ようやくです

2013.01.31 (Thu)



長芋と豆腐のホワイトソースのヘルシーチキングラタンドリア御膳(仮名)

詳細はまた後ほど_(^^;)ゞ

あ~お腹が試食、試食ではち切れそう(>_<)
13:28  |  今月のノンナ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんママキッチン

2013.01.30 (Wed)



今日は いい天気

なんだかほっとするね

冬場のらんは
制服のジャケットのボタンがしまらないほど
着てるから

春が待ち遠しいね~
08:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今週もホッと一息です。

2013.01.30 (Wed)

今週末の四日間のパニスもなんとか開館できることになりました。

先週も触れましたが完全予約制になった今は、ご予約が一件もない日は
閉館となるんです。

毎週ハラハラ、ドキドキの連続ですが仕事をさせていただく
ことがこんなに有難いことなんだと痛感しています。

さっ、今週より新しいノンナ。

現在まだ試作中です。

こちらのほうもどうやらハラハラ、ドキドキになりそうです。


椿がきれいな季節になりましたね。
08:27  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.01.29 (Tue)



すっごーい!!

ち、ち、ちくわだぁ~

うれしいなぁ~しあわせだなぁ~

これ、誕生日のプレゼントにって昨日お店にきた育成園の
先生にもらったんだぁ~

あたしの夢はちくわとポンデに埋もれて嵐のCDを聞くことなんだ。

神様、どうかこの少女のはかない夢をかなえてください(^人^)
09:09  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日の日替わりおとん

2013.01.28 (Mon)

000tap2.jpg

西の最果ての小さな島で選挙が始まりました。

言葉は悪いですが四年に一度の市議会議員の就職活動、いわゆる「就活」です。
これから四年間の職を何とかつなごうとしている彼らの政治活動にはあえて触れませんが
ただ、問題なのは彼らの就活の面接官でもある我々市民に何の選択の資料がないということ。

あるのは掲示板のポスターと名前だけを連呼する選挙カーから聞こえてくるウグイス嬢の声のみ。
立会演説もなく、政見放送もなく、公的機関から配られる資料もなくどうやって採用しろって言うのか。

基本、昔から候補者と投票者の私利私欲での判断のみ。

そんな地縁、血縁、職縁、義理人情だけで選択する企業が一部上場の企業に成長するわけがありませんよね。


民主主義が成立しないこの島で政治のことを語るのはご法度なので、今日は短めに終わりますが最後に一つだけ、

「やっぱりこの島に議員は入りません!」

各地区の有能な町内会、公民館の長の方々で十分にその役割を果たせますよ。

以上、政治の話は今日で終わり!!
18:02  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

如月の月のはじまりです。

2013.01.28 (Mon)



今日で一月のパニスも終わりました。

完全予約制でのスタートもなんとか支障なく運営することができました。
ノンナランチも嬉しいことにご好評を頂き、リターンされる方が何人かおられました。久しぶりの「韓国御膳」でしたが、お正月明けのこの季節にはどうやらピッタリだったようです。

さて、今週末より如月の月。

正直申しますと、まだ次のノンナランチは決まっておりません。

いつものことですが、ここ数日の我が家の食事は試作、試作の連続になりそうです。

あー豚にしようか、牛にしようか、鶏にしようか、挽き肉、合挽き、頭に浮かぶのは肉ばっかりの私です。

なんだか夢にまで出てきそうな、そんな如月のはじまりになりそうです。
16:23  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんママキッチン

2013.01.28 (Mon)



あのさぁ~

いくら寒いからって

お風呂からでてこなくなるのは やめて~

茹でダコになってニコニコして、ひっばってもびくともしないし

気持ちいいのはわかるけどさぁ~

今日も するかな
11:09  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.01.27 (Sun)



寒いねぇ~

みんな風邪ひかんごとね!

あたしゃ、毎朝野菜ジュースで免疫力アップq(^-^q)

お風呂も姉ちゃんに伝授された半身浴でウィルス撃退!だしっ。

でも昨日はシャンプー一本使いきって母ちゃんに叱られたよ(>_<)

だって、泡風呂がすごく気持ちいいんだもん。

ということで今晩からあたしんちはダイソーのシャンプーに
かわるのだぁー(*^^*)
13:53  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お菓子は人を幸せにする

2013.01.26 (Sat)



店内のお菓子コーナーを広げました。

玄関を入り、右側の空間を「のこの木」
左側を「パニス」とし、また新たな経営で今年は頑張りたいと思います。

まずここ数ヵ月は「のこの木」 の充実を目標に掲げ、様々なお菓子づくりに
チャレンジしていきますのでお越しの際はぜひ、ご覧になって下さいね。

小さな焼き菓子達のハーモニーが聞こえてくるかもしれません。

「お菓子は人を幸せにする」これをモットーにこれからも美味しい
お菓子づくりに努めますp(^-^)q
15:15  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハラハラ、ドキドキ

2013.01.25 (Fri)

ご存知のように、パニスは今年より「完全予約制」で運営させていただいております。

「完全会員制」で「完全予約制」ときたものですから益々、堅苦しく敷居が高くなって
しまったと思うのですが自分でまいた種、仕方ないことですよね。

理由を語ると長くなってしまうので言い訳はしませんが、苦渋の決断であったことは
確かでありますのでご理解を頂ければと思います。

なんとかこれまで以上のサービスとおもてなしで信頼を取りもどそっと!

でもやっぱり不安が先に来てしまい、毎日ハラハラ、ドキドキなんです。
というのは完全予約制なので前日までにご予約がないと、その日はパニスがお休みになってしまうんです。

今週も明日土曜日になかなかご予約が入らず、早くも閉館か!?と思っていましたら何とかぎりぎりに
2件のご予約を頂きホッと胸をなでおろしたところです。

ということで今週は4日間ともパニスを開館させていただくことになりました。

さぁ、がんばろっと!!

この一年は胃痛が絶えないであろうと思われるパニスママでした

18:52  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.01.24 (Thu)



何でお代わりすると父ちゃんは、怒るのかな(-_-;)

食べ盛りなんだから仕方ないじゃん!

今日はもうお風呂入んないもん!

「出てこい!」って言ったってダメだよ( ̄^ ̄)

べぇーっだぁ!!
19:32  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

らんママキッチン

2013.01.24 (Thu)



笑った~

とーちゃんがくしゃみを連発したら

ハークソン、ハークソンって 横で呟いてたねっ

らんはしゃべってるよ
最近 よく声がでてるって
みんなにいわれるも~ん
08:25  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日の日替わりおとん

2013.01.23 (Wed)

000tap2.jpg

正直、ブログの拍手数が気になります。

有難いことに0はほとんどありませんが、少ないものは2とか3で多いもので10から11。
過去には20を超えた記事もあります。

娘が言うには「拍手するってすごいことで、よっぽどのことがないとしないよ!」とのこと。

考えてみればそうですよね。FBの「いいね」とは違い誰がしたのか分かりませんしね。FBに比べたら
本当に「無償の愛」と言ってもいいぐらい有難いものなんだよなぁ~って。

いつも拍手をなされる皆さん!本当にありがとうございます。皆さんの愛に支えられて生きていると言っても
過言ではありません!これからも「つまらん事ばかり書くな!」というもう一方の声に耐えつつ投稿し続けますので
よろしくお願いしますね。

ところで、最近のFBとやらはなんかおかしくありませんか?

なんか媚びた「いいね」に独りよがりの投稿記事。会話もなんて言ったらいいのか夜のナイトクラブ的な
ものがあったり、いかにも他に対する見せつけみたいなものがあったりと逆にツィッタ―の方が本音が出ていいかもしれませんよね。

最近ではFBも低年齢化しているとのこと。また相当数の「偽名」の方もおられるとのこと。

なんか変な方向にいかないことを願います。

小学生のころ、糸電話でどこまで会話が可能か実験したことがあったけど結局、大声で会話した方が
それよりも長い距離で会話できることが分かりました。

昔のガキは今のガキより確実にバカでしたが、陰湿さはなかったように思いますが・・・関係ないか。

やっぱり、バカはバカかな。

本日も日替わりに来てくださってありがとうございます。最近「商品作品」と「芸術作品」の間で
一人もがいています。あー難しいーっ!!

20:36  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

気まぐれカメらん

2013.01.22 (Tue)



ちょっと遅くなったけど今年のあたしの目標だよ!

「蘭一歩」

ゆっくりでもいいから一歩ずつ確実に進む!という意味なんだ。

「一」っていう字は一人で書いたんだよ。証拠写真もあるでしょ。

でもね、これを見た父ちゃんがまた余計なことを言うんだよ。

あのね、「歩」を「杯」にしたらって。

あたしがいつもご飯のおかわりを三杯するからことしは一杯にするっていう意味なんだって。

ほんとハラタツノリだよね。

子供が頑張っているんだから、少しは誉めたら!!
20:04  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんママキッチン

2013.01.22 (Tue)



じゃ~んソーセージ弁当でた

らんのマイブームだよ。
これがあると とたんに人相が悪くなって周りを見渡すのはなぜ

誰もとらないよぉ~
08:26  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カップシフォンLサイズ

2013.01.22 (Tue)



今日からカップシフォンLサイズデビュー!

最初は個人的に大好きな「紅茶シフォン」にしました(^^)/

バリューさんのファームで待ってまーす(^-^)/
08:22  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.01.21 (Mon)



やったよ。

新記録。

何が新記録かって?

それはねぇ~いつもは外周を二周走るのが精一杯だったんだけど
この日は調子よくて三周も走ったんだよ♪

凄いでしょ(^-^)v

先生たちは、「お父さん、お母さんが応援してくれたから」って言うけど

本当は寒くて。

だってあの日はこの冬一番の寒さで雪まで降ったんだよ!

だから、まじで走らないと凍えそうだったんだよ。

でも、少しだけ応援もあったけどね。母ちゃんが何度も
「がんばれ!今日はロールケーキよ!」って声かけてくれたからね。

まっ、お馬さんのニンジンみたいなもんだね(^-^;
19:44  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年もまた咲き始めました

2013.01.20 (Sun)



あれから一年

ずーっと土のなか

いろんなことがありました

たくさん泣いて

たくさん笑い

大好きな人とお別れしたり

素敵な人と出会ったり

嬉しいことも嫌なことも

たくさんあったけど

一年経ったらまた

たくさん咲きました
16:57  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日の日替わりおとん

2013.01.18 (Fri)

000tap2.jpg

「自然派」とか「有機的な」とか最近よくこの島でも耳にするようになったけど
なんか変な感じです。

「変な感じ」って分かりづらいかもしれませんが、なんか意味合いを取り違えているというか、
ファッションにしてるっていうか、気どってばかりというか、とにかくなんかおかしいんですよね。

特に言っている人たちの態度というか、外見というか、上から目線というか、とにかく口を開けば
それら以外のものの全否定から入るんですよね。

なんか昔あったような、今もあるような新興宗教みたいな感じで。

だから個人的にはこの島でそのような事を声高に言っている人や集団は大嫌いです。

だって、そんな人たちに限ってブランドや高級なものを身につけているお金持ちだし
現に「自然派」とか「有機的な」っていう枕詞のつくものって高いですよ~
とてもとても毎日のおまんまに苦労している私共には手が届きません。

私はやっぱり「庶民派」が好きだな。

「自然派」とか「有機的な」っていうんなら腰みの巻いて葉っぱつけて生活したらいいんですよ。
もちろん、漁に出たり田畑耕したりしてね。

それが本当の「有機的な自然派」でしょ。
ちょっとおしゃれにしたけりゃ、体に泥を塗ったり石粉を水で溶いて模様をつけたりして。

な~んてここまで言っちゃ言いすぎかもしれませんが、私が言いたいのはそれを商売にすることで
他を全否定しながらお銭を儲けようとするのが見苦しいということですよ。

「ホ、ホ、ホタル来い、あっちの水はにがいぞ」ではなく

「あっちもいいけど、こっちもいいよ」にはならないのかな。

今、島のあちらこちらで「自然派、有機的、エコ、手作り、ロハス的な」をうたい文句にしたお店が
出てきているようですが、どうやらしっかり見極める必要があるようですよ。

こんな話題が出てきたときに私はいつも言っているのですが、昔ながらの暮らしを大切にしている人は
この島にたくさんいますよって。

そんな人々に共通して言えるのは、み~んな心がきれいなんだよって。

それから、物を大切にする方って人も大切にするんですよね。

最後に小さな声で言わせて下さい。

人の思いや心を大切に出来ない奴が自然派とか有機的とかエコとか物を大切にとか言うな!アホンダラ!

今日も日替わりに来ていただいてありがとうございます。「おやじカフェ」みたいな内容になりましたが
今日、それに関連した嫌な話を聞いて久しぶりにはらわたが煮えくりかえったもので。

サア、庶民は働くべか!




11:03  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日のファーム

2013.01.18 (Fri)



意外にも意外でこんなスタンダードを一度も作ったことがないことに
気付き、さっそくチャレンジしました。

ガレットと搾り出しのクッキーです。

バリューさんのファームで待ってまーす(^-^)/
09:20  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんのたんじょうび

2013.01.17 (Thu)

らんを車に乗せて登校中、母校奥浦中出身の女子、三人に出会いました。

「らんちゃーん、誕生日おめでとー」
なんと、第一声にこのお言葉!

覚えていてくれたんです!今日が誕生日ってことを。
朝から、しあわせモード満開になるらんと、らんママ。

そして、らんのまるでお祝い行事のごとく、今日はマラソン大会でした。
海陽生と共に、女子は六キロ。
らんはらんヴァージョンで外周三周です。
もちろん、らんママ、お菓子の納品の帰りに応援にいきましたよ。

先生と手をつないで、とととっと走ったかと思うと、とことこ歩くというらんペースで、
しゃがむことなく完走でした。良かった―。

十六年前のこの日も、今日みたいにくもっていて、凍るような寒さだったな・・・
らんの産声がなんだか元気なくて生まれてからずっと気になったな・・・っとふと思ったりしたのでした。

でも、あれから十六年後、
元気に走る姿を見せてくれて、先生やお友達からお祝いしてもらって
帰ってくるようになっているんです。
本当にしあわせなことです。
この気持ちを忘れないように、頑張っていきたいと思います。

親子共々、これからもどうぞよろしくお願い致します。

19:33  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.01.17 (Thu)



先生!寒いっ!

もう帰ろうよ。いいじゃん!
ほら、もう誰もいないよ。



ねぇ、ねぇ雪降ってきたよ。
一周ぐらいごまかしてもわかんないし、先生も楽じゃん!

ねぇ、ねぇ教育は共通理解からだよ。生徒の心の叫びを聞かなきゃダメなんだよ。

ほらほら、今問題になってるじゃん!体罰はダメって!

(そして二周目)


ふぅーっ、これから2週目だよ。
先生!行くの?
今日、あたし誕生日なんだけど。

(無口・・・・・・・しばらく無口・・・・)



(まだまだ無口・・・・)

(そして三周目へ)



先生、後で相談室ね。
ちょっと話があるから・・・
11:02  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日の日替わりおとん

2013.01.16 (Wed)

000tap2.jpg

とうとう病院をはしごするようになり偏頭痛治療のため五病さんへ。
それが終わると潰瘍性の治療のためみどりが丘クリニックさんへ。
薬局で薬を頂く頃にはもうお昼時。
あ~これで今日一日も終わりだぁ~と肩を落とし家路に向かう車の中で
永ちゃんを聞きながら涙腺が潤む。

とまぁ~最近ほんとに弱気になってしまったおとんです。

ところで、お昼時に一日も終わりだなぁ~とは「早すぎるだろ!」と思われると思いますが
我が家の朝は午前3時でありまして午後7時過ぎには就寝しておりますので、午後
3時を過ぎるころには睡魔に襲われるのであります。

話は戻りますが、世の中には私の病気なんぞよりはもっと大病を患っている人は
たくさんおりまして弱音なんか吐いていられません。
ただ、このお腹の方がちょっと厄介で食事制限が厳しく日々豆腐とお粥の繰り返しでありまして
嗜好品は一切だめという代物でとにかく腸を活動させると悪化する病気なんで、ということは簡単に言いますと
基本的に「何も食べるな!」ということなんです。

あ~実に厄介、厄介。もう発病してから丸二年。

これがまた難病指定ということで治らないんです。あ~ほんと厄介。

先日、この病気に朗報があり「母親の初乳に含まれるなんとやら」が特効薬になるとのこと。
しかし、「初乳」ですよ。喜びも束の間です。

初乳なんて、そんな貴重なもの大富豪じゃあるまいしどうやっても手に入れられるわけがありません。

まぁ、そこに何らかのヒントがあるんでしょうから誰かノーベル賞クラスの方に頑張ってもらうことにします。
ただ、同じ病気の安部首相が頑張っておりますのでそれだけを励みに私も「おとんのミクス」で
永ちゃん聞きながら頑張るとしましょうかね。

さあ、世の中の水虫からニキビ、抜け毛、あらゆる病と闘っておられる皆様!
明日に希望を抱き共に頑張っていきましょう。

本日も日替わりに来ていただいてありがとうございます。初めて五病さん前の「あおぞら薬局」
に行きました。
なんか新宿あたりのサロンにでもきたような気がしました。どこからか「御指名は?」と
聞こえてきたのは私だけでしょうか。

低俗ですみません。

18:24  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.01.16 (Wed)



あれ?

父ちゃん、何してんの!?

は、はーん、カメらんだな。

そんな怪しい服装してたら、不審者に間違えられるよ。

まっ、いいけど。あたしゃ、明日のマラソン大会で
頭のなかいっぱいなんだからそっとしておいて!

あ~明日、東京みたいに大雪にならないかな。
何もあたしの誕生日にマラソン大会しなくてもいいのにっ。

父ちゃん、先生に言って!

誕生日だから見学って(-_-;)
15:36  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日の日替わりおとん

2013.01.15 (Tue)

000tap2.jpg

一枚265円のパウンドケーキを食べました。

こんな贅沢は初めてかもしれません。
まっ、世の中には一粒2000円のサクランボもあるわけだし、最近では一粒5000円の
苺もあるって聞いたし、それに比べたらちっぽけな贅沢なんでしょうが・・・

ところで、それも神戸だから需要があるんでしょうが五島ではどうなんだろう?

少しばかりお調子者のおとんが、明日バリューさんのファームに一枚265円のパウンドを
出しますよね。そしたらたぶん、店員さんたちが集まってきて「すごーい!食べてみた―い」
ってちょっとした騒ぎになります。たぶんね。

でも、おとんが帰った後には「こんなの高すぎて売れるわけないよね」って批判的な意見ばかりが
飛び交います。そして誰か知り合いがやってくると

「ねぇねぇ、見て見てこれ265円もすっとよ。だが買うかよ」

ってまたまたみんなの話題になります。

そしてさんざん話題になって、取り上げられては戻されしてクタクタの状態になり翌朝様子を
伺いに来たおとんは「これはもう売り物にならない!}って持ち帰り、「どうせ五島なんかで
このパウンドのよさを分かる奴なんかいないんだ!」って結局自分で食べてしまう・・・・

とまぁ~こうなりますよね。

結局、安もんの人間は原因を環境のせいにしちゃうんだよね。

今日も日替わりに来ていただいてありがとうございます。以前、バリューさんのファームで
二個6000円のマンゴが売れたことがありました。

やってみようかな、一枚265円のパウンドケーキ。
17:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やっぱり安いのだ!

2013.01.15 (Tue)



雑誌で見かけたケーキ屋さんがたまたま神戸だったので
娘にお願いしてそこの焼き菓子を送ってもらいました。

さすが激戦区の神戸。
その美味しさたるや、もう大満足で「ほっぺが落ちる」とは
こういうことなんだなぁとつくづく思った次第です。

ただ、その値段に驚きですよ。

上の写真の左側が神戸のもの、右側がのこの木。大きさを比べて下さいね。
ほぼのこの木のものが2倍ですよね。

でも値段は逆なんです。

神戸のものは一個265円、その倍ののこの木のものは一個140円。

あのーのこの木のお菓子は高いとおっしゃってる皆さん!

本当は良心的な値段なんですよ。

一時、高いんかなぁ~って悩んだこともあったけど
やっぱり安かったんだぁー(ToT)

でも、味は確かなものだったので負けないように頑張ります
15:54  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんママキッチン

2013.01.15 (Tue)



連休も 終わって
本格的に 三学期始動。
さっそく、1キロ増発覚!

マラソン大会の練習でとりもどすのよ

一キロ減らすのに3ヶ月かかったのにぃ~
あっという間じゃん

ちなみに今日のお弁当は「ビビンバ弁当!」
お店の残り物だけど味は保証付きだよ!
08:44  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お知らせ

2013.01.14 (Mon)



パニスからのお知らせです。

1月18日(金)、19日(土)の両日は店舗工事のため臨時閉館と
させていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
14:30  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日の日替わりおとん

2013.01.13 (Sun)

000tap2.jpg

島内のあちらこちらに巨大な選挙ポスター用の掲示板が設置され始めましたね。

見ればポスター枠は30候補分。まっ、それだけも立候補はしないんだろうけど。
それから、気がつけばこれもあちこちにちらりほらりと。

これっていうのはあの意味のわからない「連絡事務所」と記された候補者の名前が書かれた
看板です。

明らかにそれは小屋だろうというところに設置されていたり、ひどい場合は畑の中に設置
されていたりしてどう考えても畑が事務所だとしか考えられないものまであります。
たしか、あの看板は公職選挙法でそんな場所に建ててはいけないことになっていると思うのですが・・・

どうやら島なりのルールが存在するようですね。

でも先日、現職の議員さんが大きなブリを日中堂々と配っているお姿を拝見したんですが
これもまた島のルールなんでしょうかね?

ところであの巨大掲示板ですがあの枠の中に子供から大人、健常者から障がい者、悶々としている人から
幸せでたまらない人、幼児からプロの方と、様々な人たちの描いた絵やデザインなどを掲示したら楽しいでしょうね。
きっと島全体が美術館になって観る人を幸せにしてくれると思いますよ。
久賀に時々やってくる方の打算的な絵を観るよりははるかにいいでしょうね。

あ~もうすぐするとあそこに「越前屋」みたいな顔が並ぶんだろうな。

嫌だなぁ~

今日も日替わりに来ていただきありがとうございます。今もまだ この島に議員はいらないと真剣に考えているおとんです。
19:40  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2013.01.13 (Sun)



そこの二人!何してるっ!

って、賽銭泥棒じゃないからね。

あたしんちの守り神、堂崎天主堂にお賽銭あげてるところなんだよ。

これは毎年、あたしの役目で恒例なんだ(^-^)v

手を合わせたら一に感謝、二に感謝、三、四がなくて五に感謝だって(^人^)

お願い事をしちゃいけないって、父ちゃんがうるさいんだ(>_<)

そんじゃ、あらためてどなた様もありがとう!
15:17  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT