気まぐれカメらん

2014.06.30 (Mon)



うわーすご~い!

母ちゃんが、「真面目に一生懸命がんばっていたら、必ずいい事がある。」って言ってたけど本当だよね。

昨日もお客さんからポンデをたくさんもらったのに、今日もなんてびっくりだよ。

あたし今、就活中で働くの嫌だなって思ってたけど考え方変えるよ。

がんばって一生懸命働く場所探すよ!

そしたら、ポンデだけじゃなくずっと夢だったジェットフォイルと新幹線に乗って、大好きな姉ちゃんとこに行けるかもしれない!

母ちゃん、父ちゃん、あたしゃ頑張るけん!

それから、今日のお客さん!
ありがとう!

いやいや、ありがとうございます。

あたしは幸せです。また頑張ります!
17:48  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2014.06.29 (Sun)



願えば叶う。

夢ノートを書け。

本田が言ってたよね。

叶ったよ。

ほら、ポンデ大盛り!

夢じゃないよね?

あれ!?ホッペつねっても痛くない。

ということは夢?

いや、夢じゃないよー。ブログ見たお客さんがあたしにプレゼントしてくれたんだって。

あざーすっ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
17:32  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

本日の日替わりおとん

2014.06.29 (Sun)



「アマトリチャーナ」

「ペペロンチーノ」に並ぶ基本中の基本のパスタ。

パルメジャーノチーズをたっぷり擦りおろしていただくのが、このパスタの醍醐味。

「このパスタ料理で一番大切なことは?」

と師匠に尋ねたら、曰く

「気持ち。」

「えっ、どういうことですか?」と年下のその師匠に再び尋ねたら

「食べていただく人の人生が幸せでありますようにと心から願い、美味しくなーれ、美味しくなーれと念じて魔法をかけること。」

「それがパスタだけじゃなく、全ての料理の基本じゃないかな。」って。

先日、53歳になりました。

そしてようやく気づきました。

その師匠のシェフに言われたことが、生きて行く上での基本、また人間関係の基本じゃないかなぁって。

本日も「日替わり」ありがとうございます。同時に思ったことが、そのためであるならば、嫌われ覚悟で多少厳しいことを言ってもいい年齢じゃないかなって。

そのことが相手の方の幸せに繋がるんであればね。でもまぁ、自分の幸せばかり考える人が増えたね。

私もかな?
14:54  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2014.06.28 (Sat)



どう?

ご褒美につばきねこのTシャツ買ってもらったよ。

いいでしょ。

市役所の二階で売ってるんだよ!

母ちゃんと行ったんだけど、母ちゃんが役場の人に

「ごとにゃんのTシャツ下さい!」って言うからみんな目が点になってたよ。

それって「ひこにゃん」の影響だよね。

後ろもかわいいよ。



でも、「ごとにゃん!」いいかも。

15:12  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2014.06.27 (Fri)







二週間の実習終わり~!

今回はがんばったよ!ちょっとイタズラはしたけどね。

今日は最終日、最後のチャレンジの「施設の車で帰ってくる」という課題!

ほら、やったよ。

今までは父ちゃんの車にしか怖くて乗れなかったけど、やったよ。

これ、証拠写真ね!

なかなか、てれ臭くて言えなかったけど

施設の先生、ありがとう!

買い物実習のミスドでのイタズラはなかったことにしてね。バレちゃうと二年生の時の担任の先生に、竹刀で叩かれるからね。

あっ、でもこれ体罰じゃなくて、愛の鞭っていうやつね。

母ちゃん、行くよ。ところでポンデある?大盛りだよ。

16:40  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

気まぐれカメらん

2014.06.26 (Thu)



実習もあと二日。

頑張ってるよ~

母ちゃんから、「どこに行っても笑顔でね」って言われるから今、練習中。

どう?

いい感じ?

父ちゃんも、いつも言ってる。

「人を見下すな!評価するな!それは未熟で見下されている心を持つ者の行為でしかない!」

「いつも笑顔で人様を敬え!」って。

ようわからんけど、とりあえず練習中。


09:42  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

有機栽培珈琲豆

2014.06.25 (Wed)



「五島には美味しいコーヒーがない」などとネットで発信しておられるIターンの方がおられますが、そもそも美味しいコーヒーという概念はなんなんでしょうか?

酸味が好きな人、苦味が好きな人、濃厚な深みが好きな人、逆に薄い味が好きな人と好みは人それぞれです。

島にもたくさんのコーヒー屋さんがあります。自家焙煎でがんばっている方もおられます。我が家も幾つかの種類のものを販売しています。

今やネット活用は当たり前の社会になっています。誰が読むか、どれだけの人がアクセスするかわからない世界です。

もう少し言葉をお考えになり、発信していただきたいものです。

みんな限られた世界(島)の中で生きるためにがんばっているんです。

悲しいです。

あっ、後になりましたが有機栽培珈琲豆を販売しています。

有機も美味しい、また他も美味しい。
それでいいじゃん。他のものを落とすような発言や販売手段はやめよう。
09:13  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日の日替わりおとん

2014.06.24 (Tue)



自戒の念も含め、ご批判覚悟で言わせていただこう。

「島のFBのレベル低過ぎ!」

まるでそこは夜の歓楽街の世界で、呆れ果てる。

はっきりと言わせていただこう。

特にアラフォーを過ぎたあたりの妻子持ち、亭主子持ちの夜な夜なの会話は公然の場にさらすものではない。

隣に妻、又は亭主が寝ている中でスマホをいじっているのかと考えると雷親父の血が騒ぐ。

これじゃあ、この島に図書館はいらないという署名が2万人分集まるのも理解できる。

あえて言わせてもらう。

「大人になろうよ。君たち。」

本来のFBは「今なにしてる?」「今なに考えてる?」をコンセプトに実名で「皆、仲良く^_^」「繋がる」をテーマとしてきたはずなのに、バーチャルの中での自分作りを必死にやる者ばかり。しかも40年ほど前に流行った「文通」同様、カッコいい自分やいい女を必死に演出してリアルとは真逆の自分を作り上げている。挙げ句の果てはそこでも「仲間外し」と「いいねスルー」を繰り返す。

誤解を招くので正確に言いますと、FB参加者全員ではなく、極一部のアラフォー過ぎ世代の立派な大人たちを指して申し上げております 。

以外と中高生の方が正しく健全に利用しているのではなかろうか。

どうしたこの世代!老いる前にもう一度花でも咲かせようとしているのか?咲かせるのであれば、そこまで大きくさせてもらった親や子供、地域社会のために綺麗な大人の花を咲かせようよ。

ねっ!

本日も「日替わり」ありがとうございます。バーチャルな世界よりもリアルな世界を正当に生きる人間になりたいなぁ。
14:50  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2014.06.23 (Mon)



母ちゃん、その服何?

一緒やろ!

母娘でペアルックなんてあり得ないやろ!

おまけに父ちゃんが写真、撮ってるし。

しかも、それあたしのTシャツやし。
20:54  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2014.06.20 (Fri)



今日は遅めの朝ごはん。

理由は言わなくてもわかると思うけど、サッカー。

残念だけど引き分けたね。

父ちゃんが、「本出したり、写真集出してチャラ男してて勝つわけない!」って言ってる。

しまいには「コロンビア戦は全員五分刈りで出ろ!」だって。

朝から、怒鳴りまくりだよ。

でも、根性論だけでは勝てないよね。何かが足らないんだろうけど、あたしにはわからん!

でも、みんなちょっとばかり浮かれすぎだと思う。サッカー、サッカー言ってる間に悪いことしてる大人がいるよ。

ところで、阪神は今、何位やろ?


14:01  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

疑問

2014.06.20 (Fri)



タイ旅行中の娘からLINEが来た。

国内のSNS関係の受信が困難なここ堂崎なのに。

今朝、タイの娘としばらくの間やりとりした。

そう、何度も言うけど国内のSNS関係の受信が困難なここ堂崎なのに。

なんで?

疑問!
10:25  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スコーンにハマる!

2014.06.19 (Thu)



スコーンは、粉をコネコネしてゆくと、なんともいえないモチモチ感がでてきます。

赤ちゃんのほっぺのようなその感触!

もう、たまりませんわぁー(*^^*)

すっかりハマってしまいました。

明日も、まずはこれから作りたいと思います
16:23  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日の日替わりおとん

2014.06.17 (Tue)



先日のバラモンキング当日の応援で、地元住民の方と久しぶりに話す場面がありました。

田舎の小さな村と言っても昔とは違い、街中に勤めに行くというそれぞれの生活習慣の違いから、日常、ほとんど会うことがないため久しぶりの会話でした。

ただ、その会話は残念な話が中心で今だに社会問題となっている「いじめ問題」

地元の複式の小さな学校で昔から伝統のように繰り返されている「いじめ」

我が家の長女もこの的になり、市内の学校に転校処置をとった経験があるため、この問題は他人事じゃありません。

また、この経験からいじめが起きた時のよろず相談所として、被害に遭われた方がよく相談に来られます。

とにかく驚きは、「いじめ」だけではなく、その件数が小さな学校とは思えないほど多いということ。

今回も、ほんの数人という環境の中で起きたことで、話を聞くと今までと構図は同じ。

親の姿勢、考え方がそのまま子供に反映したという形で、田舎独特の強い者、数が多いものが正義だという価値観が基盤となっています。

この地域の「いじめ」「いじめられ」の関係は遠い昔から変わらず、いじめる者は必ず同じ地区から出てきます。

地区の中に教会を抱えるこの「いじめ地区」はこの地域の中心と自負しており、妙に結束が硬く、大人たちがギャングエイジの子供の世界と同じものを形成し、強い者(地縁、血縁の多い者又は田舎議員を擁する一族)を中心にしたグループを作っております。

一方、「いじめられ地区」は端々にある小さな地区であったり、血縁が少ない者であったり、親がよそ者であったり、又は徒党を組まず単独で生活を成している者である場合や宗教が違う場合であったりといろいろですが、共通して言えることは先ほどの「強い者グループ」に属さない場合です。

ですので、自分が弱い立場になりたくないため「強い者グループ」に属そうと必死に媚びる大人が沢山います。

要するに何が言いたいかというと、大人のこのような幼稚な世界を子供達がじっと見ていて「そうか、こういうことをしていいんだぁ」と同じことを子供達の世界で繰り広げているということなんです。

彼ら「強い者グループ」は常に自分たちになびかない者や弱い者を酒の肴にし、出るものは叩き潰すという行為を繰り返し繰り返し行っています。それを間近で見ている子供達は本能的感覚で他の子供達の親が大人の世界ではどの立場にあるかを読み取ります。そうやっていじめの対象が決められるのです。

長女が転校して来た時の驚きのエピソードの一つに「さぁ、次は誰をいじめようか?」という会話が日常、平気な感覚で飛び交っているということがありましたが、どうやら今もこの学校では続いているようですね。

それからこのような問題が明らかになり、解決の糸口を探す折にいじめ側の親御さんが共通して発する言葉が二つあります。一つは

「いじめは昔からあります。」

二つ目は

「いじめられる方も悪い。」

もう空いた口がふさがりません。それじゃあ何も解決するわけないし、未だに根強いいじめの構図がはびこっている最大の要因だと思います。

もっとたちが悪いのが、いじめ側の親御さんのほとんどが自分自身を「人格者」だと思っていること。

あ~なんとかこの構図を壊さなければ!

本日も「日替わり」ありがとうございます。長々と申し訳ありませんでした。とにかく言いたいことは「子は親の姿を見て育つ」ということなんです。綺麗事を言ったり、美しさや道理を語ってもそれが嘘か、本当か、背中を見れば子供は気付きます。子供が口にすることは、必ず親も口にしています。子供のする行為は親も必ずやっています。

それから最後にもう一言!

「いじめ」はいじめる方が100%悪いんですよ。









10:58  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2014.06.16 (Mon)



今日から実習。

なんか気が重たいなぁ~

でも、あたしももう三年生だし、卒業後のことを真剣に考えないとね。

ここだけの話なんだけど、ミスドに就職できたらいいなぁ~って思ってるんだけど言い出せなくて。

だって、最高だよ。ドーナツに囲まれた仕事なんて考えただけでよだれタラタラだよ。

明日、母ちゃんに言ってみようかな。
16:22  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日の日替わりおとん

2014.06.16 (Mon)



ようやく、バラモンキングが終わった。

パニスにはブログやFBを見て同情してくださったお客様が数組来てくださり、なんとか仕事をさせていただいた。

大会の方も天気に恵まれ、何事もなく終えることができたし、頑張る選手の皆さんからも勇気をいただいた。

本日は藤木君で感謝。

ただ、驚いたのが今日の新聞。

例の横断幕の光景が写真で掲載されている。断 ったのに。

写真には「横断幕を持つ地元の住民たち」とある。よく見ると2人だけ地元が入っている。

もっと驚いたのは横断幕の標語が「念願の堂崎教会折り返し」と書いてあること。

さらに驚いたのが、記事の内容で「教会近くでの折り返しを求めていた住民らは横断幕を掲げ・・」と書かれていたこと。

町内会長を務めるものとしては、本当に驚きの内容。

18世帯50人ほどの小さな集落だが、一度もそんな話を聞いたことがない。

逆に戸岐大橋を渡るコースにしてくれと要望したぐらいなのに。

呆れて何も言えない。

以前、問題になった堂崎教会の駐車場トイレも何も要望していないのに「堂崎住民の長年の強い要望で」と報道されたことがあり、「教会の形をしたトイレを要望するなんてバカな住民」と言われたことがある。

本日も「日替わり」ありがとうございます。やっぱり田舎は凄い。自然は豊かでいいのですが、古くからの風習や慣習にはかなり問題があります。


10:47  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2014.06.15 (Sun)



母ちゃん、なんにする?

あたしゃ、大根と卵と厚揚げ、つゆだくで!ビールは生ね!

あっ、そうかここはアイスクリーム屋さんのQOOかぁ。

寝ぼけてたよ。

じっちゃん、アイスは大盛りのタワーでね。後でほっぺにチュウしてあげるから😗
14:49  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日の日替わりおとん

2014.06.14 (Sat)



やっぱり、バラモンキングはすごかった。

おまけに、午前中はサッカー第一戦ときたものだから、もうお手上げです。

ほんとまいった。

年に一度だから、我慢しなさいっていう声が聞こえてきそうですが、我々の仕事は毎日の積み重ねなんです。

明日、当日も予約可なのでどうぞご連絡ください。

仕事がしたいです。

思わず、「チェッ!」と言ってしまった自分は今、永沢君的性格になってしまったようです。彼は本当はいいやつなんですけどね。

本日も「日替わり」ありがとうございます。GSのお兄さんが「明日は仕事、あがったりですよ。島の経済のこと考えたら、久賀島でやったらいいんですよ。」と言ってました。

この意見に私は1000票入れます。

この意見、結構深いですよ。
19:29  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日の日替わりおとん

2014.06.13 (Fri)



あさって日曜日、予約がほしーい!

ここまで来たら、なりふり構わず叫ぶしかなーい!

本日も「日替わり」ありがとうございます。先ほど、役場を通じて長崎新聞の記者さんの希望で「明後日のバラモンキングで堂崎住民が垂れ幕を持って応援している姿を撮って掲載したい。そのため住民方を集めて欲しい。」との要望がありました。

丁寧にお断りしました。

だから、私はメデイアを信用しない。
16:03  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サプライズ!

2014.06.12 (Thu)



数日前のこと・・・

クッキーの型抜きをせっせとしていたら、

お店に、40代ぐらいの男性が来店されました。
「あのー、入口先生はいらっしゃいますか?」

!!!!

なっ、なんと、奈良で中学校の教員をしていた時の教え子さんです。

あわてて、とーちゃんを厨房から引っ張りだして、ご対面。

あれから28年、お互いに年をとったけど、面影あります~♪っと、喜んでくれてる教え子さんをみて、よく覚えててくれたなあーっと、感動しました。

仕事で福江に来られたとのことでした。

今回のようにですね、島は仕事や観光などで、いろいろなところから来島されますね。

この日曜日も、アイアンマンで、たくさんの方が、こられます。
島が大イベントで大にぎわい!

っと、それはいいんだけど、
うちのバニスもやってますからねー

奥浦線はランコースですが、
車は規制がないので、これますからねぇー!

声を大にして、いっとかんばです!

予約、お待ちしてますよー!
11:06  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2014.06.11 (Wed)



ちょっと待って!

あれ、猫だよね。

あたしゃ、ゴキブリもクモもムカデも平気だけど猫だけは苦手!

うわぁ、やっぱり猫だよ。

こっちに来てるよ。

うっ、金縛り・・・・・・((((;゚Д゚)))))))
17:25  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日の日替わりおとん

2014.06.10 (Tue)



「気まぐれカメらん」ファンの皆様には連日の「日替わりおとん」投稿で大変申し訳ございません。

しかもつまらない内容のもので、不快感をお持ちの方もおられるのではないでしょうか。

当の本人は極めて真剣に取り組んでおりまして、10年後にはこの分野の第一人者になろうと目論んでいます。

さて、いよいよワールドカップもこの日曜日に迫ってきました。

第一戦が決勝進出の鍵と言われておりますので、個人的にも注目しているのですがなにせ当日は仕事。

しかもその仕事ができるか、できないかの瀬戸際に追い込まれているのです。ご存知のようにこの日は島をあげてのトライスロン大会。しかも、市内からの我が家までの一本道がランコースときたものですからお客様が来られるのかが心配で心配で。

ちなみに昨年度のこの日はお客様がゼロ!

今年こそはそれを打破したく、サッカー風に言えば、「絶対に負けられない戦いがそこにはある」

ですので、サッカーも我が家も大事な一戦なんです。

どうか、お時間の都合がつくのであればサッカー終了後にトライスロン観戦も含めパニスにお越しになりませんか。

東西南北、あらゆる方向に向かって今から手を合わせたいと思います。

もちろん、毎日、毎朝、毎晩。

どうかご予約、よろしくお願い申し上げます。
14:01  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日の日替わりおとん

2014.06.08 (Sun)



いよいよ来週はバラモンキング。

おまけにサッカーワールドカップの日本第一戦。

となれば、昨年の嫌~な思い出が脳裏をよぎります。

「開店休業」

なんと昨年のこの日はお客様がお一人もありませんでした。

市内から一本道しかないここ奥浦地区。

その一本道がトライスロン大会のランコースですから、どなたもお越しになるわけがありません。

ただ、思い違いをして欲しくないのですが、通行規制があるわけではないんです。

ここをもう一度抑えておきますね!

「通行規制」はいっさいございません。

贅沢は言いませんので、せめて一組様、お一人様でもいいですので今年は仕事をさせてくださーい。

お願いします。

本日も「日替わり」ありがとうございます。もしも昨年と同様の状態になりますと、目玉焼きを何個焼くことになるでしょう。

恐ろしいことです。
09:18  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日の日替わりおとん

2014.06.06 (Fri)



「地球は黄色だった!」

三日連続の目玉焼きでアートですが、不評につき今回を持って幕を閉じたいと思います。

と、言いつつ凝りずに投稿するだろうな。多分。

これはブログだけではなく、FBにも投稿しているんですが、不評で不評で。

時々、ここに住んでいて「息苦しいなぁ。」と感じることがあるんですが、それはジョークが通じない時や笑いを否定される時でほんとつまらない。

どうやら、大人がふざけると「のぼせもん!」と言って軽蔑される風潮があるようです。

なんか人様のブログやFBを拝見していると、真面目すぎるというか、自分を良く見せようとしたり、賢く見せようとしているのが顕著で、逆に哀れな感じを受けます。

あ、そう、あれもいかん!思想的なことや政治的なことばかりのたまわっているやつ。

自分を作らなくてもいいじゃん!ストレートでいいじゃん!

本日も「日替わり」ありがとうございます。ということで、目玉焼きでアート続けようかな。
14:50  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日の日替わりおとん

2014.06.05 (Thu)



昨日に続き、「目玉焼きでアート!」

題目は

「メダ・リザ」

最近、干されてる感のあるパニスですが、さらに輪をかけて梅雨の到来。

こうなると楽しく毎日を過ごすしか手はございません。

新しいお店も以前に比べれば増えており、仕方ないことだと思います。本土と違い交流人口が皆無な島では池の中の魚状態でありまして、お客様がお戻りになるのをじっと耐えて待つしかありません。

それまではやはり、日々精進!

本日も「日替わり」ありがとうございます。鬼岳の頂上から叫びたい気持ちですが、まっ、楽しく行きましょうか。

15:04  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2014.06.05 (Thu)



父ちゃんがいいかげん、こたつなおすって言うから泣いてお願いしたら

作ってくれたよ。

涼風こたつ、夏仕様!

あたしにとってこたつは、おうちみたいなものだから、無くなると困るんだよな。

テーブルがあればいいじゃん!って言われそうだけど、やっぱり布団みたいなものがないとね。

話かわるけど、あたし、ビリケンじゃないからね。

少しだけは似てると思うけど・・・・

09:38  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日の日替わりおとん

2014.06.04 (Wed)



某スーパーバリューさんの、某T課長さんに今朝、

「前回のブログなんですか?くだらない!よっぽど暇なんですね。」と言われ

それでムッとしたおとんは、本日もよっぽど暇だったので、批判覚悟でやっちゃいました。

「目玉焼きでアート」

まっ、初回ということでこのレベルでお許しいただければ幸いです。次は芸術性の高いものにチャレンジさせていただきます。

本日も「日替わり」ありがとうございます。今朝、ネットで拝見しましたが、五島市が教会のイラストを募集するとのこと。それはいいのですが、採用作品には5000円相当の景品進呈とのこと。

誰かポケットマネーでもいいからもう少し上乗せしてあげて。イラストって難しいんだよ。


16:13  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日の日替わりおとん

2014.06.02 (Mon)



朝から横殴りの雨。
昼からは風が大暴れ。
もちろん、ジェットフォイルは欠航。

こんな日はお店も静か。

やることなくて、たまに訪れるお客様とお客様の間にちょいと暇つぶし。

終いには50過ぎの親父がすることじゃないやろ!というようなこんなものまで。



今度は目玉焼きでなんか作ってみようかな。

本日も「日替わり」ありがとうございます。前回の「日替わり」の反響がすごくて、妙なプレッシャーがかかり、こんなつまらないものになってしまいました。

日々精進!

16:04  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2014.06.02 (Mon)



母ちゃん!

ポンデ大盛り!!

、、、、、、、、、、、、、何か?

お菓子を売って、お菓子を買う。
これこそ真の循環型生活!なっ、母ちゃん。
09:50  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |