気まぐれカメらん

2012.12.31 (Mon)



ラッキー!!(^^)v

父ちゃん、母ちゃんの仕事に付き合ったら「朝ミス」に連れて
きてもらったよ(^^)

もちろん、ドーナッツは「ポンデ!」

やっぱり、これは最高だね。

一度でいいからポンデに埋もれて寝たーい(*_*)

母ちゃん、明日はミスドの福袋、ゼッタイ買ってねぇ~\(^o^)/

それから、「気まぐれカメらん」も今年最後だと思うから
あいさつしなきゃね!

皆さん、一年間ありがとうございましたm(__)m
また来年も頑張るから応援してねo(^o^)o
プレゼントもよろしくぅぅ~えーっと希望はポンデかぁ、竹輪かぁ、唐揚げかぁ、
ポテチかぁ、イチゴかぁ、ロールケーキね!

全部食べもんかって!?

いいじゃん! ヴィトンとかシャネルとかグッチかいってないから( ̄ー ̄)

そんじゃね(^-^)/また来年ねぇ(^3^)/
13:40  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

決意のパニスママ

2012.12.30 (Sun)



年末 いかがお過ごしですか?

パニスは休館してますが
のこの木はフル稼働ですよ

紅白歌合戦を見ながら 食べてもらうべく、
只今、シフォンの出来上がりぃ~

港に置く堂崎マドレーヌも ガンガン作ってますからね
帰省中の皆さ~ん、買って帰ってねぇ~

というわけで
年末の大掃除はなしっ

のこの木に燃えます

決意のパニスママ
14:25  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

もはやだんじきなのだ

2012.12.28 (Fri)



昨晩から、水以外の食べ物、飲み物は一切ダメ!

あめ玉すらも含んではいけない!

あーこれはもう私にとってはラマダン、いやいや千日なんとやらにも
匹敵するほどの苦痛でしかありません。

というのは、色々ないきさつがありまして今日は自営業者を
対象にした「特定検診」の日だったんです。

検便に検尿。採血に内診と色々こなしてようやくたどり着いたミスド。

思い切り食べようと意気込んで行ったのですが、先生に言われた「メタボ予備軍ですねぇ~」
が脳裏を過り
これだけにしました。

あっ、勘違いされたらなんなので言っておきますと夫婦で検診しましたので
これは二人分ですよ。

普段から食べることだけが楽しみなので、本当に苦しい半日でした。

でも、年も年ですし来年は胃カメラなどにも挑戦しようかなと考えています。

さぁ、今晩はたんまり食べるぞぉー!

えっ、メタボ予備軍はって

そんなの関係ねぇー(ふるっ!)
11:59  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.12.27 (Thu)



夕食前はいつもお勉強(^-^)

今はレストランごっこの絵本に夢中なんだよ!

父ちゃんはそんなあたしを見て
「やっぱりランは食い気かぁー」って言うんだよ(-_-;)

あげくのはては
「たまには高校の勉強をしたら!」なんて余計なことまで言うし
ほんと「子の心、親は知らず」だよ。

あたしだって将来のことちゃんと考えているんだからね!

えーっとメニューはやっぱり、唐揚げと竹輪を中心にして・・・・・
スイーツはポンデとポテチで・・・・

・・・・・よしっ、新生パニスのメニューは決まり!

みんなよろしくねぇー(^-^)/
19:06  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本物のサンタ登場

2012.12.26 (Wed)

先日掲載した「今宵はバナナシフォン」ですが

やっぱり、来てくれました。

サンタさんが。

本当にうれしいです。クリスマスのケーキに我が家のバナナシフォンを選んでくれた方が
今年はお二人もいたんです!

北島康介風に言えば「超気持ちいい!」
誰かは忘れましたが同じ水泳選手が言った「めっちゃ嬉しい―ッ!」
というような心境です。

もしこのブログを見ていただいている方でしたらこの場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

とにかく我が家にとっての本当の、いや本物のサンタさんです。

あ~嬉しいっ!ほんとっ嬉しいっ!

この感動を忘れず来年はもっともっと欲張って、たくさんのサンタさんに来ていただくように
頑張ります。

それからイブの日のバリューさんでの売り上げが今年最高額になりました。
合わせてお礼申し上げます。

どうやらサンタさんは2人だけではなく、たくさん来ていただいたようです。

よ~しっ!来年は打倒ヤマザキだぁぁぁぁー!!

fc2blog_20121218091542acc.jpg
17:26  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いつかのメリークリスマス

2012.12.25 (Tue)



我が家のささやかなクリスマスです。

サンタさんからのプレゼントはランの絵本と後輩手作りの小物。

母ちゃんの欲しかった本。

父ちゃんの永ちゃんのCD。

ケーキはパニスの最終日に残ったシフォン。

他と比べたら本当にささやかかもしれませんが、これでも
幸せだとおもっています。

ランはイチゴのケーキが大好きで写真を撮っている横から、
まだかまだかとせかしていましたが神戸にいる姉ちゃんに
向かって乾杯をしたとたん、車輪のようにフォークを回し
あっという間に食べてしまいました。

その後は母ちゃんのケーキにまで手を出す有り様で
相変わらず彼女の食欲には圧倒されてしまいます。

こうやって今年のクリスマスも終わり、B’zの歌ではないけど
「いつかのメリークリスマス」の思い出に変わりました。

いつまでもこの幸せが続きますように。

もちろん、皆さんの幸せも。
10:47  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

気まぐれカメらん

2012.12.24 (Mon)



今日はクリスマスイブ(^-^)

あたしんちのケーキはいつも父ちゃんが作るシフォンケーキ

「一個70円のイチゴやでぇー」って横で父ちゃんがうるさいけど
まっ、美味しいから許すよ(^-^;

ところでこのカエルちゃんは何?

・・・・・へぇ~後輩のルナちゃんからのプレゼントなんだぁ~

持つべきはよき後輩だね(^-^)

さぁ、食べようか。

そんじゃ、どなた様もメリークリスマスねぇ~\(^o^)/
20:14  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今宵はバナナシフォンで

2012.12.24 (Mon)



毎年この日にはバリューさんにバナナシフォンの大きいサイズのものを一個だけ
置くようにしています。

と言うのもバナナシフォンの意地で、ほとんどの家庭でデコレーションケーキを
食べるこの日にあえてチャレンジしているんです。

ダメもとのところもあるんですが、それが必ず売れてくれるんです。
本当にありがたいことです。

考えてみてくださいね。

先程も言いましたが、ほとんどの家庭でデコレーションのクリスマスケーキを
食べるこの日にシフォンを選んでくれる方がおられるんです!

シフォンが他の日に100個売れるよりこの日に1つ売れることな方が
ひょっとしたら嬉しいかもしれません。

どうか今年もどなたかに選んでいただけますように(^人^)

今年は欲張って2個も置いてしまいました(^-^)v
16:44  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クリスマスランチ

2012.12.23 (Sun)



毎年12月のパニスではノンナのテーマをクリスマスランチとして
ご提供しております。

今年はメインプレートをミートローフにし彩りをクリスマス風にしてみました。

写真は人気のランチコース、1780円。

愉しいひとときを大切な人とゆっくり過ごすパニスの
クリスマスは夢の空間です。

どうぞ24日(月)最終のパニスにぜひ、お越しください。
13:12  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

二学期終了

2012.12.22 (Sat)

moblog_15b650b0.jpg
びっしりと文章表現されている、らんの通知表です。
らんの様子が手にとるようにわかります。

終業式は、親が参観できるので学校に行ってきました。
なまえを呼ばれると、ちゃんと前にでて、きりっとした顔をして受け取っていました。
家ではなかなかみられない姿です。

うっとりして見ていたら、時々こっちをみて、なんでいるの!といわんばかりの鋭い視線

一人ずつ、二学期の振り返りの発表もありました。
らんはしゃべれないので、
頼もしい男子の同級生がらんの気持ちになって、代弁してくれました。
クラスのみんなが仲良くてとてもいい雰囲気です。

充実した二学期でした。
冬休みにゆっくり休んでまた頑張ろうね
体重注意だぞ

18:48  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.12.22 (Sat)



え~っと唐揚げのページはどこだったっけ!?

母ちゃん!!材料買ってきたぁー?

鶏はもも肉だからね!

いいかげん、ささみは飽きたからね!

それから、え~っと竹輪はどこだったっけ?(あるわけないやろっ!)
18:11  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年もありがとうございました

2012.12.21 (Fri)

今年のパニスの最後の週が始まりました。

例年であればこの週は開館しないのですが今年は年間の開館日が
少なかったのでガンバってみようかとチャレンジしています。

と言うのもこの週は年間通してもお客様がお越しにならない
特異日というか特異週でありまして、どうやらクリスマスが関係しているようです。

大好きだったクリスマスもいつの頃からかパニスにとっては
ネガティブな日になってしまい、嫌な思いをするぐらいだったら
思いきって休みにしてしまおうということになったわけです。

さて、その特異週。

初日の今日はやはり散々たる状況で終わりそうです。

ほとんどの家庭でクリスマスケーキをいただく聖夜の日間近。

こんな遠くまで来られないよなぁ~

13:00  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.12.19 (Wed)



母ちゃんは帳簿付け。
あたしは料理の勉強。
父ちゃんはこたつでごろ寝。

これがいつもの夕食後のあたしんちのひととき。
昨日も一昨日も同じ。

たぶん、明日も明後日も同じ。

来週の今日も同じ。

母ちゃんのため息も父ちゃんのイビキも同じ。

つまんないと思うこともあるけど、これが幸せなんだって父ちゃんは言う。

ほんとそうかもしれない。

そんじゃね(^-^)/
20:11  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フィナンシェ

2012.12.19 (Wed)



クリスマスケーキに熱い視線が注がれる今日この頃、小さな焼き菓子をせっせと焼いている「のこの木」です。

たった今、伝統的な焼き菓子「フィナンシェ」が焼き上がりました。
これは、フランス語で「金の延べ棒」という意味でどうやら、その形からそのように呼ばれているようでとても縁起のいいお菓子です。

卵白と溶かしバター、アーモンドプードルでできた芳ばしいお菓子です。

一瞬、これがすべて金の延べ棒だったらなぁと考えてしまいますが、それにも近い美味しさでもありますので納得のいけるお菓子ですよ。

コーヒーにも紅茶にもあいます。
14:17  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんママキッチン

2012.12.19 (Wed)



二学期最後の お弁当となりました。

昨日は 海陽生との交流の
ぺタンクで
賞品 ミスドドーナツだったって?

それはそれは おメメキラキラだったってきいたよ
お弁当に ドーナツ入れたら 喜ぶよなぁ~

って いやいや ちくわにしとこう
08:31  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

CUCUU誕生

2012.12.18 (Tue)



島にまた新しいブランドが誕生しましたぁ(^^)/

あみぐるみ「CUCUU」(くくぅー)

あまりの可愛さに

ポンデライオンと



チョコリングマンまでが寄って来ました。



パニスにもおいてもらおうかな(*^^*)
09:23  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.12.17 (Mon)



今日、お店のお客さんにプレゼントをもらったよ。

一足早いクリスマスプレゼントだって(*^^*)

ブログであたしが「ちくわ」を好きだっていうことを知って
買って来てくれたんだって!

嬉しいねぇ~ あれっ?
二本もらったって聞いたけどあと一本は?

・・・・・はははーん(-。-)y-~

父ちゃん・・・・

そういえばさっき、「あいつと俺は竹輪の友だー」って
わけのわからんこと言ってたなぁ~

怪しい( ̄ー ̄)
20:52  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

図書館をつくるぞぉぉー

2012.12.16 (Sun)



とは言っても小さな小さな岬の図書館です。

FBではすでにお知らせしましたが、現在パニスの館内のあちらこちらに
図書コーナーを増設しています。少しずつではありますが読書を楽しまれている
お客様も増えてきています。

現在は、我が家の手持ちの蔵書で賄っていますがこれからは会員様の協力も得ながら
内容も充実させていこうと考えています。また、オリジナルのシステムによるレンタルや
交換なども考えていますので楽しみにしておいて下さいね。

ほんとうに小さな小さな図書館ですが、皆さんがさらに楽しむことのできる空間づくりを
目指して行きますのでこれからのパニスに乞うご期待です!
17:34  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.12.15 (Sat)



衝撃のショートカットから三週間(^_^;)

みんな久しぶりィィ~(^-^)/

ひどかった抜け毛も少しましになって新しい髪の毛がはえだしたんだよ(^-^)v

まっ、父ちゃんみたいに二度とはえてこない抜け毛じゃないから
心配はしていなかったけどね。

小学校の時も一度あったからまたか!って感じ。

あたしも悩みごとでいっぱいだから大変だよ。

しばらくは少女バレー風でガンバるよd=(^o^)=b

そんじゃ、またね(⌒0⌒)/~~
17:30  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

絵葉書2012.12月

2012.12.14 (Fri)

1212絵葉書

クリスマスツリーとサンタさんのイメージで
野菜売り場をうろついていたらこうなりました。

もくもく もくもく
ブロッコリーの下で

うとうと うとうと
ホッと一息

役目を終えた苺のサンタは
束の間の休憩です

皆さん!良きクリスマスを!!

17:51  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.12.13 (Thu)



どう?
美味しそう?

あたしが作ったアップルパイだよ(^-^)v

これ、高校の美術の時間に作ったストーンアートなんだ。

父ちゃんが「どうせほとんど先生にやってもらったんだろ」
ってまたまた子供のやる気をそぐようなことをいうんだよ。

大人が子供のドリームキラーになっちゃダメだよね(-_-)
09:37  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ババンババンバンバン

2012.12.13 (Thu)



いい湯だな♪ハハハン
いい湯だな♪ハハハン
ここは堂崎、五島列島の湯!

おはようございます。
放射冷却で海面から湯気が上ってます。
08:23  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

一生懸命、働くこと。

2012.12.11 (Tue)

早朝から漁に出る父ちゃん。
毎日、こんな遠くまで新聞を配達してくれるおじさん。
眠たいのに弁当を作ってくれる母ちゃん。
工事現場で道路を作ってくれているおじさん。
寒いのに事故がないように交通整理する警備員のお兄さん。
校門の前で挨拶している校長先生。
冷たい水に耐えながら美味しい豆腐を作る豆腐屋さん。
都会にいる姉ちゃんに荷物を届けてくれる宅急便の人。
新鮮な野菜を作る農家のおじさん。
温かいお弁当を作ってくれるお弁当屋さんのおばちゃん。
僕たちが出したゴミを集めてくれる焼却場のおじさん。
道路横の草を抜いたり、ゴミを拾ったりしてくれるおばちゃん。
大好きなお菓子を売ってくれるお店屋のおっちゃん。
おばあちゃんの家にヤクルトを配達してくれるおばちゃん。
おじいちゃんをお風呂に入れてくれるヘルパーのお姉さん。
髪の毛をかっこよくしてくれる散髪屋のおじちゃん。
病気を治してくれる先生。
たこ焼き屋の兄ちゃん。
ミスドのお姉さん。
魚屋のおばちゃん。
肉屋のおっちゃん。
救急車でお父さんを運んでくれた消防署の人。
無くなった自転車を見つけてくれた警察の人。
食堂のおばちゃん。
役場のお兄さん。
本を貸してくれる図書館のお姉さん。
泣いてた僕に「大丈夫だからね」って言ってくれた看護師さん。
トイレに溜まったうんこやおしっこをもっていってくれるおじさん。
五島バスの運転手さん。
タクシーの運転手さん。
ジェットフォイルおっちゃん。
フェリーの船員さん。
手紙を配達してくれる郵便屋さん。
宝くじを売ってくれたおばちゃん。
焼きそばパンを作ってくれるパン屋さん。
公園のトイレを掃除してくれるおばちゃん。
父ちゃんが楽しみにしているパチンコ屋さんのお兄さん。
ピアノの先生。
空手の先生。
柔道の先生。
習字の先生。
塾の先生。
学校の先生。
いろんな先生。
障がいを持って頑張っている施設の人。

もっともっといろんな人が僕のために働いているよ。

みんな一生懸命働いているよ。

みんなが島を支えているよ。

ぼくはそんな大人になりたい。

そんな人たちを少し高い所から見下ろして働きもせずに
「馬鹿!」と言っている大人だけにはなりたくない。

Iターンだから偉いとか、Uターンだからすごいとか僕には意味がわからない。
まっ、自分で言うのは勝手だけど、僕たちのために必死に生きてきたじいちゃんやばあちゃん、父ちゃんや母ちゃんの方がよっぽど偉いと思う。

それから、口を開けば「この島はおかしい。このままでは沈没する!」っていうセリフ
ばかり言っている大人にもなりたくない。

父ちゃんが言ってたよ。
「働いて社会に尽くすのがまずは人としての役目だよ。
病気や障がいでどうしても働くことのできない人もいるから
その人たちの分も、もうちょっと頑張る人が立派な人なんだよ。」って。


僕は出来るだけ立派な人になりたいなぁ。

15:47  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんママキッチン

2012.12.11 (Tue)



らんの風邪が

らんママにうつり

とーちゃんにもうつり

もう うちはグダグダ

らんは治ったけど
熱はないものの かなりしんどい風邪だぞっ

らん、学校を休まないで
よく頑張ったねぇ~
08:17  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

軍艦マーチだぁー

2012.12.09 (Sun)



寒いし、慌ただしいしこんなときはミスドでホッ!

と思いきや、お隣のスーパーから「軍艦マーチ」

す、す、すごい・・・・

何かの催しみたいで、皆さんすごい形相で買い物しています。

それにしても軍艦マーチって

パチンコ屋か!
09:11  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

買い出しも楽しく

2012.12.07 (Fri)



飲食業にとって朝の買い出しはさながら戦場みたいなもので
品物の品質はもとより、価格、量、買い忘れなどなど頭のなかは
デジタルチックになり物や数字が入り乱れています。

そのなかでも一番注意しなければならないのが、なんと言っても「買い忘れ」

僻地に住んでいるものにとっては命取りで、プチトマト一個でも15kmの
距離を後戻りしなければいけません。

後戻りだけならいいですが、往復になりますから2度になると
走行距離60kmになるわけです。

日本一ガソリンの高い五島列島。

プチトマト一個の代償は莫大なものになるわけです。

上の写真は内容とは直接関係はありませんが、いつもお世話に
なっているスーパーでの今朝のひとコマです。

ちょっとご乱心気味のT課長。

緊張の買い出しですが、毎日のことなので結構楽しくやっています。
11:05  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今月のノンナランチ

2012.12.06 (Thu)



クリスマスミートローフ。

いつもの12月はローストチキンなんですが、今年はこれでいきます(^-^)v

初めてのチャレンジになんですよ。

また詳しいことは更新しますので待っててくださいね(^-^)/
09:36  |  今月のノンナ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.12.05 (Wed)



昨日は消防署に行ったんだよ。

放水もしたけど、腰が抜けそうになって座り込んだよ。

これ、連絡帳の写真だけどそのことのお知らせじゃなくて
嫌がっていた帽子をかぶった証拠写真なんだって!

どういうこと先生?
17:29  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんママキッチン

2012.12.05 (Wed)



らんのマイブームは

ち・く・わ

ごはんの上にちくわをのせるだけで満足だとは思いますが
それではあんまりなので今日はこんな感じねっ
先生に ちくわのおかわり
いわないでよぉ~
08:23  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんママキッチン

2012.12.04 (Tue)



あ~ さむっ

朝 起きるのが辛いわあ~

動きも鈍くなるし、もうギリギリ

やっと出来上がり~
09:12  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT