03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

パニスママの手作り御守り

2014.04.30 (Wed)



再手術の際の二回目の入院中、時間がもったいなくて始めたのが「お守り」作り。

あれからコツコツと作りだめしていたものが、増えてきたので店舗に並べています。

ここ堂崎で生活していると信者でない私にも、地域の信仰の深さと先人たちの信仰を守り抜いた姿が日々伝わり、つねに感慨深い思いでいます。

そこで生かされていることに感謝し、先人の姿に思いを馳せこのお守り作りを始めました。

縮緬の袋の中には、教会前の海岸に打ち上げられた小さな貝殻を巡礼と信仰の証として納めています。

いつか皆様の心の支えとなることを願い、これからも作り続けて行きたいと考えています。

パニスママ
13:38  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2014.04.29 (Tue)



やったよ。

あたしの願いが神様に届いたんか、大雨だったよ。

何がって?

遠足。

でも中止になったまでは良かったけど、せっかくのおやつが食べれなかったからちょっと残念。

やっぱり高校は厳しいね。

さぁ、次のお願いは体育祭かな。その次はマラソン大会。

神様!ミスド少しだけ我慢するから、お願いね。
09:24  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鶏のオレンジソース煮

2014.04.28 (Mon)



春らしい鶏肉料理を!と考えていたら、以前から気になっていたチキンのオレンジソース煮が浮かんできて、さっそく作ってみました。

そしたら、なんともまあ、これが春らしい味で本当に美味しんです。

もも肉をソテーしたらそこにオレンジジュースを注ぎ、ローズマリーも加えたら蓋をして煮込む。

塩胡椒で味を調えたら終わり!

お皿に盛り、春の野菜等を添えたら、はい出来上がり!!

ふっくらジューシーに仕上がったチキンはもう最高!

皆さーん、ゴールデンウイークは意外と静かなパニスです。ぜひぜひ、お越しくださーい。
14:11  |  今月のノンナ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2014.04.26 (Sat)



なんか世間は今日からゴールデンウイークらしいけど、あたしんちにはそんなものないからね!

今、育成園の帰り。明日も育成園。

そして月曜日は遠足。

これがまた大変なの。

なんでって?

歩くから。

ただひたすら学校から見えてる山に登るだけなんだよ。あー今から憂鬱。

また去年みたいに先生の車に乗せてもらおうかな。

よしっ!今から作戦練らなきゃ!



ひらめいたぞ。
16:26  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

椿クッキー

2014.04.23 (Wed)



椿油を使った、サクサクっとしたクッキーです。緑茶にも合いますよ。

観光客さんが、堂崎マドレーヌと一緒によくお買い上げいただいてます。

堂崎の本店に置いてますよー(* ̄∇ ̄*)
11:35  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2014.04.23 (Wed)



おはよっ!

今日は心電図。
昨日は歯科健診。
新学期はいろいろあって大変だよ。

歯科健診ではちょっと泣いたけどね。

あっ、それからまだあるよ。
スポーツテストっていうやつが。

嫌だなぁ、特に走るやつ。

幅跳びは去年20cmだったから、あと5cmほどは記録伸ばそうかな。

そういえば、去年、握力計壊して怒られたなぁ。

だって、あれ意味がわかんないんだもん!
09:04  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

野菜スープ

2014.04.21 (Mon)



仕込みで出てくるクズ野菜を大鍋に入れてグツグツ煮込む。

パニスの厨房の仕事はここから始まります。

人参に、玉ねぎ、ブロッコリー、アスパラ、キノコ類に様々な葉野菜などなど。とにかく余りとして出るものは大鍋に入れていきます。

それを一時間程煮込むと、まぁなんともびっくりするほどの美味しいスープが出来上がります。

こし器でスープだけを取り、クタクタに煮込んだ野菜は畑の肥料に。一応、循環型の形を保持しているんですよ。

そして今日も出来上がりました。

具沢山の春野菜スープ!

というわけで、パニスのスープは野菜パワーいっぱいです。
11:22  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

グラタンが好評!

2014.04.18 (Fri)



先週までの予定だったロールキャベツ。

ところが、リターンの方が多くて「また来るから、やめないで!」との声多数。

ほ、ほんとうですよ。

特にグラタン仕立てでお出ししているものが圧倒的人気で、もう三回ほど食べに来られた方もいるほどです。

そこで次のノンナのアイディアが出てこない厨房の父ちゃんにしたら、ノンナ延長の大義名分ができたわけです。

今月末まではこのロールキャベツで行くそうです。

よかったね、父ちゃん。
12:30  |  今月のノンナ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

姉妹かっ!

2014.04.16 (Wed)



早いものでランが生まれて18年を迎えようとしています。

この春から高三。

なんとまぁ、花の高校三年生なんです。
生まれた時なんて想像も出来なかった姿で、なにせ心臓に疾患があるだの他にも何らかの病気を併発するだろうだの、いろいろとドクターに言われていましたので。

でも有難いことにそのらんも、風邪こそ引きやすい体質ですが大きな病気もせずにここまで成長してくれました。

これもみんな島の環境と優しい人々に囲まれたお陰だと思っております。

ただ一つだけ引っかかることと言えば、
この写真のように母親を親と思わずどうやら姉妹のようなライバル関係と捉えているようで、特に美味しいものなどを頂く時はこのように私に背中を向けてしまいます。

どうやら私が横取りすると決めてかかっているようですね。

これを父親に言うと「ランの気持ちはよくわかる」とのこと。

私にはいっこうに分からないことですが、この子の健康が第一でありますのでこれからも仲のいい姉妹でありたいと思います。

15:11  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

気まぐれカメらん

2014.04.13 (Sun)



「らん、ららん、ららら、らん🎵」

今日は三人の人が母ちゃんのお店の会員さんになってくれたんだって。

だから母ちゃんの鼻唄がさっきから止まらないんだよ。

まっ、母ちゃんが機嫌いいといいことたくさんあるから、あたしも嬉しいんだけどね。

あっ、そうか!

言ってみようかな。ダメもとで。

「母ちゃん!ミスド行こう!」



ダメだって。

ケチ!(T ^ T)



17:38  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2014.04.10 (Thu)



母ちゃん、だましたな!

「バスに乗って、ドライブ行こう!」って言うから乗ったけど

もー最悪!

「歯科診療車」って書いてるじゃん!

お口なんか開けるもんか(♯`∧´)

あたしゃ、帰るからおろして!

もう二度と騙されないからねっ!!
14:24  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2014.04.09 (Wed)



あー眠たい。

春休みはよかったなぁ。

母ちゃん、ここはどこ?あたしは誰?

あれ?もしかしてまだ夢の中?
10:09  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2014.04.08 (Tue)



今日から新学年!

担任の先生は誰かな?

みんな転勤しちゃったし、不安だなぁ。

それに三年生だし先がおもいやられるよ。

あー進路、どうしようかな。

AKB、モー娘、Eーgirlsどれにしようかな?

父ちゃんはGTU作れっていうけど、メンバーは母ちゃんとばあばあと今年退職した保健の先生だって。
09:04  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

手みやげボックス

2014.04.06 (Sun)



岬の工房では現在、小さな焼き菓子たちをせっせと作っております。

手土産や旅の思い出になればと、詰め合わせ用の箱もご用意し販売させていただいたところ、たくさんんの方に喜んでいただいております。

今日はこの中に天使のサブレも加わり、人気の堂崎マドレーヌを加えるとあっという間に御当地土産に変身!

一人旅の青年が喜んで楽しそうに詰めていました。

なんだか冬に戻った感の一日ですが、天気の方は良さそうなので岬までドライブでもしてみませんか?

noko cafeでおやつもオツなものかも(^_^)v

11:04  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2014.04.04 (Fri)





昨日は久しぶりのお休みということで、父ちゃん、母ちゃんとドライブ(^_^)v

菜の花畑では、あーでもない、こーでもないっていろんなポーズを求めてくるから、いいかげん疲れたよ。

父ちゃん!あたしゃもう高校生なんだから、赤ちゃん言葉でポーズとらせるのやめてね。

まっ、ランチはお腹いっぱい食べたから満足だけどね。

それからこの写真見て、ロシア軍に捕らえられた宇宙人っていうのもやめて!



今、笑った人!レッドカードね。
09:22  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日のランチ

2014.04.02 (Wed)



本日のランチはシフォンケーキの食べ放題でした。

お客様は大満足で、何個も何個もほおばっていましたよ。

この企画は意外にも大好評でしたので、また来週も企画したいと思います。



嘘ですよ(^_^)v
一日遅れのエイプリルフールということでどうぞ、お許しを。

これは、グループホームさんへの納品分で、早朝から昼過ぎまで焼き続けたバナナシフォンなんです。

どうやら今晩は、バナナシフォンの夢を見ることと思います。
19:41  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |