気まぐれカメらん

2012.06.30 (Sat)

000uap174.jpg

やぁ、みんな元気?

今日は蒸し暑い一日だったよね。
暑さが苦手のあたしゃフラフラだよ。

父ちゃんが言ってたけど、明日は「うるう秒」の日で
いつもより一秒だけ長い日なんだってよ。

朝の8時59分59秒と9時の間に1秒を加えるんだって。
だから、8時59分60秒があって次に9時になるんだって
みんなわかった!

でもせっかくの日曜日なんだから1秒と言わず1時間でも
2時間でも長くしたらいいのにね。
1秒では得した気分にはならないよね。

そう言ってたら父ちゃんに「損得の問題じゃない!!」って
怒られたよ。

別に怒らなくてもいいじゃん!!

いつも「時間がほしーい!!」って言ってるじゃん
18:02  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のオススメ

2012.06.30 (Sat)



今日はなんと言ってもこれこれ

黒糖と生姜のマドレーヌ

しかもナチュラルレシピだから
体にも優しくなっています。

一個100円で~す
10:04  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

シャガール展一万人、パニスも一万人

2012.06.29 (Fri)

こんばんは。

なんだかはっきりとしなかった空模様の一日でしたが
パニスは久しぶりに賑やかな金曜日となりました。

新規ご入会の方も今日一日だけで三名もお入りいただき
有難く思っています。

毎年、100名前後の方にご入会していただいておりますが
客観的に考えれば凄いことで、たかが一軒の飲食店に高額な入会費を
お支払いいただき当館のいわば我がままにお付き合いいただけるなんて
本当に感謝しても感謝しきれないほどです。

しかもこんなに不便で遠い場所の店にですよ。

あらためて会員様には心より感謝申し上げます。
これからもどうぞご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

県美術館で行われているシャガール展も早くも一万人の来場者とのこと
パニスも負けずに一万人を目指しましょうか。(行きたいなぁ~)

さてさて、明日で6月も終わりとなりますが2日の月曜日までは今月のノンナランチの
生姜焼き丼となっておりますのでまだという方は是非、お越しください。
五島豚を使っての生姜焼きですが結構好評でリターンのお客様もたくさんおられます。
どうやらこのメニューも先月のドライカレーに続き、定番となりそうです。

色々と行事に影響を受けた6月でしたが今週末は何も予定はないと思いますので
ドライブがてら堂崎まで来てみませんか。

お待ちしております。

000uap173.jpg
   ナチュラルスイーツ、のこの木のバナナブレッド
17:45  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんままキッチン

2012.06.29 (Fri)



ツナピラフにしたら
まっ茶っ茶で 地味だわ

宿泊訓練に参加できなかったことを、
親はグズグズひきずってますが
らんはケロリと
いたってマイペースです
07:51  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんままキッチン

2012.06.28 (Thu)



あ~んせっかくの宿泊訓練 行けなかったじゃ~ん
成長のチャンスだったのにぃー

体力作りが課題です

大丈夫だと思うけど
胃腸にやさしい軽めのお弁当で。
先生におかわりしにいかないでよ
07:53  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ポピーシードレモン

2012.06.27 (Wed)

000uap172.jpg

小麦粉、アーモンドパウダー、きび糖、けしの実、菜種油 レモン汁、レモンの皮
を原材料としたナチュラルクッキーです。

けしの実のプチプチ感とレモンの柑橘感がピッタリの相性で噛めば噛むほど爽快感が・・・
まるで食べるレモネードです。

このように「のこの木」が作るクッキーは乳製品や自然素材以外のものは一切使用せず
体に優しいおやつ作りを進めています。

噛めば噛むほど味わい深くなる、のこの木のクッキーを一度ご賞味ください。

販売は堂崎本店とバリューファームにて販売しております。

17:15  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.06.27 (Wed)



熱も下がって吐き気も治まったから
快気祝いにってミスドに連れて
来てもらったんだよ
久しぶりだからポンデ二個と
オレンジジュースを注文したよ

でもね・・・・

そのあと嫌なことがあって
すぐに帰ったんだよ
二つ向こうに座ってた人たちが
私のことなんか変なもの見るような
目で見ててずっとこそこそと喋って
いるから、母ちゃんが睨み返したけど
止めてくれなくてその場に
居られなくなったんだ

父ちゃんが言ってたよ。

「知らない」っていうことが一番怖いって!
だから図書館がいるって。

そしてこの長崎県の教育にも
問題があるって。

相変わらず「臭いものには
蓋をしろ!」の姿勢だって!

この事に関しては父ちゃんの口、
止まらないんだよ

障がい者や在日、生活弱者に
関する教育を一切せず逃げてるって!!

だから今日みたいな人がたくさん
いるんだよね。

昔、夢彩都の子供広場にいたら
そこにいた子供たちにボールを
投げられたんだよ
おまけにそこにいた親たちも
一緒に笑っていたんだよ。
そんときも父ちゃんが言ったよ
「これが長崎の教育の結果だって」

あたしもそう思うよ
そんじゃ

15:01  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日のオススメ

2012.06.27 (Wed)



一見、堂崎マドレーヌかと思われる
いでたちのものですが、これは
バターを一切使用せず菜種油と
椿油で調整したナチュラル派の
マドレーヌです
風味に物足りなさを感じるかと
思いきや、きび糖とメープルシロップが
いい味を出してくれました。
低カロリーでもあるため気にせず
何個でもいけますよ
09:50  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Don't worry be happy

2012.06.26 (Tue)

さあ、おやじカフェにしようかなと思ったけど、Don't worryでいこうかな。

今日は子供を授かってから初めての夫婦二人だけの夜を迎える予定でしたが
ご存知のようにらんの十八番でもある「本番に弱い」がフルに発揮され思いもよらぬ
結末となりました。

だからと言っても共に50を過ぎた夫婦でありまして、ロマンチックなことは全く
考えてもおらず、二人で申しておりましたのはゆっくり風呂につかり6時には就寝し
ようと目論んでいたんです。

もちろん、夕方の6時ですよ。

普段より仕事と時間に追われている2人にとっては今、一番欲しいものというとやはり
「睡眠と時間」なんです。

そのはかない夢がらんの宿泊訓練欠席で一瞬にして消滅してしまったのです。

ここ一週間余りはとても頑張っていたらんでありまして、作業学習の中で片道700m
ほどの距離を一輪車を使いブロックを一個づつ運んでいたらしく、多い日には10個
ほどのブロックを運んだということです。

この学習の凄い所は大雨決行でありまして、最近のあの集中豪雨の中でも合羽を着用して
作業を繰り返していたということです。

らんをご存知の方はお分かりになると思うのですが歩行だけでもハンディを抱えている子
なので一輪車とブロックを扱うとなるとかなりのハンディになります。それに激しい雨が襲いかかった
ものですからたぶん、ここにきて疲労が重なったのでしょうね。

らんにとってはこれまでと違いかなり過酷なものなんでしょうが、親としましてはとても素晴らしい
教育と感謝しています。

これが「労働」なんですよね。

最近では「虚業」が増え、何をやっているのかわからない大人たちが増えてきましたよね。

何でも横文字で名乗ったらわからないと思っているのかクリエイタ―だのアドバイザーだのアーティスト
だのと申す人々が実に増えました。

もちろんこんな西の端の小さな島にもね。

ちなみに絵描きになりたかった私は美術教師を辞め、今現在は飲食店の親父とお菓子屋の親父の二毛作を
生業としております。

私にとっての「ブロック」は食べ物であってそれを作って有難い報酬を頂いております。

「労働」「職業」ってそういうことなんですよね。

口の数ではなくかいた汗の数なんですよ。

とにかく「えせ的ビッグマウス」が増えた社会を嘆く田舎の今日誕生日を迎えた田舎の親父でした。

これってやっぱり「おやじカフェ」のカテゴリだったかな?

いやいや Don't worry be happy!

余談ですが30年ぶりにキャンバスを張りました。
油絵具の香りに苦い青春時代を思い出しております。

ひょっとしたら偉大な画家がこの島に誕生するかもしれませんよ。

これぞビッグマウス!!

ええい、ゆうたもん勝ちたい!!ゆわんば損たい!!(ブルータスお前もか)

000uap168.jpg
   BABY QOOのアーティストはどうやら本物よ。負けれんとよ。







17:17  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

気まぐれカメらん

2012.06.26 (Tue)



病院の先生にお腹にくる風邪って
言われたよ

熱は今のところ7度6分

父ちゃんと母ちゃんはかなりショック
みたいで、「残すチャンスは
来年の修学旅行だけやんか」って
嘆いているよ

父ちゃんなんか特に機嫌が悪く
「俺の誕生日に最高のプレゼントだよ」って
何度もぼやいているよ

まぁ、いいじゃん

そんな日に可愛い娘がいるんだから

ありがたく思いなさい

ちなみに明日も休みなんか
得した気分。

うんじゃ
15:12  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん特別編

2012.06.26 (Tue)



朝からスミマセーン

昨日の学校からの連絡ノートに
「今日は元気がありませんでした。」
という先生からの一筆

もしや!?

と心配してたら真夜中に三度の嘔吐

熱を計ると38度の熱

『なんで

あんなに元気に頑張っていたのに。

今日は生まれて初めての一人での
外泊の日だよ

準備万端で荷物もバッチリだったのに

あ~なんか悔しくてやりきれない気分です。

残念だけど欠席して病院いこうね。

ちょっと頑張り過ぎたかな、らんちゃん

でもやっぱり悲しいね
06:26  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.06.25 (Mon)



もう、すっかり夏のいでたちの
らんじゅです

明日から高校の宿泊訓練なんだよ

生まれて初めての一人での外泊だから
父ちゃんも母ちゃんも心配なんだって

でも一泊だし大丈夫だよ

それでも不安な母ちゃんに連れられて
つつみに来たよ

まさかの時のために着替えのバンツを
追加するんだって

ところで「まさか」ってどんなとき

母ちゃん
あたしゃこう見えても高校生だよ
15:01  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんままキッチン

2012.06.25 (Mon)



毎日 雨ばっかりぃ~
らんの一輪車修行がやりにくいじゃないか
カッパきてせんば

こんな時は大好物の
オムライス
らんまま唯一のキャラ弁だよ
07:54  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

寂しい思い

2012.06.24 (Sun)

現在、雲の切れ間から青空がのぞきうっすらと西陽が射している
堂崎です。

それにしても良く降りましたよね。
昨夜からずっと大雨洪水警報が発令されていた福江島ですが大きな
災害はなかったようなので恵みの雨となれば幸いですね。

パニスもこの天気にも関わらず、ご予約のお客様で満席となった
何とも有難い限りの嬉しい一日でした。

やっぱり、行事のない日曜日はいいものです。
しつこいですが先週の「バラモンキング」は強烈でした。

ところで、今日のお客様からも質問があったのですが先日も触れた
「メモリアルホーム」の解体。

この写真を見て下さいね。

000uap170.jpg

ちょっと遠いですかね。それじぁ~寄せますね。

000uap171.jpg

もう、あったはずの二階部分が解体されてありません。
どうやら、すべて解体するようです。

道路工事には関係ない場所なので、なぜ解体するのかは謎ですが
なんだかいつも眺めている風景から、あったはずのものがなくなると
なんだか寂しいものがあります。

特にこの風景の中には以前、「修道院・病院」と「慈恵院」があり
数年前に共に解体され風景の中から消えて行きました。

そして今回の「メモリアルホーム」と続き正直びっくりしています。

いずれにしてもさなざまな諸事情があるのでしょうが
いつも眺めていた風景がここまで変わってしまうと寂しさを超えて
「不安」にすらなってしまいます。

震災後の東北の方の気持ちは私たちには計りしれませんよね。

故郷の風景って思った以上に一人の人間を強く支えてくれているかもしれませんね。

皆さんのふるさとの風景はどうなっていますか?

変わりつつありませんか?
17:30  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんままキッチン

2012.06.23 (Sat)



レンジ調理器具って
いろいろありますよね

キッチングッズ好きのらんママ
いくつか もっちょりますよ~

これは ほんの2、3分で温泉たまごができてしまうという優れもの

たっ楽しい~

あとね~
このシリーズでもちをできたての柔らかさにするというのもあります。

ドラッグストアなどでも 手軽でリーズナブルに買えるのも
楽しい~

皆様も お試しくださいね~楽しいよっ
18:54  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.06.22 (Fri)



今日の作業学習でブロックを9個を
一個ずつ一輪車で運んだよ
先生が約4、5キロメートルは
歩いたってものすごく誉めてくれたよ
これが父ちゃんがよくいう「労働」って
いうやつなんだな

でもさすがに疲れたからずっと
ごろごろだぁー
19:57  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

どうなってるんだろう?

2012.06.22 (Fri)

000uap167.jpg

先日の朝の風景です。

昨日は夏至。

季節は何事もなかったかのように流れて行き、同じことの繰り返しと
営みを行いながら時を積み重ねて行きます。

本格的な夏の到来の前に世の中では台風、大雨、洪水、土砂崩れ
離党、新党だの略奪婚だの一億円だの暴露合戦だのどうなってるんだろう?

イチローだって変だし。

我が家でも最近の流行語は「なんか今年変!!」

「うるう年」のせいなのか、なんだかいつもの年といろんな部分が違うんです。

具体的に、と言われると言いきれないことばかりなのですがなんか違うんです。

うるう年と言えばオリンピックですよね。

前回の北京に比べたらこの盛り上がりのなさはどうしてなんでしょうか。
テレビコマーシャルでもほとんどと言っていいほどオリンピック関連はありませんよね。

なんで?

どうして?

ところで、我が家から見える旧慈恵院下のメモリアルホームが解体されています。
道路工事には関係ない場所だったので立ち退く必要はないのにどううなってるんだろう?

本当にどうなってるんだろう?

なんか今年は変だぞ。

パニスも元気ないし。

あ~もう寝るしかないな。

ニーチェでも読んで寝ようか。



18:13  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のオススメ

2012.06.22 (Fri)



梅雨時なのか最近、お呼びが少ない
焼き菓子軍団

今日のオススメは

バナナブレッド と
ラズベリーのマフィン

あっ冷蔵コーナーに
豆乳レアチーズ
おいてま~す

バリューファームだよ
09:01  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんままキッチン

2012.06.22 (Fri)



らんよ 今日は体操服3セット入れといたからね

一輪車ひきまくるのよ

お昼ごはんは
手まり弁当がまってるよ~
07:55  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんままキッチン

2012.06.21 (Thu)



雨 また雨

すっきりしない毎日です

せめてお弁当は賑やかに
シャケ瓶とプチトマトはらんママのお気に入りです。

完食 続行中
07:50  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

晴耕雨読ならぬ晴耕雨食

2012.06.21 (Thu)

おはようございます。

本格的な梅雨の一日になりそうですね。
こんな時は癒しの写真でリラックス!!

000uap165.jpg

000uap166.jpg

雨の中でも美しい風景がこの島にはたくさんあります。

降りすぎは困りますが、秋にはおいしいお米が出来上がることでしょう。

こんな日は読めなかった本を読んだり、やりかけていた趣味のものを手掛けてみたり
してはどうでしょう。

または、ミスドに出かけて生姜ドーナツとカフェオレでホッと一息でも。

ひょっとしたら隣のテーブルで、パニスママがてんこ盛りのドーナツを食べているかも。

こんな風にすっきりしない日こそちょっと出かけておいしいものを頂くのもいいですよ。

「晴耕雨食」

週末にはパニスへね。

さて、労働者は今日も一日気合い入れて頑張りましょう!!

今日もバナナ、バナナのお菓子作りに燃えるぞぉぉぉー

06:21  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のおすすめ

2012.06.20 (Wed)



ホワイトチョコとクリームチーズのコラボ
この時期には最適のレアチーズケーキ
こだわり、毎日オーダーを代え
ご提供しています

さぁ、明日は何にしようかな
08:48  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんままキッチン

2012.06.20 (Wed)



今日は 職場実習見学で
某スーパーにおじゃましま~す

あのねぇ~ らん
フルーツをツンツンして、穴あけるんじゃないよっ

ましてや、ドヤ顔で商品を落とすなんて
もってのほか

無事に見学が終わりますように

祈りをこめて
今日のお弁当箱は 黒米
08:05  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

玄関掃除したら

2012.06.20 (Wed)

昨日は月に一度のオフの日。

すっかり荒れ果てた玄関をピカピカに掃除したら

000uap163.jpg

夕方には

大量の卵とじゃがいもが

我が家にやってきました。


000uap164.jpg


ひょっとして「風水」ってほんと?

欲張り爺さんとしましては

もちろん

今日は

トイレ掃除だぁー
06:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.06.19 (Tue)

000uap162.jpg

今、育成園でお迎え待ち

前にも言ったけど、高校が終わったら
育成園の先生が迎えに来てくれるんだよ

育成園に着いたらおやつあるし、先生が遊んでくれるし
楽しいんだよ

今は、大好きな先生にお歌を唄ってもらってるとこ

もう五時だし、父ちゃんがそろそろ来るころかな。

       らん
15:03  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんままキッチン

2012.06.19 (Tue)


今日はチャーハン弁当
らんはなんでもスプーンでスクリュー食べ。
このお弁当だと、あっという間にたいらげて、
先生におかわりをしにいきそうな・・・

もう一箱 作らんばかな
06:51  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ぼやいたらバナナ

2012.06.18 (Mon)



昨日、今日とバラモンキングについて
ぼやいたらバナナがやって来ました

昨日の大会で残ったものらしく
あるルートを通じて一箱分ドカーンと
我が家に回り回って来たんです。

いくらかはお裾分けしましたが
それでも業務用の冷蔵庫がいっぱいに
なってしまいました
あんまり悪口は言うものでは
ありませんが逆の場合もあるんですね

明日の朝はバナナシフォンに
バナナパウンドケーキにバナナマフィンに
バナナスコーンにもうバナナづくしだぁー

がんばれバラモンキング

パニスはバラモンキングを心より
応援しています

げんきんなものでスミマセン

でも改善、考えるべき点はたくさん残されていますよね。
これだけ盛大にやって島内参加者は30人弱ですよ。
お金も落としてくれないし、ほとんど単身だしこれ以上
参加人数が増える見込みもないし。

一部の熱烈なファンの方には叱られるかもしれませんが
再検討は必要だと思いますよ。私は。

行政用語で言えば「精査」ですよね。

17:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんままキッチン

2012.06.18 (Mon)



雨の日

華やかな弁当を心がけました。

ある人物チェックで
今のところの最高傑作と言われましたが、
明日からは まっ茶っ茶になりそうです・ ・ ネタぎれ
08:15  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

よかった

2012.06.17 (Sun)

今日はバラモンキング(トライアスロン)当日。

とても不安でしたが開館前に二組の方にご予約を頂き
ホッとした状態でお店を開けることが出来ました。

それでも「規制」がかかると思われた方が多かったようで
電話での問い合わせもありました。

ただ、いつもの日曜日に比べると半分にも満たない数字だったので
来年は周知徹底となんらかの対策が必要と思いました。

先程、らんのお迎えのために競技中のコースを車で走ってきたのですが
頑張っている選手と並走しながら思ったことが一つあります!

本格的なトライアスロンもいいけど、誰もが参加可能な大会がもう一つあれば
いいなあとふと思ったんです。

こんな自分でも若いころは、様々なマラソン大会に参加した経験もありこのスポーツの
醍醐味はわかっているつもりでいます。その経験を生かしたあくまでも個人的意見なのですが
フルマラソンの大会がこの島にあればもっと弾むのではないかと思うんです。

「夕やけマラソン」の大盛況ぶりを見れば、絶対に支持されるのは間違いないと思うのですが
いかがなものでしょう。

具体的に言えば、その夏の「夕やけマラソン」に対抗し、冬の「朝焼けマラソン」なんていい
と思うのですが・・・・夏のハーフ、冬のフルでね。

「島をあげて」と考えるのならばもう少し参加可能な大会の方がいいと思いますよ。
別にトライアスロンを否定している訳ではないのですがストイックすぎて普通は出られませんよね。

また余計なひと言が増えそうなのでこの話もここまでにしますがフルマラソンを誰か考えてね!!

それにしても今日は、我が家の商売に関わる堂崎も港もバリューさんもみんな「商売上がったり!」
でした。よって今晩の夕食も粗食に決定です(泣)。

000uap161.jpg
              堂崎も観光客もなくとても静かな一日でした。
17:28  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

no nukes

2012.06.16 (Sat)

000uap146.jpg
17:59  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT