気まぐれカメらん

2013.06.28 (Fri)



終わったよーっ!!

あたしが一睡もしなかったから、みんなビックリしてるけど一晩ぐらい平気さ!

今、ご褒美にって母ちゃんがミスドにドーナツ買いに行ったとこ。

あーでもお家に帰れるって幸せだなぁ。

今日は思いっきり寝るぞォォ~

「らん、来週も・・・・・」

えっ!父ちゃん、今何て言った?
来週またお泊まりあるって!?
ガガガガーンンンン!!!!

嘘でしょ!
15:26  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

寝たのかな?

2013.06.28 (Fri)



昨日は初めてのお泊まり。

写真は昨日出かけるときの上機嫌のらんです。

親と一緒は何度もあるけど、一人は初めてなので
果たしてどうなったことやら。

お風呂までは指導員の先生からメールがあったけど
その後はわからず。

寝たのかな?

案の定、お風呂は拒否でパジャマも頑として着ないとのこと。

夕飯までは順調だったのになぁ~

たぶんの垂れ寝だったんだろうなぁ~

またチャレンジするかっ!

PS 結局らんは一晩中一睡もせず座っていたらしいです。
09:30  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.06.27 (Thu)



さぁ、行ってくるよ!

今日は学校が終わったら育成園でお泊まり。

明日は育成園から学校。

おうちに帰れるのは明日の夕方。

とにかく頑張ってくるよ。

あ~不安やなぁ。
09:52  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

これから、これから

2013.06.26 (Wed)



今日は父ちゃんの誕生日。

質素にミスドにて御祝い。
あと「つつみ」さんの3割引券がきてたからズボンでも
買っちゃろ。

3ヶ月間の空白を取り戻すにはやっぱりしんどいパニス。
父ちゃんにはまだまだ頑張ってもらわんばいけんし。

とにかくやるっきゃないね!
11:09  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

気まぐれカメらん

2013.06.25 (Tue)

000tap17.jpg

一週間の職場実習は終わったけど、いよいよ今週はお泊り実習。

生まれて16年、母ちゃんと父ちゃんと別れて寝るのは初めてだから
なんか本当に泣きそう。

でも、あたしだけじゃないんだよ。

母ちゃんが言ってたけど、「父ちゃんも泣くかも?」って。

あ~嫌だなぁ~  ドキドキするーっ!

話は変わるけど

今週はみんなまだ実習だから、あたしだけ学校で「ひとり実習」

どう?がんばってるでっしょ!
17:43  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おやじカフェ

2013.06.25 (Tue)

反バラモンキングのおやじです。

この事に触れると妙に当ブログへのアクセスが増えるので
あまり触れたくないのですが、間違った情報をしきりに
流す方がおられまして終いにはパニスへのご批判へと変えられて
おりますので一言述べさせて下さいね。

バラモンキングの正しい実態を自分の足で歩かれ、多方向からの生の声を
聞きご判断いただきたいと思います。

多くの島民の思い、ボランティアにかりだされる人々の思い、日銭を稼いで必死に生きている弱者の思い。

実態とは違うデータをさも真実のように述べられると
そこに携わるものとして大きな怒りが込み上げてきます。

市内のスーパーの売り上げは平日の半分以下。
港や空港の売り上げも普段の休日以下。
飲食店においてもほとんど影響なし。
配送や移動に支障をきたすために仕事を休まざるを得ない生業が多種。
もちろん、観光地への人出も閑散たるもの。


経済効果の数値を出すのであればこのようなマイナス面も
加味した試算をだしてほしいものです。
その前に一度この現状を自分の目と耳でご確認ください。それが先でしょうね。

一言と言いましたのでこの辺で終わりますが、バラモンキングを
トライアスロンからフルマラソンに変えませんか。

そうすれば多くの島民も参加できますし、参加者数も
もっともっと伸びることでしょう。

最後にもう一言、バラモンキングに反対する考えだからといって
「悪者」呼ばわりをするのはやめてくださいね。
ましてやパニスの批判までするのはスポーツマンらしくありませんよ。

12:53  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんままキッチン

2013.06.24 (Mon)



久しぶりぃ~の登校。

一週間お弁当お休みだったので

勘がくるうなぁ

料理は要領・・カナ?

13:08  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

規制はありましぇん

2013.06.23 (Sun)



「バラモンキング」だの「アイアンマン」だの騒いでいる人と出会うと
つい、「てやんでぇー、実態も知らないくせに」とヘソを曲げている
パニスです。

今年も開店休業状態でした。

なにせ市内からの道路は唯一一本でありまして、その一本が午後からの
ランコースとなっているものですから、ここ堂崎に訪れる人は全く
と言っていいほどいません!
しかも全行程3往復の42.195kmですからその状態が夜中まで続きます。

ただ、ただですよ!ここが大事なんですが、交通規制はかかっていないんです!

これは行政と住民との話し合いにより、ライフラインの唯一一本の道路を
規制されると生活に支障をきたすということで、規制はないんです。

だから道路は通行できるんですよ。

今日、お越しになったお客様にご指摘を受けたのですが
「多分、ほとんどの方が通行できない」と思っているとのこと。

だからもう一度声を大にして言いますね。
「車は通れますからねぇーっ!」

来年はぜひ、お越しくださーい!ランコースのライブ映像を生で味わえますからね。

それにしても、あーくやしっ!

さぁ、これかららんのお迎え、そのライブ映像でも味わいにいくべか。

いや、やっぱり気分悪いから戸岐の首まわりでドライブがてら行って帰ってこようっと。
14:21  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

記念(美術)館を建てよう!

2013.06.22 (Sat)



あのォ~、バラモンキングに費やすお金を「山本二三記念館」設立にまわしませんか?

五島百景をライフワークとし、五島を愛してやまない世界の山本のために造りましょうよ。

彼は五島の宝ですよ。

いいと思うけどなぁ~。

世界中の山本とジブリファンがこの島に集まりますよぉーっ!

ひょっとしたら世界遺産よりいいかも!
17:50  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

うっ、う、まさか!

2013.06.22 (Sat)



土曜日だと言うのにほとんど観光客のいない堂崎。

日曜日だと言うのに予約が入らないパニス。

バ、バラモンキング!

またしてもおまえかぁーっ!!

(今もなお、反バラモンキングな親父です。)
14:32  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.06.21 (Fri)



フーッ! 終わったぁーっ!!

一週間の実習が終わったよ。

長かったような短かったような、でもなんか寂しいなぁ。
明日もまた来てもいいけどなぁ。

今日は最後の時間に母ちゃんも高校の先生も来て楽しかったし・・・・
ほんとまた来てもいいけどなぁ~(T-T)

「働く時間」も「体育」もないしいいけどなぁ~

あっ、これ先生に内緒ね!

さぁ、明日は育成園!
あたしもスケジュールいっぱいだよ。
17:26  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.06.19 (Wed)



実習三日目。

昨日、ちょっと泣いたけど去年よりは頑張っているよ。

でも、やっぱり緊張するなぁ。

知らない人ばかりの中に一日いるってあたし的には凄いことなんだよ。

まっ、あと二日だしがんばるよ。

母ちゃん、ご飯にしよう!
ふりかけてんこ盛りね!!

17:16  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.06.18 (Tue)



今日は買い物実習。

ミスドに行ってドーナッツ買ってきたよ。

ちゃんとお金渡せたし、お釣りももらえたよ。

おうちに帰ったら、母ちゃんと父ちゃんと三人でおやつするよ。

母ちゃん、喜ぶだろうな。
16:20  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.06.17 (Mon)



今日から実習!!

緊張するけど笑顔でがんばるよ。

まずは泣かないことかな。

今週は毎日だから早く慣れないとね。



あードキドキするーっ!

母ちゃん、急ぎすぎだよ!!
09:31  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.06.15 (Sat)



最近、「お母さんにそっくりだねぇー」って
いろんな人に言われるけど、仕方ないよね親子だもんね。

でも言われるたびに「えぇぇーっ」って同じリアクションするお母さん!!

気になるんだけどそのリアクション、どういう意味??

嬉しいの?嫌なの?どっち??

はっきりして!!
17:17  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんままキッチン

2013.06.14 (Fri)



お魚を探せ

はたして らんは気がつくか??
08:32  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんままキッチン

2013.06.13 (Thu)



晩ごはんで残した野菜は

ちゃ~んとお弁当に

入れておきましたからね
今日はブロッコリー
08:30  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

姉ちゃんをさがせ!

2013.06.12 (Wed)



現在、香港に社員旅行中の姉ちゃん。

一枚の写真がラインで送られてきたけどいったいどこにいるの?

ミッキーとミニーと写ってるのはよその子だし・・・・

うーん、ややこしいなぁ。

あれ!!

いたいた!!その後ろの方で微笑むのはまさしく姉ちゃん!!

便乗!?

でも、これもありかも。
09:13  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.06.11 (Tue)



今日は職業実習の打ち合わせ。

母ちゃんと先生の三人で来たけど、やっぱり緊張するなぁ~(-_-;)

去年は泣いちゃったもんなぁ。

だってさぁ、回りの人みんな大人だし知らない人ばかりだから・・・・

まっ、なんとかがんばってはみるけど自信ないなぁ~

今年も泣くかなぁ?泣くだろうなぁ~(T-T)

それから今年は「お泊まり実習」ってやつもあるんだよ。

これはもうダメ!

今から泣きそうだよ。

あーっ、もう大人なんかになりたくなーいっ!

こどものままがいいーっ!

誰かなんとかしてぇーっ!!
15:32  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんままキッチン

2013.06.11 (Tue)



ひふ~
今日もなんとか間に合った~

入院して一日中寝てる時は 元気に働くことが
しあわせって実感したんだけどなあ~

現実は厳しかですぅ~
08:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.06.09 (Sun)



交流人口増加のために動く広告塔してあたしゃ、がんばってるよ。

変な人に観光大使の称号を与えるのなら、あたしにも与えるべきじゃないかな。

何て言ったってこの服、色ちがいであと三枚持ってるからね!

えっ、お前だれ!?だって!

あたしだよ!



市役所の方、あたしを見習ってね。
それから、観光大使の称号もちょうだいね。
17:28  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

堂崎商店街

2013.06.08 (Sat)

福江島の北の端に小さな商店街があります。



アイスクリームと小さなカフェを営むBABY QOOと

焼き菓子工房と週末レストランを営むPanis Angelicus。

この二軒が並ぶ岬の端には堂崎天主堂があります。

岬の静かな小さな商店街。

訪れる人々は年々減ってきていますが、人情だけは溢れています。

五島列島、福江島の北の端。

この島にお越しの際はぜひ、お立ち寄りください。

16:13  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんままキッチン

2013.06.07 (Fri)



あはは~

まるで運動会??

今日はガッツな仕込み日だもんねっ
らんと一緒のお弁当作ったよっ

ちなみに、奥のひょうたん弁当は らんママの
08:28  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日の日替わりおとん

2013.06.06 (Thu)

000tap2.jpg

マスター、たつまさん、たつまぁ、社長、先生、ご主人などなど。

相手によりいろんな呼び名、呼び方で呼ばれているおとんですが一番好きな呼ばれ方があります。
それはですね・・・・

「らんちゃんのおとうさん」または「らんちゃんパパ」

なんですよ。

現在の生活もこの子の誕生がなかったらないことで、とにかく我が家はこの子中心の生活をしていくと決めて
現在に至るし、これから先もずっとこの子ありきの生活なんです。

だからですねぇ~「らんちゃんのお父さん」って呼ばれるとなんか嬉しいんですよね。

我が家や私をらんを通して見ていただいてるという証しでもあるし、それが本望でもあるしね。
それから、そういう見方をしてくれる人たちってみんな優しいんです。たぶん、らんの存在とその意味、価値を
十分わかってくれているからなんだろうなぁって。

だから、「出生前検査」っていうような活字や文言を見たり聞いたりすると悲しくなってしまいます。

ダウン症のどこが悪い?って。

こんなに、まわりのみんなを幸せにしている子なんていませんよ。

だから、心の底から思います。

ダウン症のどこが悪い?って。
20:01  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんままキッチン

2013.06.06 (Thu)



一年生から、「らんじゅせんばい」って呼んでもらってるって~
そして やさしく
援助もしてくれて

最高だねぇ

お礼に らんの十八番 一輪車おしを伝授するのよ
08:22  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.06.05 (Wed)



「らんじゅ先輩!」

先輩って。

照れるななぁ~

最近、一年生にそう呼ばれるんだぁ。

なんか先輩って呼ばれるのは初めてだから恥ずかしいんだよね。

こないだなんかそれを生で聞いた父ちゃんが、腹抱えて笑ってたんだよ。

相変わらず失礼な親父だよ。

まっ、とにかく先輩らしく朝のジョギングから頑張ってみるか。
19:37  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.06.03 (Mon)



「近すぎやろ!」って父ちゃんが言う。

でも、これがあたし流なの!

ところで、「森を見て木を見ず」って言うけど
「木を見て森を見ず」っても言うよね。

うーん、ややこしいなぁ。

「水着見て海を見ず」

これ、うちの父ちゃんね!
18:48  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おばちゃんカフェ

2013.06.02 (Sun)

三か月のブランクから復帰して、この土日を終えました。
緊張したあー
初めてパニスを開館した日を思い出しました。

前々日から仕込みに入りますが、
あーん、やってもやっても終わらーんっと悲鳴をあげながら、
ぶっちゃけ半泣き。
やっぱり、三か月のブランクは恐ろしいです。

やっとの思いで、開館すると、
会いたかった会員様とお会いできましたよ。

再会を喜び、パニスママの武勇伝をたっぷり聞いていただきました
これで、心身共にスッキリ。
やっぱり、パニスは大切だわー

でも、まだ足は引きずっている状態ですので、
しばらくはぼちぼちと開館していきますが、
この三カ月、じっくり考えた新しいイメージのノンナ、
とても好評でしたので、ぜひ食べにきてくださいね。

入院して、一周りワイドになったパニスママが、満面の笑みでお待ちしております。

18:49  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |