本日の日替わりおとん

2013.05.31 (Fri)

000tap2.jpg

いよいよ明日からパニス再開です。

バレンタイン前日に骨折してから3ヶ月半。
パニスをオープンしてから13年間、こんなに長い期間休んだことがないので
さすがに再開前日の今日は緊張しています。

お客様にまた来ていただけるのか?
開館準備は完ぺきか?漏れ落ちはないか?
もとのように料理が出来るのか?

本当に不安だらけの状態です。いやいや不安どころか「怖い」に近い状態かもしれません。

怪我から復帰した野球選手もこんな気持ちなんだろうかな、なにせお互い生活がかかっているから
同じような気持ちなんだろうな。

なんか復帰はしたものの見渡すと若手選手の活躍が目覚ましく、自分のポジションが奪われていたり
必死に頑張ってみても以前ほどの成績が残せなかったりして、脳裏に「引退」の二文字が浮かんできたり
しているような選手の気分かな。今は。

でも、頑張るしかないな!

それにしてもイチロー選手にはまだまだ頑張ってほしいな。
彼の衰えを目の当たりにするとなんか自分のことのように淋しくなる最近元気のないおとんです。

とかなんとか言ってて、明日が終わればまたまたもとの生意気なおやじに戻っているかもしれません。



20:14  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんままキッチン

2013.05.30 (Thu)


最近のらんは、 胃が小さくなったのか

おかわりはしないし

お菓子もあんまり食べないし。

この調子でもう一息!

ダイエット・ダイエット


かーちゃんこそダイエットじゃん 入院して一回り大きくなって帰ってきたよねーっ byらんじゅ
08:34  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.05.29 (Wed)



今帰ったよ。

格好いいやろっ!
これ先生のTシャツだよ。
何でかって?

体操服を忘れたんだ。

父ちゃんがよく言ってるけど、何でも人のせいにしたり、世の中や政治、教育のせいに
したりする人がいるけどそれは間違ってて

結局、悪いのは全部自分自身の考えと行動!!なんだって。

でも、今日の忘れ物はあたしが悪いんじゃないからね!

これゼッタイ!!

準備するのは母ちゃんなんだから!

あれ!?

やっぱり悪いのはあたし?

あれ?あれれぇーあれれぇー??

誰が悪いんだっけ?
19:46  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オーニソガラム

2013.05.28 (Tue)



「こっばやっけん!店に飾れ!」

振り返ると、白くかわいらしい小花の花束を抱えたハツおばの姿。

80を過ぎた小柄なそのおばあちゃんは、入院中の病室にバナナを一房抱えてお見舞いまで来てくれたおばあちゃんです。

バリューファームで知り合ったそのおばあちゃんは、不自由な体にも関わらずほぼ毎日自分で作った野菜を少量だけ納品しています。

今、本屋さんに行くと高齢の女性の方の人生本がいく種類も並んでいますが、この島にはその方々に負けず劣らずの高齢者の方が数多くおられます。

声高に主義主張もせず、人として当たり前のことを当たり前にこなしてきた方々の一言一句、一挙手一投足にこそ人としての生き方の筋道が隠されていると思います。

理屈はだめです!

生きることに精一杯取り組むことが大切だと思います。

いただいたこの花の名は「オーニソガラム」

花言葉は「才能」

このおばあちゃんに人として、女性として、母親としての才能を感じるのは私だけではないでしょうね。


追記 ・花の向こうの怪しげな人物は気にしないでくださいね。
17:29  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.05.27 (Mon)



「かわいい」をしろって?

あたしはもう高校生なんだけど。

いつもこうなんだよな。

早く、あたしのこと高校生扱いしてほしいなぁ。

でもお菓子もらったり、いろいろと優しくしてもらえるから
まっ、いいとしようか。

サービスだよ。

かわいぃぃぃーっ!!

これでいい!?
18:06  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

洋梨シフォン

2013.05.24 (Fri)



パニスでは長年、根強い人気の洋梨シフォン。

舌触り、歯触りともまるで洋梨そのものの不思議なシフォンです。

本日より、バリューファームにて販売です。

ちなみに本日のラインアップはブルーベリー、かぼちゃ、モカ、プリン、ほうれん草、ガトーショコラ、にんじん、そして洋梨の8種です。
11:21  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

メジャーになるぞ!

2013.05.23 (Thu)

ヒーハー、いやいやミーハー的な投稿で申し訳ありません。

堂崎マドレーヌが情報誌に取り上げていただいたので有頂天になっております。





パニスはもう何度も取り上げていただいていましたが、これは初めてのものでして少し興奮しております。

なにせ堂崎マドレーヌに関しましては苦労の連続でありましたので、本当に嬉しいんです。

メジャーになれるのはまだまだこれからだとは思いますが、さらに美味しいマドレーヌを今後も追求していきますので、これからもご愛顧のほどよろしくお願い致します。
09:03  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

気まぐれカメらん

2013.05.22 (Wed)

000tap16.jpg

今日は学校公開の日。

がぜん、はりきっちゃったね!

だって、中学校や育成園の先生たちがきたんだもん。

後輩も来たしねっ!

「働く時間」に訓練した一輪車はもうプロ級だよ。

ところで

この姿、いつ見せるのかって?

今でっしょ!!

えっ!?

長靴の色は何色がいいかって?

そりゃあ、やっぱりピンクでっしょ!!



19:57  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

作るぞぉー!

2013.05.21 (Tue)

すっかり荒れ果てた我が家の菜園。



地域の冷たい視線を浴び続けていましたが、これには理由がありまして、自称「ぐうたら農法」には
必要なことなんです。

特に海端の土質が砂地である畑には、この方法しかないと確信したもので。

いわゆる雑草で耕作する「自然農法」なんですけど、そう言ってしまうと真剣に取り組んでいる方に
申し訳ないので、「ぐうたら」ということにしています。

今日はその頑張ってくれた雑草を抜き、整備しました。

こんな感じです。



あんまり変わってない!って言われそうですが、炎天下のなか頑張ってみました。
(写真中央は雑草ではなくミントです。)
予想通り土は立派なものになっていましたので、美味しい夏野菜を育てていただこうと思います。

「育てていただこう」

そうです!苗を植えたらまたまたほったらかしの「ぐうたら農法」でありまして、自然にまかせる
だけなんです。

これぞ、まさしく「ぐうたら農法」の真骨頂なんです!(完璧に言いわけなんですけどね)

乞うご期待。
18:01  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんままキッチン

2013.05.20 (Mon)



いつも 苦手な葉っぱも残さず
空っぽになって返ってくるお弁当箱。

今日は らんまま全力の
ちょっとキャラ弁

ぎゅうぎゅうと葉っぱもつめたからね~

今日も空っぽにしてね~
08:32  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

沖縄、最高!!

2013.05.19 (Sun)



神戸に住む長女から沖縄土産ということで、たくさんのお菓子が送られてきました。

お菓子を作る身としましては、よその地のものを味わえることは大変参考になり、本当に助かります。

また、甘いもの好きの身でもありますので何種類のものが送られてくると、もうたまりません!

今回は特に以前から気になっていた「紅いもタルト」も含まれていたので天にも舞い上がる気分です。

堂崎マドレーヌもこうやって喜んでいただける人が、少しでも増えるように頑張りたいと思います。

さて、来月にはまた「香港」に旅行するという長女。今度は何を送ってもらおうかな。
10:38  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.05.18 (Sat)

000tap15.jpg

父ちゃんも母ちゃんもあたしが育成園で遊んでいると思っているみたいだけど
見て見てほら!!

ちゃんとやることはやってるからね!

みんながあたしのことをこう呼ぶんだよ。

「雑巾がけの神」って。

あたしに言わせりゃ、掃除は心を磨くのと同様!

美しい環境にこそ美しい心が育つ!!

それから、美しい場所にこそ神様が幸せの種を蒔いてくれるんだよ。

さてと、

「先生!もう終わっていい?」

19:39  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれ母ちゃん

2013.05.17 (Fri)



めったにテレビを見ない母ちゃん。

たまにEテレ(教育テレビ)で気に入ったものがあると、こんな風に釘付けです。

特に音楽関係になると、すべてがストップしてしまいます。

あ~あ、もうじき父ちゃんが怒りだすぞぉぉーっ!

さぁ、あたしゃお風呂にでも入ろうかね。
19:47  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.05.15 (Wed)



明日は代休!

明日が休みと思うとなんだか嬉しくてワクワクしちゃうね。

さぁ、今日は何時に寝ようかなっ!
あたしも年頃だから父ちゃん、母ちゃんが寝たあとの一人の時間が楽しいんだ。

何してるかって?

お歌をうたったり、ぬいぐるみとおしゃべりしたり、妄想をいだいたりいろいろ!

時々、こうやって寝てたはずの父ちゃんが乱入してくることもあるから油断はできないけどね。

あ~なんかワクワクするぅーっ!

このワクワク感が大切なんだって。母ちゃんがよくいってるよ。

明日、何しようかなっ!

あっ!父ちゃん!またジョイフル行こっか!!

今度は「父の日」ってことで!

だめ~っ。
17:44  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんママキッチン

2013.05.15 (Wed)



らんままが入院してから

らんと とーちゃんは

ちょー仲良し

らんの朝の学校準備も
とーちゃんは平気でやりこなす

でも お弁当はやっぱり大変だったそうです。

確かにっ、おかずは頭いたい~
ワンパターンで許して
08:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日の日替わりおとん

2013.05.14 (Tue)

000tap2.jpg

基本、我が家は「火曜日定休」です。

とは言っても零細の自営の身でありますので、月に一度取れるかどうかの現状です。
今日はその月に一度の定休が取れ、掃除に洗濯に、布団干し冬夏物の入れ替え、草抜き等に精を出しています。

でも、午前3時からのお菓子作りと梱包作業は毎日なので定休日の今日も頑張ったんですよ。

この年中休みなしの早朝作業は、納品終了の午前9時までの約6時間休憩なしで突っ走りますので、どうしても終了時にはホッとしたくなり(パニス開館の日は無理ですが)、大好きなミスドへいざなわれてしまいます。
最近では、どうしても朝食抜きの日々なのでジョイフルに寄ってしまう機会が増えてきました。今日も450円の朝定にお世話になり思い切りドリンクバーを堪能してきました。

幸せでした。

朝のジョイフルは静かで気持ちよく、他のお客さんも私たちと同じ早朝の仕事帰りと思われる方が多く、皆一仕事終えたホッとした感でくつろいでいます。
また、入りやすさからか男女問わずお一人様のお客さんも多く見かけます。お客さんの層も様々であらためてこんな空間もいいなぁと思って今、あこがれています。

なんか常連的なお店で画一化された空間、お客さんも同じ方向にベクトルが向いているようなお店ってほんと疲れるし、息苦しくなりますよね。
わかりやすく言えば、ドアをあけるのに勇気がいるようなフリではとてもとても入れない感のあるお店、いつもいつも常連客で占められているお店がそうです。

「それを言ったらお宅のお店(パニス)がそうだろ!会員制だし!」って言われそうですが、いやいやそれは読みが浅いですよ。

会員制の理由にはいろいろあるんですが、そのひとつには「常連化阻止」があるんですよ。

現にパニスの空間は常連化はなく日々いろいろなお客様がお越しになります。自分で言うのもなんですがそれはそれは楽しいかつ、癒しの空間ですよ。

話は戻りますが、なぜ「ミスド」や「ジョイフル」に何度も行きたくなるかと言えば「接客」ですよね。
たとえ、それがマニュアルと言ってもあれだけお客さんをたてまつってくれるとやっぱり気持ちいいもので「また来よう」って思いますよね。
しかも、口角上げて笑顔で接して頂くと疲れも取れるし安価なものも美味しく感じます。

逆に苦虫噛んだような表情で接客されたり、「ありがとうございます。」がなかったり、あっても思いがこもってなかったりすると「二度と来るもんか!」って思いますし、そこで過ごした時間を返してくれって怒りさえ込み上げてきますよね。時々ありますよ、重たい気持ちになってしまうお店が。

パニスも正直、そんな思いをさせてしまったことが何度もあったと思います。
だからミスドやジョイフルに行った時は、そんな店にならないようにいつも夫婦でミーティングを繰り返しています。

う~ん、やっぱりお店は「幸せ」を売る場所だよね。そんな店に早くなりたいなぁ~




15:07  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.05.12 (Sun)

初ジョイフル\(^-^)/
父ちゃんが母の日だからだって。

感動だよ(*_*)











もう、言葉なんていらない!!
ありがとう、母ちゃーん!!!!
18:46  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

母の日にのこしふぉん

2013.05.12 (Sun)



今日は母の日。

がんばって作りました!
9種類100個ののこしふぉん!!

バナナ、マカディアン、黒糖レーズン、ガトーショコラ、モカ、オレンジ、ミルクあずき、かぼちゃ、そして新作のプリン。

いろいろセレクトしてお母さんへプレゼントすれば、きっと喜ばれること間違いなし!

バリューファームでお待ちしておりまーす(^-^)/

御礼!!お陰様で本日も完売しました!!ありがとうございました。
明日もがんばりまーす。
09:40  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新登場!プリンシフォン

2013.05.11 (Sat)



お陰様でカットシフォンがご好評頂いておりまして、連日完売です。

こうなると作る方も楽しくなり、レギュラーものから新作ものまでワクワクしながら作っています。

それで本日のシフォンのなかに、以前からチャレンジしたかったものが登場しましたよ!

それはなにかと言いますと
「プリンシフォン!!」

とってもかわいい二色のビジュアルで生地にはバニラビーンズが入っていますので、本格的な一品です。

ふんわり、しっとりの「のこしふぉん」
これからもいろいろなシフォンが登場しますので、楽しみにして下さいね。
09:59  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんままキッチン

2013.05.10 (Fri)


昨日は眼科・耳鼻科検診で 春の健康診断は終了。

で、今日は体重測定だ

努力の成果がでるか?


09:23  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.05.09 (Thu)



父ちゃんは「何もそんな狭いとこあるくことないのに」って言うけど

あたしのマイブームなの!

ブームって言うか「げんかつぎ」かな。

ここを歩いて教室に行くといいことがあるんだ!

さぁ、今日はどんないいことあるかな(^.^)

もしかしたら、お弁当箱が大きくなっているかな!?
09:47  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんままキッチン

2013.05.08 (Wed)



減量作戦に慣れてきて
少食になるらん

横でガツガツたべる
らんまま

私もダイエットせんばかな・・・
08:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日の日替わりおとん

2013.05.07 (Tue)

000tap2.jpg

前回の日替わりおとんの内容で「なんていい加減なおやじ!」と、お叱りのお声を少しばかり聞きました。

いやいや誤解してもらったら困るんですよね。
自分で言うのもなんですがあれは深いんですよ。「護憲もあり!改憲もあり!」というあの表現は。

お叱りの方はその表現の部分が気にいらないようですが、世の中の仕組みはすべて「対立」の構図なんですよ。
要するにイデオロギーはまさしく「対立」の極みたるもので、そこには「賛成・反対」といった概念はないんです。

例えば、石木ダム建設で言えば推進派の主張も正論であり、反対派の住民の主張も正論ですよね。諫早湾の問題もしかり。

問題なのはお互いの「べき論」(こうあるべきだ的な極論)がつねに先行して闘争的な観念に変わることなんですよ。

さらに問題なのは今日のイデオロギー的な世界観は何らかの先入観を持った偏った考え方になっており、事実を歪曲したり、主張に虚偽が含まれたりすることがよくあります。時には自己に都合のいいようになっていますし、政治的利用の場合もあります。

最悪な場合は「ファッション化」されている場合もありますよね。

「反戦・反核」の旗をとりあえず掲げておけば格好いいとかね。

長くなるからここらへんでやめますが、「べき論」から入るのだけはやめてほしいですよね。それでは前に進みませんからね。

簡単に言えば各人の「美学」みたいなものなんですから、対立した「美学」から何かが生まれるその新しい「美学」を追求するのが新イデオロギーかもしれませんよね。

なんかわけがわからない状態になってきたのでおとんのつまらん話は終わりたいと思いますが、こんな抽象的なことですったもんだするんであったら、身近にいる「弱い立場の人々」に少しでも目を向けましょううよ。

以上、難しい話は終わり!人生いろいろ!人もいろいろ!考えもいろいろ!
20:44  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.05.06 (Mon)



今日で連休終わり!

父ちゃんと母ちゃんと三人でGW恒例のドライブゥゥーっ!

海を見ながらのおにぎりはもう、最高だねっ!

ところで母ちゃん?
おかずはないの?おやつは?
飲み物ぐらいあるよね!?

えーっ!おにぎりだけーっ!

もうこんなんだったら明日、幼稚園行かへん!

(あんた高校生やろ!)
12:32  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日の日替わりおとん

2013.05.03 (Fri)

000tap2.jpg

今日は憲法記念日、と共に我が家の結婚記念日。

画学生のころは表現の立場にあるものは反体制であるべきだと先輩に教わり、就職した職場は反権力の共産系組合の教職。

と言うわけで迷うことなく「平和憲法」発足のこの日に結婚式の日取り。

あれから27年。

当時からくすぶっていた憲法改正が現実味を帯び始めてきた昨今。

当時であれば「団結・頑張ろうの赤鉢巻」を巻き、当然のごとく反対シュプレヒコールの先頭を陣取ったはずの青年も
今では至って冷静なもんです。

この問題に深く入れば入るほど改憲派の理論も護憲派の理論もわかるようになり、今や「中立」という中途半端な立場の親父になってしまいました。

とにかく難しんですよ!この問題は。ただ単に改憲の流れに「反対!」と言うだけではすまない状況にこの国は来てしまったんですよ。

だから改憲もあり!護憲もあり!

ただ難しいのは、ラーメンもあり!カレーもあり!とはかなり違うということ、ではないでしょうか。

さて今日の記念日は夫婦二人、水入らずで「朝ジョイ」二人合わせて900円なり!

20:18  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

否定できない

2013.05.03 (Fri)

「似てる」

厨房から旦那の薄笑いの独り言。

何やらホワイトボードに落書きしたみたい。

後でそのホワイトボードを覗いてみた。

残念だけど「似てる」



(泣)

PS すみません、私を知らない方にはピンとこない話題でしたね。
13:03  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんままキッチン

2013.05.01 (Wed)



昨日はごめん

暑くなるかと思ってウィンドブレーカー着せなかったら 昼間冷えたねっ

天気予報は毎朝見ないと最近は 特に 変化が激しいよ
気をつけんば・・
10:04  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |