ついに見たぁ!

2013.11.29 (Fri)

子供の頃からずっと見たかった虹の根元?いや足元?
どちらでもいいけどとにかく虹の始まりの基点をついに見ました!





今朝、我が家の前から虹が架かったんです。

皆さんにもお裾分けでーす。
しかも二重だよ。

13:31  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

理想は茶店

2013.11.28 (Thu)



茶店みたいな、岬の茶屋みたいな手作りのおやつでいっぱいにした「おやつカフェ」をコンセプトに始めたnoko cafe。

そこで冬のおやつと言えばこれ!!

nokoオリジナルの「島ぜんざい」

さらに1グレードのものには五島を代表するあのおやつがデーンとのっかりまーす。

レギュラー価格は450円!

あっ、ちなみにこれはパニスにはありませんのでご注意を。

noko cafeは火曜日が定休日であとは毎日頑張ってまーす。
14:54  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

のこの記

2013.11.27 (Wed)



「いいですかぁ~?」
玄関がゆっくりとあいて、六名のおじさまがいらっしゃいました。
小さなのこのきスペースはあっという間に満杯です。

ここから港までどれくらいかかる?
ここの旬のさかなは今なに?
あの花は何て言う花?

質問にお答えできるよう、島のことはいろいろ知っておかなくては(#^.^#)

しばらく楽しく談笑されて、帰りがけに、最後の質問、「僕達、どこから来たと思う?」

うーん、お言葉から、関東方面,,,,,,,かな?

「群馬なんだよ。いやあー、遠いトコだよ。一生に一度だよっ、来れてよかった。」

ほんとっ、遠いですよねぇ~、でも、だからこそ、ロマンがあるんですよね!

おじさま達は、次の目的地に向かって、元気にでていかれました。

あっという間に、のこのきは静まりかえりました。

めでたしめでたし。
14:05  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんままキッチン

2013.11.26 (Tue)



学校は、マラソン大会の練習で盛り上がってるねぇ~。

朝練習で、嵐の曲が流れると突然元気になって、走り出すってきいたよ(笑)

自己ベストを更新するのよ
09:50  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今週のノンナランチ

2013.11.24 (Sun)



今週のノンナランチは鶏肉のだんごと冬野菜いっぱいのトマトスープ。

最初に食べていただいたお客様に
「身も心も温まりました。」というご感想をいただきました。

作り手としましては最高のお褒めの言葉です。

来週まではこのノンナをご提供いたしますので、ぜひお越しくださいね。
13:06  |  今月のノンナ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.11.23 (Sat)

じゃーん、彼氏できたよ!!

ほらっ、証拠写真。



きっかけは修学旅行かな。
手をつないでいるのわかるかなぁ?
えーっとねぇ~っ、ジャニーズ系の無口なタイプだよ。

もうすぐ初めてのクリスマス!ルンルン♪
11:43  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

リンゴタルト

2013.11.22 (Fri)



リンゴの季節です!

アーモンドクリームとカスタードクリームをひいて、贅沢に仕上げました。

バリューファームでお待ちしています(^o^)
10:05  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

のこの記

2013.11.20 (Wed)



「これ!スゴいの撮れたでしょ!」と手渡されたデジカメには、
大瀬崎の海に一条の光がさす、荘厳な写真が写っていました。

「これは凄いですよ!見たことないです!」と、興奮するのこママ。

「だろ!僕のちょっと後に来た人達はね、この光は消えていて、見えてないんだよ。日頃の行いがいいってことかな、ガハハッ」

東京から観光に来たおじさま二人はとても上機嫌で、マドレーヌをあっという間に食べていかれました。

すっかり遣唐使になったつもりで、三井楽、玉之浦の海を眺めていたそうです。

「いい島だねえー。」

その一言が、とても嬉しかった。

また是非来てくださいね。
12:37  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

もしかしてあなたはふなっしー?

2013.11.15 (Fri)

らん!もしかしてあなたはふなっしー?



11:52  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.11.15 (Fri)



父ちゃんがようやくコタツ出してくれたよ。

あたしは家では「コタツムリ」って言われるほど大好きなんだ。
だから、なかなか中から出てこないからって出してくれなかったんだ。どうやら父ちゃんも寒さに負けたみたい。

さぁ、今日もコタツムリの実力発揮だぁ!!

寒いからお風呂お休みぃぃぃ~~
10:21  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

のこの記

2013.11.13 (Wed)



ついこの前の日曜日のこと.......

「ここは、何時までですかぁ~?」

玄関から、突然の声。

一人旅の女性です。
ホントは、今日、奈留に行きたかったのだけど、全便欠航で福江で足留めになったんだとか。
もう、今日の最終便の飛行機で戻らなくてはならなくなり、泣く泣く、奈留はあきらめて、堂崎へ来られたとのこと。

そうそう、ここが離島の辛いトコ。
天気はよくても、海のご機嫌は別で、「まさかの欠航」は、誰もが経験するのではないかな?

天気の話で盛り上がって、シフォンケーキのアイスが溶けかけたので、

のこのきママ、あわててひっこみました。


今度、またゆっくり、来てね。
16:00  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

懇談ではありますが・・

2013.11.12 (Tue)



これかららんの懇談です。

内容は進路相談!

担当の先生三人、親娘二人の計五人での話し合いですが、肝心のらんは相変わらず無言のまま。

聞いてるような聞いてないような。

でも、わかっているようで自分の悪口になると怒りだすんです。

なんか都合の悪いことは聞こえない年を召された方と似ているような感じです。

さてさて卒業後の進路をどうするか、とても頭の痛いことです。

このままずっと学校があったらいいのになぁ。

さぁ、行こ。
15:06  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

全国デビューだぁ!

2013.11.11 (Mon)



たった今、神奈川から「御聖体サブレ」の御注文をいただきました。

もっのすごくうれしいーっ!

だって、だって今年の8月にデビューしたこの商品、当初はあっちこっちで笑われたんですよ。

「御聖体って、ネーミングがねぇー?」って。

でも、私たちは工房を代表する逸品として自信を持って製作してきました。

今では港の売店でも順調にお買い上げいただいています。

だから、だから今回の御注文は本当に嬉しいんです!

今後は島だけではなく長崎を代表するお菓子に育てていきたいです。

あー嬉しい(^o^)/~~
10:33  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

あったかいのだぁー!

2013.11.10 (Sun)



旦那に熊の脱け殻と言われながら履いているお気に入りアイテム。

これは上の娘からの誕生日プレゼントなんです。

外履きにはもったいないので現在、仕事用に使っています。
ご来店のさいはさりげなく見てくださいね。かわいいですよ♪

念のために私は熊ではありませんので、その事はさらっと流してくださいね。
11:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

のこの記

2013.11.08 (Fri)



昼下がりの堂崎は、いたって静か。
11月だというのに、うちのハイビスカスがとても元気です。

今日も茶店は開館中でーす。
この空間を作って、一人旅の観光客さんとお会いすることがよくあります。

次のバスまでここでゆっくりされる方、また、次の目的地に向かって
急いで行かれる方、それぞれですが、
最後に、籠にもっている 堂崎マドレーヌを一個、お買い上げになってさって行かれると、
おもわず、カッコいい~!っと叫んでいます。(心の中で)

まさに、一期一会ですよね。
13:41  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.11.08 (Fri)





昨日は母ちゃんの〇〇才の誕生日。

学校の帰りだけどミスドに行ってお祝いしたよ。

母ちゃんは11.7生まれ。
あたしは1.17生まれ。

親子だなぁ。
とりあえずおめでとう!!
09:25  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

のこの記

2013.11.06 (Wed)



11月に入った平日の堂崎は、観光客さんをパラパラ、お見かけするほかは、いたって静かであります。

先日、関西の方からTELがありました。
「ブログで、貝のストラップを見て気に入りました。買いに行きます!」

突然、ビックリ!
だっ、大丈夫かなあ 遠いけどなあ~!
半端なく、遠いけどなぁ~

あわてて、貝のストラップの数を確認したのでした。

すずさんに、また作ってもらわなきゃ。

小さなイートインの空間から新たな出会いが生まれます。
13:18  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.11.06 (Wed)



もう、何も言わないで。

あなたの言おうとしていることはわかっているから。

これ以上あなたのことを悪く思いたくないの。

お互い、いい思い出にしましょう。


「らんじゅさん!予防接種しますのでお入りくださーい!」

あっ、は、はいf(^_^;
12:52  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんままキッチン

2013.11.05 (Tue)



さて、今日はねぇ~ あのねぇ~

放課後、インフルエンザの予防接種に家族全員で行こう!

もう、予約はしてるけんねーっ

平気、平気、あっという間よっ
08:21  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

もしかしてアンパンマン?

2013.11.04 (Mon)

らん!もしかしてあなたはアンパンマン?



12:41  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

よしっ!これで大金持ちだぁー

2013.11.02 (Sat)



今朝はらんがいつもお世話になっている育成園さんのバザーにおじゃましてきました。

それで戦利品はこれ!

「ぶさいくぅー」だなんて言わないでね。この子がずーっと私のことを見つめていたんです。

いつも思うんだけど障がいを抱えた人たちの作るものってあたたかみがあるんですよね。

五島にもこのような施設がいくつかあるんですが、どこも満杯で入所するには順番待ちなんです。

最近、島の再生!だとか大きくは政治のことだとか原発、戦争のことだとかやたらネットを使って発信している若い方が増えてきましたが、身近な問題にも目を向けてほしいなぁと思います。

あっ、これもかわいいでしょっ!

14:08  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |