らんままキッチン

2013.04.30 (Tue)



「僕が元気なのはね
食事なんですよ」

と 日野原先生。

野菜をいっぱい食べて、全体のカロリーをおとすことって教えてくれました。

あれ!
今日のお弁当・・
野菜がない

晩ごはんは野菜炒めで
08:44  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.04.29 (Mon)

000tap13.jpg

今日は日野原先生と会ったよ!

サインももらったし、ギュッと握手もしてくれたよ。

「今は自分のためにいっぱい時間を使って、大きくなったら人のためにいっぱい時間を使いなさい」って
教えてくれたよ。

父ちゃんや母ちゃんと同じこと言ったからびっくりしたよ。

あたしはまだ高校生だから、いっぱい自分のために時間を使うけど大人になって大きくなったら、日野原先生の言うとおり人のために時間を使ってみんなを幸せにするよ。

なにすんのって?

決まってるじゃん!

あたしもおいしいお菓子作ってみんなを幸せにするけん!!

みんな待っててね。



18:36  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ポンプ小屋の嘆き

2013.04.28 (Sun)

000tap9.jpg

いくらなんでんさ、最初は高倉健みたいでかっこんよかったじゃばってん。
だんだん虫がわいてくっしさぁー、カラスまで巣ばつくっはじめてさぁー

悪かばってん、散髪ばしてくれんか。

000tap8.jpg

伸びすぎてさぁー田舎ん葉加瀬太郎んごてなってしもうたっさぁー

000tap10.jpg

そん、鎌でよかけん切ってくれれ。

たのんけんさぁー 

あれ、どけいっとか?

000tap11.jpg

切ってくれれっち。

かゆかっち!きってくれれっち!

盆になったら人ん帰ってくっけんさ、恥ずかしかっち。

あれ? おい、おーい。

一人にせんでくれれ。

おーい、おーい。

000tap12.jpg

あがぁーつんたかね。

お金ば払うけんさ!

おーい、おーい、おーい!
17:51  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

寂しいね

2013.04.27 (Sat)



またひとつ老舗のお店が閉店します。

しかも老舗のリーダーとも言えるお店の閉店です。

二度に及ぶ焼け跡からの再建で頑張ってきたのに、時代の流れにはかなわなっかったのか寂しい限りです。

小さい頃からの色んな 情景が思い出され悲しくもなります。

こうやって、思い出の一つ一つが消えていく現状を目の当たりにすると島の将来が不安になってきます。

なんとかはどめがきかないものでしょうか。
17:39  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.04.25 (Thu)



しめしめ、今日も学校休み。

いつものお腹に来る風邪なんだ。

昨日からポカリばかりで、そろそろ美味しいものほしいな。

明日は遠足の日。歩くの遠いから休もかな。

となれば、なんか悪知恵考えなきゃ!

そうだ!思いついたぞ。
12:34  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

もっと歩かせて!

2013.04.23 (Tue)



娘の様子がおかしいとの学校からの連絡があり、お迎えのさいに病院へ行くと満車。

往診を終えたあと戻るとこの状態!

もう、子供のお迎えに病院の駐車場使うのやめて!!

子どもはもっと歩かせようよ(-_-)

今まで何度となくこの被害にあったことか。学校も保護者に指導してほしい。
急を要するに患者さんが来たら大変だよ!
15:38  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

らんママキッチン

2013.04.23 (Tue)



今日は、らんのもっとも苦手な

歯の健康診断日。

口を開けてね~

頼むよぉ~
08:56  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.04.22 (Mon)



くま子、ごめんねぇ~

ついついうっぷんばらしで乱暴にして。

あたしも色々あるんだぁ。

高二にもなると悩みが増えちゃって。
父ちゃんは相変わらずあたしのこと子ども扱いだし、母ちゃんは足痛いから遊んでくれないし。

まっ、一番の悩みはお弁当箱が小さくなったことかな。
体重は3kgも減ったけど食べることしか楽しみのないあたしには
これ以上の苦痛はないね(>_<)

あ~神様!この乙女の悩み、何とかしてください!
あ~肉が食べたーい!ポンデが食べたーい!ロールケーキも、イチゴも、ポテチも
いっぱーい食べたーい!!

あっ、そうそう母ちゃん!ジョイフル連れてって!
まさか、母ちゃんたちもう行ったんじゃないよね?
15:31  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

菜種油は体にいいのだぁ

2013.04.21 (Sun)



のこの木スイーツに欠かせない「菜種油」

なんと純正1360gが¥798!

菜種油と言えば通常は倍の価格。しかもコレステロールゼロ!

本当にお買い得ですよ。
バリューさんにお願いして大量に入れていただきました。
お菓子作りはもちろん、料理や揚げ物などに一度使ってみてください。

もうこれ以上御託は申しませんが、最後に一言。

菜種油は体にいいのだぁ!
14:38  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんママキッチン

2013.04.19 (Fri)



お弁当箱が小さくなって

ますます食べる時間が

早くなったらしい。

となりの人のおかずを

とったりしなければ

これでいいってことよね~
14:28  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

憧れのファミレス!

2013.04.19 (Fri)



「島の飲食店がやられる!」ってみんな言うけど、私はそうは思わない。

みんな頑張ればいいことだし「共存共栄」だと思う。

「何のこと?」と聞こえてきそうですが、島に初めて「ファミレス」ができたんです。
「豊かな生活」って言ったら大袈裟と笑われるかも知れないけど島にだってやっぱりこんな施設が必要なんです!

大きなパチンコ屋ばかりが並んでいる状態では心も殺伐となるばかりでいけませんよ!
子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまでが楽しめるファミレスは島の宝にしなきゃ!

島外業者だのチェーン店だのファストフードだのどうでもいいじゃん!!

ファミレスは島のディズニーランドだぁぁぁー!
早速、行ってきましたが同業の我が家でも間違いなく常連客になりまーす。

みんなで島の飲食業界を盛り上げましょう。

もちろん、パニスもお忘れなくね(^-^)v

あー興奮したっ!
12:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

らんママキッチン

2013.04.18 (Thu)



今日のお弁当も
ダイナミックすぎ?

だって 弁当箱が小さくてはいらんとよ~

でも 体重が三キロ減
この調子だね
08:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.04.17 (Wed)



今日の悲しい出来事・・・・・

父ちゃんが・・・父ちゃんが・・・

せっかく伸びたあたしの・・・・

あたしの・・・・前髪を

何の予告もなしに・・・・・

何の予告もなしにだよ!

突然、切ったぁぁぁー(;´д`)

あー乙女心を親は知らずぅぅーっ!!くやしいぃぃーっ!
17:05  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のファーム

2013.04.16 (Tue)



今日も充実の冷蔵コーナー。

連日の完売でやる気100倍、元気100倍です!
本当にありがとうございます。

カットシフォンには新顔の「抹茶マーブル」が並び彩りに花をそえています。

バリューファームで皆さんのお越しをお待ちしていまーす\(^o^)/

さぁ、またお菓子作りに燃えるぞぉぉーo(^o^)o
09:13  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんままキッチン

2013.04.15 (Mon)



環境の変化に敏感ならん。
順調に髪が増えてたのに

十円ハゲ発見

ぼちぼち頑張ればいいからねー

ぼちぼちねー
08:32  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.04.14 (Sun)



高校の「働く力」の時間に一輪車の訓練したけど、ほら見て!
育成園でも頑張っているんだよ。

それからね、育成園での友達がまた増えるんだよ。

フクちゃんにケンちゃんに・・・・・・・・・みんな男子ばかり。
あたしゃ、もてもてだよ。
まさしく
「こいつぁ、春から縁起がいいぃ!」
ってとこだよ!

もういくらでもブロック運ぶよo(^o^)o
19:51  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のファーム

2013.04.13 (Sat)



年に一度のお目見え!!

よもぎシフォン!!!

このシフォンのファンは数知れず!

バリューファームで待ってますからねぇー(^-^)/

(皆、急ぐのじゃ!)
10:50  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おばちゃんカフェ

2013.04.12 (Fri)

あ、あのぉ~

今日のらんママキッチンですが・・・

拍手が まったくいただけないのですが・・・

なにか ご不満でもぉ~???

それとも、衝撃的だったのでしょうか?

横でとーちゃんがずっと笑っています。

う~ん、悩めるらんママです。

追記 

あ、あのぉ~前記事の「おばちゃんカフェ」はどんどん拍手数が増えて行くんですが・・・・
18:19  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんママキッチン

2013.04.12 (Fri)



らんのお弁当再開

とーちゃんに作ってもらってる間に
弁当箱が小さくなっちよる~
おかずがのりきらん

苦肉の策だ
名ずけて仰天弁当
08:36  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おばちゃんカフェ

2013.04.11 (Thu)

骨折をしてから二カ月がたとうとしています。
杖をついたり、足をひきずったりではありますが、なんとか日常生活ができるようになりました。
当たり前の毎日が一番ありがたいなあと実感しています。

災難は突然やってくるもの、
厨房でお菓子を作っていて、電話がなったので小走りしたら、五センチの段差で倒れました。
立てないほど痛くて、四つん這いでなんとか車にのり、とーちゃんに病院に連れていってもらうと、

即、入院、手術・・・・・私も、とーちゃんも、言葉もでなかった・・・

足のこと、店のこと、家のこと、らんのこと、
いろんなことが頭の中をぐるぐる回って眠れなかったです。

でも、いくら考えてもどうにもならないし、
開き直って人生の寝だめをするよっと言ってましたが、
かわいそうなのは、とーちゃん、
お菓子作りかららんのお弁当まで、すべてすることになったのでした。

この間、たくさんのお見舞いや、励ましのお言葉をいただきました。
よそ者の私が、ここで暮らすようになって十三年、
こんなに温かい人の輪のなかで生きていたことに気がついたのは、今回の大きな収穫です。

パニスがまだできないのが気がかりですが、
もう少ししっかり歩けるようになるように頑張って、
早くパニスで皆様とお会いしたいです。

本当に、いろいろとお心遣いいただいて、ありがとうございました。

感謝のきもちでいっぱいです。

20:23  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.04.10 (Wed)



なんか今日も嫌な予感が・・・


予感、的中(>_<)

19:03  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.04.10 (Wed)



久し振りぃぃぃ!

今日から新学期。二年生だよ。

もちろん高校のね。

明日から後輩が来るし、もう少ししっかりしなきゃね。

さぁ、新しい担任の先生は誰かな?

一年生の時のままでいいけどなぁ~
08:23  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.04.07 (Sun)



朝が早いあたしんちは5時から夕ごはんなんだよ。

今日のメニューは焼きそば定食。

ちなみにあたしが大好きなのは唐揚げ定食。

でも、最近ないなぁ~

それになんかおかずが一品減ったようなきがするぅぅー(>_<)

お店が休みだからかなぁ~?

早く母ちゃん、良くならないかなぁ~

唐揚げ食べたいよぉぉぉー(T-T)

まっ、贅沢は禁物かな。
我慢するよ。勝つまでは!(ってふるっ!)
17:27  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のファーム

2013.04.06 (Sat)



オーガニック、ナチュラル系の焼き菓子が復活です。

売れ行きがあまりよくなく、いったんやめていたのですが、もう一度始めてください!
とのお声をたくさんいただき再開させました。

この系列のお菓子はどうしても甘さ控えめになったり、見た目が地味だったりと
華やかなものにはどうしても負けてしまうのですが、体にはとても優しいんです!

これからはのこの木として本当に作りたいお菓子を少しずつ
増やしていきたいと思っています。
11:01  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のファーム

2013.04.05 (Fri)



今日も頑張りましたぁーっ!

7種類のシフォンとタルト!

お陰さまで毎日完売です。

作る喜びとワクワク感で毎日が楽しくて幸せいっぱいです。

本当にいつもありがとうございます。

感謝、感謝です。

さぁ、今日もたくさんつくるぞぉぉーっo(^o^)o
14:11  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のファーム

2013.04.04 (Thu)



新作、バナナチョコチーズタルト!!

バナナ、チョコ、クリームチーズ、ヨーグルト、メープルシロップ、卵などそれぞれの素材の旨さが凝縮された 上品な甘さのタルトです。

バリューファームで待ってまーす。
10:10  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.04.03 (Wed)

な、なんか今日も嫌な予感が・・・・



・・・・・・・



私の嫌いな言葉、「忍耐」・・・・くま子
19:01  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.04.02 (Tue)



今日も耐えています。

くま子
21:00  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |