気まぐれカメらん

2013.03.31 (Sun)



父ちゃんが「母ちゃんの足と同じやなぁ~」って。

親子だから仕方ないけどあんまりうれしくないなぁ。
言っておくけど大きさは違うからねっ!

あっ、そうそう母ちゃんの足、だいぶ良くなってきたよ。
まだ腫れてるけど杖があればなんとか歩けるよ。
時々あたしに内緒でミスドに行ってるみたい。

さぁ、父ちゃんがうるさいからそろそろ起きようかなっ。

頑張ろっとo(^o^)o
13:12  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日のファーム

2013.03.30 (Sat)



今日はさくらのオーガニックマフィン!!

飾り付けにさくらの塩漬けをのせて可愛くしました。
そしてマフィンの中にはさくらあんが!!

材料はすべてオーガニックなので体にとても優しいです。

バリューファームで待ってまーす(^o^)/
09:43  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のファーム

2013.03.29 (Fri)



にんじん、ほうれんそう、キャベツ、かぼちゃ、ブロッコリー。
「のこの木」のシフォンは野菜畑からの届け物です。

今日のファームは採れたて野菜でいっぱいですよ♪
09:43  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.03.27 (Wed)

あたし、「くま子」



あたしの悩み・・・





耐えきれません(>_<)
19:15  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.03.25 (Mon)



あのねぇ~もうすぐで高2なんだけどねぇ~
こんなにのんびりしてていいのかなぁ~?

今日は育成園で花見に行ったし、プリンも作ったし楽しかったよ。

姉ちゃんが高2の時は確か大変だったと思うんだけど?

こないだ父ちゃんが
「らんは暇でいいなぁ、受験もないし 、宿題もないし。ひょっとしたら悩みもないんじゃない?」って。

・・・・・・・・・・・・失礼な。

悩みだらけなんだよ。

いくらあたしがチャンポン好きだからといっても、3日も続いたら
飽きちゃったよ。

それからおやつにいっこうにポンデがないし。

ジョイフルに行きたいって言ったら
「パニスがあるやろ!」って言われるし。

「唐揚げたべたい!」っで言ったら
「ちくわでいいやろ!」って言われるし!

なんか一つでも願い叶えてよ(^人^)

あー悩み多すぎ!!てか、食べることばっかりじゃん!
21:23  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おやじカフェ

2013.03.24 (Sun)

人間は豚や牛とは違う。

「この群れには合わないから追い出せ、出ていけ」ってなわけにはいかんやろ。

ましてや教育の場でそんなことがまかり通るようではいかんやろ。

田舎社会の大きな欠点は排他的であること。

特に島はすごい。

島の端々に行けばもっとすごい。

さらに宗教が絡めば強烈である。

「気にくわなければ出ていけ!」的な考えが大人社会で未だに論じられる。

なんと短絡的で幼稚かつ原始的な考えなんだろう。

学校は部族の争いの場ではない!

教育の場である。

学び合いの場である。

助け合いの場である。

育ち合いの場である。

優しさの種を蒔く場である。

地域も親の世界も同じ!

(ここはアマゾンの秘境か!?時々そんなことを思うこともあるが)

苦しんで悲鳴をあげてる人がいたらみんなで助けようよ。

あなたがいたから私がいるんだよ。

この人がいるからあの人もいるんだよ。

この子もあの子もみんな支え合っているんだよ。

みんな、なんばしよっと。

目ば覚まさんね。

呪縛ばとかんね。

人間は豚や牛とは違うとよ。

あーはがゆか!

ここまできたら、カンコロマンば呼ばんばじゃろか?
21:49  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

順調です。

2013.03.24 (Sun)



なんとか松葉杖を卒業し、杖に代わりました。デコシールで春の装い、そして久し振りのミスド(*_*)

ご迷惑をお掛けしていますが、順調に回復しています。早く皆さんともお会いしたいのですがもうしばらくはかかりそうです。

鯉のぼりの頃にはお会いできるかな?

待っててくださいね(^-^)v

あっ、そうそうパニスを忘れないでくださいね。ちょっと心配になってきました(-_-;)
09:58  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.03.21 (Thu)



今日は終了式。

あっという間だったなぁ。

最後になって色々あったけど、それも乗り越えなきゃいけない壁だろうし。

あっ、それで思い出したけど、やっぱり父ちゃんがダウンしちゃったよ。
病院に行ってお薬もらったら少し元気になったけど、母ちゃん帰ってきて
あたしの病気も落ち着いて弁当も終わったからホッとしたんだよね。

父ちゃん、よく頑張りました!

あたしも頑張りました!

さぁ、通知表、通知表。
きっと先生、いいこといっぱい書いてるよ。
17:06  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんぱぱキッチン

2013.03.19 (Tue)



高1最後の弁当だから豪華にいきたかったのですが
現実は厳しくここ最近の出費の多さに財布の中は小銭だらけ、
ということで今日も残り物一掃!
代わり映えしないおかずでごめん!許せよらん。

昨日も触れたパニス再開の件ですが、母ちゃんの骨折も日に日に良くはなっているのですが
通常歩行まではまだまだほど遠く、見通しが本当にたてられません。

今言えるのは、4月中の再開も難しい状態というところまでです。
お問い合わせも多いのですが、まだはっきりとしたことが言えません。

また再開するにもこれまで通りのかたちでというわけにもいかない状態ですので
何らかの変化が生じると思います。

ご迷惑をおかけしておりますがもうしばらくお待ちくださいね。

がんばります。
08:13  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんぱぱキッチン

2013.03.18 (Mon)



母ちゃんが帰ってきてから一週間。

ベッドで寝ている母ちゃんをいつも不思議そうに眺めるらん。

何でいつもねてるの?

そんな感じで横を通りすぎます。

その不思議がられる母ちゃんですが、まだまだ先は長いようです。
開館の問い合わせが増えてきましたがいやはや、こればかりは
今のところたてようがありません。
もうしばらくお待ちくださいね。

さて、弁当ねたがパターン化してきた父ちゃん弁当も明日で終了!!
しばらくは春休みに助けられることになりました。

母ちゃん弁当の再開。こちらもいつのことになるのやら。

先はまだまだ長いようです。
08:16  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんぱぱキッチン

2013.03.15 (Fri)



今日は市内中学校の卒業式。

早いなぁ~らんもあれから一年か。
ということは高二!?

らん!どうする?就活だよ!

さぁ、いろいろあるぞぉー父ちゃんも母ちゃんも気合い入れんとな。

今日は

「ミニ弁」

普段と比べるとこんな感じ



調理実習があるからだけど、このサイズに変えてもいいかも。

減量!減量!
08:08  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

らんぱぱキッチン

2013.03.14 (Thu)



今まで就寝中はトイレに降りたことがないらん。
どうやら帰ってきた母ちゃんが本当にいるのか確認しているようで
二日続けて二階の部屋から降りてきました。

まだまだ不安なんでしょうね。

今日の弁当はあえてネーミングをつけるのならば

「やっつけ弁」

ホワイトデーで忙しい父ちゃんはとにかくそこら辺にあるものを
詰め込みました。

ちょっと塩分高めかな?
08:15  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんぱぱキッチン

2013.03.13 (Wed)



らんの喘息がやまず、病院の先生に相談したら「動かない!」
ということを条件に退院許可をいただきました。

予定では今月いっぱいだったのですが喘息は精神的なものも
大きいということで前例なき早めの退院となりました。

また改めてご挨拶させていただきますが、入院中は心暖まる
ご厚意の数々でとても感謝しております。ほんとうに有難うございました。

しばらくは父娘生活が続きますがもうひとがんばりしたいとおもいます。

さて、今日は

「チャーハン弁」

さすが、母親の力!
昨晩は吸入処置をしなくても咳は少なく、比較的グッスリ
眠れたようです。

やっぱり、父ちゃんだけでは駄目なんだなぁ。
08:15  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

らんぱぱキッチン

2013.03.12 (Tue)



なんか久し振りっていう感じです。

らんの病気の再発や母ちゃんの一時帰宅、町内会のゴタゴタなどで
しばらく空いてしまいました。

血の濃い場所に住んで12年ほどになりますが最近思うのは
田舎ほど義理人情が薄いということ。

ほんとすべてにおいて薄い。

今回の母ちゃんの入院でも感じるし、先日の町内会のゴタゴタでも
痛感したし、よほど都会の新興住宅の方が温かみがあったし
人の気持ちも考えてくれたなぁ。

考えているのは自分の損得だけ!

母ちゃんのお見舞いに来てくれるどころか、いたわりの
言葉も知らないし、あげくのはては忙しい我が家に町内会長の押し付け。

いないのならわかるけど、いっぱい遊んでいる退職者がいるにも関わらず。

あーなんと冷たい人々なんだろう。

田舎は自分の身内のことだけと、強い方につくことだけしか
考えていない。

せめて旧福江市内にすんどけばよかったなぁと時折思う今日この頃です。

さて、今日のお弁当は

「かに玉オムレツとアスパラベーコンパスタ弁」

ガンバレヨ、らん!

父ちゃんも負けへんで!!
08:27  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんぱぱキッチン

2013.03.08 (Fri)



昨日は四回目の病院。

一難去ってまた一難。二難去ってまた一難。
今度はらんの手足の震え。

結局、喘息の筋肉拡張剤による副作用とのこと。

やっぱり母親不在から一ヶ月。
この影響はかなり大きいようです。

そのらんままは昨日から松葉杖を使用しての加圧訓練がはじまりました。
どうやら先はまだまだ長いようです。

さて、今日のお弁当は

「冷蔵庫一掃弁」

結構さまになりました。

ちなみに昨日は入試のため高校はお休みでした。
08:13  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.03.06 (Wed)



今日は校外実習の「鶴南商店」の日。

いらっしゃい、いらっしゃいぅて頑張っていたら父ちゃんがやって来て

「あんた何座ってんの!役にたってんのか?」だって。

ちぇっ、相変わらずだよ(-_-;)

この世の中に役に立たないものなんかないんだよ!!

あたしだって見た目はいい感じしないかもしれないけど
ちゃんと「看板娘」してんの!

それにしてもあたしんとこの男子、みんな背高過ぎ!

埋もれちゃうよ(>_<)
15:00  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

らんぱぱキッチン

2013.03.06 (Wed)



昨晩は久し振りに熟睡したらん。

吸引治療の効果がかなりあるようで日に日に回復しています。

今は車内朝食中!
毎日の朝食に欠かせないのがこの一本。
「野菜一日これ一本」

専門家おすすめのこの野菜ジュースは野菜嫌いのらんに
とっては必需品です。

さて、今日は校外実習の日。
お昼はレストランでオムライス!

らんぱぱも少しばかりゆとりのあった朝でした。
08:33  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんぱぱキッチン

2013.03.05 (Tue)



相変わらず就寝中は咳き込むらん。

少しだけましになったような気はするが睡眠不足の
日々は続くようです。
ただそれぞれの峠は過ぎたようでホッとしています。

気になるのがバリューファームののこの木コーナー。
病院通いと家事、らんの看病等ですっかりガラガラ状態。ホワイトデーも近いというのに
ファンの方たちには
ご迷惑をお掛けしています。

さて、今日はあえてチャレンジ!!
復刻版!!

「昭和弁当」

この色合いは誰もが懐かしむと思います。もちろん
ふりかけは「旅行の友」

ちなみに実家の弁当は週4日はこれでした。
08:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんぱぱキッチン

2013.03.04 (Mon)





昨晩は喘息の咳で一睡もできなかったらん。

早速三度目の診察へ。

結果、薬がまた増えました。

季節ということもあり、持病のアレルギーと喘息がひどくなり
もうズタズタのらん。

さらに今晩からは吸引治療も加わることになり、いったい我が家は
どうしたんだろうって愚痴の一言も言いたくなります。

でも、私が思うに一番の要因は季節ではなく、母親が
いなくなったことによる反動がらんの中にやって来ているからだと
思います。

障がいをかかえた者ほどデリケートで環境変化に弱いと
よく言われます。

いつものニコニコ顔のらんですがどうやら心の中には
大きな穴がぽっかりとあいてしまったようです。
14:49  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.03.03 (Sun)



今日二回目のお見舞い。

父ちゃんがすぐ「静かにしっ!」って言うけど病院は
声が響くから楽しいんだもん!

それから今日は「ひなまつり」お隣のベッドの人に桜餅と甘酒
もらったよ。

今年はさんざんなひなまつりだったけど、来年は頼むよ母ちゃん!って
言ってたら父ちゃんが

「そうか、らんは女の子だったよね!」だって。

あー腹立つ(>_<)

そういえば以前、姉ちゃんにも

「あんた、性別不能やな」って言われたな。

ほんと、人権侵害の家族や!!
16:10  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.03.02 (Sat)



ちょっとばかり調子よくなったよ。

今までポカリばかりだったからなんかごちそうに見える。

父ちゃんは「病院食やけどがまんしてや!」って言うけど
十分だからね。

五島うどんにシャケごはん、ミニソーセージにヒラメの醤油煮。

許してあげる!

でも、唐揚げっていつ食べられるんだろう?
17:34  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんぱぱキッチン

2013.03.02 (Sat)



やつぱり。

なんかおかしいと思っていたら風邪と持病の喘息の併発。

そこにこの時期特有のアレルギーが。

あー大変だ!!

まっ、一番大変なのは大好きな母ちゃんがいなくなったらんかな。

その表れが今回の併発だらけの発病なんだろうね。

がんばれ!らん!

父ちゃんも弱音ばかり吐いてられないね。
13:08  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんぱぱキッチン

2013.03.02 (Sat)



嘔吐は落ち着いてきたらんですが夜中の咳き込みがひどく
今日も診察に来ています。

父ちゃんも先代の先生にお世話になったこの病院はらんの主治医で
ほんとうに小さい頃からお世話になっています。

高校生になった今もらんは小児科担当で優しい先生にうっとりです。

ひょっとしたら父ちゃんも。

その理由はわかる方にはわかるでしょうね。
10:16  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんぱぱキッチン

2013.03.01 (Fri)



結局らんは、ロタウィルスによる嘔吐下痢症で昨日は
一日吐いていました。

今日もまだまだムカつきはあるようで、とても固形物とは
いきません。

食事家のらんにとってはしんどいやろうけど、まだまだ
しばらくは水分補給のみ。

それにしても昔とはちがい今は便利なものが溢れています。
08:49  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |