気まぐれカメらん

2012.03.31 (Sat)

000vap209.jpg

「うわおぉぉーきゃー」

思い切りおおきな声を出したら
とっても気持ちよかったよ

明日から4月
あたしもがんばるから
みんなもがんばってね~
17:53  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

なんだかねぇ~

2012.03.31 (Sat)

はちまき道路の展望所より福江市街を望む
弥生三月
五日を残す頃
今春も多くの人々が島を後にする
なんだかなぁ~
美しい島なのになぁ~

000vap210.jpg

相変わらず足の引っ張り合いに縄張り争い
ちょっと頑張ると出る杭は打たれ
落としこむことばかり
なんだかなぁ~
美しい島なのになぁ~

000vap208.jpg

人と人の関係はつねに敵か味方か
もっと平たい所でみんなで
同じ目線でいろんなこと考えたら
子供も大人も
島んもんもよそもんも
官も民も
福江んもんも富江んもんも三井楽んもんも
岐宿んもんも玉之浦んもんも奈留んもんも
もっと平たい土くさかところで
カエルもミミズもドジョウもアメンボも
同じ目線でいろんなこと考えたら
もっとよか答えが出るとやろね

それから人を差別することをやめたら
ぎくしゃくすることも少なくなるやろね

なんだかなぁ~
美しい島なのになぁ~
みんないっしょなのになぁ~
みんな島が好きなのになぁ~

なんでこがんなっとやろね
17:09  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

別れの風景2

2012.03.30 (Fri)

000vap201.jpg
18:44  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

別れの風景

2012.03.30 (Fri)

春の別れ

000vap207.jpg

000vap206.jpg

000vap205.jpg

000vap202.jpg

000vap204.jpg

000vap203.jpg

島の悲しい定め

また新しい季節が始まります


                        ( 私もいるよ。わかるかな?  らん)
18:08  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.03.30 (Fri)



部屋に入って来た父ちゃんが
「にわとりだ!くじゃくだ!」って
意味のわからんことを言うし
母ちゃんは横で笑ってるし
もう朝から気分悪かー

そんなに寝ぐせひどい

あーやっぱりみんな笑ってるぅぅぅ
10:05  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新年度

2012.03.30 (Fri)

おはようございます。

3月も残すところ2日ですね。
ここ数日は毎日のように港へ出向き島を立たれる方の
お見送りをしております。
毎年、恒例となった行事ですが歳と共に涙腺がゆるくなり
小さくなる船影を眺めながら男泣きしております。

二度と合うことがないと思うとついつい涙してしまいますよね。

さて、新年を迎え色々と目標を立てられた方が多いと思いますが
この三カ月実行も出来ず、何の進展もなかったという方がおられると思いますが
私もその一人でありまして正直焦っております。

ただ、もう一つの一年の節目である4月の新年度を迎えようとしています。
やり直しのチャンスですし、再スタートの時でもあります。
もう一度、目標ややりたいことを見直しまた新たな気分で頑張りましょうね!

パニスも12年の節目を迎えリニューアルしまーす。
詳細はまた後ほど。

それでは今日も一日頑張りましょうね。

大丈夫!きっと上手くいきますから!!

      000vap200.jpg
                                 春芽吹く風の岬より       
07:04  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.03.29 (Thu)



海を見にきたけどなんだか寂しく
なってきたなぁ~

いっぱいいろんな人にバイバイしたけど
なんだか切ないなぁ~
また楽しいことあるかなぁ~

あるといいなぁ~

あ~やっぱり切ないなぁ~

母ちゃん、花見連れてって
なんか思い切り豆乳、飲みたくなったよ


20:18  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

雑貨なう

2012.03.29 (Thu)



気がつけば カードでお財布がパンパン

と いう時に・・・

Mkブランドの

カードケース

たくさん入ります

パニスの雑貨コーナーでね
12:36  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.03.28 (Wed)



一人で遊びに行こうと思ったのに

母ちゃん、ついてくるのね

あたしゃ早く自立したいよ
いつまでも親の管理下だなんて
うんざりだね

だってもう高校生だよ。

でも、突然大嫌いな猫が来たら
怖いからやっぱりこれでいいか

母ちゃん、ついて来てぇ~

20:34  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.03.28 (Wed)



るるりらんりろん

るるりらんりらん

今日の受付はだれかなぁ

るるりらんりるん
12:40  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のファーム

2012.03.28 (Wed)



今日のオススメ

天守堂バナナ ケース入

お別れの季節に
ぜひ ご用命くださいね

バリューファームです
09:35  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

冬のなごりと春の芽吹き

2012.03.27 (Tue)

こんばんは。

毎日、育成園でお世話になっているらんにも春休みをと思い
今日は久しぶりに休日をとりちょこっとドライブをしました。

そうそう、よく「週休三日でうらやましいです。」と色々な方に
言われるのですがいい機会なので誤解を解かせて下さいね。

「パニス」は四日間の営業ですが「のこの木」は年中無休なんですよ。
ご存知の方が多いと思うのですが、我が家は毎日午前三時より一日が始まり
就寝の直前までお菓子を作っているんですよ。
だから毎日が文化祭前日のようで結構、大変なんです。
この誤解も気にしなかったらいいのですが、そうもいかなく油断すると
町内会や学校の役がたくさん回ってくるんです。だからそのうち本当に首が
回らなくなるんじゃないかと心配しています。

さて、今日のドライブですが究極のちょこっとドライブでありまして
鬼岳のふもとを走っただけではちまき道路の展望所でおにぎりを食べ
春の五島の海を眺めていました。
ついでにあちこちの桜の開花状況を見て回ったのですが残念ながら
三分咲きともいかない状況で、もう少し時間がかかりそうです。

先日の寒さもあってかと思うのですが、今年はかなり遅咲きに
なりそうですね。
それでも山肌には山桜の白い斑点がぽつぽつと出始めたので春の芽吹きは
確実に始まったようです。

あまりにも気持ちの良い一日だったので帰宅後も教会周辺を散策していると
冬のなごりのスイセンの花がまだまだ見事に咲き誇っていました。
寒くなったり暖かくなったり、こうやって少しずつ春が近づいてくるんでしょうね。

ふとスイセンの向こうの海に視線を移すと先程、大勢の方に見送られたばかりの
船が通り過ぎて行きました。

見送る方も、見送られる方も涙、涙の島の風景も始まりました。

やっぱり春ですね。

000vap190.jpg



18:10  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.03.27 (Tue)




今日は育成園もお店もお休みの日。
天気も良かったから海の見えるところで
おにぎり食べたよ

今、お気に入りはバリューの「まんぷくおにぎり」
おにぎりの中に色々なものがはいってておいしいんだよ

食べた後はお世話になった先生のお見送り
社会の先生でパズルや地図のお勉強たくさんしたよ。

先生、ありがとう。

でもこれからお船に乗るってうらやましいなぁ~
あたしも乗りたいなぁ~
今度いつ乗れるのかなぁ~ 来年かなぁ~

バイバイ先生
夢彩都で会おうね。

ねっ!母ちゃん。
夢彩都行こうね
15:19  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.03.26 (Mon)




だから、そういうことなの

ういっ!

まだわからないの

もう、君とは議論できないね

あたしは難しいことなんて
なにひとつ言ってないけどなぁ~

だ・か・ら~

ういっ!

ポンデと唐揚げがこの島を
救う最後の手段だって言ってるじぁん

まだわからないのかなぁ~

一時も早くポンデ唐揚げ世界会議を
開催しなきゃ。

それで思い出したけど今度
シティーモールにケンタッキーが
くるよ

期間限定だけどね。

あたしゃ毎日行くよ。
ところで何の話、してたっけ

ういっ!

母ちゃん!牛乳や、牛乳。

もう一杯や!


17:21  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のファーム

2012.03.26 (Mon)



今日のオススメ

桜 堂崎マドレーヌ

桜あんが入ってますよ

今年は桜が遅いですね
毎年 卒業式の頃に見るんだけどなあ

バリューファームで~す
09:16  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おやじカフェ

2012.03.24 (Sat)

海を渡れ

未来ある若人へ。

今日は坂本龍馬脱藩の日である。
その記念すべき日に苦言、中傷覚悟でメッセージを送る。

島を出よ。

迷うことなく海を渡れ。
我々の先祖が選びし希望にあふれていたこの島を背に、大海に出よ。
荒れ狂う波を目の前にしても恐れるな。
勇気を振り絞り大海に出よ。

この島に夢や希望を抱くことを一切、諦めよ。
その若く燃えたぎる血潮は海の向こうへ向けよ。
そして無限大の世界がそこにあることを知れ。

激しいうねりに嘔吐しつつもその苦しさに耐えろ。
心配するな必ず陸は現れてくる。

しかもそこは大陸だ。

陸に上がったらとにかく学べ。
学ぶことに終わりはない。
一生学び続けろ。
辞書を手放すな。
疑問から目をそらすな。
そして真の自由を知れ。

この島に君たちの未来はもはやない。
残念ながら無人島への坂道を転がり始めてしまった。
大人たちは間違いを犯してしまったことに気づくどころか
野蛮極まりない歓喜の声を撒き散らしている。

「学」にNO!を突き付けた島に未来があるはずがない。
今回の図書館問題ではこの島の大人たちの民度の低さを
露呈してしまった。

彼らは学校の図書室と図書館の違いがわからなかった。
推進派の大人も同様、その違いがわからなかった。
最後は職を失うことを恐れた。
最も恥ずべきは信念がなかった。

この島に必要なものは最高学府である。
つまり、大学だ。

そのことが叶わぬ今、滞在型の図書館は必要不可欠のものであった。

もう一度言うが、民度の低さを露呈してしまった。

計画した者も、反対した者も、無関心でいた者も
どうにもできなかった我々も含め、すべての大人の民度がだ。

夢の扉は塞がれた。

島を出よ。

誰しもその時が必ず来る。
その時は迷わず島を出よ。

大海に出よ。

大地に上がれ。

そして夢を実現せよ。

ただ、忘れるな。

死ぬまで学ぶことを。




誤解があってはならないので付け加えておく。
この島を諦めたわけではない。
ただ時間がかかる。

微力ではあるが諦めたわけではない。

息絶えるまでは文化を発信し続ける。






18:33  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おばちゃんカフェ

2012.03.23 (Fri)

滞在型図書館 ときいて
わくわくしながら待っていた人は、どれぐらいいたでしょう?

もちろん、私もそのうちの一人でして、
今、とってもしょんぼりしています・・・

五島市に住むようになって十二年、
福江図書館には、ずいぶんお世話になっています。

気分転換の時だけでなく、

なんか、私の関西弁って、浮いちゃうなあ・・と、
疎外感を感じて誰かに励ましてほしい時、

お店の方向性が見えなくて
導いてくれるような言葉が欲しい時、

子育てで頭うって、気持ちを聞いてほしい時、

図書館へ向かいます。言葉がほしくて。

私にとって、図書館は、病院のような・・・
そうそう、こころの病院かもしれない。

たんなる、ハコモノではなく、なくてはならないものです。

こんなふうに思っているひとって、けっこういるんじゃないかな。
だって、
図書館に行くと、じっと椅子に座ってなんか考えごとしてる人とか、
必死にこたえを探すかのようにどんどん本をつみ重ねていく人とか、見かけますもん。

新図書館建設が白紙撤回となり、
これからどうなっていくのか未知数ですが、

島に暮らす人々のいろいろな心を支える大切な事業として
すすんでいってほしいと願わずにはいられません。
20:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のファーム

2012.03.23 (Fri)



お別れの季節です。
島での別れは格別なおもいがこみあげてきます

『 友だちでいてね』
メッセージクッキー作りました。

バリューファームでね
09:21  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夢の扉

2012.03.23 (Fri)

おはようございます。

ラジオを聞いておりますと今日の長崎は全域とも
大荒れのようですね。
週末ということもありますので海を渡られる方は
運航状態をご確認くださいね。

さて、今日は各学校で終了式が行われます。
子供達もまた一つ学年が上がることになりますが、
いろいろな経験を積み重ね心身ともに大きく成長
してほしいものです。

昨日はとても残念な知らせがありましたが、この世界には
多くの夢の扉が存在することを知りその中より自分の扉を見つけ、
その扉の向こうの大きな世界へとびたっていくことを
切に願っています。

私たち大人は、この子供たちの夢の扉に鍵をかけるような行為、
いわゆる彼らのドリームキラーにだけはならないようにしたいものです。

つよかもん勝ち
おおかもん勝ち
はやかもん勝ち
ゆうたもん勝ち

いつまでもこんな世界を形成するような島では大きく巣立った子供たちが
戻ることはないでしょうね。

愚痴になりますが、あれだけある市の事業の中でなぜ図書館だけが槍玉に上がったのでしょうね。
彼らも本当に市の事を思っていると自負するのであれば今後も各事業に対する
署名活動をするべきと思うのですが・・・・

いずれにしましても私たち大人は、子供達に夢を与える、多くの扉を指し示すことが
できる人間にならなければいけませんよね。

そのために私にできることはお菓子を焼いたりおいしい料理を提供したりすることだと
思いますので、一人でも私たちの仕事にあこがれを持つ子供達を増やすことだと思います。

皆さん、自分の仕事に誇りを持って頑張りましょうね。
夢の扉を封鎖された今、その扉を一つでも多く示すことが出来るのは
私たち大人だけです。

000vap189.jpg

06:49  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.03.22 (Thu)

000vap188.jpg

U先生にもらったクッキーだけど
開けるの難しいよ

早く食べたいなぁ~

でも、こないだ父ちゃんが
「開けると全部食べてしまうから・・・」って言ってたけど
それってあたしのこと、それとも母ちゃんのこと
どっちなんだろう?

母ちゃんの事だよね。

う~ん食べたいよぉ~
18:38  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おやじカフェ

2012.03.22 (Thu)

「五島新図書館 再考」

という活字が大きく踊っていた今朝の長崎新聞ですが
それはそれで正しい方向を目指すためにはいいことではないかと
思うので受け入れることができますが

小学生や中学生などの子供まで追いかけまわし、無理やり
署名させていたあの署名活動は受け入れられません。


どうかこの島が良識ある正しい方向に進むことを望みます。
07:01  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

地域貢献

2012.03.22 (Thu)

筆箱と鉛筆を買った文具屋さん。

一所懸命に靴を探してくれた靴屋さん。

ぴったしサイズのカバンを置いてくれていた雑貨屋さん。

何度も採寸に応じてくれたスポーツ用品店さん。

住民票を発行してくれた役場のお姉さん。

今までお世話になった保育園、小学校、中学校の先生方。

お陰さまでらんは高校に行くことが出来ます。

皆さんが自分の仕事に誇りを持ち、汗して働いてきたお陰で

らんは高校に行くことが出来ます。

皆さんが日々生業を営んできたお陰で島の生活が保たれています。

人は自身の生業を通じて必然的に地域に貢献しているのではないでしょうか。

なんか当たり前のことかもしれませんが、昨日は

とてもうれしかった一日でした。

     000vap199.jpg

さぁ、今日も皆さんの笑顔を思い浮かべお菓子作りに励みます。
06:39  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

共存型ではダメですか?

2012.03.21 (Wed)

こんばんは。

今日でご注文を頂いていたお菓子の納品をすべて終え、ようやく
我が家に日常が戻ってきました。

先週から今週にかけてはホワイトデー、卒業式、卒園式などの
ご注文を沢山いただき、早朝から就寝までの間はずっとお菓子を
焼き続けており嬉しい悲鳴をあげていました。

午前中に納品を済ませたので久しぶりにゆっくりしようと思いましたが
らんの入学準備のことが気になったので午後から一気に済ませようということになり
体操服の採寸に体操服用のカバンと通学用の靴の購入、そして思い当たる文房具等の
購入に走りまわりました。

000vap194.jpg 000vap195.jpg

000vap196.jpg 000vap197.jpg

皆さんも経験済みとは思いますが、一ヶ所では揃わないためシティーモールさんと
商店街を駆け回り、何とか思っていたものを揃えることが出来ました。

このようなものを長崎まで購入しに行けない我が家にとっては郊外のお店と商店街のお店は
とても大切な存在です。でも、もともとこんな小さな島で郊外と商店街などと区別すること自体がおかしいと
思うのですがいかがなものでしょうか。

もう少し共存型を目指し建設的な仕組みを作れば、消費者にとってもお互いのお店にとっても良い方向に
向かうのではないかと思うのですが・・・・・難しいんでしょうかね?

やっぱり私たちには両方とも大切なんです。

まぁ、ここでぼやいても仕方ないことなんでしょうね。
まだまだ揃えなければいけないものがたくさんあるので、また次の休日に
両方を行ったり来たりの買い物ツワーになると思うので頑張ります。

20:19  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.03.21 (Wed)

000vap185.jpg

おはよう

高校の入学式は来月の11日だから春休みが長くてちょっと退屈なんだぁ~

その間は育成園なんだけど、なんかやっぱりドキドキで落ち着かないんだ

母ちゃんが「高校に行ったらいいことたくさんある」っていつも言ってるけど
ほんとかなぁ~

友達できるかなぁ~

先生、怖くないかなぁ~

お勉強、難しくないかなぁ~

やっぱりドキドキするなぁ~

あっ!話は変わるけどあたしは大きな図書館がほしいんだ

だって運動苦手だし、長崎には行けないし、お家の中ばかりじゃつまらないし

大好きな音楽の本をいっぱい読みたいんだぁ~

お願いだから作ってね
06:26  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

卒業式 その後

2012.03.20 (Tue)

000vap186.jpg
卒業式が終わって、高校入学説明会もすんだというのに、
机の上にはまだ卒業証書・卒業アルバム・色紙・手紙・フォト・プレゼントがそのままあります。

歳をとったせいなのか、泣くと頭が痛くなるからいやなんだけど、
000vap184.jpg
やっぱり、うるうるせずにはいられません。
000vap187.jpg

ねっ、どのプレゼントをみても、らんを想ったあたたかい物ばかりです・・・・・・


障がいをもつらんを地域で育てたいと強く想い続けてきたわけですが、
でも、ひょっとして、片思いなのかも???・・ひとりよがりかも???・・・
と不安になる時がありました。

ところが、卒業式の終了後、三年生のお母さん方から、

らんちゃんといっしょでよかった。ありがとう。
優しさをありがとう。
と、いっていただいたのです。
最高にうれしかった・・・・

相変わらず、人に会っては卒業式の話をして、
時にはいっしょに涙してもらってますが、

考えてみれば、らんのことで、
気持ちを分かちあえる人がこんなにたくさんできたなんて、
なんてすばらしいのでしょう。

まだしばらく、卒業式病は続きそうです・・・・
19:55  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

無人島にするの?

2012.03.20 (Tue)

おはようございます。

なんだかお久しぶりという感じですが
先週のらんの卒業式からその話題一色でしたので
親父が入り込む余地がありませんでした。

ある方には「ブログはらんちゃんだけでいいですから」というような
ご忠告まで頂きましたのでしばらく沈黙しておりました(笑)

さて、またまた朝から苦言ですが
「島人には哲学(本)はいらない!」
という方々が再び図書館反対の署名活動を行っています。

彼らはこの島をどのような島にしたいと思っているのでしょうか?

数字や行政批判ばかりを取り上げ、具体的な再生の道筋は述べず
署名ばかりを要求していては理解は得られません。

それともどこかの国みたいに島人が哲学を知り思想や理想を語り始めることを
恐れているのでしょうか?

人類の発展は言葉が生まれ、文字を作り、学問を競ってきたからです。

子供達は絵本から感性を高め、異空間の物語から夢を抱くことを知り
大きく成長していきます。

子供たちの可能性を奪うような行為は私はしたくありません。

この島を無人島にするような行為にも同調できません。

私の住む中学校の新聞記事の中で修学旅行に行って来た生徒の感想文があり
こんなくだりがありました。

「私は生まれて初めて船に乗って長崎に行きました。」

島の端々にはまだまだ戦後の世界があるんです。日々、早朝より漁に出、枯れた土地を耕し家族を必死に養っている家がたくさんあるんです。

ペン一本購入するのに長崎に行ける方にはわからないかもしれませんが
図書館ぐらい作りましょうよ。

破産、破産と言いますがそんなに簡単に破産はしませんよ。少なくてもそうならないように
私たち大人がなんとかしましょう。

この島を無人島にしないために。

どうですか、右手に鍬、左手に書。そんなかっこいい生活を目指しませんか?

    000vap183.jpg
    春です。山々が元気になるときです。前向きに行きましょうよ



07:33  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

行ってきました 高校説明会

2012.03.19 (Mon)

moblog_614c7b26.jpg

今日は、鶴南特別支援学校の入学説明会。

いまだ卒業式の興奮さめやらぬ中、
らんと母ちゃんで行ってきましたよ。

入学式までに揃えておく書類や、学用品など、いろいろあります。

らんが高校生って
だんだん実感がわいてきましたあー

トイレ休憩の時、らんに 

トイレはどこにあるのかなあ、かあちゃん連れっていってーと言ったら、

なんと、突然ずんずんと前を歩きだし、こっちだよといわんばかり。

あわててついて行きました。

成長したなあと感心したら
張り切りすぎて、女子トイレを行きすぎました。

うん、そのやる気、いけてるいけてる
19:51  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.03.19 (Mon)





今日は高校の説明会だよ

頑張ったごほうびにミスドに
連れてきてもらったんだよ

キャホー

天国だよ

もう毎日説明会していいよ
11:43  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.03.18 (Sun)



行くよ

今日もこれから育成園だよ

明日はいよいよ高校の説明会だから
少し緊張してきたよ
男子が6名で女子があたしも入れて
2名なんだって

母ちゃんが1人で3人も
ぜいたくだって言ってるけど
意味がわからん
14:33  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.03.17 (Sat)



ちわ~

今、バリューの駐車場だよ

母ちゃんがおやつ、買ってくれるって

にひっ

何、買って来るのか楽しみだな。

ところで今日、育成園に保健の先生が
来たんだよ

びっくりしたよ、あたしゃ
16:09  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT