タイ風ガパオ御膳

2014.05.31 (Sat)



今週からは、「タイ風ガパオ御膳」と題して

ガパオライス(鶏肉のバジル炒めのせ)
ささみと春雨サラダ
アボカドとミントの冷奴
タイ風さつま揚げのサラダのせ
キュウリのナンプラー漬け
春雨のレモンスープ

の御膳仕立てでご提供しています。

初日の今日は、皆さんに好評でしたよ。
毎年恒例のこの時期のアジアごはん、ぜひぜひ、お越しください。

明日は運動会ということでご予約少なめのパニスなんです(T ^ T)
16:34  |  今月のノンナ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今宵は月も出ぬさうな

2014.05.30 (Fri)



今年も御堂横で咲き始めました。

ただ気になることがあり、年々名物の宵待草が教会周辺から無くなっているということ。

あれだけたくさんあった株が今や数本。

原因はわかりませんが、盗株との説も。

もしそれが事実だとしたら、とても残念なことです。

この花の時期には、夕方から夜にかけてたくさんの方が訪れて賑やかだったのですが、今はそんなことはありません。

テレビの取材も毎年来てたのになぁ。

奥浦の風物詩がまたひとつ消えそうです。
20:13  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2014.05.27 (Tue)



おたく、今笑ったでしょ?

笑ったよね!

いや、絶対笑った!

新型のてるてる坊主じゃないからねっ。

これから、髪の毛をカットするとこなの。もちろん、いつもの剛力カットね。

いや、だからてるてる坊主じゃないって!

どこに剛力カットのてるてる坊主がいるの!?

おたく、しつこいな。
17:12  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2014.05.26 (Mon)



えっ、今日もポンデ!

昨日も食べたじゃん!

また、お客さんにもらったの!?

うわーっ!最高だね。



お母さん!あたしゃもう夕ご飯いらないからね。

二日続きのプレゼント、しかもドーナツだなんて嬉しいな。

母ちゃん、ひょっとしてあたしって人気者?

もしかしたら、アイドル?

明日、美容室に行かなきゃ。
18:13  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日の日替わりおとん

2014.05.24 (Sat)



卵焼き巻くのに「自由に巻きなさい!」と言っても巻けるもんじゃない。

炒飯、炒めるのにフライパンを「自由に伸び伸びと大きく振りなさい!」と言われて振ったら、フライパンの中には米粒一つとして残らないだろうな。

おまけに後の掃除に倍の時間がかかる。

昔は泳げない子を、泳げるようにするためには「水の中に投げ込め!」なんて言ってた大人がいたけどそれは無茶な話。

それで泳げるんだったら、溺れて亡くなるような子供はいないはず。

何が言いたいかって言うと、「何事も基本から!」っていうこと。

全く、違う世界から今の仕事に飛び込んで14年。ようやく「料理」の「料」の字だけわかってきました。

今日も「日替わり」ありがとうございます。先日、ケーブルテレビを見てたら富江の小学校に講師で行ってた某画家の方が、子供たちの指導に「自由に描きなさい!色も自由に塗りなさい!」なんて言って指導してたけど、ナンセンス!
おまけに、ぐちゃぐちゃになった子供たちの絵を見て「ピカソよりすごい!」って意味不明なこと言ってるし。

ピカソは最初から自由に描き、表現してたわけじゃない!彼のデッサンの素晴らしさは尋常じゃないんだよ。

小さな子に必要なことは目の前にあるリンゴをリンゴらしく描くということ。

五島市も講師で招くなら私か二三さんにしなさい!

これ本当ね。
14:30  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

これからの季節

2014.05.24 (Sat)



最近、少しづつ焼き菓子の種類が増えてきて昨日も多くのものを作りました。

金曜日は奥浦の「かたし」さん、バリューさん、港の観光協会さん、それに土、日、月のパニスの分を作るので早朝から夜まで仕事が止まりません。

これも我が家のお菓子たちを買ってくださる方がおられるからで、愚痴を言わず感謝しなければと言い聞かせております。

ただ、これから梅雨を迎え夏が過ぎる頃までは急激に売れなくなってしまいますので、その時にはゆっくりさせていただこうかな。

というわけで、あちこちにお邪魔しているのこの木のお菓子たちを、よろしくお願いいたします。
08:41  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2014.05.22 (Thu)



三年生にもなると後輩が増えて、「らんじゅ先輩!」ってあちこちで言われるようになったよ。

だから、ちょっとだけ先輩らしくしなきゃいけないんだ。

それが意外と大変で、今までみたいな「たれパンダ」できなくて、いつもキリッとしとかなきゃいけなくて疲れる。

だから、ちょっとだけ大人なあたしになったでしょ。

さぁ、今日も後輩、しごいたろ。
10:29  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

看板

2014.05.21 (Wed)



あまりにも皆さんが素通りして行くので、看板嫌いの店主にせめて一枚だけでもとお願いしたら・・・・これだけ?

でも、分かりやすいと言えば、分かりやすいかな。

皆さ~ん、火曜日以外はnoko cafeがんばって営業していますので、堂崎にお越しの際はお立ち寄りくださいね。

お菓子の販売も行なっていますのでよろしくお願いします。堂崎限定ものもたくさんありますからね。

16:34  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オーオーオーガニック

2014.05.21 (Wed)



最近、よくお買い上げいただくオーガニック系のお菓子。

皆さん、気にしているのかなぁ。

安全にこしたことはないけど、あまり気にしすぎるのもどうなんだろう?

アレルギー的のことは当然だけど、それ以外で言い過ぎるのも肩が凝って生きにくいと思うけどなぁ。

確かに添加物や化学ものの使い過ぎは問題あると思うけど、無農薬だの有機だのにこだわらなくてもいいと思う。

のこの木では否定するのではなく、両方のいい部分を尊重しながらこれからもお菓子作りに励んで行きたいと思います。

写真はオーガニック系の抹茶とクランベリーのスコーン。温めるとさらに美味しいですよ。
15:56  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日の日替わりおとん

2014.05.21 (Wed)



今日もダイレックスで開店待ち。

庶民の生活はますます苦しくなるばかりで、もう笑うしかない毎日です。

昨年の夏、同じようにここで開店待ちしていると帰省中の同級生とばったり出会い昔話で盛り上がったことを思い出しました。

これからBBQをするとのことで大量の飲料水を買い込んでいた彼。

短パンに上は伸びた五島高校の「躍進」のTシャツを着て、実家の単車なのかそれにまたぐと「また、遊びに行くけん!」とエンジン音を振りまきながら笑顔で去って行きました。

ところがしばらくすると、再びやってきて「娘さんに!」とぬいぐるみを二体差し出し、また笑顔で去って行きました。その姿は昔と変わらず、一瞬、彼と野山を駆け回っていた40年前にタイムスリップしたような錯覚に陥りました。

彼は小さい頃から人懐っこく、また「あれが欲しいなぁ。」「これしたいなぁ。」なんて言うと大抵のことは叶えてくれるような子でした。

それから夏も終わり、稲刈りの季節がやってきた頃、我が家にダンボールの大きな荷物が届き、差出人の貼り紙を見ると彼の名前。中味はたくさんのぬいぐるみやファンシーグッズ。一緒に入れられていた手紙を読むと「娘さんと奥さんに」と書かれており、私には「体には気ばつけろよ!」と相変わらずの汚い文字。

小学校時代、裸足で学校に通っていた彼。寒い冬も靴下も履くこともなく、弁当もご飯と梅干しのみで苦労を重ねてきた彼も今は1部上場の大会社の社長。幼なじみの中では一番の出世頭で、私には自慢でもあった彼。

ところが、昨日、彼の悲しい知らせが届きました。

今日も「日替わり」ありがとうございます。大物になってもおごらず、誰にでも腰が低く、いつも笑顔でいた彼。我が家に遊びに来た時もずっと私の病気を気遣ってくれた彼。なんでいいやつばかり神様は呼び戻すんだろう。
09:53  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2014.05.20 (Tue)



えっ!父ちゃん!!

お家にドーナツあるの!

もう買い物いいから早く帰ろ!

母ちゃんが食べてしまうよ。

こないだなんか、4つも一人で食べたんだからね!(◎_◎;)

09:44  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日の日替わりおとん

2014.05.19 (Mon)



自分の思い通りにいかない生活が続くと、ついつい誰しも愚痴っぽくなてしまいますが、今日は久しぶりに感動しました。

最近、生き生きとした無垢の瞳を持った子供に出会わないなぁ、と思っていたら出会いましたよ。キラキラと輝く瞳を持った少女に。

うーん、なんて言ったらいいのか、目の奥まで透き通っているというか、嘘がないというか、素直さや正直さが溢れ出してくるというか、もう、おじちゃんはノックアウトでした。

写真は、その子の両親に頂いたランや母ちゃんへの思いやりのプレゼント。子は親の鏡!とはよく言ったもので納得です。

またまた反省です。この子の親御さんは愚痴なんか一切、言わないんだろうなぁ~

今日も「日替わり」ありがとうございます。でも、最近の子供って瞳が濁ってますよね。「まるちゃん」で言えば、永沢君とか野口さんみたいな子が増えたような気がしますが、どうでしょう?私なんか濁りすぎてものが見えなくなってきましたよ。

いいかげん、ダケさんに行こうかな。


15:07  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あの~こっちも見てぇ~

2014.05.18 (Sun)



昨日はユーカリの木の話題をしましたが、今日も相変わらずの人気でした。

それと、今日はもう一箇所人だかりの場所ができて、それが写真の蔓薔薇のところ。

ここはパニスの玄関前で、雑草だらけの庭に文字通り花を添えてくれています。

ということでありまして、この2箇所には人々が集まってくれるのですが、肝心のお店の方は誰も気に留めていただけません。

残念ながら、まだまだ修行不足で自然の美には敵いません(涙)
15:47  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日の日替わりおとん

2014.05.18 (Sun)



最近、気になることの一つに島内にて「無許可」でお菓子を製造販売したり、カフェを開いたりしている人々が増えてきた!ということがあります。

あまり長く書くと「僻み、妬み」の類に変わってしまうので、あまりグタグタと述べ連ねませんが

「真面目にやりましょうね。」

我々製造者や販売者にはとても大きな責任があります。ましてや、人様のお口に入るものを作っているのですから大きなリスクも背負っているのです。また「許可」を頂くためには、設備投資にかなりの資金を投入し、維持して行くに当たっても相当な経費を献上しているんです。

かんころのおばちゃんも、饅頭のおじちゃんも、みんななけなしのお金で許可を取っています。

ただ当然のことですが、それ以前に大人として、社会人として、いやいや、人としての責任があるんじゃないかな。

ここ数年、廃業に追い込まれた仲間のことを思うと辛いし、歯がゆいし、やるせないし。自ら命を絶った方ももう何人数えたでしょうか。

なんか最近、島が変!

今日も「日替わり」ありがとうございます。いろんなことが取りざたされてる現代社会ですが、大切なことは真面目に生きている人々や、一生懸命汗を流している人々が馬鹿を見る社会を作っちゃいけない!ということですよね。
07:53  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2014.05.17 (Sat)



うーん、悩むなぁ。

Y君もいいけど、S君も格好いいし
なぁ。

あーでもK君もいいよなぁ。

悩むなぁ。

恋する乙女17歳!花のセブンティーンよ!!

ところで母ちゃん、ご飯まだあー!
18:00  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

残念ながら

2014.05.17 (Sat)



観光の方が必ず立ち止まるユーカリの木。中には「何の木?」と言って店内までお尋ねになる場合もあります。

「ユーカリの木ですよ。」とご説明すると、皆さん納得の顔です。

ただ、コアラが食べるものとは品種が違うことをご説明すると、ほとんどの方が残念そうなお顔に。

ですので最近では名前だけを言って、余計な註釈は言わず、夢を持っていただくようにしています。

コアラってパンダ同様、皆さんに愛されているようですね。

私もそのようなものになりたい!(宮沢賢治かっ( T_T)\(^-^ ))
14:41  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日の日替わりおとん

2014.05.16 (Fri)



毎朝ではないけど、朝の一仕事の後についつい寄ってしまうミスド。

メニューはいつも同じで、ホットコーヒーとオールドファッション。

いろいろある中でオールドファッションにこだわるのは、学生時代に始めて出会ったときの感動かな。

最近、淋しいのは陳列からフレンチクルーラーがなくなったこと。すっかり人気の座をポンデリングに取られたからだろうけど、復活を願いたいな。

あれ?もしかしたら我が家はフレンチクルーラーか!?

いやいや、オールドファッションになるべく日々精進せんばね。

今日も日替わりに来ていただきありがとうございます。それにしてもくどいけど、メディアは信用ならんね。誰かが言ってたけど8割は嘘!ってやっぱり本当だと思うね。特に民放(地方局)のドキュメント番組は要注意ですよ。もっと真実の下調べをしなきゃ。

ちなみに私の祖先は「半泊」に上陸しました。そこから五島での生活が始まったんです。
09:51  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

105のプロポーズ

2014.05.15 (Thu)



プロポーズというのは、ただ単に昔のドラマのひっかけだけで正確には、プレッシャーと言った方がいいのかな。

我が家は基本的に注文製作をしない菓子工房であります。

が!

地縁、血縁の強い島事情であるがゆえにとても苦しい立場に追い込まれることが多々あり

今回は地元の施設より「105袋のクッキー」注文。

それが明日までということで、ただいま瀕死の状態にて生地をコネコネしております。

もちろん、有難いお話ではあるのですが一人で作るとなると105という数字はプレッシャーを越え、今は恐怖へと変わっています。

あー、そうこうしているうちに時間だけが過ぎて行く~。・°°・(>_<)・°°・。
12:58  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日の日替わりおとん

2014.05.14 (Wed)



先日、弾圧の時代からの生業を守り続けてきた地区の長老が亡くなられました。

堂崎人として誰もが誇りに思っていた彼の生き方には、今の時代の方には見ることのできない大切なものを日頃より教えられていました。

漁師だった彼は、網一つで7人もの子供を立派に育て上げました。

365日、ほぼ毎日、同じ営みを続けてきた彼の哲学、宗教人としてのあり方、地域貢献、老いてからの振る舞い、それらはこれからの自分の生き方の大きな指針になると思います。

復活を遂げ、神の国へ旅立つことのできた彼の長年の願いは叶えられたことと思いますが、残されたものとしてはまだまだ、ぽっかりと空いた大きな穴を遠分の間埋めることはできません。

それと堂崎の入り江から彼の「夫婦船」がなくなったこと、これもまたこの岬の風景に空いた大きな穴となっています。

「仁ばん!仁ばんみたいな人達がこの島を支えていたんだよね。」


今日も日替わりおとん、ありがとうございます。それにしても屁理屈いう人が増えたな。特にSNSの世界はひどい!

あれっ?俺もか?

13:52  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2014.05.14 (Wed)



うーんっと、今日は何曜日だったっけ?

えっ!まだ水曜日!

母ちゃん、おやすみなさい。

学校には熱が出たって言ってて。

おまけに雨やし。

おやすみ(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
09:39  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日の日替わりおとん

2014.05.13 (Tue)



「私は五島のためにやっているんだ!」

なんて、声高に言っている人の大半は嘘つきだと思うな。

私の場合は、自分のため、家族のためにがんばって生きています。

その手段がカフェの運営であり、お菓子作りであり、創作活動なんです。

でも、そのことが少しでも地域のため、島のために繋がればなぁ、とは思っています。

みんなそうなんじゃないかな。

まずは自分のため、家族のためだよね。

最初から「五島のために!」なんていう人、やっぱり胡散臭い。

今までがそうだったように。

それから、そいいう人たちに限って社会のルールを守らない。

どうやら、「島だから」と思っているみたい。

ダメだよね。

島にはいっぱい教会やお寺や神社が点在しているから、どこからでも神様が見ているのにね。
10:16  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日の日替わりおとん

2014.05.12 (Mon)



昔この道は「新しか道」と呼ばれ、通る車もほとんどなく綺麗に舗装されたアスファルトは、子供達の落書き遊びの絶好の場所でした。

今や都会並みの交通量で信号なしでは渡ることもできません。写真手前左下には「大正橋」と名付けられた古い橋がありましたが、今は取り壊され他の場所に「新大正橋」として市街地と郊外を結ぶ大切な役割を果たしています。

左上の方には私、おとんの実家が小さく写っています。その二階の窓からこの写真とは逆方向を見つめては遠い未来のことを考えていた少年時代。

あれから40年。

ようやく角が取れてきたようです。

久しぶりの「日替わりおとん」!またちょくちょく書いてみようかな。

丸くなったおとんのつぶやきでも。
10:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

抹茶バナナシフォン

2014.05.11 (Sun)



個人的には大好きなシフォンですが、なぜかいつも売れ残る抹茶シフォン。

そこで一番人気のバナナシフォンと合体!

こんな単純な発想でできた抹茶バナナシフォンですが、


美味しんです。


バリューファームへお急ぎを。
08:10  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今週のノンナランチ

2014.05.10 (Sat)



今週は「筍ご飯のオムライス、春野菜の和風あんかけハンバーグ のせ」

間もなく、季節が終わる筍を使ったランチプレートです。スープにはこれもまた春野菜を使った中華風スープ。

梅雨を迎える前に思いっきり食べ納めといきませんか。

それからお知らせが遅くなりましたが、長年、工事中でした奥浦線もこの4月より全線工事終了となり、素晴らしい道路が完成しました。

嘘のような話ですが、旧福江市内からわずか10分程度でパニスまで来ることができるようになりました。

ほぼ6年間に及ぶ大工事でしたので、すっかり「忘れられた感」のあるパニスです が、ドライブがてらお越しいただければ嬉しい限りです。

また予約制ではありますが、キャンセルがある場合がありますので、当日でもお電話してみてくださいね。

お待ちしております。

15:08  |  今月のノンナ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

洋梨&クランベリー タルト

2014.05.09 (Fri)



アーモンドクリームに、洋梨&クランベリーをトッピングしました。

バリューファームにて、お待ちしています(*^^*)
09:27  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ランの周りには幸せがいっぱい

2014.05.08 (Thu)



今に始まったことではないけど、ランの周りにはいつも幸せがいっぱいついてまわります。

昨日はミスドでたまたま、隣り合わせになった女性から「これ美味しいから食べてみて?」とベーコンブレッドをいただきました。

以前、テレビ局の方から「ランちゃんは幸せの種を蒔いているんですよ。」と言われたこともあったんですが、本当にそうなんです。

彼女の周りにはいつも笑顔がいっぱいで、どんなにすねた子でもみんな優しくなってくれたり、「ランにとってこうなって欲しいなぁ」と思ったことが本当に実現したりびっくりすることばかりなんです。

時々、苦しくなったり、悩んだりした時にスピリチュアル的な本を手にすることがあるのですが、人として生き方の答えはもしかしたらこの子の姿にあるかもしれませんね。

言葉は今だに出ませんが、いつも笑顔でいること。

言葉が出ないことで当たり前ではありますが、愚痴も言わず人の悪口も言わない。

もしかしたら、答えはそれかな?
10:09  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

気まぐれカメらん

2014.05.07 (Wed)



ゴールデンウイーク終わったと思ってたら、今日は代休だったよ。

というわけで今朝はモーニングミスド。

大好きなストロベリーリング食べ終わってしょんぼりしてたら、な、な、なんと隣のテーブルの人が私にってドーナツをプレゼントしてくれたんだよ!

もー最高に嬉しいーっ!!!

きっとあたしのこと、川口春奈ちゃんって思ったんだよ。

よく間違えられるし。(異議ある人は連絡してね。)
10:15  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2014.05.06 (Tue)



あーゴールデンウイークも終わりだよ。

また学校か。

長崎に行きたかったなぁ。

ところで、海に来たのはいいけど一人じゃねえーっ。

誰かあたしの横に座ってくれないかなぁ。

「らんじゅさん、僕と付き合ってください。」なんてね。

クラスの男子全員にアプローチしてるけど、一人ぐらいいい返事くるかな?

ほんと、恋するランチョンマットだよ。

あれ?もしかしてすべった?

14:48  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2014.05.03 (Sat)



おはよ。

あたしゃ、これから育成園。

みんなゴールデンウイーク楽しんでね。

ほな、おやすみ(( _ _ ))..zzzZZ
09:33  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |