秋の夕暮れと煙の香り

2012.10.31 (Wed)



ひんやりとした空気の冷たさを感じる秋の夕暮れ。

周辺に野焼きのあとの臭いが漂い、東の空に一番星が輝く。

気がつけば鬼岳の山肌も青みがなくなり、すっかり秋色に変わる。

そんな頃になるとなぜかまた、年をとったなぁと叙情的な思いにかられる
前置きの長い親父です。

秋って、なぜか 五感で覚えていますよね。

それだけ奥深い季節かもしれませんね。
20:24  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんママキッチン

2012.10.31 (Wed)



昨日は 実習の打ち上げ
母ちゃん達でカレー作って みーんなでお昼たべて
楽しかったねぇ~

今日はハート弁当

のつもりなんだけど
イマイチ 見えん・・・
08:14  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

のんびり時間を楽しむこと

2012.10.30 (Tue)



以前にも触れたことだとは思いますが、忙しい合間をぬってお茶を
楽しむことが大好きな親父です。

特に生活にスピード感を感じるときは無理をしてでもそんな時間を
作るようにしています。

珈琲や紅茶などの飲み物を口にするとなぜか落ち着き、自分の考えや行動に
間違いがあった事に気づいたり、イライラしていた気持ちがいつの間にか
落ち着いていたりと、自分にとっていわゆるこの「喫茶」はどんな薬より
効能がある良薬なんです。

ただ残念なことにこの「喫茶文化」が根付かなかった島文化。

ここミスドは貴重な存在のお店だと思います。

パニスも正直、こんな店作りを目指しているんですがなかなかです。

皆さん、喫茶でもパニスをご利用くださいね。
12:55  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

朝からミスド

2012.10.30 (Tue)



今日はらんの学校での実習慰労会。

がんばった子供たちに親たちでカレーを作ってあげる日。

その前に母ちゃんは腹ごしらえだぁー\(^o^)/
09:26  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.10.29 (Mon)



おはよう\(^o^)/

月曜日は荷物がいっぱいだよ!

でも、今日からみんな揃うからうれしいよ(^-^)v

そんじゃねぇ~(^-^)/
09:15  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんママキッチン

2012.10.29 (Mon)



実習が終了して

今日から日常が戻ってきたよ

いやあ~ 実習最後のお買い物には らんが動くかどうか、
関係者一同 ひやひやしたんだから・・・

最後は決めたよね

今日は 気合いのオムライス
眉毛つけといたからね
08:10  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

雑貨なう

2012.10.28 (Sun)



MKブランドの
お子さまカバン

可愛く しあがってますよ~

パニスの雑貨コーナーでね
18:35  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

母ちゃんにミスド

2012.10.26 (Fri)



今日はらんの実習最終日でした。

午前中は創作活動で、これは何となくこなしたようです。
問題は先日、石のように動かず、結局断念してしまった買い物実習。

らんにとっては外にでるという行為がどうやら不安のようで、どこかに
行くと父ちゃんが迎えに来れないと思うようで、案の定今日も動かず。

その時間には高校の担任の先生もスタンバイし、買い物先のシティモの写真や
ミスドの写真も見せて誘導してみたが動かず。

今度はなかなか立たないらんを周りのみんなであの手この手で、立たそうと
試みるがやはり動かず。

そして、最終兵器に用意していたドーナツの写真をらんに見せ
「らんさん、ドーナツ行かないんだぁ~」
とおいていくふりをするとようやく立ち上がったそうです。

帰宅時のらんの手にはドーナツ5個入りの袋がありました。

四日間という短い期間でしたが、彼女にとっては貴重な経験だったようでまた少し
お姉ちゃんになりました。

関係者の皆さん、担任の先生、本当にありがとうございました。

今彼女は、ホッとした顔でチョコポンデをほおばっています。本人も実習が終わったことが
分かっているようです。
17:17  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.10.26 (Fri)



今日は実習最終日。

張り切って早く来ちゃったから、海を眺めて心を落ち着かせてるんだ(-_-)

今日も泣いちゃうと、みんなに何言われるかわかんないから頑張らなきゃねp(^-^)q

それにしてもここの海はきれいだなぁ~

あ~あたしゃ癒されるよ。

さぁ、行こうかな(・・;)
09:24  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.10.25 (Thu)



明日は実習、最後の日。

みんなから言われて頭、痛いよ!

「明日は泣くなよ!」って。

あんまり頭痛いから、今から病院。

それは冗談で、頭と言っても髪の毛の件ね。

こないだ先生にもらった薬で抜け毛が止まったんだよ!
すごいよ!父ちゃんが「俺にも!」ってうるさいんだけど

分けてあげなーい。

だって、「男が抜け毛ぐらいであたふたしたらみっともない」って
言ってたじゃん!

初心を貫いてよね。

さぁ、今日は毛はえ薬が貰えるって。

また、父ちゃんがうるさいぞぉ~(^-^;
16:55  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

午後の落語

2012.10.24 (Wed)



昨日の午後のことなのですが、秀峰会さんの記念事業による「円楽独演会」に行ってきました。

落語はやっぱりいいですよね。

昔から寄席が大好きで定期的にかよっていましたが、それは上方の方でありまして
江戸落語を生で観賞するのは初めての経験でしたのでとても新鮮なものがありました。

さすが、円楽!
話術たるや素晴らしいもので、満席の会場のすべての観客の心を引き付け、会場を
笑いの渦に巻き込んでくれました。

お陰で少しばかり疲れていた心とからだが、根っこの部分から癒され、頑張る元気が出てきました。

笑えるって、本当に幸せですよね。
15:25  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.10.24 (Wed)



今日は朝からご機嫌だよ(⌒0⌒)/~~

だって、お昼に先生が特別校外学習ってことで中華料理屋さんに
ごはん食べに行こうって!

絶対、ラーメンと焼き飯のセット食べてやる~

母ちゃん!早く学校行こう!!

あーもう、朝ごはんはいらんからo(^o^)o
09:25  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.10.23 (Tue)

moblog_e90531b4.jpg


実習なう。

今日は豚汁づくり

あたしの担当はこんにゃくづくりなんだ

あ~もう先生

手伝ってぇ~

それから、お昼ごはん食べたら先生も母ちゃんもいなくなったから
あたしゃ、また泣いちゃったよ

だからお昼から実習にならなかったよ。

あ~もう普通がいいぃぃぃー!!

13:05  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.10.23 (Tue)



ラッキー(^^)v

今日の実習は母ちゃんと先生もいるんだって!

おまけに調理実習だし、ワクワクo(^o^)o

えっ! お昼からはいないの!

あー、いっぺんにネガティブになっちゃったよ(T_T)
10:42  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

手作りストラップ

2012.10.22 (Mon)



ビーズ通しが得意ならん。

今日は学校で、父ちゃんと母ちゃん用の携帯ストラップを作ってくれました。

明日は職業実習の日。

らん、これはいけるぞ!!

明日は泣くなよ(・・;)
17:58  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんママキッチン

2012.10.22 (Mon)



今日は 学校だね~

実習の同級生がいるから
みんなそろわないけど、
のんびりできるよね

新メニュー シーチキン炒飯だよ

五分で食べ終わらないでよね、
せめて 十分!
09:06  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

こんなおじさんになりたくない!

2012.10.21 (Sun)



今日のお客様の一番! 「アーティスト系おじさん」

私もなりたくなーい!

よく見かけますよね、「俺は一般人とは違うんだぞ。」的な人。

島にももちろんいます。

ある意味、田舎はえせアーティストが自由に横行できる風潮があります。

みなさん、覚えておいて下さいね、本物はオーラを隠し
それものとは分からないようにしていますから。

それが、本物と偽物の見極め方ですからね。

いかにも!アーティストという方は間違いなく偽物ですよ!!(これほんと!)
14:22  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.10.20 (Sat)

000uap262.jpg

今日、育成園の先生に掛屋剛志さんのコンサートに
連れて行ってもらったんだよ

お歌もピアノも、とっても上手だったよ。

あたしは、もうのりのりになったよ。

その勢いで楽屋まで行っちゃったよ。

これ、掛屋さんとのツーショット!!

記念になったよ。

あたしも掛屋さんのようになりたいなぁ~
17:26  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.10.19 (Fri)



みんな言うんだよ、実習先であたしが泣いたって!

だって、初めてで心細かったんだもん!

大きな声では言えないけど、今日は学校。

ちょっと安心かな。

そんじゃ、行ってくるね(-。-)y-~
09:41  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のファーム

2012.10.19 (Fri)



さて これは何タルト?

ムラサキ芋タルトで~す

ねっ この季節にぴったりでしょ

バリューファームで待ってます
08:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

みかんを頬ばるおばちゃん

2012.10.18 (Thu)




Tシャツは娘の古着。

ズボンは同じく父ちゃんの若いときのもの。

履き物は親父つっかけ。

身近にいませんか?

こんなおばちゃん。

しかも、いつもみかんを頬ばっている。


・・・・・やっぱり始めようかな島のおばさん図鑑。
15:45  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おばちゃんカフェ

2012.10.17 (Wed)

らんの鶴南支援学校では、今、後期の施設実習中です。
進路決定にむけて、それぞれが課題をもって、
島の施設や事業所にお世話になっています。

さて、らんはというと、
生活介護施設にお世話になっていて、
課題は、新しい環境のなかで、一人で頑張ること。

初日は、担任の先生に一日ついてもらったのですが、
今日はらんだけで。

いよいよ、力だめしです。
もちろん、施設の先生から、いろいろサポートしてもらえるのですが、
ずっと、慣れしたしんだ環境で、育ってきた姫にとっては、大冒険であります。

途中、心細かったのでしょう、ちょこっと、泣いたそうです。
でも、もちなおし、家に電話がかかってくることもなく、見事、クリア!

帰りの車の中では、安心したのか、またボロッと涙が・・・・

こうやって、少しずつ自立していくんですね・・母ちゃんも、涙目に・・

今、らんは、晩御飯の皿うどんをお代わり連発でたいらげ、
おふろに、溶けそうになるほどつかっています。
全力だったんだね。

らんの同級生や先輩もあちらこちらで頑張っています。

街でみかけることがもしありましたら
暖かいまなざしで、応援よろしくおねがいします。
19:55  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おじさん図鑑

2012.10.17 (Wed)



以前、ラジオの情報番組で紹介され、個人的に気になって
気になって仕方なかった本。

その名も

「おじさん図鑑」

見つけましたよ!シティモの本屋さんで。


これがまた予想以上に超!面白い。

もちろん、いましたよ、この私も。

あなたも、奥さんのご主人もどんな種類のおじさんか? 必見ですよ。

店内に常備しておきますのでぜひ、ぜひご覧になって下さい。


そのうち、おばさん図鑑も発刊されたら面白いのになぁ~
勇気出して自分で作ってみようかな。
17:15  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.10.16 (Tue)



今日は朝から病院(・・;)

風邪とかじゃぁないんだけど髪の毛が抜けちゃって(;_;)

季節の変わり目かなぁ?

それともアレルギーかなぁ?

あたしだって悩み事多いし、ストレスかなぁ?

父ちゃんが俺も薄くなってきたから同じだぁーって言うけど

それは年だからだよ!

あ~なんかいい薬ないかなぁ~

あったら父ちゃんにも分けてあげるよ(^^)v
09:30  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.10.15 (Mon)



今日から実習(^-^;

ちょっと緊張するけど頑張っていいとこ見せなきゃね(*^^*)

かっこいい先生もいたし楽しみ(^o^)v

そんじゃぁ、行ってきまーす(^-^)/
09:20  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

がんばります。

2012.10.14 (Sun)



開店前に窓を開けると、新鮮な空気が店内に漂い始め
それまでの緊張感を和らげてくれます。

昨日、今日と多くの方に
「ブログ見ましたよ。頑張って下さいね。」
などと励ましの言葉を頂きました。

中には

「いろんな人がいるけど、みんなパニスのことが好きですからね。」
と思わずほろりときてしまうような言葉をかけて下さる方もおられ
本当に嬉しい限りでした。

いろいろ考えることは、まだまだ山のようにありますがまた一歩踏み出す
勇気を頂きました。

突然ですが、写真のグランドピアノは結婚前にお給料をせっせと貯金し購入した
思い出のピアノです。

奈良から一緒に島にやってきました。

あの頃の思いをもう一度、引き出しから引っ張り出し頑張ってみようかなと思います。

それから、新規ご入会の件ですが話し合いを進めた結果、やはり終了することに決めました。
650名の現会員様との心の通じたお付き合いを進めて行きたいと思います。

これからも「菓子工房のこの木」と「パニス」をどうぞよろしくお願いします。
17:07  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

気まぐれカメらん

2012.10.13 (Sat)



もっと甘いやつがいいのに

これ、父ちゃんがいつも飲んでいる
カロリーゼロのやつじゃん

あたし自分ではスタイルいいと思ってるのに
最近、母ちゃんが何かとうるさいんだよ!

あ~唐揚げ食べた~い(;´д`)
16:29  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

なんとかなるけん

2012.10.12 (Fri)

先日の台風16号襲来前後ぐらいから我が家では、いろんなことがたて続けに起こり
一つひとつをクリアしてきましたがここに来て疲れがたまり、夫婦ともどもへとへと
状態になっています。

最近ではブログの更新も滞っておりまして、一部のファンの方からブーイングが聞こえ
始めてきました。

というわけで、中味のないものになりかねない文章をたらたらと書き始めてしまいました。

先の話で一番ダメージがきつかったものが、やはり「入会システムの終了の件」

なんか信頼関係で築きあげてきたものが、一気に崩れ去り一昔前に襲われていた「人間不信」に
再び襲われており、少しばかりしんどいです。

このことに関しては夫婦で未だに議論がやまない事象で、毎日の話題に上がらない日はありません。
とにかく今は、「新規入会をストップ」することでしか解決することかできない、という状況です。

なんか人が変わってきたなぁ、という思いがしてなりません。

どうやら、このままいくとこの文章は暗い方向へ行ってしまうような気がしますので話題を
かえましょうか。

あのですね、この前上の娘に笑われたのですが「スマートフォン」なのに簡略するとなぜ、「スマホ」
になるんでしょうか。

メールで「スマフォ」と明記したら「スマフォって!」と苦笑されてしまいました。

なぜなんでしょうね。


現在そのスマホと日々格闘中です。

相変わらずクリアしなければいけないことだらけなんですが

いずれも何とかなるんでしょうね。


000uap261.jpg
今月のノンナです。食べに来て下さいね!
18:23  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんままキッチン

2012.10.11 (Thu)



久しぶりの更新です(*^^*)

なかにはもう、終わったと思われた方もいたのでは?

いえいえ、あたしゃやりますよ!誰になんと言われようが。

もうすぐ校外実習だよ。

頑張れ!らん!

今日は季節外れのお花見弁当だぁf(^_^;
07:47  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

10月のノンナランチ

2012.10.10 (Wed)

栗とかぼちゃの豆乳クリームリゾット
             
             きのこのあんかけ豆腐ハンバーグ


000uap260.jpg

10月のノンナは毎年、「秋」をテーマにしたものでご提供しておりますが
今年は、栗、かぼちゃ、きのこ、新米!

ともにカロリーを抑えたものになっていますので、あとあとのケーキセットまで
美味しくいただけますよ。

もちろん、材料のしめじ、えのき以外はすべて島育ちにこだわっています。

ぜひ、お越しください。
11:18  |  今月のノンナ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT