気まぐれカメらん

2012.04.30 (Mon)





あたしのことをみんながビリケンさんとか
恵比寿さんとか、布袋さんっていうから
母ちゃんがつつみでこんなTシャツを
買ってきたんだよ

無理やり着せられたけど自分が
着れるかどうかで判断してよね

でも今日はいろんな人に「可愛い」って
言われたからまたきてあげてもいいよ

18:03  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

GW後半のお知らせ

2012.04.30 (Mon)

GW前半が終了しました。

お陰さまでパニスは連日満席で、厨房ではうれしい悲鳴が
飛び交いました。

特に土、日、月の三日間はご予約のみで満席になり
フリでお越しいただいた方々にはご迷惑をおかけする結果になりました。

当日の予約をお受けすることになってからの特徴ですが
開館直前にご予約の連絡が集中し、あっという間に満席になってしまいます。

本日も数組の方をお返しになりましたが
遠方にもかかわらずお越しいただきながらお断りするという行為が本当に
心苦しく、あとあとまでモヤモヤが残ってしまいます。

今週末はGW後半が始まります。

「パニスでランチを!」とお考えの方にはぜひ、ご予約をお勧めします。
当日もお受けしていますのでこちらに向かわれるときはお電話下さいね。

今のところの予約状況ですが前半に比べるとやや少なめという感じです。
000uap73.jpg
                                  堂崎海岸より樫ノ浦を望む
17:32  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

風の岬より

2012.04.30 (Mon)

昨日今日とあまり天気は優れませんが風の岬でも新緑の頃を迎え

一年でも最も風景が美しい季節になりました。

000uap71.jpg

000uap72.jpg

緑と天主堂のレンガ色のコントラストがとても素敵ですよ。

ぜひ、お越しくださいね。
07:02  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

それぞれの信号事情

2012.04.29 (Sun)

奥浦~堂崎間に工事のために交差信号が三か所に設置されています。

それぞれ運悪く赤信号に出会うと最大で1分30秒の信号待ちに出くわしてしまいます。
三か所ともそれに出くわすと4分30秒(厳密に言えば一ヶ所が1分50秒なので5分近く)と
なってしまいます。

細かく言えば、堂崎から福江までは10分少々、この信号がなければとうに福江に辿り着くはずなのに
下手をすると半分の距離もたどりつけないという運の悪い場合もあります。

ですから朝の出勤、または登校時間になるとこの信号が大きくその日を左右してしまうという
代物になるので、この時間帯の信号事情はそれぞれで

信号無視をする人、青信号まで残り30秒というあたりで待ち切れずに進入していく人、
残り10秒あたりで進入する人、最後まできっちり待ち青になってから進入する人と様々です。

私の場合は何もいい格好をしている訳ではありませんが「最後まできっちりと・・」というタイプです。

最初の「信号を無視する人」というのは本当はあってはいけないことですし、向こうから青で進入してくる
車からするととても危ない行為です。
ただ、そうする人たちの行為がわからないわけでもありません。
というのは時間帯によってはほとんど車の往来がない僻地のため、対向車が絶対に来ないという時が
あります。
とくに真夜中や早朝にかけては全くというほど車は走っていません。
もし、走っていたとしたら対向車のヘッドライトが遠くからでもわかるので
判断がつきます。

先日、はがきを福江郵便局まで投函するのに早朝より出かけたことがありました。
奥浦方面からのヘッドライトの斜光もなく明らかに対向車はないと判断できたのに
信号待ちをしている自分がありました。

そこでふと思ったことはこれって真面目な自分なんだろうか?それとも小心者の自分なんだろうか?と。

あ~いったいどっちなんだろう?

今もそれをしつこく考えています。

こうやっていつものことなんですがこんな些細なことで眠れない自分がいます。

参考までに以前、駐在さんに確認しましたら工事中のあの交差信号は法的拘束力は
全くないそうです。
赤信号で進入しても交通ルールには反しないらしいですよ。
でもだからと言ってもねぇ・・・・

今日もまたそれぞれの信号事情で車が行き交う奥浦~堂崎間です。



19:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スパゲッティ アマトリチャ―ナ

2012.04.29 (Sun)

000uap70.jpg

開店当初からの看板メニューの一つ。

このアマトリチャ―ナがもとになって出来たのがジャポ―ネアマトリチャ―ナ
いわゆるナポリタンです。

自家製のトマトソースでつくるこのパスタはパニスを12年間も支えてきた
不動のメニューです。

*パニスのパスタメニューにはすべてイタリアパンを添えています。
18:31  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

風の岬より

2012.04.28 (Sat)

軍艦マーチが岬に響き渡っています。

巻き網漁船団の出港です。

荒波の中、船隊を組んで東シナ海に向かっていきます。

000uap68.jpg

家族を養うため、女房や子供たちの笑顔のため男たちは命がけの漁に出ます。

今も残る島の風景です。

間もなく風薫る5月。

BABY QOOにもこいのぼり。

東風にあおられ元気に泳いでいます。

000uap69.jpg

風の岬の新緑の頃の風景です。


20:26  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

すぐれもの

2012.04.28 (Sat)

MKさんの最新作。

何か分かりますか?

000uap66.jpg

現在、パニスの仕事には欠かせないグッズになりました。
本当にすぐれものです。

お分かりになられた方もありますよね。
そう、アームカバーです!!

000uap67.jpg

これまでのアームカバーとは違い、ゴムの部分は手首のところだけで嫌な締め付け感も
全くありません。

在庫わずかです。

お急ぎください!!
20:13  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.04.28 (Sat)



今日からゴールデンウィーク

みんなはどう過ごすのかな

あたしゃ、いつも通り育成園なんだぁ~

去年はたしかドライブがあったけど
今年はどうかな

あったらいいなぁ~

話しは変わるけど、昨日は学校の遠足で
鬼岳まで歩いたんだよ

帰りはさすがに泣いたけど・・・・・・

だって先輩も友達もみんな大きいんだもん。

私の歩幅で着いていけるわけないじゃん

というわけであたしんちの
ゴールデンウィークは寝連休だよ~ん

まっ、いいか
17:19  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

恐怖の金曜日・結果は

2012.04.27 (Fri)

またまたつまらない話題と思わないでくださいね。

五高VSパニスは

650人対12人と過去のパニスと比べると
かなり善戦しました。

(えっ!それが善戦?)

と思われる方がおられるでしょうが何度も申し上げてきたように
過去2回は両方とも0だったんです。
それから比べると12人は私共には十分に満足できる数字です。

ブログを見てお越しいただいた会員様、本当にありがとうございました。
また3年後にやってくるこの戦いですが、今度は数字的にも上回り?たいと
思います。

    000uap65.jpg


18:56  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

恐怖の金曜日・速報!きたぁー

2012.04.27 (Fri)

000uap64.jpg

いよいよ恐怖の金曜日、第3ラウンドが始まりました。

かかってこんかーい!!

五高VSパニスの始まりだ―い!!
13:40  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

恐怖の金曜日・朝

2012.04.27 (Fri)

おはようございます。

いよいよやってきました恐怖の金曜日。

高校には悪いのですが正直、雨になってくれないかなと
思っていましたが最高の遠足日和のようです。

今のところ、一組様のご予約が入っていますのでなんとかゼロ日の特異日
は避けられそうなんですが、小心者としましてはまだまだ安心できません。

650人対パニス!!

さてさてどうなることやら。

過去2回の650人対0人。

3回目の結果がどうなったかはまた報告しますが
もし、お時間が許すのであればお越しくださいね。

もう、今日お越しいただいた方には最高のおもてなしで
お迎えしますからね。

あ~やっぱり、怖~い。

         000uap63.jpg
           たすけて神様ぁぁ~
06:29  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

おばちゃんカフェ

2012.04.26 (Thu)

学校は、新学期にいろいろな健康検査が行われます。
らんも尿検査、心電図検査など、なんとかクリアし、
今日はいよいよ歯科検診でした。

このブログで、何回もお話しておりますが、
らんは、口をあけません。
あけてたまるかといわんばかりの頑固一徹さであります。

ああー、どうせまた今年も、船にのって大学病院へいって
ねむり薬を点滴でうってもらって検診かあ・・・・どうせ・・・・
と思いながら、連絡帳をみると

<何とか口をあけてくれたので、検診、見事クリアです。>と、書いてある

ほっほんとおーほんとうーってらん只今絶好調

明日は、歓迎遠足だし、楽しいことばっかりだよね。
その調子でねっ

っと、ちょっとまってくださいよ、
明日はここ堂崎に、ふるさと散策で、五高が全学年やってくるんでしたっけ
うちのお店は過去二回ともこの日は、お客様ゼロ日なんだった・・
すっかり、私たち夫婦の間ではジンクスになってるんだったわ、

今年は、ジンクスが破れますように。
会員の皆様、ご来店くださいねー、必死で待ってますようーーー
20:05  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.04.26 (Thu)



さぁ、今日も頑張ろうかな

明日は遠足だし高校生活は
楽しいことばかりだよ

ただ心配する母ちゃんがこっそり
ついてくるんだよ

もう一人で行けるからね

高校生なんだからね
10:11  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

何割引?

2012.04.26 (Thu)

おはようございます。

昨日、ある方のブログを拝見しますとインターネットの世界は
「8割引き」という内容のエッセイが記載されており楽しく
読ませていただきました。

どういうことかと言いますと、いわゆる「信用性・信憑性」のことで
大筋、8割がたを差し引いて情報を得た方が良いというような内容のものでした。

それではさらにミクロ的に進み「ブログ」はいったい何割引きなんでしょう?

先日、私はこの世界のことを「虚構の世界」と表現しましたがそうなると「10割引き?」

そこまで言うと言い過ぎになってしまうかもしれませんが、それくらいの気持ちで
拝読した方がいいかもしれませんね。

特に島内のものについては、狭い世界内のもののため要注意ですよね。
だいたいどこのだれが書いているものかもそのうち分かりますし、内容によっては
トラブルのもとにもなりますし、場合によっては大きな問題にもつながりかねません。

個人的にあまりいい気持ちになれないのが、「どこの店の何何がおいしい」
というような飲食店などのサービス業に対する口コミ評価的な内容のものです。
あくまでも個人の見解です。それが一つの評価としてネット上に流れるということは生業の
死活問題にもつながります。
「まずい!」と一言でも書かれようものなら大変なことですよね。

「おいしい」と書けばいいというわけでもありませんよね。
それじゃ~他のお店はどうなの?
いまいちなの?
というような印象を与えかねません。
お店やメニューの紹介まではいいとは思いますが感想については差し控えた方が
いいと思いますが皆さんはいかがでしょうか?

また、狭い世界には関わらず少しばかり首を傾げるような内容のものが存在する
島内のブログ事情もあります。
偉そうなことは言えませんが、みんながプチハッピー感を抱くようなものが
もっと増えてほしいなぁと思う、今日この頃です。

さてさて我家のこのブログっていったい「何割引き?}なんだろう。

騙すつもりはないのですが時々いい格好をする時があるもので・・・・

今朝もそうかな。

とりあえず5割引きぐらいで見ていただければいいかな。

       000uap62.jpg
      早期米の苗植えが始まりました。
07:11  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Don't worry be happy

2012.04.25 (Wed)

歳のせいもあるのか12時間を超えると働けなくなってしまいます。

午前3時からの仕事なので午後3時を過ぎると眠気が襲いかかり
集中力も散漫で、もうひと頑張りがどうしてもできません。
必然的に「やる気」も沸いて来なくなってきて気持ちはアフターファイブ的な
放課後気分になっていきます。

学生のころであれば6限終了後の掃除の時間みたいなもので全くやる気が
沸いてきません。とはいっても「やる気」の中身が全く違う両者なので
例えがちょっと違うかな。

生きるための「やる気」と怒鳴られながらやる掃除の「やる気」は元来
同じものではないのでしょうが時々思いますよね働くことが「あ~面倒くさいなぁ」って。
早く終わって、自分たちが主導的に楽しめる「放課後」をエンジョイしたいって。

掃除が好きであればそれこそ楽しくて、隅々までピカピカにしてこれでもか、これでもかで
放課後のことも忘れてあちこちを磨きあげるのでしょうが。
まっ、私の周辺ではそんな人間は見たことも聞いたこともありませんが仕事に対する「やる気」
となるとそうはいきませんよね。

ところがその仕事の「やる気」が12時間を過ぎるとどうしても沸いてこない。
これは体力的なものなのか、好き嫌いのものなのか、正直判断に苦しむところです。

ひょっとしたらこの歳になった今でも怒鳴ってくれる先生役の方を必要としているかもしれませんね。

働くことを好きになるって本当は難しいことなんですよね。

また、好きなことを仕事にしているという人が本当にいるんだろうかと思うことも
最近は良くあります。

好きなことでもそれが生活の支えにならなかったら好きなままでいることは難しくなってきますし
続けることもできませんよね。

結局はお金?

「仕事」って「やる気」「お金」「体力」「好き」で何が一番大切なんだろうね。

今の自分はやっぱり「体力」かなぁ~

昔、仕事は遊び、遊びが仕事と言ってアフターファイブに燃える先輩がいたけど
今から思えば凄い哲学だなぁ~

なんか出口が見つからない文章になってしまったので素晴らしいこの風景で!!

    000uap61.jpg


19:30  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ザァマニなう

2012.04.25 (Wed)



焼き上がりっ

スノーボール チョコ味

今 外は 大荒れです
めげずに さあ、もう一品
13:39  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のファーム

2012.04.25 (Wed)





あいにくの雨の朝ですね。
お出かけの際はどうぞ足下など
お気をつけ下さい

さて今日のファームのおすすめですが
まずはいちごのタルト

季節ということもあってとても美味しい
ですよ

それから新商品の「らんちゃんクッキー
彼女が手作りできるものをと
シンプルで作りやすいレシピで
開発したクッキーです

ひょっとしたらのこの木の看板商品に
なるかも

バリューファームで待ってるからね
09:01  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

道・みつたけ荘付近より箕岳を望む

2012.04.25 (Wed)

000uap60.jpg
06:52  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.04.24 (Tue)



おはよう

高校生になると荷物がいっぱいなんだ

ほらほらかっこいいでしょ

今日も楽しいこといっぱいだよね

行って来まーす
09:28  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のファーム

2012.04.24 (Tue)



シフォンケーキ
いちご
お久しぶりに登場

大 680円 です

バリューファームでね
08:54  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

恐怖の金曜日

2012.04.24 (Tue)

おはようございます。

昨日のパニスは平日にもかかわらず、多くの方にお越しいただき
満席となりました。ほんとうにありがとうございました。

好天の日が続いているからでしょうが、とても気持ちのいい
風の岬です。間もなくGWでもありますのでお時間が許せばぜひ
お越しくださいね。

合わせて遠足の季節でもあり、連日ここ風の岬には保育園から小学校
中学校の子供たちが訪れています。いつもは静かな場所なのですが
この時ばかりは入り江の集落に子供達の声が響き渡り、異次元空間に
入り込んだような錯覚をおこしてしまいます。

気分によっては「うるさい!」とも思ってしまう子供の声ですが
少子高齢化の典型的な地域に住んでいますとこの賑やかさが「生きる
活力」につながってくれます。
子供の声って本能的に元気を与えてくれるものかもしれませんね。

さて、本題の「恐怖の金曜日」ですが何のことかと申しますとその遠足の
最大級とも言える五島高校の「故郷散策」がこの金曜日に予定されており
今回の散策場所がここ堂崎。
三年に一度の堂崎ということなんですが、過去二回のこの行事の日のパニス
ですが二回とも「ゼロ日」だったんです。

そうなんです!この行事が行われる日は開店休業の特異日なんです。

地元の小中学校とは違い、なにせ600人に及ぶ島内最大級の団体の訪問です。
その勢いに気が吸い込まれてしまうのかここ堂崎のすべての活動が
ストップしてしまうという感じです。

あ~三年に一度の恐怖の金曜日。

どうなることやらと思っていましたら昨日、一組のご予約が入りました。

もう安心と思いたいところですが心配なのが「キャンセル」

「そこまで考えなくても~」と思われるかもしれませんが
ほんとうに凄いことが起こる一日なんです。

どうか神様!この「契約」をお守りください。

         000uap13.jpg
07:07  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.04.23 (Mon)




あたしだって悩みもあるし、不安だってあるんだよなぁ~

よく父ちゃんが

「らんちゃん、何考えてんのぉ~ おやつ、夕ご飯、明日の弁当のおかずのことぉ~」って

食べ物のことばかりかい

ぷふーっ

私だって恋する乙女なんだからね

あれ?

あたし今変なこと言った?

言ってないよね。

ぷふーっ なんか今までにない気分だよ。
17:59  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

苺の白玉あんみつ

2012.04.23 (Mon)

パニスのランチコースにはご存知のようにドリンクとケーキプレートを
最後にご提供します。
要するにランチとアフタヌーンを一度に楽しむ設定になっています。

そこで今日のパニス(ケーキ)プレートです。

000uap58.jpg

苺シフォン、フィナンシェ、タルト、そしてこれ!

000uap59.jpg

苺の白玉!!

白玉にフレッシュの苺を練り込みました。
粒あんと蜜を合わせていただくとさらに美味しさが増します。

しばらくはプレートのまとめ役としてご提供いたしますので
お越しくださいね。

17:27  |  カフェ情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

こんな感じになりました。

2012.04.22 (Sun)

館内を「パニス」と「のこの木」の空間に分けました。

こんな感じの「のこの木」です。

000uap55.jpg

全貌はまたお越しいただいてからのお楽しみということで。

宗教色の強い地域ということもあり、そのイメージに基づき「信仰」をテーマに
アレンジしてみました。結果、とても落ち着きのある空間になりましたのでおひとりさま
や読書などにはピッタリですよ。

もちろん、パニスとの併用ですので利用条件はこれまでと同様です。

また、今後の計画としてこの「のこの木」の空間だけはイートインとして現在の金~月以外にも
営業(会員様のみ対象)していくつもりです。

「のこの木」の営業や業態につきましては詳細を後日、お知らせいたしますので
どうぞお楽しみに!
17:24  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん・追記

2012.04.22 (Sun)

こんな場面がありました。

000uap56.jpg

みんなが触りたがるらんの顎の下。

ぷにょぷにょ、ぽわぽわ、ぷにゅぷにゅ気持ち良さそうな顎の下。

でも、絶対に触らせない顎の下。

嫌がって嫌がって怒って振りほどくいつものらん。

よっぽどうっとりだったのか、この日のらん。

カリスマの手がその顎の下に。

とても貴重なショットです。
06:54  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

即席ラーメンで人生を語る

2012.04.21 (Sat)

こんばんは。

今日の五島は春の嵐で、25m級の風のため海も大荒れで船便は
全便欠航でした。新聞も発注していた荷物も届かず、観光客の方の姿も
見ることなく、なんだか寂しい週末でパニスも細々と商いをさせていただ
きました。

ところで、昨日のことなんですが自宅の郵便受けを覗いてみると一枚のはがきが
届けられていました。差出人の名前を見ると昔の同僚で内容は校長拝命の
御挨拶。

「あ~自分たちももうそんな年齢になるんだぁ」

と思い、ほんの少しだけ昔を懐かしんでしまいました。同時に自分もあのまま勤めていたら
どうしていたんだろうなと思いをはせました。

若いころは現場第一主義で、子供たちと直接関わらなければ聖職ではないと青臭いことを
ほざいていましたが、たぶんこの同僚と同じく自分も管理職を目指して日々奮闘して
いたんだろうなと思います。

少しばかり先輩のこの新校長先生ですが若いころは共に悩み、共に走り回り、体育教官室で即席
ラーメンをすすり、夜の育友会バレーボールの指導に備えたりと小さな学校でしたが頑張ってきました。

そのラーメンをすすりながらの時でしたが、その時の彼がつぶやいた言葉を未だに覚えています。

「入口先生、この仕事に夢が持てるか?いつも先が見えてへんか?5年後は
先生で10年後は先生、20年後は教頭でその後は校長やで!俺らは
まだ若いしまだ何かの可能性を持っているかもしれへんやろ。悩まへんか?こんなレールがひかれた
人生でいいんやろか。」

あれから30年。

彼は校長。

私は西の島でお菓子作り。

本当に人生っていろいろで面白いものですよね。
たぶん、これからも色々なんでしょうね。

ただ一つここで言えることは共に即席ラーメンをすすった彼も私もなんの後悔もせず
それぞれの人生を謳歌しているということです。

学校経営と店舗経営の違いはありますが、結局は「自分経営」なんです。

一番難しいことかもしれませんが死ぬまではこの経営に没頭したいと思います。

皆さんもがんばりましょうね

          000uap57.jpg
                 枯れても種をまくそんな人生にしましょうね。





18:59  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

道・高田ジェットコースター道

2012.04.21 (Sat)

000uap54.jpg
03:40  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

御聖体サブレ

2012.04.20 (Fri)

000uap52.jpg

ずっと追い求めていたレシピが完成しました。

神聖なネーミングですがこれ以上のサブレはないと
自信に充ち溢れています。
19:00  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今月のノンナランチ・4月~5月

2012.04.20 (Fri)

薬味で楽しむ

         ドライカレー御膳

000uap53.jpg

らっきょとバジル、たまごとパルメザン、蜂蜜とタバスコ、最後はトマトスープを注ぎ
流行りのスープカレーで頂くドライカレー。

もちろん、すべてを最初から混ぜビビンバ風で頂くのもおいしいですよ。

今回のノンナランチにつきましては5月いっぱいまでとさせていただきますので
御了承下さい。
18:55  |  今月のノンナ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おばちゃんカフェ

2012.04.19 (Thu)

いままでは、とーちゃんカットでなんとかしのいできたらんの髪。
もう高校生なんだし、一度はプロにしてもらいたいと、
昨日は、美容室へ連れていきました。

椅子を怖がったら、待合室の椅子でしてもらおう。
シャンプーは最初からなしで・・・
じっとしなかったら、また出直しかな・・・と、
あれやこれや想定して
それでも、想定外があるかもよ・・などと夫婦でおびえながら。

なにしろ、歯科検診では絶対に口を開けず、とうとう船にのり、
大学病院でねむり薬を点滴でうちながらの検診となるほどですからねえ・・・

ところが嬉しい番狂わせがおこりました。
らんの乙女心に火が着いたのです

大人と同じように、髪形のカタログを見せてもらっていると、
木村カエラちゃんのところで人さし指がピクピク

じゃあ、カエラちゃんにしようねと、椅子に誘導すると、
椅子に吸い寄せられるように着席しました。

カット中も終始おとなしく、鏡をみてはうっとり

あっというまに、カット終了

これからは、安心して連れていけるねと、親2人は大喜びでした。

それにしても、いままでの決死の覚悟での
とうちゃんカットはいったいなんだったんでしょうねえ・・・
19:24  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT