気まぐれカメらん

2013.07.30 (Tue)



おはよーっ!

ところで母ちゃん!?夏休みになって一週間だけど

あたし休みないけど?

今日も育成園だし、明日もそうだしいつになったら海に行けるの?

えっ!目の前にあるやろって!!

そりゃないよ母ちゃん。

それってミスドのカレーパンを我慢して、母ちゃんの焦げたトーストたべるようなもんだよ(>_<)
09:56  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏商戦始まる

2013.07.29 (Mon)



たった今、「天主堂バナナ」が焼き上がりました。

現在、のこの木では休日返上で焼き菓子の製作に励んでいます。

いわゆる、「嬉しい悲鳴」の連発の日々なんです!

夏休みに入るや否やたくさんのお菓子をお買い上げいただくようになり、夫婦二人では生産が追い付かないようになりご迷惑をお掛けすることも!

なお、「堂崎マドレーヌ」につきましては品切になることもあるかと思いますが、頑張って作りますのでご理解ください。

さぁ、明日の朝は3時より開始!!

頑張るぞォォォ~ォ!!
20:52  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

noko a table(のこあてーぶる)

2013.07.27 (Sat)



岬の御堂の横に小さな小さなお菓子カフェ「noko a table」を始めました。
Panis Angelicusとは違った趣のテーブルひとつだけの小さな小さなカフェです。

土日のPanis Angelicusの営業日以外の午後よりオープンしています。不定休なのでお越しの際はご確認くださいね。

菓子工房「のこの木」もあわせてオープンしています。

もう一度確認しますね。

テーブルひとつだけの小さな小さなカフェです。
14:50  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

気まぐれカメらん

2013.07.26 (Fri)



グイグイ、ウイウイ、プッハーッ!!

働いたあとの一杯はうまいなぁ~

それに夏はやっぱり生!生に限るよ!

ウィッ!ウィッ!

あーもう酔ってきたよ。

空きっ腹だもんなぁ~

母ちゃん、何かあてちょうだーい。
16:40  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

嫌われもの世にはばかる

2013.07.23 (Tue)



今日は午後より税金徴収。

聖書に出てくる収税人は嫌われもの役だけど、多分同じ任務の我々も嫌われてるんだろうなぁ。

「こんなことやめたらいいのになぁ」と思うけど、田舎の古い風習はそう簡単にはやめられません。

さぁ、嫌われに行ってくるか!
12:32  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.07.22 (Mon)



「二回目のお泊まり大失敗!」

って、父ちゃんも母ちゃんもしょんぼりしてるけど

まぁ、いいじゃん!!

あたしはあたしなりに頑張ったわけだし細かいことは言わないの!

今回はいつも一緒に寝ている友だちダル、キティー、ミニーも泊まってくれたんだけどあたし的にはまだ納得していないから寝なかったもん!

そう、徹夜。

それも二回連続。

父ちゃんも母ちゃんも次の作戦を考えてるけどあたしゃやるよ。

もちろん、三回目の徹夜。
09:26  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.07.20 (Sat)



今日は二回目のお泊まり。

お風呂はやっぱり入れなかったけど、がんばってパジャマには着替えたよ。

あとは寝るだけだけどまだ早いし、お家にも帰りたいしまだまだ吹っ切れないよ!

母ちゃんが「これは乗り越えなきゃいけない壁だからね」っていうからもう少しがんばってみるよ。

あー、でもさみしいなぁ。

あーなんだか泣きそうだなぁ。
18:37  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

通知表 授与

2013.07.20 (Sat)



もうちゃんと前向かんばっ、らん

と 思いながら写メをパチリッ

終業式の参観です。
昨日見に行ってきました。
前にでていって 一学期の振り返りを先生とします。
「先生に いたずらをするようになりましたね~」

のお言葉に
ニヤニヤしながらうつむいたままの らん

なんか成長したなあ・・

16:44  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明日はお休みです。

2013.07.20 (Sat)



今週のノンナランチは「ハンバーグのバター醤油仕立て」

トッピングにはすりだいこん、大葉、ミョウガ、ネギの薬味。さらにつけ添えの温野菜でバランスよく盛りつけました。

お客様からの評価も上場!気分も上場!

と、と、ところが明日は選挙の立ち会いのためお店はお休みに。

あー町内会長なんてやりたくなーい。

誰か代わってぇーっ。

というわけで明日のパニスはお休みです。申し訳ございません。
14:49  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんままキッチン

2013.07.18 (Thu)



え!一学期 最後のお弁当だ はやっ

豪華にすべきだったかな
最近はこのおにぎり三つに定着して
代わり映えしないしなあ・・
夏休み 反省します
08:39  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.07.16 (Tue)



久しぶりぃぃぃーっ!

一学期もあと少しだけど、なんか夏バテ気味。

母ちゃん、カルピスつくってぇー。

あーフラフラだよ。

あっ!母ちゃん!

薄いカルピスだけはやめてね。
17:55  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.07.14 (Sun)



おはよーっ!

ここ、あたしのお家での所定の場所。

父ちゃんがこたつを片付けるって言うからテーブルだけは阻止したよ。

でもね、いつもここにもぐっていると父ちゃんが
「らんは犬みたいやな」って言うんだよ。
そしたら母ちゃんが
「そうよ、らんにとってここは犬小屋みたいなもんよ」だって。

なんか腹立つけど笑うしかないね。
09:26  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんままキッチン

2013.07.12 (Fri)



ひゅ~ 「らんちゃん スマートになったね」って
いわれたぞぉ~

この調子~
08:34  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日の日替わりおとん

2013.07.11 (Thu)

000tap2.jpg

昨日は町内会長としてのお仕事である「交通安全パレード」に4年ぶりに参加してきました。
奥浦地区をくまなく回るこの行事は以外と大好きで、地区地区を回りながら各町内の長老たちのお話を聞くのが
本当に楽しく、特に土地にまつわる昔話や長老たちから見る現在の地域に対する思いや感想がとても興味深く聞けるし、そのことが今後の地域づくりの参考にもなるからです。

そんなお話の中で今回気になったのが「新住民」と「旧住民」との確執。

この奥浦地区にはここ数年、何軒かのIターン者の方が移住してきました。最近になっても移住して来られた方があり、これからも増え続ける方向にあるようです。

もちろん、このことは少子高齢化の地域にとっては喜ばしいことであり、歓迎しなければならないことなのですが
困ったことにいくつかの問題が生じているようでこの先の将来が心配です。

このような問題はこの地区だけの話ではなく、全国各地のいわゆる「田舎」と呼ばれる地域では必ず起こっている話なのでしょうが本当に難しい問題だと思います。

要するに物事に対する価値観や考え方の相違。
否定から入るIターン者のもの言い。
Iターン者のその土地土地のデリケートな部分への土足的入り込み。
その方々の徒党化、集団化への恐怖感と嫌悪感などなど、地域の方々のとらえ方は多少の違いはあれほぼ一致しているようです。

ただ、そのような思いや感情的な姿勢の中には多くの誤解もあることは確かで、両方の思いを知るものとしては複雑な感想を抱いています。

ただ、地域性の強いこの土地で歴史や人々の思いを知ろうともせず、自分たちの理想や想いを実行せんがために
思い出の記念樹を切り倒したり、先祖たちが血の汗を流しながら作り上げてきたものをいとも簡単に破壊してしまうような行為はやめてもらいたいものです。またメディアを利用した「嘘」の書きならべ。
この嘘の書きならべの話はあまりにもひどく、言葉にもならない内容なので具体的なことには触れませんがとにかくひどい!

まぁ、あまり感情的になるのはよろしくありませんので冷静に戻しますね。
とにかく、今思うのは新しいものと古いものが対立しあうのではなく、モザイクのようなものでもいいから混じり合う地域づくりが出来たらいいなと思います。理想を言えばお互いの色が完全に混じり合って新しい色を作り上げるそんな地域づくりがいいんですがね。

まっ、はっきり言えばそれぞれが「Iターン者」「Uターン者」「じげもん」なんて言っている場合じゃないんですけどね。みんなこの土地で生きて行くと決めている限りは立派な「五島人」なんですよね。もともとはみんな四方八方からこの島に流れてきたんだから。

新住民の方々がよくやる「仲間作り」と言われる徒党化、集団化は裏返せば「敵作り」ということなんですよね。
もっと言えば敵がいるから「仲間作り」に励むんですよね。

「新住民」と「旧住民」がうまく溶け合う方法って何かないかな?

とりあえずの方法としては徒党を組まないことだと思うんですが・・・・・どうでしょう?

この島の北の端の岬の突端で骨をうずめようと決心したおとんは徒党を組むことだけはしまいと決心しております。

みんな認め合って仲良くしようよ。ねっ!
21:02  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

浜木綿咲く頃

2013.07.11 (Thu)



島の海岸や浜辺では浜木綿の花が見受けられるようになりました。

まるで島を訪れる人々を歓迎するかのように、打ち上げ花火のような様相で咲いています。

間もなくすると夏休み。

島が賑やかになる間は、それを喜んだかのように島中の海辺で咲き誇っています。

花びらが落ち硬い実をつける頃にはまた静かな島に戻り、冬を迎える準備にはいります。

そしたら次はお正月です。
14:33  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新たなチャレンジ

2013.07.10 (Wed)



またまた新しいことを考えています。

とりあえず看板が完成!!

詳細はまた後日ということで楽しみにしておいてくださいね。
15:37  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏はパンナコッタから

2013.07.09 (Tue)



のこの木の梅雨明けはパンナコッタから。

ブォーノ!ブォーノ!!

今日はラズベリーソースで。

一瓶、¥250!!
12:38  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

のこの木

2013.07.07 (Sun)





岬の小さなお菓子屋さん。

堂崎へお越しの際はお立ち寄りください。

少量ではありますが、手作りで心を込めて焼き上げています。

店の名前は「のこの木」と言います。

火曜日定休の小さなお菓子屋さんです。
14:45  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.07.05 (Fri)



「最近のブログは気まぐれカメらんばかり」って言われて、父ちゃんが怒っていたよ!

「気まぐれカメらん」が好きな人が本当のファンなんだって!

それから父ちゃんがもうひとつ怒っていたよ!

「島のSNS界は嘘と自慢ばかりで、一部の胡散臭い連中の拠り所になっちょる!」だって。

あたしは言ってないよ。あたしじゃないからね!

でも、変な世界ができてるのは確かだね。

これからもあたしは誠実にコツコツと投稿していくよ。
よろしくね!

さぁ、ご飯食べよっか!
20:33  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.07.04 (Thu)



あ~憂うつだなぁ。

今日はブールなんだよなぁ。

学校、休みたいなぁ。

お風呂は好きなんだけどなぁ。

それから、あたしだけなんだもんなぁ。

高校生にもなって浮き輪使ってんのは!
13:05  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.07.03 (Wed)



あたしはよくプレゼントにカエルのキャラクターものをもらいます。

理由はよく似てるからと言われます。

今日も母ちゃんがダイソーで買ってきました。

「他人とは思えない!」

だって。

悔しいけど否定できません。

あー小顔美人になりたーい(>_<)

こないだ姉ちゃんには

「ウーパールーパー」って言われました。

ところでウーパールーパーって何?
13:37  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.07.01 (Mon)



父ちゃんの誕生日に姉ちゃんからでっかいテレビが送ってきたよ!

さすが姉ちゃん!やることもデカイ!!

ずっとアナログのテレビを見てたから父ちゃんも母ちゃんも驚いてばかりなんだよ。

「もう、テレビは卒業だ!」って言ってた父ちゃん。
今じゃあ片手にずっとリモコンを持ってるんだよ。

今日の朝なんかラジオ体操見てて、「なーんだ、お姉さんたちレオタードから短パンTシャツに変わってるじゃん!」ってぼやいてたよ。

もうこのスケベおやじ!!

でも、よかった、よかった。
姉ちゃん!ありがと。
13:46  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |