胸キュン プレゼント

2012.02.29 (Wed)



昨日のらん
支援学級卒業生を送る会でのプレゼント交換で
いただいたのは

手作りのおしゃれなコルク板

だいじにつかって

と渾身の字でかかれているではないですか
うんうん だいじにするからねっ 絶対するするっ
だいじにする
19:14  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のファーム

2012.02.29 (Wed)



今日はちょっとおしゃれした
カップシフォンで~す

今日の味はバニラ

バニラビーンズとバニラシュガーを
使った贅沢なシフォンケーキです。

ホワイトデーにも登場しますので
一度ご賞味下さい

バリューファームで待ってるからね
10:21  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

どう過ごしましょうか?

2012.02.29 (Wed)

おはようございます。

今日は4年に一度の2月29日。
うるう年のなんか帳尻合わせのような日ですが
皆さんはどう過ごされますか?

どう?と言われても曜日にすれば水曜日。
あくまでも普通のウィークデーなので仕事だという方が
ほとんどでしょうね。

これがもう一度昨日と同じ「火曜日」でしたらなんだか得を
したような気にもなるのでしょうが・・・・・

でも、この日を普通に過ごすのも少しもったいない気がしませんか?

なんかいつもと違う自分を表現したり、いつもとは違う余計なことをしてみたり
いつもまじめにこつこつ働いている代わりに、今日は思い切りサボってみたり
主婦の方であれば今日の夕ご飯ぐらいお店のもので済ませるとか、せっかくですから
一日終わった時点で思い切り「得をした!」と思うような日にしてみませんか。

さあ、皆さん!このプラス1の日を思い切り楽しみましょう!!

ちなみに私はお昼御飯を「笑っていいとも」を見ながら食べ、その後30分だけ
昼寝をしようと思っています。

これがわたしのうるう年のささやかな幸せです。

        000vap157.jpg
                   もうすぐ夜明けです。2月29日の始まりですよ。
03:54  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ほろ苦い送る会

2012.02.28 (Tue)

今日は福祉センターで市内の支援学級の送る会でした。

お歌やゲームを楽しんだりしたらんですが

最後の卒業生の挨拶の時はちょっと緊張気味。

000vap152.jpg

ドキドキのようで、せっかく先生と練習しした挨拶も
先生にまかせっきりでとうとう最後まで硬く口を閉ざしたままでした。
(最後はちょっとだけ声を出しましたが)

どうも順番に回ってきたマイクが気にいらなかったようです。

でも最後はみんなで記念撮影。

000vap151.jpg

少し機嫌もなおったようでお友達と仲良く手をつなぎいつもの横揺れらんでした。

000vap153.jpg

次は卒業式という大舞台が中学校生活の最後の見せ場になりますが
どうなることやら。

らんよ、最後ぐらい決めてね。

母ちゃんは今からドキドキだよ。

18:16  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のファーム

2012.02.28 (Tue)



卒業のシーズンとなりましたね

卒業おめでとう と文字入クッキーです。
バリューファームでね

09:01  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.02.27 (Mon)



母ちゃん

何、落ち込んでいるの

父ちゃんに叱られたんか

それともお腹空いたんか

まぁ、どっちにしても
「笑顔!笑顔!」

ほら、ほらわらって
それではここで一席。
「隣の家に囲いができたんだってね~」
「へぇ~い」

ダメか
13:37  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春きらら

2012.02.27 (Mon)



今週、最終日の今日はご予約ゼロの
日なのでフリのお客様待ちです。

ぼんやり窓の外を眺めていると
なんだか春の兆しが
水面もきらきらと輝いています。

今朝は今季初の「ホーホケキョ」
が裏山から聞こえてきました。

春ですよ~

ところで、ホーホケキョはホトトギス?
それともメジロ?

どっちでしたっけ
12:25  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日のファーム

2012.02.27 (Mon)



今日のオススメはモカシフォン。

要するにコーヒー風味の香ばしい
大人味のシフォンです

今日も色々と豊富な品揃えとなって
いますので、バリューお出かけの際は
ファームにも寄ってねぇ~
09:08  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あなたの事情、私の事情。

2012.02.26 (Sun)

こんばんは。

昨日今日と寒い日が続きましたよね。
とはいっても以前に比べれば寒さの度合いもましのようで
こうやって少しずつ春に向かっていくんでしょうね。

さて、人々には「私の事情」「あなたの事情」というものがなんにでもあると思いませんか?
それから、物にも「表」と「裏」などの二面性がありますよね。中には多面的なものもあり、その
価値観ともなると人の数だけある場合もあります。

そんな中で自分自身の正義と価値観で周りを裁き、オセロの石みたいに
白黒をつけたがる人々がいます。
さらに厄介なのは自分の考えを「善」とし、それとは違う考えに関しては「悪」としてとらえる。
それどころか人物をまで「悪人」としてとらえ批判と中傷で人物否定を繰り返す人々がいますよね。

それから以前の自分もそんな一面があったのですが、都会生活を経験してきたいわゆる
Uターンされた方たちがさも島人が愚かで劣っているかのような批評、批判を繰り返す
場面に出くわします。

都会生活で何を学んだかは存じ上げませんが、都会が優れていて田舎が劣っているというような
方程式をやたらなんにでもはめ込むのはやめた方がいいですよ。

先程の話ではないですがそこは「都会の事情」と「田舎の事情」。

相手の立場や立つ位置をとらえ、その側になって物事を考えることも必要でしょうね。
大切なのはお互いの意見や価値観を交えることで何が生まれるかではないでしょうか。

要するに「折り合い」と「着地点」なんですよ。

そこを見ずに、ただただ裁く心での批判を繰り返すばかりでは島の将来もいい方向には
行きませんよね。

そもそも彼らは何故、批判を繰り返すのでしょうね。

次はそこを考えてみましょうかね。

くどいですが折り合い、折り合い。

      000vap148.jpg

17:10  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のファーム

2012.02.26 (Sun)




今日のオススメは

カスタード味 マフィン

堂崎マドレーヌ ホワイトチョコ味

です

新しい味がどんどんでてきますからね~
09:11  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

びっくりくりくりくりっくり!

2012.02.25 (Sat)

考えてみたらここ最近というか

いつからかを忘れるぐらい

自分の顔を鏡で見た記憶がない

今朝

バリューさんで店員さんたちと喋っていたら

なんかいつもと視線が違うことに気付き

帰宅後

久しぶりに鏡で自分の顔を見ると


000vap150.jpg

なんだこいつは!

寝ぐせだらけの髪の毛

数本だけが妙に長くのびた眉毛

ウサギのように充血した眼

大村昆のような垂れた老眼鏡

白髪ならぬのびた白い鼻毛

イチローとはほど遠いこれも白混じりの無精髭

あれから 30年

これじゃあ、チョコレートなんてないはずだよね。


がんばれ!ちょいきた(汚)おやじ!
18:16  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.02.25 (Sat)




あたしの苦手なことの一つが爪切り

おやつを機嫌よく食べてたら突然母ちゃんがやってきて
爪切るんだよ

いやだー もうやめて!!

心の準備があるから今度からはちゃんと言ってよぉ~

あと苦手なのは

髪の毛を櫛でとくこととお口とお鼻をふかれること。

なんで?とよく聞かれるんだけどほんとは自分でやりたいんだよね!

要するに自立?いや、自我の目覚めっていうやつかな。

ちょっと待って!今、誰か笑ったよね どういうこと!
16:47  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のファーム

2012.02.25 (Sat)





出来ましたぁ~

屋台村で待ってるからね

一個100円だよー

あっ、それからパニスも元気に
開館していま~す
06:53  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

つぶやき厨房

2012.02.24 (Fri)

こんばんは。

今朝の3時より、ずっと厨房にいる
ちょっと目が充血気味の親父です。

今は明日のバリューさんでの屋台村に
出品するマフィンの仕込み中であります。
なんと新作の「バニラカスタードマフィン」
にチャレンジしています!

限定30個なので早めにお買い求めて
下さい。

その前にできるのか不安ですが
成功すればかなり美味しいものに
なりますので期待していて下さいね。

あ~睡魔が・・・
20:17  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あっという間に・・・・

2012.02.24 (Fri)

moblog_2bd09e42.jpg
朝には確かに一斤あったんだけど、
写メしようと見たら、もうこんな姿に・・・・・

先日、紹介したお米でつくれるパン焼機,カ・ン・ぺ・キ

モチモチしてて、おいしいよ

前回の大勝負のお買い物 ウクレレが、自分的には大成功だったので、

今回のパン焼機は、ちょっとすべるかなとドキドキしてたんだけど、

うんうん、長く使えそうだわ

いけそうです

今度はバリエーションの味でつくってみるね
19:19  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あとわずか

2012.02.24 (Fri)

000vap149.jpg

大きな天の川を、いやいや運動場を渡るらんです。

向こうの校舎には見送りの先生方がおられます。
ともに米粒みたいでわからないと思いますが今日は
三人の先生方に見送っていただきました。

時には教頭先生も加わったり、校長先生までもが直々に
見送って下さることもあります。
島の小さな学校のとても素敵な光景です。

島の宝物かもしれませんね。

いつもは担任の先生と途中の石山(旧慈恵院跡)まで手をつないでお歌を唄いながら
下校するらん(2kmの距離を歩くんですよ)、職員会議などで先生が一緒に帰れないときは
この光景になります。

小走りで走り、時折後ろを振り向き先生方の様子を伺うらん。

なんかほっこりして嫌なことも忘れてしまう瞬間です。
この光景もあとわずか。

なんだか寂しいです・・・・・・
03:53  |  ダウン症ランちゃん子育て日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

雑貨なう

2012.02.23 (Thu)



MKブランド 新作でーす

新学期セット

上靴バック&お稽古バック

生地がとってもキュートでしょ

パニスの雑貨コーナーでーす
16:33  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のファーム

2012.02.23 (Thu)



今日のオススメはメレンゲクッキー

普通のメレンゲクッキーとはちがって
人手間かけているから口どけがよく
美味しいですよ~

表面のつぶつぶは紅茶のパウダーです。

ホワイトデーにいいかも
10:31  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

からだに優しく、こころ温かく

2012.02.22 (Wed)

のこの木の焼き菓子たちは、香料や保存剤などは一切使わず手作りで
一つひとつを心を込めて焼き上げています。
ですから、市販のものと比べると消費期限や賞味期限は短くなっております。

原材料を比べて見ていただければその違いがよくわかると思いますが
私たちのお菓子達がいかにシンプルで安全な材料だけで出来ているか、これは
バリューファームに並んでいる他の生産者さんのものも同じことが言えます。

カタカナや横文字、化学記号的なものが一切含まれていないお菓子ですのでそれぞれの材料が持つ
精一杯の力での期限ですのでお買い上げの際は消費、賞味期限を今一度ご確認ください。

実は先日、大量の私共の焼き菓子の返品がありました。
理由は購入したら賞味期限が切れていたとのこと。
商品を確認すると疑問を抱くような様々な日付のものばかり。
中には返品当日の日付のものまでありました。
さらには一週間以上も前のものもあったりと本当に理解に苦しむ
状況でした。
商品管理につきましては毎朝、納品時に徹底して確認しておりますので
今でもこのことについては納得しておりません。

先日ブログで触れたものはこのことでありまして、全額返金という結果になりました。

大量生産されるものとは違い、作り手の思いや人生を背景に持つからだに優しく
こころ温かいファームのお菓子やパンです。

それぞれの生産者の思いをほんの僅かでもいいから理解いただければ幸いです。
やや感情的な内容になりましたが返品された「お菓子」達を眺めていましたら
涙が流れて止まりませんでした。

でもこれからも「お菓子は人を幸せにする!」をモットーに頑張っていきますので
これからも応援して下さいね。

        000vap147.gif






18:37  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

おばちゃんカフェ

2012.02.22 (Wed)



でたあ~

おばちゃんのウクレレ以来の 大勝負のお買い物

ごはんを使って焼ける パン焼き機だあ~

テレビショッピングで見つけました~

味はどうかな

またご報告させていただきます

だって仕事柄、ごはんがよく残るんだもーん
16:29  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日のファーム

2012.02.22 (Wed)



今日はホワイトデーに向けての新作でーす
ホワイトチョコとオレンジジュースを
湯煎したものを生地に加え
焼き上げました

濃厚な味で美味しいですよ

バリューファームで待ってるからね
09:07  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.02.21 (Tue)



点数がたまってお皿もらったんだって

「今日かららんちゃん専用だよー」

って母ちゃんが自慢気に言ってるけど

複雑ぅぅ~

だってあたしもう高校生だよ

こないだなんか、キティちゃんの
枕買って来るしさ~

もうお・と・ななの
16:45  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

心を開く

2012.02.21 (Tue)

幸せが訪れても
悲しみに出会っても
心を開いて
それを味わいなさい

                 ジョン&セントクレアトーマス

昨日からずっとモヤモヤするものがあり、なかなかすっきりせずにいます。
このような仕事をしていると日々、様々なことに遭遇し泣いたり笑ったりの
繰り返しですが、昨日の出来事だけは納得できないことばかりでこの国の
サービス業がここまで世間様に対しひれ伏さなければならないのか少しばかり
疑問が生じてきました。

元来、「サービス業」という言葉に問題があり世間様もこの言葉から大きな誤解を
しているのではないでしょうか。

この業界の現状としましては、お客様の言い分は100%受け入れるという状況にあり
それだけではなく最後には「ありがとうございました」の言葉を付け加えなければいけません。
どんなことがあっても、自分に非がなくても「お客様は神様」なんです。

糸井重里さんのエッセイの中に「なめられろ」というものがあり、内容は
「なめられる側」(例えば若者や女性、水商売などのサービス業に携わる人々)に
位置するものは他の年齢や性別、職業の人々よりその人物の本質を伺うことが出来るので
思い切りなめられろというものです。
但し、その際は怒らず、がっかりせず人物の裏表を見ることで「面白いもんだなぁ」と思うこと。

ここまで文章を読んでいただいて「なんのこと?」と思われる方がほとんどだと思いますが
要するに昨日は久しぶりに思いっきり

「なめられた」ということなんです。

以前の自分であれば怒り心頭で怒鳴り返していたかもしれませんが、歳を重ね少しばかり
丸くなったのか上文のジョン&セントクレアトーマスの言葉が脳裏を横切り落ち着くことが出来ました。
合わせて糸井さんの「なめられろ!」の姿勢に徹し色々と勉強させてもいただきました。

また、「すべての出来事には意味がある」ということもあり少しでも自分の成長と完成に近づけばと
その意味合いも考えてもいます。

ただねぇ~、そこはまだまだ未熟者。

な~んかモヤモヤするんです。

モヤモヤ、モヤモヤ、モヤモヤ・・・・・・・・・・

皆さん、世間は厳しく理屈が通らないことばかりですが頑張りましょうね。

また同業者のみなさん!!思い切りなめられることを

楽しみましょうね。

                   000vap147.jpg

誤解が生じるとなんなので言っておきますが、90%は決して人をなめない「いい人」たちばっかりなんですよ。

さあ、もう一度心を開いてみようかな。
13:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

気まぐれカメらん

2012.02.20 (Mon)



ただいまー

えーっと、今日のおやつは何かな?

ところで、これどうしたの!?

へぇ~、お客さんからもらったんだ

よかったな母ちゃん、捨てる神も
あれば拾う神もあるってこういう
ことだね

あたしゃ~思いきって鼻水流せるよ
18:01  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のファーム

2012.02.20 (Mon)



オレンジクグロフのチョココーティング

前回も人気がなく大量に引き下げた
商品ですが、めげずに今週も出して
みたところ、やはりお買い上げに
あずからず

でも美味しいから今回もめげません

本当に美味しいんです

頑張れオレンジクグロフ
14:50  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

どこに座りますか?

2012.02.20 (Mon)

おはようございます。

昨日は五島市PTA大会への参加のため臨時閉館とさせていただきました。
会員様の中にも参加された方もおられたのではないでしょうか。

突然ですが、このような大会に参加された時、皆さんは会場のどの座席に
座りますか?文化会館はご存知だと思いますので大ホールを思い浮かべてみて下さいね。

それから、満席に近い状態ではなくどこでも選べる空席状態をイメージして下さいね。

私は性格上、2階席(後方)の中央部分を選びます。

理由は、自分より後方にたくさんの視線があればある程落ち着かないんです。
誰も見ている訳ではないでしょうが小心者としては気になるんですよね。

それから、横一列のどの部分の座席に座りますか?
これも空席状態をイメージして下さいね。

出入りの便利さか一番端を選ぶ方が多いようですが、私はいつも端から二番目に
座ってしまいます。

昨日はそのことに気づき大会中、その理由はなんだろうと考えていました。
結論は端に座りたいのでしょうが、端を陣取ってしまうとその列の使い勝手を
悪くしてしまいなんだか自分が悪者になってしまうからという、これもまた小心者の
証しとしての理由でした。

端も二番目も変わりませんけどね。

と、まあつまらないことを考えておりましたら完全に熟睡しておりました。
後ろの方々は多分、軽蔑のまなざしで親父の寝姿を見ていたんでしょうね。

皆さんはどうでしたか?

最前列のど真ん中という方はおられましたか?
その積極的な姿勢に敬意を表します。

多分、どこを選ぶかで性格判断が出来るんでしょうね。
個人的には最後部の一番端だけは選びたくありません。暗すぎますよね。
(もし、おられたら申し訳ございません。)

ただ、さすがの小心者親父でも、AKBのコンサートでしたら間違いなく最前列のど真ん中ですが・・・

000vap145.jpg
                   抹茶ホワイトチョコマフィン  おいしいですよ~
06:40  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.02.19 (Sun)



ご主人様

紅茶にしますか?

それともコーヒーにしますか?

あっ、それから豆乳もあるよ
19:20  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれカメらん

2012.02.19 (Sun)



寒い~~

やっとおうちについたよ

あたしは暑いのも嫌だけど
寒いのはもっと苦手なんだ

鼻が止まらないから学校にも
育成園にもティッシュボックスごと
置いてるんだ

だから冬になるとティッシュボックスが
もらえる日にガソリン、入れに
行くんだよ

いくらあっても足らんって母ちゃんが
嘆いてるよ
16:54  |  気まぐれカメらん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日(二月十九日)は臨時休館です。

2012.02.19 (Sun)

ブログやはがきでお知らせしていたので、
ご来館されるお客様の気配もなく、静かな堂崎です。
父ちゃんは所用で出かけておりまして、
珍しく、本当に年間一回あるかないか、
パニスママが一人

ですが、ですが・・・・けっして、遊んでおりませぬぞ

証拠写真moblog_e360772f.jpg


ねっビスコッティを作ってます。
バレンタインにチョコ味を作ったら好評だったので、
定番にしようかと、両方作りました。

では、これからちょっと休憩。

ちょっとだけですよ、ちょっとだけ
13:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日のファーム

2012.02.19 (Sun)



今日のオススメ

アーモンドキャラメル
これはですねーっ、和風にいえば、洋風薄焼せんべいっかな

アーモンドがそのまま生地になっているフランスの高級菓子なんだよっ
ドレンチェリーも入ってるし

バリューファームで待ってます
09:09  |  菓子工房noko-noki  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT