルを練り込んで、パリパリの焦げキャラメルを、トッピングしました。

なんか、おしゃれ♪♪♪

お気に入りのドリンクで、ホッと一息してくださいね。

バリューファームにおいてます(’-’*)♪
09:46  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今月のノンナランチ

2015.01.13 (Tue)



「牡蠣の蒲焼き丼定食」

店が言うのもなんですが、激ウマです。

昨年は牡蠣を使ったグラタンやクラムチャウダーでご好評を頂きましたが、今年は一転

和食でアレンジしました。

もう一度いいですか?

店が言うのもなんですが、激ウマです。

それではもう少し寄せてみますね。



どうですか?伝わりましたか?

09:09  |  今月のノンナ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2015.01.10 (Sat)



母ちゃんと姉ちゃんが言う。

「そっくり!」


誰にって?

あたしに。

あたしが不満そうな顔するとまた言う。

「ほらっ!その顔が!」

あんまり嬉しくないけど、シティモールで見かけたらあたしを思い出してね。

11:48  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2015.01.08 (Thu)



今日は姉ちゃんのお見送り。

学校は先生にお願いして遅刻。

あーあたしも姉ちゃんみたいにかっこよくなりたいなぁ。

もうすぐ卒業だし、いい加減、社会人としての目標をたてなきゃね。

バイバイ姉ちゃん!また夏ね!



あっ、思い出した今日は身体測定だ!

きっと体重増えてるよ。
10:05  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2015.01.06 (Tue)



アケオメ~

古いかっ!

最果ての島より

アケオメ~

しつこいかっ!

ここは遣唐使、最後の寄港地「柏地区」だよ。

あたしも弘法大師気分!

そこのカメラの人、もっと寄せて寄せて!



そうそう。

今年も笑顔で頑張るから、気まぐれカメらんをよろぴくね~~!
14:10  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

仕事初めは

2015.01.04 (Sun)

我が家の初仕事は、今年も紙粘土で干支作り。

まずは、とーちゃん。



うーん、やっぱり美術の先生!リアルであります。

そして、帰省中のねーたんのは、



それ、ボンデライオンやん?

で、大とりは、パニスママ!



・・・・・・・
えーっと、写す角度が悪かったわ!
もう一度、取り直し!



はい!これね!羊に見えますわね!ひつじに!



勢揃いです。

今年も、家族力を合わせて頑張りますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
17:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年もよろしくお願いします

2015.01.02 (Fri)



あけましておめでとうございます。

パニスも区切り良く15年目を迎えることになり、また新たな気持ちで皆様に喜ばれる空間作りに励んでまいります。

これまで同様のご贔屓のほど、どうぞよろしくお願いします。

なお、パニスの新年スタートは1月11日、日曜日となります。
11:27  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |