出たよ~

2012.09.30 (Sun)

000uap255.jpg

皆さーん!!

出たよ~

十五夜お月さんが。

月でもめでて、いやなこと一切忘れましょうーっ!!
18:45  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のファーム

2012.09.29 (Sat)



秋です。

芋です。

カボチャです。

そして栗!

今日のおすすめはパンプキンとオレンジの
シフォンとパンプキンタルトで~す

それから、大きな声では言えませんが
台風逸れて良かったです
10:05  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.09.28 (Fri)

000uap253.jpg

天才ピアニスト誕生!!

な~んて言ってみたいね。

放課後の育成園でいつも練習してるんだよ。

あたしが、なりきりで思い切って演奏するとみんなが
喜んでくれるから嬉しいんだ。

春にはデビューでもしようかな。

もちろん、癒しの曲ばかりでね。

18:31  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんママキッチン

2012.09.28 (Fri)



最近のらん

いつもニコニコ

絶好調なんだけどなあ・・・

なぜに こんなに髪がぬける??

なんで なんで
09:50  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

キャビア、フォアグラ、トリュフかなすび

2012.09.27 (Thu)



大変です

いつの間にかなすびが高級品に
なっているんです

今日は一本130円まで値上がり
していました。

しかも鮮度もかなり落ちるものが。

台風被害の影響だということですが
秋茄子のおいしい季節にこんな状態とは
とても困ったことです。

しかも、パニスの今月のノンナは
「茄子とミートソースのドリア」

今週末の台風の影響によっては
我々庶民には手が出ないものに
化けるかもしれませんので
ノンナが提供できるか、本当に
不安です




20:05  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんママキッチン

2012.09.27 (Thu)



らんすごいよ

昨日 ヘアカットして登校したら
ある先生が、すぐに
剛力彩芽カットって
当ててくれたってよ

大正解だよっ

らんは彩芽ちゃんに似てるからねぇ~



08:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

絵葉書12.9月

2012.09.26 (Wed)

000uap252.jpg

なんか自然と音符が流れてきますよね。

間もなく10月です。

季節の変わり目ですがどうぞご自愛されてくださいね。

本日発送しました。
17:34  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんママキッチン

2012.09.26 (Wed)



昨日の美容室でのシャンプー台は
やっぱり怖かったのね~、床にしゃがみこんじゃって残念。

絶対 歯医者さんと間違ってるよぉ

きもちいいのになー
08:18  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.09.25 (Tue)



できたよぉ~

今回はズバリ!

「剛力彩芽カット!」

・・・・・・・・・・・・・

今、プって吹いた人!

もっと心を広く持ってね
17:03  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.09.25 (Tue)



今、美容室だよ~ん
今度は何カットにしようかなぁ~

悩むなぁ~

避けたいのは母ちゃんといっしょだな

そんじゃまたねぇぇぇ~

ワクワク、ドキドキ
15:39  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんママキッチン

2012.09.25 (Tue)



でた!オムライス

またかと思うでしよ
よく見て!

髪がついちょる
08:26  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.09.24 (Mon)



遅いよなぁ

夕ごはん

お腹すいてもうたまんないよ

おかしいなぁ~

さっきバリューでおぞうさい
買ってたけどなぁ~

父ちゃんに皮肉言われるから
きっと母ちゃん、自分で作ったように
見せかけてるんだよ。
働く主婦も大変だね
ここは、とりあえず一杯かな
18:34  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Don't worry be happy

2012.09.23 (Sun)

天窓の修理、庭木の補強、軒下の板金打ち直し、ウッドデッキの張り直しと
台風被害に頭を痛めていたところに、またまた追い打ちをかけるかのように
大きな被害が出てきました。

台風通過三日後のことですが、給湯機がどうやら塩にやられてしまったらしく
全く機能しなくなってしまいました。

早速、業者さんに来ていただいたところ「修理不能!」とのこと。

またもや脳裏を駆け巡るのが「¥」マーク。

見積もりをお願いしたのですが、恐ろしいのは大筋の金額を何度質問しても
答えていただけないのです。

「30万ぐらいでしょうか?」

と言っても返ってくる返事は

「メーカーさんと相談します。」

の一点張り。

ひょっとしてそんなに高いの!?

(40,50、いや60?)

うわぁ~なんだか怖くなってきました。

今年の夏は「堂崎マドレーヌ」の売れ行きも何度かの台風通過により例年の
半数以下。

おまけに道路工事や何やらでパニスも元気なし(泣)

前回の「うるう年」も何かにつけ良くなかったので今回もある程度は覚悟していましたが
どうやら我が家はこの「うるう年」と相性が悪いようです。

誰かが言っていましたがこういうときは「じっと動かず、焦らずでただ、ただ耐えるのみ!」

とはいうもののまたもや台風が北上中。

じっと動かずしてもこう何度も来られると耐えることもできなくなります。

いっそのこと島ごと移動できないものかとバカな思いを巡らせる今日この頃です。

000uap221.jpg

14:49  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

晴れてくれんば

2012.09.22 (Sat)



明日はあちらこちらで運動会だというのに

この天気

嫌になっとよ

さっき通った中学校のグランドに
張られたテント

なんだか虚しく思えました。

またまた遥か南の海上に台風が発生
したとのこと

我が家の雨漏りも未だ修復せず

バケツに落ちる雨音。
これもまた虚しさをいざなって
くれます

それにしても明日は晴れてくれんば

神様ぁぁ~

どがんかしてくれれぇぇ~
17:14  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんママキッチン

2012.09.21 (Fri)



ごめん ごめん

季節の変わり目なのからんの抜け毛が多いな・・・
と思って、とーちゃんの育毛剤ふりかけたら
なんか おっちゃん臭が漂いだし
といってどうしようもなく、そのまま 学校へ・・・
以後 気をつけます
08:21  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.09.20 (Thu)



母ちゃん

最近、豆腐のおかず多すぎ

唐揚げいつ出てくるの

何それ

「唐揚げ味のふりかけ!」

・・・

・・・

最悪
20:14  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんママキッチン

2012.09.20 (Thu)



最近、母ちゃんは、らんの顔を見ては
う~ん う~んと唸り、
なんか変だなあと
思ってるよね。

らんの進路を考えているのだよ

先日の施設訪問で
頑張ってるらんの先輩達を見て母ちゃん 感動したよ

らんも後に続こうね
10:07  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のファーム

2012.09.20 (Thu)



今日のオススメは、ズバリ

パンプキンタルト

とてもヘルシーで何個でもいけますよ

というのは言い過ぎなので
2~3個はOK

バリューファームにありま~す
09:46  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Don't worry be happy

2012.09.19 (Wed)


今回の台風についてはもう話が尽きないほどなんですが
ここ堂崎では突風と言いますか、ひょっとすると竜巻の
発生が疑われるほど被害の形跡が直線的になっています。

我が家においては、天窓2か所、庭木7本、軒下の板金
そして裏山の小規模な崩れ、以上が今回のサンバ台風の
被害です。

昨日から大工さんに庭師の方、長崎からミサワホームの方と
立て続けに訪れていただき、これからの段取りなどの打ち合わせを
しています。

暗い話になりますが修復計画を進めるたびに「¥マーク」が目の前に
散らつき、少しばかり気が遠くなってしまいました。

え~いっ、Don't worry be happy!!

くっそう、Oldboy's be ambitious!!

明日に希望あり!!

夕陽に向かっておらんじゃる!!

「サンバの馬鹿野郎ぉぉぉー マドレーヌ、死ぬほど作っけんねぇぇぇー」

000uap251.jpg


20:24  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんママキッチン

2012.09.18 (Tue)



台風は凄かったねぇ~
でも、裏山の木の恐ろしく揺れる音の中でも、グーグー平気で眠るらんには 尊敬ですわ

今日は、PTAの施設訪問なんだよ。
母ちゃん、張り切って 参加してくるね


08:38  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.09.18 (Tue)



おはよう

ここだよー

昨日の台風で木が倒れて玄関が
ふさがったんだよ

あたしゃ、まるで椿姫か森の妖精だね



今、熊って言ったやつ
08:15  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日臨時閉館です。

2012.09.17 (Mon)



まもなく午前9時になろうと
していますが、ここ堂崎は未だに
停電中です。

昨日からもお知らせしておりますが
本日のパニスはお休みさせていただき
ます。
ご迷惑をお掛け致しますが
ご理解のほどよろしくお願いします。

風の音だけが走りぬけていますが
あらためて電気の有り難さを
痛感しております。
08:57  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

猛烈です。

2012.09.17 (Mon)



ようやく夜が明けてきました。

外は地響きを伴った猛烈な風が
南から北へ吹き抜けています。

未明から停電が続いており情報が
一切、入りません。

頼りになるのは、あれだけ意味嫌っていた
携帯電話だけです。

なんとか台風の位置だけは確認
できたのであと数時間の辛抱のようですが
外を見て見るとまたもや(前回も被害)
庭木が数本なぎ倒されています。

収穫前の稲も心配になりますが
それにしても今回の台風、名前が
「サンバ」とは・・・なんとも小馬鹿にされているようで
なおいっそう、腹立たしさを感じます。
07:40  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.09.16 (Sun)



答えはねぇ~

文字が立体から平面化されたことだよ~ん

パネルが貼られたことや
色が微妙に変わったこともあるけど
これが一番の大きな変化だよ。

当たった人は間違いなく立派な
五島人で~す

あとつつみさんの紙袋を五枚以上
大切にしまっている人がいたら
最上級の五島人だって

ちなみにあたしんちは八枚あるよ
08:55  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さて、問題です

2012.09.15 (Sat)



新しくなった「つつみ」さんの
表示棟です。

さて、何が新しくなったのでしょうか?

これがわかればかなりの五島人度です。

答えは次のカメラらんで
09:16  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やったー準グランプリ!!

2012.09.14 (Fri)

auCSマスターズ本選が梅田芸術劇場で昨日行われ、我が家の娘が「準グランプリ」に
輝きました。

接客スキルコンテスト3300人の中から本選(ファイナル)出場15人からの
快挙で本人のみならず、会社の会長、社長(両隣)さんも娘の偉業に大喜びだったそうです。

やっぱり基本はパニスでの接客だったのかな・・・・・えへ!

娘もこうやって遠い地で頑張っていますので私もがんばらなきゃね!
よ~し、やるぞぉぉ~

000uap250.jpg
                      2012.9.13 梅田芸術場
05:12  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.09.13 (Thu)



母ちゃん・・・

そのTシャツ・・・



あたしの
20:56  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんママキッチン

2012.09.13 (Thu)



進路相談があって

実習先をどこにお願いするか という話に
なりました。

10月に約10日間
お世話になります。

だんだん社会が見えてきたねぇ・・・

いつまでも らんは小学生の気分なんだけどな
08:02  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.09.12 (Wed)



あっ、忘れてた

やばい

どうしよう

あ~

母ちゃん、気づくかな?

気づかないよね。

お願いだから気づかないで


秘密だけどトイレ流すの忘れちゃった
19:45  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

まだまだ残暑お見舞い

2012.09.12 (Wed)

000uap249.jpg

今日はお菓子作りの日。

朝夕はさすがに過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。

今日の店前はまるで真夏模様です。

どうぞ皆さん、ご自愛されてくださいね。

お昼休みにちょっとだけ「残暑見舞い」のパニスママでした。

さてさて、これからタルト作りです。
12:26  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT