9月のノンナランチ

2012.08.31 (Fri)

秋茄子のヨーグルトミートソースドリア

000uap238.jpg

詳細は後日、お知らせしますね!

ヨーグルトミートソースに?????だと思いますが
ここがポイントなんですよ。

8月31日(金)からのスタートです。
17:58  |  今月のノンナ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんママキッチン

2012.08.31 (Fri)



ビックリさせないでよねぇ

昨日 学校から
吐きましたって連絡もらって、ぞっとしたよ

だって また大きな行事前だもん

今日は 運動会の総練習だよ
出席できてよかったよ・・・

頑張ってよぉ~
07:58  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.08.30 (Thu)



あたしは元気だよ

実は今日、早退したんだよ
二時間目に吐いちゃったんだ

「熱はないから、食べ過ぎ!」

これ、母ちゃんの見立て。

父ちゃんは「休みぐせついて仮病じゃ
ないの?」だって。

あたしだって色々あるのに
失礼だよ

明日は体育祭の全体練習

また吐いちゃおかな。
あっ、これ内緒ね
16:36  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんママキッチン

2012.08.30 (Thu)



2学期が始まったよ
まずは、この日曜日にある 運動会だね。

今日はその練習で予定びっちりだよ

気合いいれていこう
08:07  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

わかっちゃいるけどやめられない

2012.08.29 (Wed)

今朝、バリューさんに買い出しに出かけてみると予測通り、あちらこちらで品不足状態。

二日間も本土との交通機関が全便欠航ともなれば、これも仕方ないことで島人の生活の
宿命とも言えます。
特に生鮮ものと菓子パン類は顕著で棚やワゴンにはほとんど何もなく、残っているものは
パウンドケーキやマフィンなどの焼き菓子類ばかり。

「こんなときに売れ残るって、よっぽど需要がないんだよねぇ~」

と連れ合いと「同情」をしながらその場を過ぎ次のコーナーにさしかかったその瞬間、
ほぼ同時に夫婦で顔を突き合わせて言った言葉が

「それって、自分らが作っているものと同じものばかりじゃん!!」

夏は特に苦しい季節なのに、品不足で「これしかない!」という状態でも売れない焼き菓子たち。

作っている私たちでさえ、アイスものや冷や菓子ばかりに手が出てしまうこの季節。

わかっちゃいるけど・・・・・・・・やっぱりやめられないのよね。

今日も暑い中、暑い厨房でオーブンの温度を上げ熱い焼き菓子たちを作っています。

Don't worry be happy!

めげない、めげない!明日もがんばって納品しますよ!!

がんばれ!菓子工房のこの木!!

と言ってるはな台風14号が北上しています。

あ~もうほんとにDon't worry be happy!

在庫マドレーヌが増える一方です(泣き)

めげるな、めげるな。

000uap237.jpg

明日もこうなるんだろうな。

昨日の15号の我が家の被害はマドレーヌ60箱と庭木2本でした。






17:57  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.08.29 (Wed)


今日から2学期

日曜日は体育祭

あ~冬休みまではまだまだ長いなぁ~

母ちゃん、宿題やってくれたかなぁ~

先生に太ったっていわれそうだなぁ~

気が重いなぁ~

とりあえず、行こうか
09:02  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.08.28 (Tue)



今日で夏休み終わり
明日から学校

ということで一番行きたい所に
連れてきてもらったよ

嬉しくて思わず雄叫びあげたら
店内の空気がとまったよ

まっ、いいじゃん
細かいことは気にしない、気にしない

さぁ、いっぱい食べようよっと



12:41  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

招かざる、かつ好まざる客

2012.08.27 (Mon)

000uap236.jpg

体が前に進みません。

外海も荒れてきました。

さらに台風14号が15号の下から後を追うように北上中です。

すでに今日から本土と島をつなぐすべての交通便が欠航していますので
最悪の場合、4~5日間に及び孤立するかもしれません。

そうなると島の自給率が問われることになりますが、果たしてどうなることやら。

とにかく災害がないことを願います。

がんばれ!五島列島!!
17:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

早くも台風被害!がんばれマドレーヌ!!

2012.08.26 (Sun)

最大級の台風が北上中です。

久しぶりの大型台風なので防災対策を入念にと考えています。

予報によればどうやら明日の午後ぐらいから強風域に入りそうです。

ただ、ただですよ!我が家はもうすでに暴風域に入ってしまったようで
目も当てられない被害が出てしまいました。

これです。

000uap235.jpg

お呼ばれ待ちのマドレーヌが店内に溢れています。

昨年はこの日だけでも100箱近く出たマドレーヌがこの台風のお陰で
かなりの箱数が水に流れそうです。

涙、涙、涙・・・・・・・・・・・涙
これじゃぁ、材料代も出ません。

我が家的にはすでに大損害を受けたからこれ以上の被害はらもう充分です。

台風15号よ!頼むからそれてぇぇぇぇー
17:30  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.08.26 (Sun)



おはよう

台風がくるって

「久しぶりに大きいやつだ」って
父ちゃんが大騒ぎしてるよ

今、家の前を観光客の人が
ぞろぞろ歩いているけど
早く帰ったほうがいいよ~

さっ!あたしはこれから育成園!

そんじゃね
11:22  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.08.25 (Sat)



これ、父ちゃん

昭和歌謡歌手のイメージだって

わざわざ変装して母ちゃんと
遊んでいるんだよ

どうかしているよ。この夫婦

ちなみにこのメガネは母ちゃんの
20年前からのものなんだって

最近、この形が流行ってるって
言ってるけど、微妙だよねぇ~

それにしても父ちゃん恥ずかしく
ないの?
17:33  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.08.24 (Fri)



只今、勉強中

宿題は母ちゃんにおまかせ

安泰、安泰

でも、父ちゃんがうるさい

あたしの体重が増えたから
顔を見るたびに「ダイエット、
ダイエット」ってプレッシャー
かけてくるぅ~


17:41  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おばちゃんカフェ

2012.08.23 (Thu)

夏休みも終盤になりました。

やっぱり、子供がいるご家庭では
宿題を必死でかたずける毎日が続きますよねっ

もちろん、うちも一緒でして
今年もやってきました、夏休み日記

なにしろ字が書けないらんの代筆は
当然、らんママでありまして、

また、このママが、毎年反省するくせに、ためるわためるわ、
やっぱり、今年も、四十日イッキに書くという、暴挙にでる所存です。

今日、おそるおそる日記ノ―トを見ると、
なんと、今になって、毎日天気を記入する項目をみつけ、
冷や汗をかいています。
(えへへ、しらんふりして、許してもらっちゃえ・・・・

夏休みの宿題に悩むママたち、
共に頑張りましょうね。000wap384.jpg
19:07  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.08.23 (Thu)



おうちでのいつものポーズ

これで端から端まで移動できるんだよ

もちろん足は使わないよ

ポイントはねぇ~

腹筋腹筋だよ

えっ!なに!
腹筋、あるのかって。
あるよ

見たらわかるじゃん
カッチカッチやで
17:35  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.08.22 (Wed)



父ちゃん、父ちゃん、大変、大変

寝てる場合じゃないって

母ちゃんが、母ちゃんが

父ちゃんって

見て、見て

母ちゃんが、母ちゃんが

化粧してるぅーっ

リキッドリップだってぇー

あ~きもいぃ~
16:57  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おやじカフェ

2012.08.22 (Wed)

お盆が終わりホッと一息ついていましたが、またまたマドレーヌ作りに追われています。

というのもこの週末に行われる「夕やけマラソン」に向けてのもので、昨年はこの日だけでも
お買い上げ個数が普段の一月以上の数になったんです。

今年も昨日の新聞折り込みのパンフを見ますと3,182名の参加とのこと。当日も受け付ける
ということなので、まだまだこの数は増えて行きそうです。

本当にこの大会は五島を代表する大会になってきましたよね。

参加者の名簿を見ますと五島市の方がたくさんで島人にとってもなくてはならない大会になってきたようです。
参加できない我が家としましてはせめておいしいお土産作りで少しでも貢献できたらと思っています。

と、ここまではおやじカフェにはにつかわない文章になりましたが、いえいえこれからです。

ある地方新聞を読んでいますと、福江島にウルトラマラソンを招致しようという運動をおこし始めた
人々がいる、ということが紹介されていました。

ウルトラマラソンと言いますと距離は100kmで48時間の運営時間という超長丁場の大会です。

ということで言わせて下さい!

もう、いい加減にしてもらえませんか!!

この距離とこの時間を誰が面倒みるんですか!!

ボランティア? 市職員? 学校職員? そのほかの公務員の方? 消防団? 部活の生徒?
町内会役員? その他もろもろ?

ストイックでマニアックな大会は「バラモンキング」だけで十分です。

本当にいい加減にしてもらえませんか!

あっ、それから「署名活動」もいい加減やめて下さいね。

そう言えば、「バラモンキング」の時、マドレーヌはお買い上げいただけなかったなぁ。
港の売店の方々もお菓子屋さんも嘆いていましたよ、

「自転車だけ抱えて手ぶらで帰った」って。

もっと市民と来島者がたくさん参加できるイベントにアイディアを尽くしましょうよ。

       000wap375.jpg

11:40  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザアマニなう

2012.08.21 (Tue)



ミスドのエコTシャツデザインコンテスト
どれもかわいいものばかり

どれがいいかなぁ~

真ん中の車を抱えて歩いているものかな

うん、やっぱりこれに一票

みなさんはどれがいいですか。

発表は10月だそうです

パニスでもこんな企画しようかな
12:03  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.08.20 (Mon)



だぁー

元気がないときはあたしの笑顔で

つらいときもあるだろうけど
みんなも一緒だよ

あたしだって色々あるけど
考えないことにしてるんだよ

じぁ~もう一回ね

ばぁー
17:39  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おばちゃんカフェ

2012.08.19 (Sun)

あーんこう見えても、けっこうひきずるタイプなんですうー

今日は、予約のほかにも、いっぱいご来店いただきました。
なのに、なのに、なのにですよ、
満席で、お客様にお帰りいただく状態になってしまいました。

いつも、首を長くして、いまかいまかとお客様を待っているというのに
なんで、なんで、こうなってしまうんだろうって、
こんな日の晩ごはんは、おいしくなかとです。

あーんひきずるわあー

ここ、堂崎に来るには、今、道路が工事中で、
信号が三つもあるし、けっこう大変ですよねっ ああー

で、ですよ、そこで提案ですけど、お電話ください!

ねっ、予約をいれていただければ、
お席をキ―プさせていただけますし、状況もお伝えできます。絶対、確実!

お待ちしてますよー 

特に、土日ねー

                  000wap384.jpg
18:56  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.08.18 (Sat)



親子で二人羽織

さあ、今日のおやつは何かなぁ~

ポテチ? せんべい?

もしかしてドーナッツ!?

楽しみだなぁ~

....................

....................??????

母ちゃん!!何してんの!!!





17:48  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おばちゃんカフェ

2012.08.17 (Fri)

パニス 八月後半 今日から始まりました

やっぱり、お店はいいですよ、とっても充実感があります。

お盆休みは、ひたすら堂崎マドレーヌを焼き、
合間には、らんのドライブや、親戚の寄りで、楽しく過ごせました。

エネルギー満タンであります

満面の微笑みで、心よりご来店をお待ちしていまーす。

000wap384.jpg
18:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

盆の名残りのミスド

2012.08.17 (Fri)

どうやら今年のお盆休みは、この日曜日ぐらいまで続きそうですね。

先程、港の土産店にマドレーヌを納品しに行ったところ入港した船から
たくさんの方が降りてこられました。

ほぼ満席の状態だったようで皆さん、たくさんの荷物を抱え疲れた表情でしたが
迎えに来られた実家の方との再会を喜んでいました。

見るからに帰省の方がほとんどでこの週末を利用して故郷に帰られたようです。

今日のパニスも各テーブルの様子を伺うと、ほとんどのテーブルが帰省された方との
お食事のようで色々な話題で盛り上がっていたようです。

さらに夕方の買い出しのついでにミスドに寄ってみるとたくさんのお客様で、どの方々も
ドーナッツの購入数が半端なものではありませんでした。

たぶん、家族が膨らんでいるようで普段であれば数個購入で済むところが、どうやら
倍から数倍に膨れ上がっているようですよ。

8月も今日で17日。

まだまだ、お盆の名残りが続きそうな五島列島、福江島でした。

追伸 本日から8月後半のパニスがスタートしました。チキン南蛮コルマカレーが皆さんを
    お待ちしております。


000uap234.jpg

17:13  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.08.16 (Thu)



今日はみんなでごはんだから
じぃじぃの家に来たよ

どれどれ、ここでギャグでも一発

「おじゃましまんにゃわ

「ごめんくさい!こりゃまたくさい!
あ~くさい!」

もうひとついこかな。
「ごめんください。どなたですか?
スーパーアイドルAKBのらんじゅです。
どうぞお入りください。どうも
ありがとう。」

さぁ、いっぱい食べようっと
17:00  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

真夏の秋風景

2012.08.15 (Wed)

000uap233.jpg

お盆最終日の島の風景です。

島では台風の被害を避けるため早期米作りが盛んです。

毎年、お盆前には収穫され島のあちらこちらの道路横にはこのように
収穫された稲が干されています。

なんだか季節感がおかしくなってしまう光景ですが、これもまた島ならではの
風物詩です。
17:09  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.08.15 (Wed)



父ちゃんにせがんだら連れてきて
もらったよ

長崎じゃないけどまぁいいか

まだかなソフトクリーム

あ~待てないよ

母ちゃん、早くしてぇ~

あっ、そうそうここは香珠子だよ
15:42  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

気まぐれカメらん

2012.08.14 (Tue)



夏休みももう半分終わっちゃったね

なんか淋しいなぁ~

花火に海水浴にスイカ
ちっとも夏休みらしいことしてないし
このまま終わっちゃうの~

父ちゃん

なんかイベント考えてよ

なぁ~父ちゃん

長崎行こうよ

チャンポン、食べようよ

なぁ~父ちゃん

母ちゃんも「食べたい」って
言ってたよ。

「夢彩都にも行きたい」って

なぁ~父ちゃん
18:03  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

満席!満席!満席!

2012.08.14 (Tue)

先程らんへの夏休みのご褒美にと、シティモでミスド!と思い
行ってみるとたくさんの人、人、人。

もしやと思いミスドを覗いてみると超満席状態。

隣の飲食店も同様に満席。

右隣のうどん屋さんも満席。

特に今日は天気も今一つで、とても「海!」というような天候じゃないし
みんな島で唯一のショッピングモールである「シティモ」に大集合したみたいです。

さすが、お盆中日。

昭和30年~40年代の島はこんな状況だったらしく、普段の島の静けさと比べると
とても同じ島だとは思えません。

やっぱり、「人は宝」ですよね。

この状況も明日ぐらいまで。
2~3日後にはまたいつもの静かな島に戻るんでしょうね。

でも、大きな声では言えませんが「やっと盆が終わった!」と一安心されている方も
少なくありませんよ。

迎える方はやはり大変のようです。

                  000uap232.jpg
                  お土産はぜひ、「堂崎マドレーヌ」で!

16:24  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ふるさとの香りがいっぱい!!

2012.08.13 (Mon)

五島の夏はこれです!

000uap230.jpg

今日はお盆の入り。
なにか哀しささえ感じるこの念仏踊は、島の大切な宝物です。

懐かしさと笑顔いっぱいの島のお盆も終わり、またそれぞれの生活の場に戻るときは
ぜひともふるさとの香りいっぱいのこれ!!

000uap231.jpg

堂崎マドレーヌを島のお土産に!!!

6個入り ¥780  12個入り ¥1500

販売店
バリューファーム(ダイキョーバリュー横)
江口土産店(福江港ターミナル内)
14:20  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.08.13 (Mon)



さぁ、行こうか

お盆だけど、あたしゃ出勤だよ

まっ、父ちゃん、母ちゃんが
お菓子づくりで大変だから
協力しなきゃね。

えっ!どこへって?

もちろん、育成園だよ

そんじゃね
09:26  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おばちゃんカフェ

2012.08.12 (Sun)



さっそく来ました

日曜、一番のお客みたい

さぁ、食べるぞぉー

09:50  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT