アーティスト RAN

2012.07.31 (Tue)

000uap219.jpg

今朝の新聞を何気に見ていると、どこかで見かけた活字が。

「入 口 蘭 樹」

一瞬、目を疑いましたがそこには我が子と同じ名前。

「同姓同名?」

いやいや校名を見ると我が子の学校名。

えーっ、まさからんの写真?

大の字になっているモデルを何度見てもらんではないし、かと言って
この写真をらんがとれるわけがないし慌てて学校に電話しました。

結果、間違いなくらんが撮った写真でした。
もちろん、先生が補佐してのものですがそれにしてもびっくりの快挙です。

とにかく先生にも何も聞かされていないことだったので未だに信じられません。

起きてきたらんに写真を見せ、褒めてあげましたが本人は何のことやらで
逆に「うるさい!」という顔をされました。

親ばかかもしれませんが「アーティスト RAN」の誕生かも。
11:54  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

なんばみちょっとか

2012.07.30 (Mon)

000uap215.jpg


000uap216.jpg


000uap217.jpg





000uap218.jpg
17:37  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.07.30 (Mon)



おはよう

今日は上下おニューの服だよ。

Tシャツは「五島列島Tシャツ」なんだ
今年のデザインっておばちゃんが
言ってたよ

さぁ、暑いけど今日も頑張るよ

えっ!何?

サイズ、教えてって。
聞いてどうすんの!

もちろん、秘密だよ
09:40  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.07.29 (Sun)



昨日の写真

姉ちゃんがお船に乗る前だけど
父ちゃんがこの写真、見て
母ちゃんとあたしの後ろ姿が
同じだって言ったら母ちゃんが

「やめてー」だって。
あたしだって「やめてー」だよ。

ほんと失礼こいちゃう
19:36  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏本番

2012.07.29 (Sun)

000uap212.jpg

000uap214.jpg

000uap213.jpg

高浜から右へターンして嵯峨の島、貝津港を望む風景です。

いよいよ夏本番です!

みんなー五島へおいでよ。

ざまなよかとこよ。
19:11  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

向日葵

2012.07.28 (Sat)

000uap211.jpg
19:45  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.07.28 (Sat)


姉ちゃんと別れのハグ

感動の一枚だよ

余計なコメントはいらないよね。

そんじゃね
18:14  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.07.28 (Sat)



姉ちゃんが神戸に帰ったよ

また来てね

らんも頑張るから、姉ちゃんも
頑張ってね

父ちゃんと母ちゃんはあたしが
面倒みるから大丈夫だからね

またねぇぇぇ~
10:09  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

遣唐使物語

2012.07.27 (Fri)

この静かな入り江の

000uap210.jpg

この石にとも綱をくくりつけ停留していた船が

000uap209.jpg

この海を航行し

000uap208.jpg

あの水平線を越えて大海を渡って行きました。

000uap207.jpg

美しい海と浪漫いっぱいの島。

五島列島、福江島をこの夏、訪れてみませんか。

素敵な思い出が待っていますよ。
17:49  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.07.27 (Fri)



姉ちゃん、帰って来ると毎日が
バカンスなんだよ

今日はまたみいらくでランチ

なんか盆と正月が一緒に来たみたい

本当は育成園に行く日だったんだけど
仮病したら、母ちゃんが「休むかって」

「やった」って思ったね。

だってランチの話、聞いちゃっただもん

「あたしぬきで」って
17:01  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

なにこれ珍百景

2012.07.26 (Thu)

富江の岳付近をドライブしていると

何気ない雑草地の道路脇に

000uap203.jpg

チャラチャラチャラチャララーン

000uap204.jpg

チャラチャラチャラチャララ―ン 水道栓が!

000uap205.jpg

蛇口をひねると

000uap206.jpg

ちゃんと水が出るんです。

この水道代って誰が払うんだろう?

いずれにしても珍百景!認定!!

18:02  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.07.26 (Thu)


今日もドライブ

昨日のみいらくのソフトクリームが
おいしかったから今日は香珠子の
ソフトクリームをみんなで
食べに来たよ

食べ(なめ)比べてみたけど
結論は全員一致で「どっちもうまい!」
だったよ

でも、帰りぎわに母ちゃんが
「らんちゃんの夏休みもこれで終わりよ」
って言ってたけど

それってどういうこと

まだ7月だけど・・・
あ~意味わかんない
16:08  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明日は休みです

2012.07.26 (Thu)

明日、7月27日金曜日のパニスは休みを頂きます。

今週は明後日28日土曜日からとなります。

お詫びと言ってはなんですがこの写真ともう一枚の癒しの写真でお許しください。

000uap202.jpg


        癒しの写真はこちら


暑くなりましたがどうぞご自愛なされて下さい。

堂崎でお待ちしております。
10:50  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.07.25 (Wed)

000uap192.jpg

振り向けばなんとひまわり美人

今日はいっぱいドライブしたんだよ。

一番のお気に入りはみいらくのソフトクリームかな

また行きたいなぁ~

でも魚津ヶ崎ってすごいなぁ~

父ちゃんが言ってたけど

「五島には縁の下で頑張っている人がたくさんいるんだよ」って。

「もっとそんな人たちにスポットを当てるべきだ」って。

あたしもそう思うよ。

ひまわりだってそうだよね。

大切なのは土の中なんだよね。

あたしもたまにはいいこと言わなきゃね。

そんじゃね
18:01  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バス停物語・荒川

2012.07.25 (Wed)

000uap193.jpg

000uap194.jpg 000uap195.jpg

000uap196.jpg 000uap201.jpg

000uap197.jpg

000uap198.jpg

000uap199.jpg

000uap200.jpg

昭和のレトロ感を残したこの町。

路地裏、もしくは二階の窓から寅さんが姿を現しそうな町。

間違いなく島の宝物。

行政がバックアップした保存が必要だと痛感しました。
17:21  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.07.25 (Wed)


ちわー

今、みいらくのバイキングなんだよ

母ちゃんがねぇ~

あたし用にってお子様用のお皿に
カレーを入れて来たんだよ

あたしって高校生なんだよ
友達に見られたら恥ずかしいじゃん

まっ、許してあげるから唐揚げもう少し
入れてぇ~

ところでバイキングっておかわり自由

えっ!本当に~

きゃっほー最高じゃん
あたしゃ食べるぞぉー
12:47  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏が始まりました

2012.07.25 (Wed)

000uap191.jpg

少しずつですが、港も賑やかになってきました。

島の夏の始まりです。

故郷を想う人々が海を越えてやって来る

島の夏が始まりました。
06:50  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おやじカフェ

2012.07.24 (Tue)

お久しぶりです、体調不良の親父です。

ブログ更新も絵葉書も通信もしばらくお休みさせておりましたが
長女も夏休みで帰省し、家族全員揃ったところで少し元気が出てまいりました。

7月に入り全身蕁麻疹から始まり、連日の頭痛と救急車騒動、そして入院。
退院したと思ったら再び連日の頭痛。
頭痛が治まったと思ったら顔面全体に湿疹(しろう性皮膚炎)。

なんとこの一カ月、5年分ぐらいの病院通いをしてしまいました。

まさしく踏んだり蹴ったりの1カ月で日々ふらふらでしたが、久々のブログ更新で
復活を遂げようかなと思いパソコンを開いた次第です。

そこでまず悩んだのがどのカテゴリでいこうかなと思ったのですがここはやっぱり
「おやじカフェだろ!」という天の声がしましたので久しぶりに愚痴ります。

人を外見や職業で判断する人が多いなあと日頃思っておりましたが、車まで外見(外観?)で
判断するんだなあと最近かなり腹を立てております。

具体的に申しますと、マイカーで走っておりますとやたらに横道から車が出てくるんです。

「この近さで出るのか!危ないやろ!」

「どっちが優先道路や!おかしいやろ!!」

あまりにもこんな場面が多いので毎回、その場面を観察していると私の車を確認してから
躊躇もせず飛び出してくるんです。
普通であれば完全に衝突の危険性がある場面でなぜ出てくるのか考えていましたが
どうやら、私の車を見てから
「あ~行ける、行ける」って感じで出てくるんです。
たぶん、私の車がトラックなどの大型車やスポーツカーでしたら絶対に出てくることはないと思います。

ちなみに私の車はこれです。

000uap169.jpg

みなさん、こんな車でも猛スピードの場合もありますので外見判断はダメですよ~

交通ルールを守りましょうね。

15:55  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.07.24 (Tue)



姉ちゃんと久しぶりの再会

そっくりでしょ

うん?
そこのあなた、その疑問視的な
顔は何かな!?

あの批判的なことしか言わない
父ちゃんがいつもあたしの顔を見て
「らんと姉ちゃんはそっくりで
かわいいねえ~」って言って
くれるんだよ
あの父ちゃんがだよぉ。

「だから、嘘っぱちなんだよ」



余計なこと言った人は

見たらわかるじゃん
誰が見てもそっくりじゃん

気分悪いわ

13:16  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.07.23 (Mon)





今、みなと

姉ちゃんの迎えに来たんだよ

姉ちゃんも退屈だろうからあたしが
遊んであげるよ
な~んて機嫌よくしてたら母ちゃんが
「あんたの肉、姉ちゃんに分けて
あげたら」だって

もう、気分悪いわ

あたしゃすねたからね

あ~腹立つ
19:03  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

雑貨なう

2012.07.22 (Sun)

Мkさんから 新入荷のお知らせでーす!

革のかばん

000uap188.jpg


こちらは、なんとサンダル!

000uap189.jpg


ひもがついていて、ばればれですが、みーんなペンダントだよ。

000uap190.jpg
ねっ、ちっちゃくってかわいいでしょ

本物以上に、この大きさで作るのって難しそう・・・・愛情を感じる作品です。

ぜひ、手にとってご覧くださいね。

パニスの雑貨コーナーにおいています。
20:28  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.07.21 (Sat)

moblog_120d0521.jpg


おかわりぃぃぃ~

このポーズはねぇ、おかわりサイン
なんだよ

三回目までは笑っておかわりして
くれるけど、四回目になると父ちゃんが
「いいかげんにせんか」って
怒るんだよ。

だって、育ち盛りだから仕方ないじゃん

ちなみに今、着ているTシャツは
男物のMなんだ

とうとう女性物が着れなくなったよ

やっぱり、おかわり三回で
終わりにしようかな
そんじゃね
18:44  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.07.20 (Fri)



今日で一学期、終わり

いっぱい頑張ったから通知票に
先生がいっぱい書いてくれたよ

母ちゃんが「これだけ誉めてもらったら
涙、出るよ」だって。
明日から夏休みだけど宿題も
頑張ろうかな

姉ちゃんも帰ってくるし、あたしゃ
なんでも頑張るよ

もちろん、減量もね。
そんじゃね
17:37  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザアマニなう

2012.07.20 (Fri)



おはようございます。
凄いどしゃ降りです。出るに出られない状態で困っています。

それから、いつも思うのですが
五島は出かけの雨が多すぎます。
しかも今日のようにスコールみたいな
雨が

さらにもうひとつ声を大にして
言いたいことが

なんで最近の傘はすぐ壊れるのぉぉぉー
07:57  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんままキッチン

2012.07.19 (Thu)



明日は終業式。

なので、お弁当は今日が 一学期最後です。

あっという間だったねえ~
先日 入学式だったのに ? ? ?
08:28  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バラらんキング

2012.07.18 (Wed)

000uap187.jpg

ご覧下さい!このらんの雄姿を!!

昨日の水泳実習での一コマです。
富江のたっしゃかランドでの実習でしたのでまさしく
バラモンキングならぬバラらんキング!

水着もおニューでまるでアスリートたちが身につけているような
スポーティーなものなので、ますますもって本格的な姿に。
(浮き輪は御愛嬌ということで)

この水着には裏話がありまして、実は前日の夕方までは中学校時代のものを
バックに入れ準備万端のつもりでいたのですがそれを見た父ちゃんが
不安になり、「俺が試着する!」と言い放ってらんの中学校時代のスクール
水着を身につけたのです。

みなさん想像してみて下さい。

51歳の毛むくじゃらの親父があの紺色のスクール水着を着たんですよ!

そりゃぁもう笑うに笑えないあっちの方の妙な世界になってしまいました。

なぜ、父ちゃんが試着したかと言いますと中学校時代からしますとさらに
パワーアップしたらんのボディー。とても入らないんじゃないかとMサイズ
の父ちゃんがらん不在の中、勇気を出して試着したのです。

不安は的中で、らんよりやや細めの父ちゃんにその水着はパンパンのムキムキ
状態だったのです。

その後、慌てて水着購入に衣料品店に出向いたのですがとてもとてもスクール
水着でらんに入るようなものはなく、結局婦人用の4Lサイズのものを購入する
事になったのです。

さらに驚いたのは、いくらなんでも4Lともなるとらんにはゆったりかなと思っ
たら、御覧になっても分かるように「ピッタリ!」なんです。

あ~らんちゃん、この夏の課題は決まりだよね。

母ちゃんと一緒に減量しようね。

目標2kg減!!

がんばるぞー
17:41  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんままキッチン

2012.07.18 (Wed)



昨日は年に一度の水泳実習。

どうだった?

・・・

楽しかったろ?

・ ・ ・

いいよ 先生におききします。
しゃべってくれたら楽しいんだけどな
そのうちしゃべるよねっ

諦めずに待ってるよ。
09:02  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんままキッチン

2012.07.17 (Tue)



今日は 水泳実習で
富江たっしゃかランドへ

ハレの日はお赤飯で

楽しんで行ってらっしゃ~

シャワーの時 大声で叫ぶんじゃないよ
08:14  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザアマニなう

2012.07.17 (Tue)



久しぶりの青空の朝です。

台風が気になるけど、先ほどから
虫の声もにぎやかで確実に真夏の
足音が聞こえ始めた風の岬です。

いじめや原発の問題が大きく取り上げ
られているこの頃ですが
こんな青空があれば何もいらない
はずなのに、いつの頃からか
人間って欲張りになったんでしょうね。

毎年、同じことを繰り返し
生命を維持している虫たちのほうが
はるかに凄いですよね。

彼らの世界にはいじめもないし
電気もいらないし。
07:59  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

それでも生きております

2012.07.16 (Mon)

おはようございます。

親父です。

なんとか、それでも、どうにか、こうにか生きております。

今朝もはっきりしない頭で正確に言えば今日で14日間、連続で
頭痛が続いております。
間違いなく過去最高の状況です。
何とかパニスにつきましては薬で抑えながら開館しておりますが
席数をセーブしながらの運営が続いておりまして、多くの方々に
ご迷惑をおかけしている現状です。

MRやCTによる検査もまったく異状なしで逆に先生には
「とてもきれいな脳です」なんて、褒められてしまいました。

どうやら梅雨前線の停滞とそれに伴う異常気象によるもののようで
しばらく戦わなければいけないようです。

いずれにしましてもご心配をおかけしているようで誠に申し訳ございません。
また、数少ない親父ブログファンの方より、ねぎらいと再開願いのお言葉を
いろんな形で頂いております。
ほんとうにありがとうございます。

復活の日は間もなくと、自分でも確信しておりますのでもうしばらくお持ち下さい。

そろそろまた厄介な頭がづっきん、づっきんと脈打ち始めてきましたので
横になります。

あ~今日も長い一日になりそう。
06:18  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT