気まぐれカメらん

2012.05.31 (Thu)

000uap130.jpg

ぷはー

この一杯がたまらないんだよねぇ~

さっき、父ちゃんに前髪切られたからやけ酒だね。

って、これは豆乳なんだよ。

いかに私を太らせないか母ちゃんも努力中だけど
ぽっちゃりもいいじゃん!!

あたしは気にしないね
17:44  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

絵葉書 2012.5月

2012.05.30 (Wed)

000uap129.jpg

今日、発送しました。

頂き物の赤玉ねぎですが、もちろんサラダが一番ですよね。

カレンダーを見るともう30日、ぎりぎり間に合いましたが
冷や汗ものでした。
17:27  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

徳島県かずら橋に遊びにいってきました(・v・)ノ

2012.05.30 (Wed)

こんにちは(・v・)ノ あやかです。
今回は、私が大学時代にお世話になった徳島県に遊びに行ってきました!!
遊びにいってから、書こう書こうと思いつつ1カ月ほどたってしまいましたが、写真でレポートします

今回遊びにいったのは、祖谷というところです。
徳島県の中でも山の方!高知県との境のあたりです。
県指定の重要文化財になっているかずら橋という橋を渡ってきました。
とても古い橋、かずらでできているとても原始的な橋です。
古文書~とか平家の落ち武者が~とかたくさん書いてあったので
たぶん相当古いはずです(・8・;)

こんな感じで橋がかけられています。

写真 (4)


周りの景色はこんなかんじです。

写真 (6)

それでは実際にわたってみましょう(・v・)ノ

写真 (7)

脚元はこんなかんじです。
小さいお子さんだとスポンと落ちそうなかんじでした。

写真 (2)

脚元写すため上の写真ではピースをしていますが
実際の私がこんなかんじでした↓
写真 (3)
顔が死んで腰がひけています。
この辺はおそらく父親ゆずりでしょう(・v・)ノ

こんな感じで楽しく、橋を堪能しました。
久しぶりに大学時代の友人ともあえて、とても楽しい休日になりました!!

*おまけ
写真 (5)
川の源流地も近かったので、
アユをつってそのまま食べることができました。
とってもおいしかったです!

*お知らせ
当店のホームページが、一部端末では文字化けしてしまっているみたいです。
私が試行錯誤でつくっているページなので
まだ改善しそうにないのですが、ご了承お願いします(._.)
ちょっと研究してみますね!
11:56  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のファーム

2012.05.30 (Wed)



今日は・・・

ポピーシードレモンのパウンド がオススメで~す

バター不使用のオーガニックお菓子

甘さがじんわりときます~
やみつきになるよっ

バリューファームでまってま~す
08:49  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Don't worry be happy

2012.05.29 (Tue)

今週末のパニス開館は6月。

というわけで昨日から新たな月のノンナランチの試作に追われています。

テーマは「豚肉」

あーでもない、こーでもない、揚げるか焼くか、それとも煮込むか。
ソースは和風で、いや洋風で。

ネットで検索したり、料理本を読みあさったり、本屋さんや図書館で調べたりと
本当に毎回、この「ノンナランチ」は生みの苦しさを味わっています。

今回もいろいろチャレンジしたもののやっぱり「普通」が美味しい。

「普通」って何かと言えば、とんかつやしょうが焼き風で食べるのが一番おいしいんです。

それじゃ~それで行けばいいじゃないかというところですが、それではオーダーが
頂けないんです。

どういうことかと申しますと、お客様のメニュー選びの観点としまして

「家では食べられないもの」

というものがあるんです。

具体的に言えば、今回の「豚肉」であればとんかつソースや生姜焼き風では
普段より食べているものなので納得頂けません。

なので「フレンチ風アップルソースの・・・・」とか「イタリア風バルサミコソースと・・・・」などと
ちょっとおしゃれ風でいかなければならないんです。

ところが多くの場合、このしゃれたレシピのものは困ったことにおいしくないんですね。

正直、肉関係は「焼き肉のたれ」が一番だと思っているのですが私だけでしょうか?

今回も最終段階に来ているのですが

「しょうが焼き風」と「トマトソースの娼婦風」で揺れています。

個人的には間違いなく「しょうが焼き風」なんですがお客様的には

きっと「娼婦風」なんでしょうね。

さあ、今から最終試食です。

果たして結果は。

明日、発表しますね。

       000uap125.jpg
                            紫陽花が咲き始めましたね
18:36  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

らんままキッチン

2012.05.29 (Tue)



上の娘から数えて六年ぶりに
お弁当生活 始まってます

もうすでに マンネリ化している らんのお弁当。ゴメン、ゴメン
でも、毎日 完食してくれているので、嬉しいです。

お弁当づくりの つよーい味方、
卵 一個で作れる
玉子焼き器

写真の 向かって右。ねっ、普通のサイズと比べると
かわいいでしょ

けっこう 気にいっちょります。

らんママ
15:58  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のファーム

2012.05.29 (Tue)



今日のオススメ

バナナチップを使った

チョコバナナスコーン

ちょっと小腹がすいた時なんかに

バリューファームで~す
09:10  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2012 5 29 朝

2012.05.29 (Tue)

000uap128.jpg

今朝の戸岐港の夜明けです。

今日も気持ち良く頑張りましょう。

めげそうになったら、とにかく大きく深呼吸。

きっと良い一日になりますからね!!
06:18  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

no nukes

2012.05.28 (Mon)

000uap122.jpg
20:27  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.05.28 (Mon)

000uap124.jpg

今日も夕ご飯前のお勉強

今日はあたしの勉強グッズを一挙公開だよ

父ちゃんに「国語の本と計算機とどう関係あるの?」って言われたけど
いっつも一言多いんだよね!!

あたしにとってこの二つとク―ピーとお歌絵本とパズルとうまか棒は必携なの!!

う~ん?なんかカレーの臭いがするけど

母ちゃん!!

昨日もカレーだった気がするけど!?
17:54  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のファーム

2012.05.28 (Mon)



ジンジャーマフィン
個人的にしょうがが大好きなので
たっぷりと生地の中に練りこみました。

苦手な方はびっくりかも

オーガニックなお菓子たちもご好評を
頂いております

噛むほどに美味しくなる不思議さを
ご堪能くださいね~

バリューファームに並んでいますよ~
09:50  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

no nukes

2012.05.27 (Sun)

000uap119.jpg
                         ロボット提供 BABY QOO
17:29  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

満席御礼

2012.05.27 (Sun)

あっという間の出来事でびっくりしておりますが

開館前1時間の事でした。

本日はご予約のお客様で満席となりました。

ありがとうございました。

市中総体の選手の皆さん、頑張って下さいね。
(昨日と打って変って明るいパニスでした)

ブログをご覧頂いてお電話頂いたようで、会員制冥利に尽きるなぁと
つくづくと痛感いたしました。

会員様と言えば、先週よりたくさんの方にご入会していただき
驚いております。今週も毎日ご入会の方がおられ重ね重ねでありますが
感謝と驚きでいっぱいです。

自分で言うのもなんですが、長年コツコツと頑張ってきたおかげかなと
勝手に振り返っています。

もちろん、入会していただいた会員様方の思いやりと優しさがすべてだと
思います。「会員制」と聞いて御腹立ちになる方が多い中、何の抵抗もなく
ご入会されてこの12年間を支えて頂きました。

気がつけば今日のご入会の方で645名となりました。

夢の1000名突破まで感謝の気持ちを忘れず頑張っていきたいと思いますので
これからも応援、お願いします。

        000uap121.jpg
 

11:20  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

こりゃ、たいへんばい

2012.05.26 (Sat)

こんばんは。

今日は土曜日というのにとても静かなパニスでした。

天気もいいし、それにしてもおかしいなぁと島の行事予定を見ると
恐ろしい現実が・・・・

なんと明日、日曜日は「五島市中学校総合体育大会」と明記されているではありませんか!!

実を申しますとこの日もパニスにとっては開店休業の特異日でありまして、何も知らずに
仕込んでしまった材料に目を向けるとなんだか悲しくなってきました。

島社会ではこの行事というものは色々なことに影響を与えるもので、特に商売関係に
携わっているものにとっては下手をすると大変な損失につながってしまいます。

あくまでも我が家にとってですが、要チェックの島の三大行事(五島高校のふるさと散策は除く)は

中学校総合体育大会

アイアンマン(現バラモンキング)大会

小学校体育連合大会

これらの大会が実施される当日は本当にお客様が来られないんです。

一番強力なものはやはりバラモンキング、次に中総体、小体連と続きますが二番目の中総体が
明日とは・・・・気づくのが遅かったぁ~こりゃ、大変だ。

みなさーん、明日のパニスは静かな一日ですよぉー

ゆっくり出来ますよぉー

ぜひ、お時間があればお越しくださいねぇー

まったく関係ありませんが先日、撮影のために購入したお皿たちです。
かわいいでしょう。

000uap120.jpg
                            平川陶器店にて



17:58  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

no nukes

2012.05.26 (Sat)

000uap118.jpg
17:18  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のファーム

2012.05.26 (Sat)



今日のオススメ

NEW
ブルーベリークランブルタルト

バリューファームで待ってます
08:41  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.05.25 (Fri)



いいの

これくらいの雨だったら
ぬれて行くよ

傘なんていらない

だってただでさえ荷物多いのに
傘まで持ったら大変だよ


20:19  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

全粒粉ビスケット

2012.05.25 (Fri)

000uap117.jpg

小麦粉に全粒粉を加え、菜種油とメープルシロップでつなぐだけのシンプルな
ビスケットです。

甘さは控えめですがその分、材料の持つそれぞれの味わいが感じられ飽きのこ
ないものに仕上がっています。

のこの木の「オーガニックなおやつ」の代表選手です。
18:02  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のファーム

2012.05.25 (Fri)



オススメは・・

ジンジャーココナッツマフィン

メープルナッツマフィン

バター不使用のオーガニックお菓子だよ
まろやかな甘味を お試しくださいね~

バリューファームです
08:56  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

no nukes

2012.05.24 (Thu)

000uap115.jpg
18:12  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.05.24 (Thu)



ぽたぽた

ぱたぱた



とてとて

とぽとぽ

はぁー

終わったよ

みんなにカバンが歩いているって
言われるけど、どう?
やっぱり

母ちゃんにまで「横には成長してるけど
なかなか縦には伸びないねぇ」って
言われたよ

だっておたくの子だもーん
16:10  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のファーム

2012.05.24 (Thu)



全粒粉のスコーン

バター 不使用の低カロリーな
オーガニックお菓子だよ

なのに 味がしっかりしているのが自慢です

バリューファームでね
09:14  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

no nukes

2012.05.23 (Wed)

000uap114.jpg
18:44  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おっどんがスカイツリー

2012.05.23 (Wed)

テレビをつけると

スカイツリー、スカイツリーって

あんまりうるさいから

おっどんが(おれたちの)のスカイツリーば

全世界に発信すっけん!!

ほら!ざぁまな(凄い)もんやろ!!!

000uap112.jpg

あらっ、まっごった(間違えた)!

こら、堂崎タワーじゃったよ。

000uap113.jpg

すんましぇん、ちょっとのぼしたね(ふざけたね)!

次こそほんもんたい!!ほらほら

こっが(これが)おっどんが希望、島のシンボル

五島スカイツリーたい!

000uap111.jpg

どがんね。すごかろ!!

あれ?

今、笑ったやろ?

わろたらだめぞ。

島で一番高かじゃっけん!

おっどんが誇りたい!!


18:26  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.05.23 (Wed)



おはよう

高校生活もだいぶん、なれたよ

でもいまだにこうやって父ちゃんが
隠れて見ているんだよ

一人で行けるかまだ心配なんだって

「最近、俺ボケてきたなぁ」って
毎日言ってるんだから自分のこと
心配したらどう

じゃあ、いってきま~す
09:00  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

no nukes

2012.05.22 (Tue)

000uap110.jpg
18:16  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Don't worry be happy

2012.05.22 (Tue)

手仕事の価値

多くの場合、私たちの作るお菓子達は機械化による工場生産のそれと簡単に
比較されます。

以前、納品をしているとこんな親子の会話を耳にする機会がありました。
私共のお菓子をせがむ子供さんにお母さんが

「これと同じ安いものが向こうにあるから、それなら買ってあげるからね。」

確かに私共が作るお菓子と同じ市販のものが半額に近い状態で販売されていますし
家計のことを考えると、このお母さんのお考えは仕方のないことだとは思うのですが
せめて価格の違いがどこにあるのかだけは知ってもらいたいなぁ、と常日頃から
歯がゆい思いでおります。

価格の問題はとても由々しき問題でありまして、現在はぎりぎりの状態までに落とし
販売していますが人件費のかからない機械化のものと様々な化学文字が入った賞味期限の
長いものと勝負するのはとても無理な話でありまして正直、お手上げ状態となっております。

これに関しましてはお菓子だけの問題ではなく、様々な手仕事の分野に及ぶものでありまして
現在のこの国の市場においては年々、その技術や希少価値などに価格をつけない、いやつけられない
状況になっており、将来的にこの国から「職人」と呼ばれる人々がいなくなってしまうのではないかと
心配しています。

なんか無理なつながり方かもしれませんが、今の原子力問題とつながるものがあると思うのですが
どう思われますか。

作り手がその技術を振り絞って丁寧かつ丹念に作られたものに適正な価格がつけられる社会に
戻さなければならないときに来ているのではないでしょうか。

ただし、うん百万円のメロンやマグロはおかしな話ですよ。あれはいけません。

あ~なんやかんや言っても結局問題は、それぞれのふところ状態ですよね。

偉そうに言っている私でも、ついつい安いものに目が行きます。

手仕事の価値ってやっぱりそれぞれの価値なんですかね。

でも、がんばれ!「手仕事職人!!」

きっといい時代がまたやってきますよ。

Don't worry be happy!  

さあ、クッキー焼こうかな。

        000uap109.jpg
15:28  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.05.21 (Mon)



今、ドラモリの駐車場

さっき、中学の時の先生に会ったよ

「らんちゃん、顔がお姉ちゃんに
なったねぇ~」って!
やっぱり高校生の自覚が出てきたかな

そういえば、こないだ父ちゃんが
あたしの顔を見て
「顔がしまってきたなぁ~」って言って
たよな

じゃあ、しまってない顔って
どんな顔ばゆうと

18:00  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

微妙?

2012.05.21 (Mon)

おはようございます。

金環日食の日ですが残念ながら空を見上げると
厚い雲が一面に覆いかぶさっています。

東の空に目を向けるとわずかに明るい部分があるのですが
なんだか微妙です。

このままずっと眺めていたいのですが今日は「燃やすごみの日」
生活超密着の生活をしているものとしましては、金環日食よりも
日々の生活の方が大切でありますので家庭内のゴミ収集にいそしみたいと
思います。

ところで「女装家」というジャンル?があるんですか?

それから、ミッツ・マングローブって何ですか?

最近、いろいろわからないことばかりです。

         000uap102.jpg
06:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日のファーム

2012.05.20 (Sun)



オーガニッククッキー

おかげさまで 昨日はたくさん お買上げいただきました

ありがとうございます

味がしっかりしているのが自慢です

バリューファームでね
09:06  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT