気まぐれカメらん

2012.11.30 (Fri)



あ~今日も終わったよ。

最近、悩みごとが多くてさ!なんだか嫌になるよ。

髪の毛はぬけるしさぁ、先生にも元気ないっていわれるしさぁ~

やけ食いしようと思っても、父ちゃんがダメだって言うし。

楽しみなのはお風呂だけだよ。

こないだ一時間入っていたら「ゆでダコにでもなるんか」って父ちゃんがおこるし
悩める乙女の心知らず!もうこれ以上あたしの楽しみ、取らないで!

あー大人になりたくなーい(>_<)
17:24  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんママキッチン

2012.11.29 (Thu)



らんママの 風邪中は

弁当まっ茶っ茶で

とても人様にお見せできませんでしたわ

さっ、今日はちょっとましだぞっ

らんは風邪ひかないでよぉ~
08:14  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.11.28 (Wed)



なんか久しぶりぃぃ(^-^)/

あのさぁ、父ちゃんは何にも触れなかったけど
10万アクセスの背景には「気まぐれカメらん」
があるよね。

あたしが言うのもなんだけど、一番人気だと思う
けど。

だって 、 父ちゃんなんかいつも 気まぐれカメらん の拍手の方が多いってすねてるんだもん(-_-;)

まっ、日頃の行いと言動だよね!

お天道様と人様はよく見てるもんね!

反省するんだぞ、父ちゃん!口は災いのもとなんだからね(^q^)
20:40  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

御礼・10万アクセス!!!

2012.11.28 (Wed)

パニスママの風邪騒動でドタバタしているうちになんと、当ブログへのアクセスが
10万を突破していました。

みなさん、本当にありがとうございました。

2009年7月より、たどたどしくスタートした「パニスクラブ」。
当初のページを開いてみると、なんとまぁ、恥ずかしいやら情けないやら
開いた穴があれば入りたいほどのものです。

カテゴリも今では本人たちも掌握出来ない増え方で、ほんわかするものから
楽しく笑えるようなもの、怒りものからどうしたんだ!ものまで広がりすぎてしまい、
ご覧になられる側からすればとてもわかりづらいものだったろうと今更ながら反省しております。

人気ブログからすれば3年半ばでの10万越えは遅いかもしれませんが離島の田舎ブログと
しましては有難い数字で心より感謝したいと思います。

これからも、たぶん相変わらずのまとまりのないブログとして更新し続けてまいりますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

                               パニス一家一同

18:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

快気祝いに

2012.11.28 (Wed)



なんとか体のだるさもとれ、動くのも億劫でなくなってきたので
大好きなお外でランチ!に行ってきました(^-^)/

今日は老舗の喫茶店にて。

いつもお昼時になるとあちこちから人がやってきて、あっという間に満席になるお店です。

パニスもこんなお店になりたいなぁ~(*_*)
13:17  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

風邪でもミスドなう

2012.11.27 (Tue)

今年の風邪は、熱はないけど頭痛と関節痛と喉の痛みが凄いからね!
みんな気をつけてねぇーσ(^_^;)?



それでもミスドファンのあたしゃ、朝からツイスティーハニーだべ。



それから、お知らせですけど11月のノンナランチ「アソートサンドとエビグラタン」は
12月3日(月)までです。
まだの方はぜひぜひ、お越しください。

それじゃ、これから帰って寝まーす(^0^)
09:21  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

またまた小言です

2012.11.26 (Mon)



今、井上医院の駐車場です。

風邪の診察に来ましたが駐車スペースがなく苦労しました。

やつぱり、風邪が流行ってるんだと入ってみるとそんなことはない。

は、はーん。

どうやら福小のお迎えラッシュに遭遇したみたいです(-_-;)

昨日のミドリ薬品といい本当に困ったもんです。

マナーもですが車の扱い方も考えてほしいものです。

子供のうちに歩かせないといつ歩かせるのかな?
寝たきりの道を好んで歩ませているようなものなのに。

あーなんか最近、小言が多くなってきたけど、歳なんかなぁ(-_-)

16:15  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

どこ行ったの?

2012.11.25 (Sun)

港の納品帰りにミドリ薬品に寄ってみると、迷惑駐車の張り紙を貼られた車がたくさん。
ほとんど満車状態のミドリ薬品駐車場の車のなんと、8割強が迷惑駐車の車。

これはいったいどうしたことなんだと驚いてしまったがどうやら、三連休の休みを利用して
海を渡った方々の車のようで、公営の駐車場が満車なもんだから近くにあるミドリ薬品の駐車場に
車を置いて行ったようです。

たぶん、それぞれの方が一台ぐらいなら分からないだろうと思ったようで、それが俺も私もに
なったようで結局、20台ぐらいの車が張り紙をされていました。

もちろん、ミドリ薬品側の処置は当然のことであって本来ならば法規制にそった罰則金を頂いてもいい
事象だと思います。

それにしても、みんなどこ行ったの?

年越しを控え、死に物狂いで働かなければならない我が家にとっては考えられないことです。

まっ、それぞれの事情があるのでしょうからそのことに関してはとやかくは言いませんが
マナーだけはきちんと守ってほしいものです。
もしや、子供の目の前でそんな行為をした親御さんはいないでしょうね。
う~ん、これはあるかも。いや、ないことを願うしかありません。

風光明美な島なんですが、時折こういう嫌な場面を見てしまうのが残念です。

いろんな意味でいい島にしたいなぁ~

やっぱり、みなさん図書館を作りましょうよ。

図書館は文化、教育、福祉、安全な島づくりの基盤になりますよ。

反対した方々はどんな島づくりを目指しているんでしょうかね。

未だにあたしゃ~わ・か・り・ま・せ・ん!

17:44  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

雑貨なう

2012.11.24 (Sat)



MKブランドから

携帯用ミラーの登場です

拡大鏡もついてます

そして そして

リバティ生地で作っているのも スゴイ

パニスママ コーフンの一品

パニスの雑貨コーナーでね
18:56  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あんなかよな

2012.11.23 (Fri)

19:56  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日は二十四節気の「小雪」

2012.11.22 (Thu)

ということは、もう一ヶ月もするとクリスマスですよね。

早いですよね。

ついこの間、クリスマス用の焼き菓子を作っていたような気がします。
まだまだ先のような気がしていましたが、そろそろその準備に入らないといけませんよね。

あ~なんだかのんびりもしていられないぞ。

何せ、日本のクリスマスと言えばなんと言ってもあの華やかなデコレーションケーキですもんね。
私達が作るような焼き菓子のクリスマス菓子は地味で、それらの 華やかなものに比べるとどうしても見劣りしてしまいます。

でも利点はいくつかあって、例えば日保ちがすることや贈り物にできるなど考え方によれば、大変便利なんですよ。

じゃあ、どんなお菓子があるかと言えば有名なドイツ菓子の「シュトーレン」
それからイタリア菓子の「パネトーネ」イギリス菓子の「フルーツパウンド」などなど挙げれば切りがありません。

負け惜しみで言うわけではありませんが、本来のクリスマスケーキはこれらたちなんですよ。

あの華やかで豪華なデコレーションケーキたちは日本だけなんですよね。

本当のクリスマス菓子は家庭的で質素なものなんです。

とは言っても、やはり負け惜しみにしか聞こえませんよね。

小雪の五島は暖かい一日でしたが、確実に寒さと忙しさは足音をたて近づいて来ています。

16:16  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.11.22 (Thu)



ミスドなう(^-^)v

今日はお休み。

母ちゃんが学習発表会のご褒美にって
ミスドでモーニング\(^o^)/

嬉しくて雄叫びあげたら父ちゃんに叱られたよ(T-T)

なにさ!世間体気にしちゃダメって、父ちゃん、いつも言ってるじゃん( ̄^ ̄)
10:03  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんママキッチン

2012.11.21 (Wed)



文化祭も 学習発表会も

らんはいっぱい頑張ってたって、
いろんな方から聞かせてもらったよ

なにせ 土日だからなあ~ ばにすの開館日だし
行けないんだも~ん

平日にしてもらうように
らんママ、先生にお願いしてみる
08:26  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.11.21 (Wed)



おはよー\(^o^)/

いくでぇ~
って、また関西弁やん!

今日は今週、最終日なんだ。

明日が代休だからなんと、四連休!!!

さぁ、ガンバンベ!
って、東北弁だべ。

あーさぶっ!

父ちゃん、早くドア開けてよ!
08:24  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のラッキー

2012.11.20 (Tue)



ラッキーセブン(^^)v

いいことあるぞぉぉ~

って、7ってなんで縁起いいんだろう?

神道では9が縁起いいんだよね。

三三九度って言うもんね(^-^)/
09:56  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パニスママ日記

2012.11.19 (Mon)

パニスの開館は、金土日月です。
なので、今日は四日間の最終日。さあ、やるぞ!

ノンナのサラダ ok! スープ ok!
みたらし団子 ok! ・・・・・・・なかなか、いい調子

時計を見ると、開館までいつになく時間がちょっとあるじゃん 
よし、気分転換にちょいとピアノを弾くかな
っと、クリスマス曲集をとりだして、のたのたと音をだしました。

ジングルベルだったんだけど、ぜんぜん気合いがはいってない、ゆるーりペースで、
仕込み中の父ちゃんが、いったいなんの曲なん?訊ねにきたほど(笑)

それが楽しくて、そりすべりやらきよしこの夜やら、超鈍速ペースで次から次へ・・・
これは何の曲でしょう?などといいながら。
まあ、父ちゃんはとっくに呆れて厨房へ帰りましたが・・・

気がついたら開館時間

すっかり気分が鈍速になってしまったパニスママ、
厨房で、お店のフロアで、ドジ、ミス、マヌケ、の連続でありました。

反省であります。

今度は軍艦マーチだ!(って、ぜんぜん反省してないし!)

18:32  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

寒いです。

2012.11.19 (Mon)



冬の訪れを感じる朝でした。

どうやら我慢してた灯油をいよいよ買わなきゃいけないようです。

島の短い秋ともお別れと思うと淋しく感じますが、冬を迎える覚悟をしたいと思います。

この冬野郎!来るなら来やがれ!
あたしゃ、ばばシャツ着こんで毛糸のパンツ履いて闘っちゃる!

朝から失礼しましたm(__)m
09:30  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.11.18 (Sun)



おはよう\(^o^)/

今日は学習発表会!

あたしゃ、はりきるでー

って、なんで大阪弁やねん。

母ちゃん、行ってくるでー

って、やっぱ大阪弁やん。
14:56  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パニスママ日記

2012.11.17 (Sat)

今日はどんな会員様が来てくれるかな
っと思いながら、激烈な仕込みをこなし、本番!

今日はね、かわいい赤ちゃんを連れた若いママが、来てくれました。
ママは、結婚式の引き出物に、うちのマドレーヌを使っていただいた会員様です。
今日は、赤ちゃんを連れて来てくれました。
こういう時は、お店冥利につきますよね。うれしー

でねっ、その赤ちゃんがめっちゃかわいいうえに、ニコニコ笑ってくれるんです。
私が、何か持っていく度ににこっにこっ

もう、パニスママ、メロメロですわ

考えてみれば、
私の年齢だと(五十代ね)
子供がはなれ夫婦二人で暮らしているというのは、あたりまえの様にあるし、
孫がいても不思議じゃないですよねえ・・・

いつまでも若いらんがいると、こっちもいつまでも現役のママ気分なので、
ふと現実をみると、素直にビックリしてしまう!

帰りがけに、赤ちゃんのママが

このコったら、美人にはニコニコするんですよーって
今日のポイントは、ここ!

あー、やっぱり会員様は大好きー

また、赤ちゃんつれて、来てね。
パニスママも成長を見守らせてえー

19:16  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

なにもしなくとも腹は減るもの

2012.11.16 (Fri)



週末の平日ではありますが、有り難いことに賑やかなランチタイムの岬の食堂です。

なんとか一段落ついて、只今質素な昼食中でありましてメニューは
かたしのベーグルパンの切れ端と定番の豆乳です。

定番と申すのは、持病の都合上牛乳が飲めないものですから
二年前より毎日、食事のたびに飲み続けている代物なんです。

何となくからだの役にはたっていると思うのですが、これと言って実感はありません。
まぁ、知らぬところで効果は出ているんでしょうが。

あれ?話はこんなことではなかったと思うんですが、そうそう腹が減る話。

今日のように忙しいときは、この程度のものでお昼は大丈夫なのですが、暇なときの空腹感
ときたら尋常ではありません。

普通に考えると逆だと思うのですが、そうではないんですよね。
たぶん、あまりにも暇なため脳に考える余地ができて胃袋からの指令が
強烈なものとして届くんでしょうね。

悩みごとでも他に考えることのないほうが、余計にあらぬ方向ににいってしまい、ますます
落ち込んでしまう、という場合と同じなんでしょうね。

働かざる者、食うべからずとは言いますがそういうわけにもいきませんよね。

それから、腹が減っては戦は出来ぬとは言いますが、満腹でもできませんよね。

そのようなわけでありまして、この腹というもの実に厄介な代物でもありますね。

「母ちゃん、今日の晩飯何?」

この言葉は夫婦喧嘩のもと。なせるもとはやはり、この腹というものの仕業であります。
14:49  |  未分類  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

らんママキッチン

2012.11.16 (Fri)



日曜日は学習発表会

なので、今は毎日 歌の練習があるのよね~

そりゃあ らんはご機嫌だわ

家でも ニコニコだしっ

ずっと歌の練習してくれないかな
らんママ、先生にお願いしてみる
08:29  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

気まぐれカメらん

2012.11.15 (Thu)



おはよー(^-^)/

今日も寒いけど頑張るけん!

ふえー風が強くて前に進めないよぉぉー
ふーっ、疲れるぅぅっ!

先生!

勉強はよかけん、もうお弁当にしよう!!
11:17  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんママキッチン

2012.11.15 (Thu)



あ~さぶっ

このお弁当 お昼にひえぶえ~かもよぉ~

つい この前まで暑かったのにねー
08:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.11.14 (Wed)



やぁ、久しぶり(^-^)/

寒くなったよ。あたしゃ、寒さに弱いから嫌な季節が来たって感じ(-_-;)

でも、最近学校が楽しいんだ。

慣れてきたっていうのもあるけど、先輩が優しいし先生がおもしろいんだ。

文化祭も楽しかったし、なんか調子いいよ!

父ちゃんも「らんが学校に走って行く」って
喜んでるし。

あー早く明日が来ないかなぁ~

そんじゃねー\(^^)/
17:51  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のファーム

2012.11.14 (Wed)



秋冬の新作
くり・くるみ タルト

バッチリ 納品しましたよ

バリューファームで待ってます
09:42  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

またあした!

2012.11.13 (Tue)



今日は一日、落ち着かない島の天気でした。

夕方の買い物を済ませ家路に向かおうとすると
東の空に虹の架け橋が・・・・・

きっと、いいことあるね!

みなさん!

またあした!!
17:37  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

癒しのひととき

2012.11.13 (Tue)



火曜日定休の我が家。

今日はお気に入りの場所でランチ。

真剣勝負のお店はやっぱり美味しいし、癒されますよね。

皆さんも一度、出かけてみてくださいね。

場所はこの風景が望める所です。正面の山は翁頭山ですよ。

あ~美味しかった。
13:39  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

驚きの人気です!!

2012.11.12 (Mon)

000uap270.jpg

これまでパンメニューはどちらかというと、あまり指示されなかったのですが
今回のノンナは驚くほどの人気です。

どれくらいかというと、ご来館される方のほとんどがノンナをご注文なされます。
例えば今週は98%の確率でのオーダーになりました。

先々月の「茄子のミートドリア」が、過去最高のオーダー率をたたき出したばかり
なのですが、どうやら今回の「アソートサンド&エビとマカロニグラタン」がその
記録を塗り替えそうです。

お客様の反応も良く、皆さんが「美味しかった」とお声をかけて下さいます。

毎日、仕込んだ「ごはん」が全く手つかずで残るという状況が続いていますが
それも嬉しい悲鳴に変わっています。

パンに色々な具材を挟んだり、熱々のグラタンをソース代わりにつけたりと本当に
楽しくなる今回のノンナです。

ぜひぜひ、お越しください。

あと八日で終了です。

17:40  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザアマニなう

2012.11.11 (Sun)



じゃ~ん

落語に続けて またまた
福江文化会館に来ていま~す

今日は
ウィーン・ピアノ四重奏団

なんと らんママ一人で
父ちゃん、らんをシクヨロ~
18:05  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.11.10 (Sat)

000uap269.jpg

今日は文化祭!

いらっしゃい!いらしゃい!

あたしが鶴南商店の看板娘だよ(^^)

よっ!そこのお兄さん!よってってぇ~

え~い、寅さん張りで行こうか。

「けっこう毛だらけ、猫はいだらけ、親父のパンツはくだらけ!」

もう、お兄さん!買ってよ~
18:13  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT