09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

本日の日替わりおとん

2014.10.28 (Tue)



お久しぶりです。

常日頃から、リーダーに最も必要なこととして

「声なき声」を拾い集めて代弁する!こと。さらにその問題の解決に尽くすこと。

ということを第一に考えています。

町内会長を務める身としましては当然大切なことです。

がっ!

田舎は何でも声高に言う者と、強い者の言うことが正しくなりますね。

これでは、田舎に明るい未来が訪れるわけがありません。

つい先日、今は江戸の時代かと思わせる事態に遭遇しました。

あまりにも大人気なくて、とてもここで詳しく表現することはできませんが

簡単に言えば、決定事項に不満を持つ人物が徒党を組み押し寄せ、怒号と威圧でその改革を潰してしまうという

新疆ウイグルやチベットでおきている漢民族の行為と同じような事象がここでも繰り広げられたのです。

また、それが子供たちもいる場での事でしたので残念で仕方ありません。

現在、ここ奥浦地区では住民自治による「ゆめのまちづくり」が進められています。

行政の方も少ない人数ながら、必死に頑張っています。

ただ、やはり構図がこのままだと「ゆめのまちづくり」が本当の夢に終わるのは間違いありません。

住む人全てが幸福感を味わえるまちづくり、自分のすむ場所が世界一だと思える人に優しいまちづくり、そんな取り組みがしたいものです。

田舎の空はこんなに広くて青いのにね。
16:33  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2014.10.28 (Tue)



ねぇ!

待ってよ!

あたしのことが嫌いになったの?

それとも昨日、Y君とあたしが仲良くしてたから?

ねぇ!

ねぇ!ってば!

いつも通り、手つないでよ。
08:44  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今週のノンナ

2014.10.27 (Mon)



「秋の収穫健康ごはん」

エビと雑穀のピラフ
豚ロースのホワイトきのこソースレモン風味
秋野菜の味噌ディップ
カボチャサラダ
大根と人参のなます
野菜スープ

来てね。
いやいや、来てください。
いやいや、お越しくださいね。
16:29  |  今月のノンナ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2014.10.23 (Thu)



デートしたよ♪

先週末。

一つ年下の子。

もうラブラブで手つないじゃったりして。

えっ?どこに行ったかって?

荒川。

もしかして、今、笑ったぁ?

笑ったよね。

言っとくけど、荒川で足湯デート、今、五島のトレンドだよ!
10:52  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2014.10.16 (Thu)



こないだの大学病院での一枚。

これ、麻酔から目覚めた直後のあたし。

ほんとに「ここはどこ?あたしは誰?」だったんだよ!

帰り際に先生が「らんちゃん!また二年後ね。」って。

先生!もういいんですけど。

でも二年後ってあたし、二十歳だよ。

なんか色々あったな。

母ちゃん、今度も一緒に来てね。

13:33  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

国体ばすっとちした!

2014.10.13 (Mon)



長女と兄妹同様に育てた子が、奈良代表として今回の国体トライスロン大会に出場したんです。

台風の影響でバイク競技を抜いたアクアスロンに変更し、強風の中実施されました。

すっかり、大騒ぎのおばちゃんは奈良チームとも仲良くさせていただき、監督さんにお礼までいただき上機嫌!

五島も大好きだけど、やっぱり自分のふるさとの匂いを嗅ぐとじんわりくるもがあり、応援もフルコンポ!

あーでも、よかった。中止覚悟でいたのでホッとしました。

大会運営の関係者の方、地元ボランテイアの方、本当にありがとうございました。
20:30  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2014.10.09 (Thu)



終わったよ。

大学病院で歯の治療。

結局、虫歯なし!

でも、麻酔が痛くて泣いちゃったよ。

皮下脂肪が多くて針が刺さらなくて、3回目に成功して寝ちゃった。

そのあとは分からない。

会計が終わったら夢彩都でおやつだって。

でも、まだ夢の中みたいで「あたしは誰?」状態。

これこそ、夢彩都だよ。

うまい!

母ちゃん、夕ご飯はリンガーハットねっ!
14:41  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2014.10.08 (Wed)



今日は実習最終日。

父ちゃんがいつも言う。

「資本主義の国では生産力の高い賢い人が求められ、社会主義の国では能力の高い有能な人が求められる。」

「でも、らんはこれでいい。」って父ちゃんは言う。

「いつかきっと人を笑顔にする力、優しくする力を持った人が求められる時代が来る。」

「だから、障がい者でもノーベル平和賞をもらえる時がきっと来る。」

だって。

さてさて、父ちゃんはおいといてあたしの高校生活もあと数ヶ月。

進路はどうなるのかな?

不安だよ、母ちゃん。

さてと明日は長崎か。

17:21  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2014.10.02 (Thu)



実習中日。

今日はお家から事業所の車で行く日。

みんな心配して見に来たけど、あたしは大丈夫!車大好きだから!

それに一昨日はミスドでお買い物実習だったし、昨日はレストランでお食事実習。もう最高だよ♪

さぁ、今日は何かな?

ジェットフォイル実習ってないかな?あったらすごいな。

先生~!お願いしまーす。高校三年間の集大成に

ジェットフォイル実習を~!

あとせっかく長崎に行くからお昼をマックで!なーんてね。

リンガーハットもいいな。
08:05  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |