11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

年越しインフルエンザ

2014.12.30 (Tue)



それは、あのイブの日に食べた質素なクリスマスケーキをらんが吐いたことから始まりました。

そう、我が家にインフルエンザの先方隊が押し寄せたのです。

先方隊はらんを軽く払いのけ、その後やって来た本隊が父ちゃんに襲いかかりさすがの父ちゃんも瞬殺状態。

週末にかかり、病院にも行けず高熱と頭痛が3日も続き今日もまだ床の中。

聞けば、日曜日の当番医さんのもとには140人に及ぶインフルエンザの患者さんが訪れたとのこと。

島のインフルエンザは毎年すごい。

それはともかく、年末にたくさんのご予約をいただいておりました皆様、大変申し訳ありませんでした。

当店を選んで頂きながらも、そのご期待に応えることができず、心苦しく感じております。

明日が大晦日という今日、晦日の日に我が家の父ちゃんはまだうなされています。

年賀状、どうしよう。
09:52  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2014.12.23 (Tue)



歩いたよ。

いやいや、走ったよ。

69分も。

新記録だよ。

2年生のときは56分だからね。

えっ、「記録おちたじゃん!」って。

なにいってんの!

誰が歩ける、69分も。

いやいや、走れる!?

自分をほめてあげたいね。

08:04  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

デコレシフォン

2014.12.21 (Sun)



クリスマスのデコレーション用のシフォンを販売しております。

型から外してデコレーションを施し、オリジナルのクリスマスケーキを作ってみませんか?

輪切りしてお好みのフルーツを挟んだり、ナペしたものの上に飾り付けをしたりと楽しさ倍増です。

シフォン生地はバニラシフォンですので、どんなものも応用可能です!

17cmの大が¥530、10cmの小が¥230ですのでリーズナブルで、しかもヘルシーな手作りケーキが楽しめます。

バリューファームでお待ちしております。


17:10  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

気まぐれカメらん

2014.12.19 (Fri)



ただいま、お散歩中。

いやいや、マラソン大会中。

誰が見ても、ランニング中。

どう見ても、走ってるでしょ。

・・・・・・・・・

なんか文句ある?
11:33  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

シュトーレン風スノーボール

2014.12.18 (Thu)



いつものスノーボールにドライフルーツなどを加え、クリスマスにぴったりのクッキーを作りました!

シュトーレンからヒントを得たこのクッキーなので、名前もシュトーレン風スノーボール!

そのままやん!

っていうお声が聞こえてきそうですが、実は本当に美味しいんです。

いつものバリューファームにてお待ちしておりますので、よろしければお買い求めくださいませ、ませ。

それでは、一足先に

メリークリスマス!
09:58  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クリスマスクッキー

2014.12.14 (Sun)



クリスマスが近づいてくると、このクッキー型を棚からとりだして、
せっせせっせと焼き始めます。

手作りのクリスマスケーキのデコレーションに使ってくださる方もいて、今年は人型もいれてみましたよ。

バリューファームにおいています(*^^*)
12:26  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ささやかな物語

2014.12.13 (Sat)



結局あれから、郵便配達の方と電気屋さんが来られて、いつもの日常が繰り返された岬でした。

「どうも、高倉です。」

というような物語を期待したのですが、そう簡単には、ねっ!

NHKの「家族に乾杯」という番組が大好きで、自分の家にもいつか鶴瓶さんが来ないかなと密かに願っています。

以前、インタホーンが鳴るから開けてみるとびっくり!

そこにいたのは、すっかり大人になった「のび太君」ではないですか。

・・・・・・・・・

あっ、すみません。訂正します。

そこに立っていたのは、現長崎市長の田上氏。満面の笑顔でご挨拶してくださり、こちらまで幸せいっぱいになりました。

教会視察に来られ、町内会長さんにご挨拶ということだったのですが、こんな田舎の小さな集落の長にわざわざ挨拶とは。

こちらが恐縮です。

昨日のニュースでは次回市長選に出馬するとのこと。長崎市民ではありませんが、頑張ってほしいな。

さてさて、今日もドアを開けたのは郵便配達のお兄さん。

でも、これでいいんですよね。

日常が一番!

お陰さまで、お店の方は満席。写真は今日のパニスプレートです。
15:05  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

寒くなるとのこと

2014.12.12 (Fri)



夕刻にかけてだんだん気温が下がり、寒くなるとのこと。

12月に入り、岬も訪れる人々がめっきり少なくなりました。

これから年末にかけて忙しくなり、旅行どころではないですよね。

それでも一日に数組の方が訪れ、私たちの空間で暖をとってくれます。

海を越えて島に来られる方々の背景は色々で、時には人生相談にのったりもするんですよ。

西の端の小さなカフェ。

今日も外の様子を眺めると、なんだかささやかな物語が始まりそうです。

ドアが開いて

「どうも、高倉です。」

なんてね。

12:32  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

臨時閉館日のお知らせ

2014.12.11 (Thu)



14日、日曜日は投票所立会人任務のため、閉館日とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

なお、前後の土曜日、月曜日は通常通り開館しておりますので、ご予約をお待ちしております。

いつものことではありますが、一日中、じっと座っているのも行者の気分になります。

耐えて見せます^^;

12:19  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さつま芋と里芋のグラタン

2014.12.10 (Wed)



茹でたさつま芋と里芋をグラタン皿に入れる

玉ねぎ、しめじ、ほうれん草をオリーブオイルで炒めホワイトソースを作る

隠し味に白味噌を加える

先ほどの芋類にホワイトソースを入れチーズを散らしオーブン、もしくはトースターであたためる。

今月のノンナで意外と人気になったのが、横添えのこのグラタン。ほんと美味しいですよ。

あっ、もちろん、主役のビーフシチューもお褒めの言葉をたくさんいただいています。

簡単ですので、冬のもう一品にいかがですか?
13:05  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2014.12.10 (Wed)



母ちゃんが「お風呂、入りなさい!」ってうるさいけど

今、テレビが面白いんだよね。

だから、ちょっと待ってね。

それにしても、なんか足もと熱くなってきたんだけど?

熱い!

でも、テレビ、面白い。
10:59  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2014.12.06 (Sat)



ただいま、おやつ中。

「夕ご飯が遅くなるから、これ食べててね」って

母ちゃんが持ってきたのがおかき。

仕方ないから食べたけど、困るんだよね。

カロリー増えるじゃん、減量中なのに!
19:37  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

シュトーレン

2014.12.05 (Fri)



焼き上がりました!

ドイツやオランダの伝統菓子、「シュトーレン」

クリスマスまでに少しづつ食べて行き、聖夜の日に最後を食べ終わるという祝菓子。

形は誕生したばかりの幼子を包んだおくるみとも言われていますが、他にも幾つかの説が・・・・

そんな縁起物の焼き菓子を今年も日々、焼き上げていきます。

約15~6cmの長さののこの木シュトーレン!

お値段はなんと!480円!

明日から本店とバリューファームで販売しますので、クグロフと共によろしくお願いいたします。
15:24  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マルマンさん

2014.12.04 (Thu)



大人気のクリスマスクグロフ。

現在は「のこの木」の定番菓子になり、「マルマンさん」の名称で販売しております。

名前は堂崎天主堂建立に尽力なされた「マルマン神父」の愛称から名付けさせて頂きました。

観光の方も、必ず手に取られ「可愛い」と言いながらお買い求めいただいております。

クグロフはマルマン神父の出身地、フランス、アルザス地方の郷土菓子で「クグロフ」と言う名前の由来は、僧侶(神父)がかぶっていた帽子の形からとも伝えられています。

しっとり、ふんわり、溶けるような食感はきっと皆様を虜にすること間違いなし!

どうぞ、堂崎にお越しの際はお立ち寄り下さい。
11:18  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今月のノンナ

2014.12.01 (Mon)



五島牛すね肉のビーフシチュー

・ビーフシチュー
・里芋とさつま芋の白味噌グラタン
・大根とカニかまのマヨ和え
・ひじきと人参の和えもの
・マカロニサラダ
・根菜スープ

今年もとうとう12月を迎えてしまいました。歳を重ねると本当に月日が経つのが早いものです。

生意気なことを言うようですが最近、働くことが楽しくなりまして、今年は年末ギリギリまで頑張りたいと思います。

ということでパニスは、29日月曜日までオープンしますので、どうぞお越しくださいね。
15:27  |  今月のノンナ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |