09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ああ、アンパンマン

2013.10.31 (Thu)



やなせたかしさんの訃報を知って、アンパンマンの初版本の増刷版をもってたはずっと、がさがさしたら、
とーちゃんが、あった~!っとみつけてくれました。

作者のスピリッツがつまっている素敵な絵本。

っでねっ、ばいきんまんが今とちょっと違うのよっ、



角に毛が生えてるぞっ、

上の娘が2歳ぐらいの時に、読み聞かせして、ばいきんまんでウケたことを思い出しました。

みんなが、なんかアンパンマンの思い出をもっているのではないかな。

アンパンマンは永遠なのだ!っねっ。
16:38  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.10.30 (Wed)

カレー食べてたら

と、とうちゃんに

あたしの前髪を

と、とつぜん

切られたァ~っ!

19:20  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

明日は臨時休業です。

2013.10.29 (Tue)



明日は工事にともなう断水のためお休みさせていただきます。

木曜日以降はまた頑張っていますので、お越しの際はお立ち寄りください。
16:10  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

五島牛のすね肉を使ったビーフシチューなのだぁ!

2013.10.28 (Mon)



五島がうまい!で五島牛のすね肉を発見!!

頭の中を駆け巡るいくつかのメニュー。

まずはこれでしょっ!

そう、ビーフシチューなのだぁ!!

来てねっ(^人^)
15:40  |  今月のノンナ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ただ今勉強中!

2013.10.27 (Sun)



秋晴れの一日になりそうです。
こんな日はム、ム、ム



お勉強でもしましょうか。

今日ものんびりムードのパニスです。
11:02  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

実習終了です。

2013.10.23 (Wed)



今日は、実習最終日。
ちょっと早めにお迎えに行って見学させてもらいました。

実習生と、利用者さんとのお別れの挨拶をしているところでした。

挨拶が終わって、なにか歌をうたおうということになりました。

「今日の日はさようなら にしようかあ?」と、先生。
「涙がでてくるからイヤだぁ~」と、とある利用者さん。
さて、なんの曲にしよう???

先生が、らんの手元にあるお歌絵本に目がいきました。
この絵本はらんの気持ちの安定のために学校にいつもあるものです。
写メに写してますが、かなり年季がはいっとります。

「らんちゃん、好きな曲鳴らしてみてー」

ドラえもん♪がながれました。

みんなで合唱しました。

「らんちゃん、もう一曲!」

またまた、ドラえもん (笑)

ほのぼのした雰囲気がながれ、楽しく合唱しました。

今回の実習もやさしい方々に囲まれて、充実した毎日を送ることができました。
また、お会いしたいです。

ありがとうございました。
18:53  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.10.23 (Wed)



実習、最終日!

今日まであたし的には頑張ったと思うよ。

まずは泣かなかったし。

さぁ、頑張ってくるけん!
09:02  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

のこの記

2013.10.21 (Mon)



9月より、ここ堂崎でもお菓子の販売を始めて、ほぼ毎日(ほぼねっ)お店を開けています。

イートインのためのコーナーもちょこっと設けました。ドリンクを提供しています。

茶器は樫の浦にある温窯さんに作ってもらいました。
五島椿をモチーフにして、ねっ、この写メ、素敵でしょ?

観光客さんが、この茶器がほしいって温窯さんのTELをよく訊かれます。

堂崎教会にお越しの節はちょこっと
お立ち寄りくださいね。

あっ、誤解のないように書いておかなきゃっ、

これは会員制のパニスとは別のものです。お食事はありませんよ。

パニスは、土日の開館で会員様のみの予約で運営しています。

ややこしくてすみません(^.^)(-.-)(__)

どちらも、ご来館をお待ちしております。
15:15  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

気まぐれカメらん

2013.10.17 (Thu)



はーい、今日からここで実習でーす!

見て!このやる気ポーズ!

わたしゃやるよ!見ててね!
08:54  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.10.14 (Mon)



えっ、おやつ選んでいいの?

母ちゃん、いくらまで?

100円!?

母ちゃん、いくらダイレックスでも100円のものなんてないよ。

そうか!!
ミスドだったらあるか!行こっ、行こっ!

えっ?時間ないって。
お願いだよ、美人なお母さん。スマートでとても50才とは思えないお肌つるつるのお母さん(^-^;
13:32  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

朝陽を浴びよう

2013.10.13 (Sun)

早朝からのお菓子作りの.合間に「朝陽浴」









とっても気持ちがいいですよ。医学的にも
この「朝陽浴」は体にいいらしくガン細胞を
やっつけてくれるとのこと。

さぁ、そしたらまた頑張ろうか!
15:15  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.10.11 (Fri)



実習一週間目終わりぃーっ!

なかなか慣れなくて緊張したけど、来週も頑張るよ。

でも、一年生の時は泣いてしまったから自分でも言うのも
なんだけど成長だよ。

父ちゃん!
母ちゃんには内緒で今からミスドに行こっ?

ご褒美!ご褒美!

と言うことでやっぱりミスドはうまい!!

16:38  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

のこの記

2013.10.10 (Thu)



ひっそりと9月から新規オープンした「菓子工房のこの木」と併設の「noko cafe」

こんな感じです!

noko cafeはあくまでも工房のイートインコーナーで
メニューもスイーツとドリンクだけとなっています。

火曜不定休で土日はパニスの開館と重なるため
午後1時からのオープンとなります。
それ以外の日は9時~5時のオープン時間となっていますので
ドライブ等でお越しの際はお立ち寄りください。

パニスは会員制のカフェレストランとなっていますが
のこの木はどなた様でもご利用になれますので
お気軽にお入り下さいね。

また、観光で訪れた方々もこの巡礼の地で是非とも
ゆったりとしたお時間をお過ごし下さいね。

また随時詳細等、新しい情報をお知らせ致します。
14:33  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.10.08 (Tue)



台風で今日はお休み(^-^)v

早起きしてお菓子の出荷に付き合ったら朝ジョイだよ!

もう最高だね。

久しぶりの台風で昨日から父ちゃんは機嫌が悪いけど
あたしゃ、大歓迎だね!

さぁ、なに食べよっ?

ハンバーグランチにフライドポテトに、それから唐揚げとピザとパフェと
あー悩むぅぅー

あれ?母ちゃん、ちゃんこ鍋はないの?

お後に雑炊でしめたいのにぃーっ。
07:46  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

のこの記

2013.10.07 (Mon)



菓子工房のこの木で欠かせないものがこれ!

地元「今村製油所」さんの「椿油」と「菜種油」

いくつかのものを除いては、ほぼ全てのお菓子に使用しています。

今日も製油所を覗いてみると、大忙しのご主人。

聞けば「佐賀県からの議員視察」とのこと。

こんなのどかな場所の



小さな製油所が



今、全国から注目されています。
皆さんご存じの資生堂「TUBAKI」の椿油はこちらのものなんですよ。

あれ?と言うことはうちのお菓子たちは「TUBAKI」と姉妹関係になるんだ!!

そうか!?そうなんだぁ。

売店の宣伝文句にしようかな。
14:46  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.10.04 (Fri)



あーやっと週末だよ。

今週は長かったなぁ。

あー修学旅行、また行きたいなぁ。

どうやったらまた行けるかなぁ。

留年?

テストで全部0点とればいいのかなぁ。

あれ!?

あたしテストなんかしたことないけど!

じゃあ、どうしたら留年できるのかな?

あっ!そうだ!不良になればいいんだ!

あたし眉毛ないし、最近先生にはむかってるし。

よしっ!明日から。ルーズソックスにしよっ。
13:04  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |